日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
愛と怒りの地平線「ねづっちでいこうぜ!」 2024年4月 8日
 

240408.jpeg

<今月のかもめのお悩み>
会話のセンスを磨きたい。
会話の中でツッコミやボケをするのが好きなのですが、いつも周りを「うん、まあまあかな?」と思わせる程度で、本当に秀逸で記憶に残るようなものが出せません。どうしたら、人を爆笑させるようなセンスのあるボケや、タイミングと洞察力が光る鋭いツッコミを繰り出せるようになりますか?


<回答>
お前は会話のセンスを磨きたいと言っているぜ。会話を通じてどんな価値を相手に届けたいかを整理する必要があるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
「ねづっち」でいこうぜ!
<本文>
お前はお笑いのツッコミとボケのタイミングを磨くことを目的化しているが、あくまでもそれは手段だと考えてほしいぜ。会話を通じて秀逸で記憶に残る芸は多彩で多様的だぜ。必ずしもツッコミとボケに限らないということだぜ。俺が感じる良いセンスは「ねづっち」のなぞかけだぜ!どの場面においても最後をきれいに締め多くの人を幸せにするぜ。それは彼のブランドとなっているぜ。もしお前が彼のようななぞかけを身に着けた時、お前ブランドは向上するに違いないぜ。会話とはそれを通じて相手に自分自身のブランドを認識してもらうことと言い換えることが出来るぜ。俺は「熱いぜ(ポジティブ)」をブランドとしているぜ。初めてゴルフのラウンドをした時、その人が不本意にラフに打ち込んだとすると俺は「こんなラフからのリカバリーを経験できることは幸運ですね!」とアドバイスするぜ。最後は必ず「大條さんとラウンドして元気(前向き)になれました」と感想を言ってくれるぜ。最後にお前をテーマとしたなぞかけをプレゼントするぜ。「お前(なぞかけ)とかけて、ご飯の卵とときます。その心は、どちらもかけて解いたら上手いでしょう」。整ったぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 11:27 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「返信メールPR大作戦でいこうぜ!」 2024年3月12日
 

240312.jpg

<今月のかもめのお悩み>
同姓同名がたくさんいます。
自分の名前は気に入っているのですが、とにかく同姓同名が多いんです。
リクルート内はもちろん、同じ領域内にも全く同じ名前の方がいらっしゃるので、
毎日人違いメールがたくさん来てしまいます(きっともう一人の鈴木さんも困っているはず)。
どうすれば間違いメールが来ないようになるでしょうか。


<回答>
俺の名前は非常に少ないため間違いメールをもらった経験がないぜ。間違いメールが来るお前の悩みはある意味俺にとって新鮮だったぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
返信メールPR大作戦で行こうぜ!
<本文>
お前は間違いメールが来ないようにすることを考えているが、逆転の発想で間違いメールをお前のPR機会にすることを提案するぜ。メールを返信する時お前のPR文を添えて、間違いをお知らせする作戦だぜ!同姓同名の鈴木です。このメールは人違いだと思いますが、せっかくの機会なので私のことを自己紹介します(思いっきりお前をPR)。このメールを見た人はおそらく2分するぜ。一方的にPRされて二度と間違いメールを送信しないように気を付けようというタイプ(笑)。そしてお前に興味を持ちお前宛に間違いでないメールを返信するタイプの2つだぜ。この作戦はお前のファンを増やす効果と間違いメールを減少させる一挙両得のソリューションとなるぜ。ポイントは恥ずかしがらずに「思いっきりお前をPR」することだぜ。ぜひPR文を作成してほしいぜ。必要であれば俺が内容を添削するぜ。最後に基本的なアドバイスも追記するぜ。メールアイコンは独自のイラストにすることをお勧めするぜ。アイコンはその人のキャラクターを象徴するアイテムだからだぜ。俺は当社の社員が作ってくれたイラストをアイコンにしているぜ。参考にしてほしいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 10:17 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ビジネスパートナーの発見だと思え!」 2024年1月 4日
 

240104.jpg

<今月のかみめのお悩み>
人と比べてしまいます。
自分なりにワークライフバランスを考えて、仕事もプライベートも充実していると思う反面、
かもめやマイリク等のRCLの情報を見て、自分も本当にこのような心意気や温度感で働けているのか?
と不安になったり、SNSで他人のアクティブな投稿を見て勝手に落ち込んだり。
大條さんのような強いマインドを持つにはどうしたらよいでしょうか。

<回答>
SNSの投稿や社内報でのインターナル情報は大きな影響を与えてくれるぜ。一方でついつい自分と対比させ自信を無くすることは多々あるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
ビジネスパートナーの発見だと思え!
<本文>
かもめやマイリクは社内の働く姿勢や考え方を知れる素晴らしいツールだぜ。加えて補足すると、発行者の意図は全員を同じ心意気や温度感で働いてほしいとは思っていないぜ。登場する人の中から自分が共感するケースに出会った時に、自然な変化を期待しているということだぜ。お前は肩の力を抜き、無理のない変化をするキッカケを提示されていると考えてほしいぜ。また、SNSもアクティブなプライベートを望む人もいれば、まったりとしたノンアクティブを望む人もいるぜ。お前はまったりスタイルを発信してほしいぜ。お前の投稿から勇気をもらう人は沢山いるはずだぜ。最後に「強いマインド」についてアドバイスするぜ。強いマインドは他人と比べないこということだぜ。具体的には自分が持っていない力を自分の力にするということだぜ。経営の神様PFドラッカーは言ったぜ。自分の弱みを改善しようとするな。強みを伸ばせ。出来ない事は出来る人の力を借りろと。自分の強みを伸ばし、弱みを他人の力を借りてチーム力で解決することによって大きく道は開けると。社内報やSNSでアクティブな人を発見した時、それはお前の将来のビジネスパーパートナーの発見だと思えた時、お前は最強のマインドを持ったことを意味するぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 18:11 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「好奇心をもっと伸ばせ!」 2023年12月 4日
 

231204.jpg

<今月のかもめのお悩み>
息子が飽き性です。
私の息子は1年ほど前からサッカーを習っています。昨年はワールドカップもありサッカーに夢中でした。公園で友達と遊ぶのもサッカーばかりだったのですが、今年のWBCでの日本の活躍を目にして以来、突然野球にハマり、今はバットとボールが欠かせません。最近バスケットボール、ラグビーワールドカップの試合を見ていた彼が次に何を夢中になるのか、全く不透明です。親としては本人が「やりたい!」言って始めたサッカーを続けて欲しいのですが、どうすればいいでしょう。

<回答>
子育てに関するお悩みは尽きることがないぜ。それは子育てには正解がないからだぜ。ひとつ確かなことはお前が子供に大いに愛情を注いていることだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
好奇心をもっと伸ばせ!
<本文>
俺の16歳になった息子は様々なことを習ってきたぜ。水泳・テニス・卓球・ゴルフだぜ。その他自身で開発した趣味はTVゲーム・チェス・麻雀・プログラミング(SE)。16歳にして様々な体験をしたことが彼の人生の武器になっているぜ。それは今年米国に留学した息子はゴルフやチェスを通じて米国の友人を開発しているぜ。多趣味であることが単身で渡った米国での生活に友人を創るという武器を与えてくれたわけだぜ。話をお前に戻すと、お前の息子さんは将来の自分自身の武器を創造するために好奇心旺盛に育っていると考えると何の矛盾もなくなるぜ。藤井蒼汰名人のように一つのことをやり遂げる天才少年もいるぜ。それは素晴らしいことだぜ。しかし、多彩に生きることで自分の価値を上げていく天才もいるということを視野に入れて息子さんの好奇心を伸ばして上げて欲しいぜ。大切なポイントは息子さんの主体性を尊重し背中をそっと押してあげるということだぜ。その結果、もし彼自身が本当に極めたい道を見つけた時、彼は自分エンジンで突っ走るようになるぜ。子育てとは子供が主体的に生きるための道を発見させることだと考えるぜ。まさに自己肯定感の創造だぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 14:43 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「体調を崩した時の孤独さをイメージしろ」 2023年11月 1日
 

231101.jpg

<今月のかもめのお悩み>
初めてのひとり暮らしが不安。
他人の家に飾ってある高級酒瓶を全て空けてしまうほどの酒豪な私。最近ひとり暮らしを始めましたが、冷蔵庫もお酒が効率よく収納できるかどうかで決めました。このままでは飲み過ぎて、ダメ人間になってしまうのではないかと心配です。ひとり暮らしで自分を節制するコツがあれば教えてください。
<回答>
俺が初めて一人暮らしをしたときのことを思い出すぜ。確かに全てが自由でセルフマネジメントが大変だったぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
体調を崩した時の孤独さをイメージしろ!
<本文>
はじめに、何故一人暮らしで節制しなければいけないのか?について俺の経験を共有するぜ。それは体調を崩した時に一人暮らしはとても辛いということだぜ。俺は扁桃腺炎で高熱が2週間続いたり、急性胃炎で救急病院に運ばれたりしたぜ。高熱や胃炎の時に救急病院に電話し、予約をとり、タクシーを呼んで行くというプロセスが精神的にも体力的にもつらかったぜ。何故俺はあんなにお酒を飲んだのか?もっと節制すべきだったと後悔したぜ。一人暮らしは家族と離れ自由になる反面、体調を崩した時の孤独さは計り知れないぜ。それをイメージすることで自分を節制できるということだぜ。また、お酒に関しては具体的な節制法が俺にはあるぜ。第一は昼に(ビールを含む)お酒は一切飲まないことだぜ。それは昼から飲んでしまうと、夜のお酒が美味しくないから夜のために我慢するようにとイメージしているぜ。第二に二次会は行かないようにしていることだぜ。付き合いが悪いと思われるが、二次会は単なる惰性で流れるケースが多く、お酒を味わって飲むイメージには程遠いと考えるからだぜ。お前も何か具体的にお酒に関してやらないことを2つ決めることでよりよいお酒ライフが実現するはずだぜ。検討してほしいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 15:50 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「柔軟性を高めないことを前提としたアドバイザーを探せ!」 2023年10月 3日
 

231001.jpg

<今月のかもめのお悩み>

体が硬すぎる。

子どものころから身体が硬く、体育教師、整体師やジムのトレーナーなど、数々の人にドン引きされてきました。周囲に「毎日やれば、どんな人でも柔らかくなる」と言われ、その度に一念発起して柔軟体操を始めるのですが、効果が見えずすぐに挫折してしまいます。こんな私が90度以上開脚できる日は来るのでしょうか。

<回答>

俺もお前に負けず劣らず体が硬いぜ。俺は現役時代の貴乃花が180度の開脚シーンを見て直感的に俺には開脚は無理だと悟ったぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!

<キャッチ>

柔軟性を高めないことを前提としたアドバイザーを探せ!

<本文>

俺の弟は柔道整復師だぜ。体が硬いことが要因となる肩や腰の痛みを弟の整骨院に通院することで予防しているぜ。理想的には日々のストレッチで柔軟性を高めた方がいいということを理解しているが、現状の自分を肯定し弟と対処方法を構築したぜ。柔軟性がある人よりもボディコンディションを細目にケアすることで解消しているぜ。お前も柔軟性が高まらないことを前提としたプログラムを構築してもらうことをお勧めするぜ。また、お前が指摘するように効果が見えないことを継続するのはとても難しいぜ。そのコンプレックスを違う事を継続することで解消してほしいぜ。俺は1時間半の毎朝ウォーキングを4年間、今もなお継続していることで解消したぜ。体重がピーク時より15kg減少するという効果があり、友人にその継続力を褒められているぜ。それが俺のモチベーションだぜ。ストレッチの継続は挫折したが、他のことで継続出来る人間としての信頼資産を向上出来たぜ。お前も自分が無理なく継続できる別の習慣をトライすることをお勧めするぜ。90度以上の開脚はお互いに忘れようぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 17:00 | コメント (0) | トラックバック
 

<今月のかもめのお悩み> 愛犬の老いと向き合うには? 2023年9月 6日
 

kamome9.jpg
飼っている犬が今14歳。高齢のため、最近年老いた感がすごく、
お別れがちょっとずつ近づいていると思うと、胸が張り裂けそうです。
大好き過ぎる愛犬の老いに、
私はどう向き合えばよいでしょう。

<回答>
俺はチワワを飼っていたぜ。約10年前に亡くなってしまったぜ。
目を閉じると今でも一緒に過ごした楽しい日々がよみがえるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

<キャッチ>
別れを考えず、今この瞬間を楽しめ!

<本文>
俺はお前の心境が痛いほど理解出来るぜ。そして10年経った今もなお愛犬への愛情は変わらないぜ。これは俺の仮説だが、愛犬は自分自身の生命期限を理解しているように感じるぜ。それは当時幼稚園生だった息子が愛犬を大好きだったにも関わらず、自分より後に誕生した息子を弟(下)の存在としか思ってもらえず、二人の関係は平行線だったぜ。しかし愛犬が亡くなる前日、関係は一変したぜ。息子にダッコされ夏祭りに行き、好きなものを一緒に食べ、愛情が通じ合ったぜ。俺は奇跡だと思ったが、その12時間後に亡くなったことで全てを悟ったぜ。愛犬は自分が亡くなること知っていたのだと(涙)。人間以上に愛犬は自分自身の生命と飼い主の気持ちを理解し、今を生きていたということだぜ。話をお前に戻すと、愛犬が全てを知ったうえで今を生きているとすれば、その気持ちに応える唯一の方法はお前も今この時を全力で楽しめということだぜ。そして愛犬に万が一のことがあったとしても、その壁をお前は乗り越えられるぜ、俺がそうであったように。今息子は高校生になり、心優しい子に育ってくれたぜ。それは息子と一緒に過ごしてくれた愛犬の存在が大きかったと振り返り、俺は今もなお感謝し続けているぜ。俺と愛犬は今もなお心の交流を続けているぜ。そしてそれは永遠だぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 15:47 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「喜劇は悲劇、悲劇は喜劇だぜ!」 2023年8月 1日
 

230801.jpg

<今月のかもめのお悩み>
面白い人になりたい。
自分には全くユーモアのセンスがありません。日々暮らしていても、仕事をしていても、何とつまらない人間なのだろう...と自己嫌悪に陥ります。お笑いが好きじゃないからでしょうか。かつて所属していた部署から異動する際、4人同時に送別会をしてもらったのですが、「面白いエピソードを聞いてみました」というネタで、自分だけ一つもエピソードが集まりませんでした。どうしたら「あの人面白いよね」と言われる人になれるでしょうか。
<回答>
お前はプロのコメディアンになれる可能性があるぜ。素人とプロは根本的にアプローチが異なるぜ。お前はプロ野球でいえばドラフト会議で一番指名だぜ、アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
喜劇は悲劇、悲劇は喜劇だぜ!
<本文>
喜劇王チャーリーチャップリンは「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」という言葉を残されたぜ。素晴らしい言葉だぜ。お前は面白いエピソードがないことを悲劇だと悩んでいるが、こうして俺に相談した段階で最高の喜劇に変わったということだぜ。このコラムを読んだ多くの読者はお前を最高のエンターテイナーだと思っていると推察できるからだぜ。悲劇と喜劇、面白いと面白くないは背中合わせだということだぜ。また、次のような考え方もあるぜ。欽ちゃん(萩本欽一さん)とさんまさんは特徴のない素人に突っ込みをいれてお笑いをとるスーパー芸人だぜ。欽ちゃんは80年代に「欽どん」で、さんまさんは「恋のからさわぎ」で多くの素人を有名人に育成したぜ。欽ちゃんは中途半端に面白い素人さんには全く興味を示さず、ごく普通の素人を抜擢してコメディアンに仕立てたぜ。それはあたかも面白いエピソードがないお前のような人材だったわけだぜ。本当のプロがみればお前のような素人が最高の素材だと考える視点があるということだぜ。以上のことからエピソードがないお前だからこそ最高のエンターテイナーになれるぜ。悲劇は喜劇、喜劇は悲劇をお前のキャッチフレーズにしてほしいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 12:14 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「フレンチ・アローンを見逃すな!」 2023年6月 5日
 

230605.jpg

<今月のかもめのお悩み>
自分の幸せが分からない。
生粋のオタク気質で、今はオタ充生活を満喫できているため、全く恋愛に気持ちが向きません。
ただ、子どもは欲しいので結婚願望はあります。30代半ば、自分の幸せは何か、思い悩む日々です。
よきアドバイスをお願いします。
<回答>
結婚に対する価値観は多様化しているぜ。何が自分にとっての幸せなのか?確かに難しい問題だぜ。多様化した時代だからこそ、自分を見失ってはいけないぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
フレンチ・アローンを見逃すな!
<本文>
お前は結婚をするとオタ充生活を満喫できなくなると考えているから恋愛に気持ちが向かないぜ。もし結婚がお前のオタ充を更に後押しすると考えると全く結婚に矛盾はなくなるぜ。結婚とはお互いが素の自分でいれるパートナー探しだと俺は定義しているぜ。お前を100%受け入れてくれるパートナーを探すことが最大で唯一の解決策だぜ。そのポイントは第一に自分を飾らず、素の自分をしっかりプレゼンし、第二にパートナーが素の自分をさらけだしている人かどうかを見極めることだぜ。双方が正しい選択するという意味においては就職活動にイメージが近いぜ。就活をサポートするSPIのようなツールを有効活用することも大切だぜ。そのようなツールを含めて婚活市場調査を実施してほしいぜ。ちなみに俺は今年結婚生活24年目に突入したぜ。俺は独身時代に自由を200%満喫していたぜ。しかし一人でいったパリ旅行でのフレンチアロンの際に流れが変わったぜ。シャンパン・ワイン全く知らない、フレンチメニューが理解できないことがキッカケにパートナーがそのマイナスを補ってくれたら人生は豊かになると。お前もフレンチ・アローンのような兆しがあったからこそ結婚を意識しているはずだぜ。その兆しを逃さず自分の直感を信じてアクションしてほしいぜ。応援するぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 10:00 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「俺たちはゼベットファミリーだぜ!」 2023年5月 8日
 

230508.jpg

<今月のかもめのお悩み>
プライベートがポンコツ過ぎます。
子どもの学校行事を忘れる、習い事の月謝の振込先を間違える、しかも金額を0ひとつ多く支払う、服を表裏反対に着る、社員証を電車の改札にかざし続ける、違う家のドアに鍵を刺していることに気付かず業者を呼んでしまう、気付くと鞄を持っていない...。とにかくプライベートがダメダメです。夫の誕生日にも当日気付きました。家族にも呆れられています。どうしたらこのポンコツぶりを治せるでしょう。

<回答>
お前は俺に負けず劣らず他人に誇れる大失敗をしているぜ。何故誇れるのか?それは大きな失敗は人に勇気を与えるからだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
俺たちはゼベットファミリーだぜ!
<本文>
俺は結婚して初めてむかえた家内の誕生日を忘れたぜ。普通に家に帰るとリビングに俺の知らない家内の友人が沢山集まって誕生日を祝っていたぜ。家内は俺に誕生日を忘れると大変になることをその行為によって伝えたかったようだぜ。それ以来忘れていないぜ。またiPhoneを1年間に4回も紛失したことがあるぜ。Qに1回のペースだぜ。その紛失コスト負担は俺を直撃し再発を防止できたぜ。また極めつけは、家族3人で行ったソウル及びパリ旅行でパスポートをそれぞれで紛失したぜ。ちなみに現地での再発行の手続きはとてもストレスフルだったぜ。俺は俺以外に海外でパスポートを2か国で紛失した人を聞いたことがないぜ(笑)!俺もお前に負けず劣らずポンコツプライベートを過ごしてきたし、これからも変わらないぜ。しかし、完璧な人生を過ごすより、遠回りでロスやミスの連続人生の方が他人から共感され、愛されるぜ。人はみんな「しくじり先生」が大好きだということだぜ。俺たちのような天然素材のポンコツこそ価値が高いぜ。ただし、重要なポイントはおさえてほしいぜ。ご迷惑を日々おかけする家族には最大限の愛情を降り注いでほしいぜ。それはあたかも完全ではないけど、ピノキオにまっすぐな愛を注いだゼベット爺さんのようなゼベットハートだぜ!それがあれば家族は俺たちを認めてくれるぜ、ゼベットファミリーだぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 12:02 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「お嬢さんの意志決定に投資だぜ!」 2023年4月 3日
 

230403.jpg

<今月のかもめのお悩み>
娘をタレント事務所に入れるか迷ってます。生まれて5ヶ月になる娘がいるのですが、気軽な気持ちで赤ちゃんタレントのオーディションを受けたところ、するりと合格してしまいました。高額な入会金やレッスン等もあり入会するつもりはなかったのですが、実際に合格してみると娘がおむつモデルになる事を夢見てしまいます。周りに同じ境遇の保護者もいないため、ぜひアドバイスください!
<回答>
お嬢さんにあふれる愛情を注いでいる投稿をみてとても嬉しいぜ。子育ては親が注いだ愛情のボリウムに比例して子供が自己肯定感を持つぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
お嬢さんの意志決定に投資だぜ!
<本文>
芸能人がそのキッカケを問われたときに、家族が(自分が知らないうちに)オーディションにエントリーしたからだ、と回答する人が多いぜ。お前のような両親が多いことを意味しているぜ。一方で芸能界は嫌だ、自分は自分の道を自分で選択したいという若者も多数いるぜ。俺は息子が将来グローバルな人間になってほしいと願って、小学校のころからUSAのサマーキャンプに参加させたぜ。息子はその機会を通じて将来留学したいというビジョンを持ち、俺は彼の意志を尊重する形で留学を応援しているぜ。ポイントは子供が自分自身のビジョンを自ら考える!という点だぜ。お前に話を戻すと、お嬢さんが将来芸能人になりたいというビジョンを持てるようにその素晴らしさにふれる機会に投資するという考え方もあるということだぜ。高額な入会金やレッスンの投資は、お嬢さんが自ら芸能人になりたいと相談したときに、応援してあげても遅くはないし、効果的でもあるぜ。お嬢さんはまだ5ヵ月だぜ。彼女の可能性は無限大に広がるぜ。今はあらゆることに興味関心を持ち、その中から自分の意思で生きる道を取捨選択できるような性格になる、そのために機会を創造してあげるということだぜ。藤井聡太プロはお祖父さんから将棋のルールを習ったのが5歳だったぜ。藤田菜七子さんが騎手を志したのが12歳だったぜ。お前のお嬢さんは囲碁の世界一を目指したいとかもしれないぜ。お前の愛情があればお嬢さんはどんな選択をしてもその道を歩んでいける人間になるぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 16:30 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「朝日に向かって歩こうぜ!」 2023年3月 2日
 

230302.jpg

<今月のかもめのお悩み>
自己肯定感をアップしたい。
一定の周期で自分に自信がなくなり、ひどく落ち込むことがあります。周りに優秀な人が多く、良い刺激が多い環境で働けていることが嬉しい反面、ふとした瞬間に「きちんと貢献できているだろうか」「今やっている事に意味はあるんだろうか」と考えてしまいます。売上に直結しない業務を行っているため、間接的な指標を適宜設定してはいるものの、はっきり自分自身で信じきる事ができません。元々好奇心旺盛で、浅く広く、新しいことやコミュニティに飛び込むフットワークの軽さが自分の良さなのですが、現在の業務では専門性や技術力不足を感じることが多く、様々な関連図書を読んで試したり、人に相談したりはしています。どうしたらこの定期的なモヤモヤを解消できるのでしょうか。大篠さんの考え方をぜひお伺いしたいです。
<回答>
お前に限らず人は誰もが自信をなくし、そしてその壁を乗り越えていくものだぜ。またその周期が定期的にくるのはバイオリズム的に当然のことだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
朝日にむかって歩こうぜ!
<本文>
世の中でポジティブに生きている人の多くは落ち込まない人ではなく、落ち込む自分をポジティブに変えるセルフマネジメントができる人だと考えてほしいぜ。じつは俺もお前のように落ち込むことが多々あるぜ。まず、俺のセフルマネジメントを紹介するぜ。俺は毎朝2時間ウォーキングをしているぜ。落ち込んだ翌朝のウォーキングは意図的に朝日に向かって歩いているぜ。朝日が俺の視界の全てを逆行に変えた時、俺の存在がとても小さいことを感じるぜ。同時に自分が抱える悩みも存在感を失い、太陽のように大きな人間になろうと新たな決意ができるぜ。ぜひお前も何か自分の存在が小さいと感じることができるスペシャルな場面を探してほしいぜ。お前も朝日でそれを感じるかもしれないのでお勧めするぜ。お前がお前ならではのそれを見つけた時、お前はいつでも悩みをリセットし新たな決意で前に進めるという自己肯定感を持つことが出来るぜ!最後に、俺はバイオリズムセラピストだぜ。人間はバイオリズムが強い時と弱い時が一定周期でやってくるぜ。俺は自分のバイオリズム波を理解しセルフコントロールしているぜ。必要であれば特別にお前にバイオリズムデータをプレゼントするぜ。自己肯定感をゲットのサポートツールとなるぜ。バイオリズムデータ取得には幾つかの個情報が必要だぜ。かもめ編集室にコンタクトしてほしいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 17:30 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「長期リフォーム計画で愛着心を倍増だぜ!」 2023年1月 4日
 

230104.jpg

<今月のかもめのお悩み>
理想の家がわからない。
スーモカウンターで、日々カスタマーの叶えたい暮らしを言語化できるよう頑張っていますが、自分自身の満足する家になかなか出会えません。実家を出て賃貸マンションに引っ越した時も、分譲マンションを購入し住み替えた時も、以前より快適になったなと感じる一方、「前の家の方が良かったな」とか、「もっとここがこうだったら...」と思うことが多々あります。分譲マンションを探すカスタマーに、「100点満点の家はないよ! 住みながら100点に近づけるんだよ!」とお伝えしているものの、かくいう私も現実的なマーケットを知りつつ、どこかに「もっと素敵な住まいがあるのでは?」と思ってしまい、なかなか自分の住む家に満足しきれません。どうしたら自分の家にもっと納得感や満足感を得られるのでしょうか?
<回答>
俺は早朝番組「建もの探訪」の大ファンだぜ。登場する家を見ては「もっとこうしたい」を毎週感じているぜ。お前の気持ちをかなり理解出来るぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
長期リフォーム計画で愛着心を倍増だぜ!
<本文>
俺は2005年に自宅(戸建)を購入し、17年も住み続けているぜ。しかし俺の自宅への愛着心は一向に衰えることを知らないぜ。それは何故か?振り返ると8年サイクルで大きなリフォームを実施したからだぜ。一度目は床をフローリングから白の大理石にし、二度目はリビングとキッチンの仕切りを失くしオープンキッチンにしたぜ。8年ごとに実施したそれは同じ家に住んでいるとは思えない程、生活に新しい風を吹かせてくれたぜ。俺はお前にも一定周期でリフォームをすることをお勧めするぜ。ただし、リフォームには予算が必要だぜ。マンションの共有箇所で実施する長期修繕計画のように、お前のリフォーム予算を予め積み立てて計画的にそれを実施することで実行難易度を軽減できるぜ。俺がそうだったようにお前も家をリフォームすることで愛着心は確実に向上できるぜ。最後に、いったい自分は何をリフォームしたいのか?という潜在意識を確認するには「建もの探訪」を毎週見ることをお勧めするぜ。渡辺篤史さんが家に入った時に発する「ため息のような驚き」が俺の潜在的欲求に火をつけてくれるぜ。いつの日か俺とお前は渡辺篤史さんを家に招待できる日を信じて家に愛着を持ち続けようぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 17:30 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「酒好きでいられる自分に誇りを持て」 2022年12月 2日
 

221202.jpg

<今月のかもめのお悩み>
大好きなお酒にモヤモヤしてしまう。
私の日常は朝晩のヨガを欠かさず、マラソンが趣味でコンスタントにランニングをしています。料理が好きなので、お野菜たっぷりのバランスの良い献立に、調味料も気にかけ、小麦粉はあまり食べず、お水を毎日1.5リットルは飲み、後はブラックコーヒー。夜はサウナで温冷浴をして深く眠れています。とても健康的だと思うのですが、毎日まあまあの量のお酒が止められず、健康オタクを目指したい自分と、酒好きな自分でモヤモヤしています。健康オタクとしては、納得した上で大好きなお酒を飲みたい。お酒をやめなくてもモヤモヤしない方法について、熱いご教授いただければ嬉しいです。

<回答>
健康的なライフスタイルにあこがれる人が多いぜ。そしてTV番組やSNSには健康に関する情報があふれているぜ。まさに健康オタクブームだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
酒好きの自分に誇りを持て!
<本文>
お前を一言で表現すると「完ぺきな健康パーソン」だぜ。お前がその秘策を紐解く本を出版したら、俺はすぐにでも購入するぜ。他のどの健康情報よりもお前を支持するぜ。お前は価値ある人材だぜ。さて本題のお酒についてアドバイスするぜ。俺は過去にお酒を飲み過ぎて肝機能が再検査状態になったことがあるぜ。主治医からダイエットするように指摘され、毎朝2時間のウォーキングをはじめたぜ。その結果体重は15kg減量でき、肝機能は正常化したぜ。そのことはなんと意外なプラス効果を俺の人生にもたらせてくれたぜ。以前にも増してお酒が美味しく感じるようになったことだぜ。俺は気づいたぜ。お酒を美味しく飲ませるために、主治医が減量をアドバイスしてくれたのだと。俺は今もなおウォーキングを続け、健康に感謝しお酒を毎日頂いているぜ。お前も同様だぜ。健康パーソンだからこそお酒をやめられないぜ。そしてそれはお前だけ与えられた特権でもあるぜ。酒好きの自分に誇りを持て!ということだぜ。余談だがシャンパンブランド「ダミアン・ウーゴ」を設立したダミアン社長が来日された時に俺は話したぜ。シャンパンを美味しく味わうために健康管理をしていると。シャンパン(お酒)ファーストの精神は俺と全く同で意気投合したぜ。お前もダミアン仲間に任命するぜ。酒(シャンパン)ファースト精神で人生を豊かにすることを一緒に広めようぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 16:44 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「目指せ、名インタビュアーだぜ!」 2022年11月 7日
 

221107.jpg

<今月のかもめのお悩み>
「芸能人の名前を覚えられず、困っています」。
昔から顔を覚えるのは得意なのですが、名前を覚えることが苦手です。
特に、芸能人については興味があまりないためか、全く覚えられません。
会話のなかで、「俳優の○○が~」「最近の韓流の○○が~」という話題になると、
毎回「知らない」というのも相手に失礼かと思い、
空気を壊さないようにこっそりスマホで調べたり、知ったかぶりをしてしのごうとしますが、
ポーカーフェイスができず、絶対にバレてしまいます。
良い対処法を教えてください。

<回答>
俺は韓流スターや令和アイドルは、名前どころか顔の見分けもつかないぜ。こっそりスマホで調べることも出来ないほど無知状態だぜ。お前をとても理解できるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
目指せ、名インタビュアーだぜ!
<本文>
まず、俺がそのような場面でどのように対応しているかを共有するぜ。俺は知らないことを隠さずに伝え、大いにその芸能人に関してインタビューするぜ。人間は自分が知っていることや優っていることを教えてあげたいという本性があるからだぜ。インタビューされて嫌がる人は少ないぜ。その意味で知っているフリをするよりも得策だぜ。ポイントはいかに相手に気持ちよく話していただくかのインタビュー力だぜ。そしてインタビューと言えば黒柳徹子さんだぜ!彼女は年間200名以上のゲストとトークされているぜ。200名のゲストとトークをすることは流石に全く前知識のない芸能人とトークしているはずだぜ。つまり俺たちが直面するようなケースに似ているぜ。その意味で俺たちのロールモデルと言えるぜ。彼女はポイントをおさえたインタビューをし、ゲストを理解しながら同時に魅力を引き出していくぜ。徹子の部屋を研究し俺たちのスキルを高めようぜ。俺たちがそのスキルを完全に身に着けた時、俺たちは長寿番組のパーソナリティーが出来るぜ。お前は「拓也の部屋」、俺は「愛と怒りの部屋」だぜ。俺とお前は番組視聴率を競い合っているぜ。お互いを認め合いながら。夢はどんどん広がるぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 15:08 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「合格点を目指すな。妻ファーストが最高のソリューションだぜ!」 2022年10月 6日
 

221006.jpg

<今月のかもめのお悩み>
合格点が見えません。
在宅勤務やおうち時間が増え、妻に頼りきりだった家事や育児を徐々に分担しています。ただ、家事や掃除を自分流でやると、「それは後でもいいんだよ」「ここをこうして!」と、なかなか満足してもらえず...。その度に考え方をアップデートしているつもりなのですが、いつ合格点に届くのか先が果てしないようにも思えてきました。この感覚の違いはいつか合わせられるようになるのでしょうか?


<回答>
俺もコロナ禍でリモートワークを経験し、家事にチャレンジしたぜ。残念ながら俺も全くお前と同じ結果だったぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
合格点を目指すな。奥さまファーストが最高のソリューションだぜ!
<本文>
俺は何故家内を超える事が出来ないのか?考えたぜ。家事や育児はレギュラーワークのように見えるが実はイレギュラーの連続であり、過去の経験値に基づく高度なナレッジが必要な仕事だと痛感したぜ。その為、俺が自立した家事をしようとしてもイレギュラートラブルに遭遇し、その都度家内の判断を求めなければならなかったぜ。俺は建設的に家事の自立を目指すのではなく、与えられた基本ワークの安定遂行に徹することにしたぜ。ゴミ出し・キッチンへの食器移動・雑草抜きなど、どれもこれも家事や育児の周辺ワークだが、そこにやりがいと自分の存在感を見出したぜ。家内が積み上げたナレッジを日々尊敬し、家内ファーストのフォーメーションを取っているぜ。お前も焦らずにまずは周辺ワークの完全遂行と奥さんファーストをお互いにできているか相互確認する事をお勧めするぜ。家事と育児は例外ではなく何事も自立に時間がかかったとしても自分が出来る前向きなアクションをやり続けた人だけが道を開くことが出来るぜ。奥さんを尊敬しながら自分の家事ワークの安定化を目指そうぜ。いつの日か、俺たちは家事と育児を自立的に遂行できるぜ。その時は俺たちがポストコロナのロールモデルパーソンになるぜ。自信を持って奥さんファーストで行こうぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 11:29 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「他人のWILLを応援し続けろ!」 2022年9月 3日
 

220903.jpg

<今月のかもめのお悩み>
周囲のWILLが私のWILL、これってWILL?
勝手に心の師と仰ぐ大條さんに、まさかご相談できる日が来るとは、話が決まった時から毎日暑い、いや熱いぜ!(取り乱しました)。私は周囲のWILL、周りの人の叶えたいことや困っていることを共に前進する方が、自分のやりたいことよりも優先順位が高くなる性格です。仕事においては、その想いが力になることもありますが、自分のすべきことを後回しにしてしまう場面もあったな...と振り返ることも。これってWILLと言えるのでしょうか。大條さんマジックで見方や捉え方を変える、熱いお導きをお願いいたします!
<回答>
他人のWILLを自分のWILLに転換できる人はなかなか少ないぜ。そして他に出来る人が少ないことはお前にとって競争優位性となるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<リード>
他人のWILLを応援するは競争優位だぜ!
<本文>
俺は行動心理学のセラピストの有資格者だぜ。その観点において人間は様々な動機によって行動しているぜ。周囲を気にせず自分だけのために行動するタイプ、理想像をかかげそこにむけて行動するタイプ、飲食などの趣味のために行動するタイプなど様々だぜ。お前のように他人のWILLを優先し行動するタイプも一定数いるが、他と比較し稀なタイプであることは間違いないぜ。じつは俺もその稀なタイプの一人だぜ。だから俺は30年もお悩み相談をやり続けているぜ。俺は人それぞれ自分のタイプを客観的に理解し、自分の強さを活かすべきだと考えているぜ。お前はこれからも周囲のWILLを我が事とすることに自信を持ってほしいぜ。将来お前がサポートした多くの人達がお前に恩返しすることになるぜ。人は親切にされたことを絶対に忘れないものだぜ。俺は創業10年でリーマンブラザーズショックという世界不況に直面したぜ。同年設立した多くの会社は廃業したぜ。生存確率は10%。まさに世の中の情報どおりだったぜ。その時何故俺が生き残れたのか?を分析し、至った結論は他人のWILLをサポートしたことによって自分のピンチをサポートしてもらえたことだったぜ。お前はこれからも周囲をサポートしてあげてほしいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 12:02 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「FFSをオープンに話せ!」 2022年8月 2日
 

220802.jpg

<今月のかもめのお悩み>
メンバーに深掘り質問しがちです。
FFS理論のチェックによると「白黒をはっきりさせたがるタイプ」の私は、詳しく聞きたいだけなのについ深堀り質問してしまい、メンバーからすると、詰められてるように感じるようです。冗談をはさんで和やかな空気で会話したり、一つの質問で多くの回答をもらえるような工夫をしたりするのですが、何か良い方法があれば、アドバイスお願いします。
<回答>
お前はFFS理論における弁別性が高いタイプだぜ。会社組織を拡大・再現性を向上するには欠かせないタイプだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<リード>
FFS理論をオープンに話せ!
<本文>
俺は20年前FFS理論開発者小林博士に会ったことがあるぜ。FFSタイプにおける受容性と拡散性の2つの指標がMAXを記録し、小林博士から俺に面会オファーがきたぜ。博士曰く「見えない未来を突き進む典型的なベンチャー経営者で、データ出現率は1万人に一人。」と言われたぜ。FFS理論は俺にとっても思いで深い理論だぜ。さて、お前は弁別性という指標が高いタイプだと思われるぜ。弁別性とはデジタル度とも言い換えることが出来るため0か1を明確にするタイプで白か黒ともいえるぜ。つまりそれは会社に理論的な判断基準により、再現性の高い組織を創造できるタイプだということになるぜ。一方、コミュニケーションの際に詰められていると誤解されることがあることも用意に想像できるぜ。俺はFFS理論におけるタグボード型であることをオープンにし、マイナス面である多角的チェレンジで失敗することもあることを理解してもらっているぜ。お前もFFS理論をメンバーと共有し、決して個人を責める意図はないことを理解してもらうことをお勧めするぜ。最後に俺とお前はFFS理論のよき理解者コンビだぜ。小林博士も喜んで頂いていると思うぜ。機会があれば小林博士と3人で面会しようぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 10:43 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ユーザー体験にアクセスだぜ!」 2022年7月 4日
 

220704.jpg

<今月のかもめのお悩み>
すべて自分で体験したいと思う気持ちをどうやって抑えたらいいでしょう?新卒で入社して11年。SUUMOの商品企画を担当したのをきっかけに、「いい企画をつくるためには、まずは自分で体験しよう」をモットーに住まいや暮らしを探究してきました。戸建やマンションの売買を経験し、果てにはビルを購入して「弦本ビル」と名付けるほどに。
11回の引っ越しをしたものの、最近は住まい領域を離れてHR領域に兼務がつきました。次は転職を体験したくならないか心配です。

<回答>
いろいろな人のお悩みをアドバイスしていたが、お前ほど悩みらしい悩みがないのは稀な存在だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
ユーザー体験にアクセルだぜ!
<本文>
入社11年で11回の引っ越しをしたということは1年に1回引っ越しをしていることになるぜ。加えて自社ビルまで購入した行動力には脱帽だぜ!SUUMOユーザーを代表してお前にお礼を言いたいぜ。サービス提供者がユーザー体験を持つことが一番の信頼だと考えるからだぜ。ユーザー体験はもっとアクセルだぜ。俺はお前ほどではないが、20年間で自宅(戸建)の売買を二回、住宅ローンの借変えを3回経験したぜ。俺も一般的にはSUUMOユーザー体験はある方だと思うが、次はお前を見習って大條ビルの購入を検討するぜ。俺はお前から元気と勇気をもらったぜ。最後に、HR領域に異動し、転職体験をお前がするとHRのプラットフォームが最適化されないぜ(笑)!どうしても欲求をおさえられない時には、仕事をしたまま気になる企業を体験できるサービス「サンカク」で、他社を仮体験するなどに留めてほしいぜ。お前はRグループの宝だぜ。お前の上司はお前以上にお前の転職体験欲求を心配しているはずだぜ。よろしくだぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 17:51 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「顧客課題に目を向けろ!」 2022年6月 2日
 

220602.jpg

<今月のかもめのお悩み>
人と話すのにびびってしまう。
人と話すのが苦手で、妙にびびってしまいます。特に自信がなくなると社内会議でも声が小さくなるので、よくメンバーに「声小さっ!」と突っ込まれます。営業3年目の今年こそ、堂々たる営業マンになりたいです。良きアドバイスをお願いします。

<回答>
俺は昭和・平成・令和と3つの時代の営業マンを見てきたぜ。営業成績と声の大小には相関関係がなかったぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
◎顧客価値に目を向けろ!
お前は「営業マンは堂々としているべき」と思い込んでいるぜ。しかしそれは全くの誤解だぜ。俺が出会った最高の営業マンは、どの時代においても声が大きくはなかったぜ。また営業態度においても決して堂々としてはなく、むしろ自信がない印象を与えていたぜ。そんな状況にも関わらず顧客に対する提案力は抜群で、顧客からも同僚からも尊敬を集めていたぜ。営業の本質は顧客が目的とする成果にどれだけコミットできるか?この1点に尽きるぜ。お前が他の誰よりも顧客価値を発揮した瞬間に全ては解決するぜ。営業態度ではなく顧客価値に目を向けてほしいぜ。また、俺のように声の大きい人間から言わせてもらうとお前のように「声小さっ!」と突っ込まれることは羨ましいぜ。明らかに俺にはないアドバンテージを持っているからだぜ。これからは突っ込まれたときに、気にするベクトルを変え、お前に対する最大限の応援歌だと思って感謝してほしいぜ。全てが幸せになるぜ。俺も「声でかっ!」という突っ込みには感謝をし、更に俺の個性を伸ばしていくぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 13:50 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「可能性を多角的に広げろ!」 2022年4月 4日
 

220404.jpg


<今月のかもめのお悩み>
祭りが好き過ぎて、エネルギーを持て余しています。
中学生の時に福岡に引っ越して以来、祭りにどハマり。九州中の荒々しい祭りに参加してきました。就職して上京して神田祭で神輿を担いだりもしましたが、どうも荒々しさに欠ける上、コロナ禍で久しく祭りもありません。このエネルギーをどうすれば? 博多祇園山笠を想い、一人部屋で「祝いめでた」を熱唱する日々です。


<回答>
4月は新社会人が上京する季節だぜ。お前のように祭りの喪失感や望郷の念に思いをはせる人が沢山いるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
可能性を多角的に広げろ!
<本文>
俺は青森県弘前市出身だぜ。弘前公園の桜祭りやねぷた祭りの季節は、俺もお前と同じような気持ちになったぜ。それは望郷の念だったと振り返るぜ。一方で東京には東京でしかできないことが山ほどあり、俺はアクションしたぜ。当時ブームになっていた原宿の歩行者天国で踊ったり、テレビ番組『三宅裕司のいかすバンド天国』へ出演したり、海外旅行することだぜ。ポイントは仕事とプライベートをバランスよく、多角的に実施することだぜ。そうすることで、自分では気付かなかった能力を発見できるぜ。行動心理学から導いた統計学では「人には発揮していない96%の潜在意識がある」という考えがベースにあるぜ。お前の祭り好きパワーを潜在意識パワー活用に移行できれば、奇跡の人になれるぜ! 興味があれば個別にアドバイスするぜ。話を戻すと、そのためのファーストステップとして、東京でしかできない、今しかできないことを、とことんやり抜いて欲しいぜ。最後に、一人部屋での「祝いめでた」は危険だぜ。近隣トラブルに巻き込まれるぜ。博多出身者のママが経営するスナックを開拓し、ママと一緒に熱唱しようぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 11:35 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ビジネス信条を共有しようぜ!」 2022年3月 3日
 

220303.jpg

<今月のかもめのお悩み>
ご飯の心配をされてしまいます。
私は12名いる時短勤務メンバーのサポートや育成を担当しています。メンバーの質問や相談にはなるべく早く返信するよう心がけており、あまりにもいつでも光の速さでメールの返信をするため、ついに「大久保さんはご飯も食べずに仕事をしているのではないか」という噂が広まり、ミーティングの前やオフィスで会った時に「今日はご飯食べましたか?」、「昨日はちゃんと休みましたか」と聞かれるようになりました。多分、実家の母より私のご飯事情を心配していると思います。実は休む時はちゃんと休んでいるのですが、メンバーに心配されないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

<回答>
仕事の遂行ポリシーは様々あるが、業務遂行スピードが早い人はビジネスパートナーとの信頼を獲得できるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
ビジネス心情を共有しようぜ!
<本文>
俺は業務の優先順位をつけなければならない人は、その場で業務を素早く処理できずに積み残してしまう人に発生する現象だと考えているぜ。俺は今すぐ出来る業務はその場で遂行することを心掛けているぜ。その意味ではお前の「光の速さでのメール返信」にはとても共感するぜ。一方で俺が社長の立場でメンバーにむけて光の速さで業務遂行した場合、それと同じ速さで遂行しろ!とプレッシャーをかけられていると誤解されることは本意ではないぜ。その誤解を回避するために、自分のビジネス心情をあらかじめメンバーに共有し、決して同じことを強要しているのではないということを予め共有しているぜ。お前も同様に、ONとOFFは明確に分離していること、ONタイムにおいては光のスピードで要望を解決することなどのビジネス心情をメンバーと共有することをお勧めするぜ。メンバーがお前のプライベイトな心配をすることなく、お前の人柄やビジネスポリシーにのみ注目が集まるぜ。
メールの言葉遣いや返信のスピードは相手と信頼を構築する絶好の機会だぜ。お前の持ち味を遺憾なく発揮してほしいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 17:47 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「今出来る1歩に集中だぜ!」 2022年1月 7日
 

220107.jpg

<今月のかもめのお悩み>
強いメンタルを作りたい。
2021年は、プチトラブル続き。
家電や備品が次々と壊れ、家族に重要な証書を預けると紛失され。
内装工事のミスで水道管に穴が空くなど、アンラッキーが諸々。
普段は能天気な私ですが、解決するまでは気もそぞろで、凹みがちでした。
2022年はそんな不運にも負けない、強いメンタルを作りたいと思っています。
大條様、よきアドバイスをお願いします。

<回答>
俺も自宅の水道工事ミスで大きな損害を受けたことがあったぜ。
大きなトラブルに見舞われたときの対応でその後の人生は大きく変わるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<タイトル>
今出来る1歩に集中だぜ!
<本文>
俺の水道トラブルは工事会社の屋上の水道接続ミスによって漏水し、建物の構造物がサビ、建物価値に大きな損害が発生したぜ。こだわりのリフォームを実施し大いに気に入っていたのでショックは大きかったぜ。その時に俺が考えたことは、まずは事実を冷静に受け止めることと今出来る1歩に集中することだったぜ。すぐに知人弁護士に相談し、俺自身が法廷文書を作成することにしたぜ。弁護士にかかるプロセス費用削減と自分自身の社会トラブル対応力を上げるチャンスにしたいと考えたからだぜ。俺はこのトラブルで人生初めての裁判を経験することが出来たぜ。かつ納得する賠償額を勝ち取れたぜ。今、あの水道トラブルは自分自身を成長させてくれたシードだったと受け取っているぜ。話をお前に戻すと、今年のお前は確かにトラブルの連続だったぜ。しかし、証書の紛失や水道管トラブルを結果的に乗り越えているぜ。お前のトラブル対応能力は明らかに向上したはずだぜ。ということはもし仮に22年にまた同様のトラブルが発生したとしてもお前に与えるダメージは半減するはずだぜ、お前の経験値が向上によって。お前はすでにメンタルタフネスパーソンに進化しているぜ、俺のように。安心して22年をむかえてほしいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 11:15 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「俺たち世話好き人間だぜ!」 2021年12月 2日
 

211201.jpg

<今月のかもめのお悩み>
本心なのか、営業なのか、分からなくなりました。
幼い頃から自分がハマったものは何でも他人に勧めるのが好きです。学生時代は友達数人だけでは飽き足らず、どうやったらクラス全員がハマってくれるのか試行錯誤しながら、ひたすら布教活動に勤しんでいました。そのスキルを社会に活かそうとリクルートに新卒入社し、営業マンとして1年半が過ぎましたが、最近周りにハマっているモノを勧めている時、これは本来の自分なのか、それとも営業マンという皮を被った自分なのか分からなくなってきました。今はドコモのバイクシェアにハマっていますが、友達数名にその場でアプリをインストールさせ、クレジットカード情報を入力しているのを見ていたら、なんだか自分が怪しい営業マンみたいに思えてきて罪悪感を覚えました。純粋だったあの頃に戻るにはどうしたらいいでしょうか?
<回答>
お前は自分にとってよかった物やサービスは、相手も喜ぶに違いないと楽観的に考えられるスーパーな性格だぜ。俺はお前の姿勢が大好きだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
俺たち世話好き人間だぜ!
<本文>
お前は自分を営業・布教者だと表現しているが、お前は究極の世話好き人間だぜ!ただ相手に喜んでもらいたいというご機嫌な性格の持ち主だぜ。世話好きは決してマイナスではないぜ。むしろ日本のコミュニティーを形成するうえで世話好き人間がいるからこそ、文化醸成できたぜ。お前は歓迎される貴重な存在だぜ。じつは俺も世話好人間だぜ。だからこそ、人のお悩み相談を30年も続けられているぜ。また俺はバイオリズムセラピストでもあるぜ。溝口式バイオリズムのカテゴリーに「種(たね)」という特性があり、これがまさに世話好きを分布するぜ。人のお世話をし、喜んでもらい、褒められると、更にお世話したくなるというのがこの特性だぜ。お前の行動を聞いていると俺同様にこの特性を持っていると感じるぜ。ただし、相手が嫌だということは押し付けてはいけないぜ。相手が喜ぶことはどんどんお世話を焼こうぜ。人間関係が希薄化している現代社会において俺とお前は江戸長屋落語に登場する徳さん源さんのようにおせっかいを焼き続けようぜ。最後に、マザーテレサが愛情の反対派無関心であると名言を残されたが、無関心の反対はおせっかいであり、つまり俺とお前は愛情あふれるマザーテレサが推奨する人間だということだぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 16:47 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「朝日に向かってジャンプだぜ!」 2021年11月 1日
 

211101.jpg

<今月のかもめのお悩み>
在宅勤務&ヒキコモリ生活で体重が10キロ増えてしまいました。
昨年から在宅勤務で業務中なのですが、生来のヒキコモリ気質もあり、
全く家からでなくなってしまいました。当然運動もしていないので、
体重が10キロも増えてしまい止まる気配もありません。
抽選応募までしてリングフィットアドベンチャーを購入したのに、
3日で辞めてしまい、いまや埃をかぶっています。
どうやったら10キロ痩せることができるのでしょうか。


<回答>
コロナ渦で体重が増えたという話をよく耳にするぜ。きっとお前だけの悩みではないぜ。
俺の対応策の共有を含めてアドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
朝日に向かってジャンプだぜ!
<本文>
昨年4月、日本初の緊急事態宣言下において中学に入学したばかりの息子が
学校に行くこともできずにストレスを感じていたぜ。
俺は息子にとっての困難を一緒に乗り切る共同アクションとして、
早朝ウォーキングを一緒にしたぜ。
結果、息子とのコミュニケーションは深まり、更にダイエットができ、一挙両得だったぜ。
俺は今もなお2時間の早朝ウォーキングを一人で継続しているぜ。
ちなみに体重は10Kg減少中だぜ。後で知った事だが朝日には様々な健康効果が確認されているぜ。
興味があればネット検索してほしいぜ。
早朝は人とで出会うことはほとんどなく、
すれ違ったとしてもソーシャルディスタンスをしっかりとれるため、コロナ感染リスクはないぜ。
むしろ、俺にとっての大誤算は息子ケアやダイエットに留まらず朝日によって
俺のスーパーポジティブが更に増強されたことだぜ!
その感謝の意味もこめて朝日に向かってジャンプしているぜ。
お前もぜひ朝日に向かってジャンプすることをお勧めするぜ。
昨日の疲れや過剰摂取カロリーを朝日が溶解してくれるようにスーパーポジティブを感じるはずだぜ。
最後に物事を継続するためのコツは決して無理をしないことだぜ。
自分の感性を信じ休みたい時には朝日を部屋から眺めることもスーパーポジティブだぜ、
熱いぜ!


投稿者 admin : 12:46 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「挨拶でアメリカンドリームを掴め!」 2021年10月 6日
 

211006.jpg

<今月のかもめのお悩み>
馴染みのない人との挨拶って・・・。
まずはご相談の機会をいただきまして、ありがとうございます!
僕はサウスに出社をしているのですが、
ほぼ毎日警備員さんに「おはようございます」「お疲れ様です」
と挨拶をしています。5月入社ということもありますが、
出社のタイミングですれ違った人にも、なるべく挨拶をしていたのですが、
入社して2か月にして、顔見知りが増えてきました。
ただ、顔見知りなだけでCA業務を行う自分にとって、
人とのやり取りの機会が少ないので、会話は全然したことがない...!
すれ違った時に「お疲れ様です」とか、出社、帰社のタイミングですれ違った場合は
「おはようございます」など挨拶をするようにしていました。
でも案外、その挨拶が返されることが少なくて... 
「あれ?自分がおかしいのか?」という気持ちになり、
少し挨拶の頻度が薄れてきています。
馴染みがないのだから、あんまり無理にそういった形にしない方がいいんでしょうか。
このまま自分も挨拶しないようになっていくのかもしれない...と不安に思っています 笑

<回答>
お前は挨拶を大切にするナイスガイだぜ。
人間誰でも挨拶をされていやな気持になることはないぜ。
お前はおかしくないぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
挨拶でアメリカンドリームを掴め!
<本文>
まず初めに挨拶することはどういうことなのか?を説明するぜ。
俺は挨拶することは自分の人間性を積極的にPRすることだと考えているぜ。
自分は機会があればいろいろな人と気持ちよく話したいと考えている人間です、
というPRだぜ。
逆に言えばいろいろな人と積極的に話したくない人は挨拶をしないのは当然だぜ。
挨拶を返さない人のことも認めてあげようぜ。
しかしどんな人も挨拶されることに大きな嫌悪感はないものだぜ。
お前はこれからも挨拶をしてほしいぜ。
お互いに挨拶することを望むフレンドリーな人がお前に呼応してくるはずだぜ。
海外でも地域によってコミュニケーションの手法が違うぜ!
俺はカルフォルニアに行ったとき、
誰もがフレンドリーに挨拶する文化にカルチャーショックを受けたぜ。
だが、そうした日々のフレンドリーな挨拶がきっかけで絶好のチャンスが訪れ、
新規事業に成功したというアメリカンドリームをつかんだ人もいたぜ。
だからお前もカリフォルニア的フレンドリーさを忘れず、
陽気に挨拶して欲しいぜ。
熱いぜ!

投稿者 admin : 13:45 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「個をあるがままに生かす、だぜ!」 2021年8月 3日
 

210803.jpg


<今月のかもめのお悩み>
周囲と自分を比較してしまいます。
昨年末に入社し、とにかく成長したい!頑張りたい!
と意気込んでいたものの、周りの素晴らしい方と比較して、
自分の無力さを痛感しています。
できるようになったことよりも、
できないことに目が向いてしまうのですが、
どうしたら割り切って突き進むことができるでしょうか。
<回答>
お前は若いぜ。若いからこそ他者比較し自分が無力だと誤解するぜ。
いいか、それは誤解だぜ。お前はお前だと自信を持ってほしいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>「個をあるがままに」by大沢武志だぜ!
<本文>
できない自分に目が行ってしまうのは他者から
認められたいという欲求が強くあるからだぜ。
俺も同じだったぜ。入社間もない頃、俺はお前同様に自己成長をあせり、
他人と自分を比較し、上司の自分への評価にも不満を感じたことがあったぜ。
そんな時にリクルート心理学経営を江副さんと一緒に創造された
大沢さん(当時専務取締役)から次のようなアドバイスを頂いたぜ。
「大條君も、君を評価している課長も、
僕(大沢さん)からすると部下で大きく違いはない。
誰がどのように評価しているかなど(そんな小さなことは)
気にせずもっと大きく自己成長を考えなさい」と。
この言葉は当時の僕に次のことを気づかせてくれたぜ。
短期的な他者比較視点は大きな意味をもたない。
むしろ長期的な自己実現にむかって前進しろということ。
それ以降自分と他人の評価は気にならなくなったぜ。
割り切って自分のビジョンに向かうことにフォーカスできるようになったぜ。
30年をこえてこの言葉は俺の宝物になっているぜ。
いいか、お前にもプレゼントするぜ。
「お前をあるがままに生かせ、お前のビジョンを実現しろ!」
これが俺からのアドバイスだぜ。
いつの日かこの言葉が強いパワーとなるはずだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 15:00 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ゴール設定とプロセス設計だぜ!」 2021年7月 1日
 

210701.jpg

<今月のかもめのお悩み>
自分ブランディングするには?
アパレルやスニーカーブランドを立ち上げるなど、
自分の好きな世界でワクワクする副業を始めたいと思っています。
今は個の時代、成功するにはYouTubeなどを使った
自分のブランディングが大事だと考えています。
ただ正直、芸能人などのコンテンツに打ち勝つアイディアも浮かばず、
何から初めていいのか悩んでいます。
僕は自分のブランディグにために、
何から始めたらよいのでしょう。

<回答>
お前のYouTubeを拝見したぜ。
芸能人がしのぎを削る激戦場に参戦したお前の勇気に拍手するぜ。
チャレンジは人生最良の薬だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
ゴール設定とプロセス設計だぜ!
<本文>
お前が芸能人のようにYouTubeを副業としたいケースと
スニーカーブランドを副業にしたいケースでプロセス設計は変わってくるぜ。
まずはお前が達成したい副業ゴールを明確にすることをお勧めするぜ。
様々な副業にチャレンジすることも重要だが、
ゴールを一つに絞ってそれにむけお前の資源を集中した方が
成功確率は高いと考えるからだぜ。
一つのゴールを達成した時に次のゴールを設定し、
結果として様々な副業成果を収められるというイメージだぜ。
次にプロセス設計についてだが、
お前のロールモデルを定めその人のやり方を徹底的にベンチマークしてほしいぜ。
先行した成功者には成功理由が必ずあるぜ。
その成功モデルをお前が使わせて頂くことで
ゴールへの道のりをショートカット出来るぜ。
じつは俺も今年2月からnoteをはじめたぜ。
「ロジカル英会話レッスン」だぜ。毎朝6時に更新しているぜ。
俺のゴールは「Daijo Positive Tweets in English」 を日めくりカレンダーにすることだぜ。
それにむけてnoteでフォロワーを何万人も集めている大学生をベンチマークしているぜ。
要するに俺もお前と同様に今もなおチャレンジをしているということだぜ。
俺とお前は似ているぜ。そして俺たちは成功するぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 16:29 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「失敗を恐れない企業文化継承者だぜ!」 2021年6月 1日
 

210601.jpg

<今月のかもめのお悩み>
宴会の企画や仕切りが好きでたまりません。
歓送迎会、忘年会はもちろん、盛り上げの機会を200%の力を出してやっています。
本社から社長、役員が来られるときは、「青葉城恋歌」にのせて仙台の街紹介ムービーを作り、
新幹線乗車中のタイミングに送るなど、相手が喜ぶであろうコンテンツをメンバーと仕掛けます。
宴会が難しい今は、リアルではできない盛り上げ芸として、動画を組み込んだコンテンツを考え、
人を巻き込み、編集でうまく仕立て上げるのにはまっています。
今後、さらに宴会のプロデュース力を磨いていくにはどうしたらよいでしょうか。
飽きられない、常に新鮮なコンテンツ提供者、仕切れる人になる方法を教えてください!

<回答>
青森出身の俺は東北を代表するさとう宗幸さんと吉幾三先輩は神様だぜ。
宗さんの青葉城恋歌を使うお前のセンスは最高だぜ!
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
失敗を恐れない企業文化継承者だぜ!
<本文>
お前は職場を盛り上げたいと思っているぜ。
職場にお前のようなムードメーカーがいることは企業文化において重要だぜ。
俺はその姿勢にとても共感するぜ。
じつは30年前、91年5月にこの「愛と怒りの地平線」はスタートしたぜ。
俺はリクルート事件に沈んだ職場を元気にしたいという思いで「かもめ」編集長に直訴し、
このコーナーを開設したぜ。
ちなみに、編集長は当時この企画はすぐに終了するだろうと考えたが、
失敗を恐れない企業文化枠として承認したようだぜ(笑)。
結果的に30年の長寿企画となったぜ!
それゆえにお前の一連のアクションは俺にも勇気を与えてくれる素晴らしい相談だったぜ。
お前は誰にも負けない盛り上げ力を備えているぜ。
俺から言えるアドバイスは、
失敗を恐れない企業文化継承者として自分らしさを持ち続けろ!
ということだぜ。
最後にお願いがあるぜ。
俺のコーナーの30周年記念企画を一緒に考えて盛り上げてほしいぜ。
お前ならみんなを元気にしてくれると確信しているぜ。
心強いぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 14:08 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ニーズ軸とエリア軸で攻めろ!」 2021年4月 2日
 

210402.jpg

※コーナーデザインが今月から変わりました。
僕の頭から火が出てます(笑)。

<今月のかもめのお悩み>
単身着任、コロナで友達ができません。 
独身で一人暮らしが長く、昨年7月から長崎に着任しました。
日々在宅でもできる趣味を模索していますが、どうにも寂しさが埋められません。
長崎は犬連れで散歩をしている方が多く、街を歩いていると私に近づいてきます。
コロナ禍でも気兼ねなく触れ合えるのは犬だけかと、いっそ犬を飼いたくなる自分がいます。
どうやったらプライベートを充実させられるでしょうか。


<回答>
コロナ問題は独身者の出会いにおいても大きな影響を与えているぜ。
逆に言えば全員がゲームチェンジで今はチャンスだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
ニーズ軸とエリア軸で攻めろ!
<本文>
お前のように在宅の寂しさを多くの独身者が感じているぜ。
おそらくコロナ渦の影響で結婚を決断する人口が増加すると考えられるぜ。
その意味で交際そして結婚を考える独身者にとっては空前のチャンスが到来しているぜ。
犬を飼うのは後にして今は交際相手と出会うことに力を入れてほしいぜ。
ニーズ軸とエリア軸の二本立て戦略だぜ。
お互いに交際相手を求めているニーズ軸は
「ゼクシィ縁結び」に代表される婚活サイトへの登録だぜ。
俺の知人はゼクシー縁結びで結婚を決めたぜ。
そのブランド力は最強だぜ。
次にエリア軸は「長崎限定のコニュニティー」への参加だぜ。
ワイン・テニス・ツーリング・囲碁、お前が興味のあるコニュニティーがポイントだぜ。
コロナによって活動は自粛しているかもしれないが、
オンラインでの会員交流は継続しているはずだぜ。
それによってコロナ明けに素晴らしい仲間(交際ターゲット)が自然にできるぜ。
最後に独身の寂しさは「男はつらいよ」を観て解消することもお勧めするぜ。
寅さんが「俺はいつも一人だよ」とやさしく語っているように感じるぜ。
きっとお前の孤独感を癒してくれるぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 17:03 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ゼベットハートだぜ!」 2021年3月 1日
 

210301.jpg

<今月のかもめのお悩み>
恋人ができません、どうすればよいでしょうか。
自分で言うのもおこがましいですが、バブル期の言葉で例えるなら「3高」だと思っております。
自分自身、どんな人がタイプなのかわからなくなっており、誰でもいいのではないかと思いながらも、
やはり、好きになった人と付き合いたい、という葛藤に苛まれております。
出会いはあるのですが、恋人ができないです。
このまま一生恋人ができず、寂しい人生を送らなくてはならないのでしょうか。


<回答>
俺も結婚する前にお前と同様の気持ちになったぜ。でも簡単にその迷いを振り払う魔法の考え方があるぜ。お前に伝授するぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
ゼベットハートだぜ!
<本文>
まず恋愛の定義について考えたいぜ。俺は独身時代にゼベット爺さんが自分を裏切ったピノキオを無条件に受け入れるピュアな心(ゼベットハート)で人を好きになりたいと思っていたぜ。きっとお前もそのような恋愛をゴールにしているぜ。ところが俺は年を重ねるうちに恋愛に対する考え方が進化したぜ。それは、ピノキオは未知の人なのか?既に出会った人なのか?という選択だったぜ。ある瞬間から俺は既にピノキオと出会っているという選択をしたぜ。それによって自分の周辺にいる女性との交流を大切にするようになり、自然な形で恋愛へと発展できたぜ。青春時代の一目ぼれのような激しさはなかったが、ゼベットハート力は変わらなかったぜ。いいか、お前は「3高」というアドバンテージを持っているぜ。きっと素晴らしい女性と出会ってきたぜ。今はときめきを感じない人でも交流する中からピノキオが生まれることを強くイメージしてほしいぜ!最後に、俺はバイオリズムセラピスト(溝口式)だぜ。ターゲットが絞り込まれた際にお前とターゲットとのバイオリズムを俺が診断してあげるぜ。恋愛感情から結婚へと発展するサポートを特別にお前にプレゼントするぜ。お前の恋愛そして結婚を俺は全面的に応援するぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 16:32 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「愛情にアクセルだぜ!」 2021年1月 8日
 

210108.jpg

<今月のかもめのお悩み>
娘を溺愛してしまいます 。
娘が可愛すぎて、つい甘やかし過ぎてしまいます。娘の言いなりで、
無条件になんでも買ってあげてしまい、おもちゃやお菓子が家中に溢れています。
そろそろ4歳になるので、シャキッと育てないといけないとは思うのですが、
愛が止まりません。一体どうしたらいいでしょうか?
<回答>
親のあふれる愛情をうけた子供は
他人にも愛情を注ぐことが出来るようになるぜ。
お前はじつに素晴らしい子育をしているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
愛情にアクセルだぜ!
<本文>
俺は中学1年生の息子がいるぜ。
俺もお前に負けず劣らず息子に無限の愛情を注いて育ててきたぜ。
息子が赤ちゃんの時には息子が空腹やオムツ交換など
不快に思うことを先取りすることで泣かない赤ちゃんだったぜ。
息子はそのことについて当然記憶はないが、
VTRに残った当時の映像を見て、
自分がうけた愛情の深さを客観的に理解しているぜ。
そして息子は今、中学生になり物事の良し悪しを教える際、
無限の信頼をもって我々両親の話に耳を傾けてくれるぜ。
個人的に6歳までに親が注いだ愛情の絶対量が
子供と両親の信頼ベースを創ると振り返るぜ。
いいか、その意味でお前は全く正しいぜ。
そして今以上の愛情を注いであげてほしいぜ。
おもちゃやお菓子があふれている映像をしっかりレコードし、
いつの日かお前が注いだ愛情をお嬢さんが
客観的に振り返れるようにしてほしいぜ。
親バカだと言われても気にする必要はないぜ。
むしろ最大の誉め言葉だと信じてお前の愛情にアクセルを踏んでほしいぜ。
俺の気持ちが温まるとても素晴らしい相談だったぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 13:16 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「まばたきトレーニングだぜ!」 2020年12月 2日
 

201202.jpg

<今月のかもめのお悩み>
異常なしでも「目が笑っていない」と周囲に言われます。
周囲に「性格は明るいのに、目が笑っていない」と言われます。
最近、視力が落ちてきたので、久しぶりに眼科に行ったところ、
先生に「目の奥が曇っていますね。
今度瞳孔開いて検査します」と言われました。
ドキドキしながら再検査を受けた結果、特に異常もなく一安心。
しかし異常がないのに、やはり目は笑っていないようです。
一体何が原因なのでしょう。

<回答>
目が笑っていない人は俺の周囲でも沢山いるぜ。
人の第一印象は目がとても相手にインパクトを与えるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
まばたきトレーニングだぜ!
<本文>
マイインターンを観たことがあるか?
アン・ハサウェイ演じる社長がまばたきをしない人は気持ち悪いと言っていることを知り、
インターンシップで入社したロバートデニーロが
自宅の鏡にむかってまばたきの練習をしているシーンがあるぜ。
彼はとてもチャーミングだったぜ。
あのゴットファーザーを演じたロバートデニーロとは真逆でとても印象に残っているぜ。
さて話をお前に戻すぜ。お前も毎朝、鏡に向かってまばたきするトレーニングをしてほしいぜ。
絶対にまばたきはお前をチャーミングにするぜ。
その理由を言葉で説明するのは難しいぜ。
お前もマイインターンをぜひ観て感じてほしいぜ。
俺はこの映画を通じてまばたきが周囲に好印象を与えるということを学んだぜ。
今では俺もまばたきトレーニングしているぜ。
目が笑うというのはまばたきによって目がチャーミングになるということと同義語だということだぜ!
お互いチャーミングなビジネスマンとして周囲から認知されるようにトレーニングしようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 17:02 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ムツゴロウ先生でいこうぜ!」 2020年11月 4日
 

201104.jpg

<今月のかもめのお悩み>
溺愛しているペットに噛まれます。
我が家に来て5年になるシマリスを溺愛しています。
つんでれな性格で、名前を呼んでも振り向いてくれず、話しかけてもウトウト眠り始めたり・・・。
まったく懐きませんがとにかく可愛くて仕方がありません。
食にもこだわりがあり、いわゆるリスのエサには一切手を付けず全部残します。
高級スーパーの野菜以外は一口食べてポイっと捨てる始末。
そんなグルメな一面も可愛いのですが・・・。
なぜか私の指先を大好きなナッツ類か何かだと思っていて、
甘噛みではなく本気で噛んできます。
せめて噛まれる不安なく頭をなでてやりたいのですが、
どうすれば好きになってもらえるのでしょうか?
<回答>
俺はシマリスのような野生動物を飼ったことがないぜ。
犬やネコと違って接し方の難易度は高いはずだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
ムツゴロウ先生でいこうぜ!
<本文>
ムツゴロウ先生を知ってるか?
彼は「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」の収録中にライオンに指を嚙みちぎられたが、
交流ドキュメントを続け、全て放映されたぜ。
野生動物(ライオン)と交流するのは指がなくなっても当然だ
という先生の動物への深い愛情を感じた素晴らしい番組だったぜ!
お前が飼っているシマリスも野生動物だぜ。
野生動物は「自由で当然」だと考えてほしいぜ。
どんなにお前がやさしく頭をなでたとしても、
その瞬間噛みたいと思えば指を噛んでしまう自由な生き物だということだぜ。
人間と違ってYESとNOがハッキリしていることが分かりやすいぜ。
また、お前は5年間もシマリスにご同居頂いているぜ。
その感謝として野生環境と同じ無農薬野菜を食べさせてあげてほしいぜ。
シマリスは高級か中級ではなく、無農薬か有農薬野菜か、という選択をしていると考えられるぜ。
それは野生に帰りたいシマリスに同居頂く最低限のマナーだぜ。
最後に5年間の同居はシマリスが大きな愛情をお前に注いているということだぜ。
お前の最高のパートナーだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 16:14 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「あっさり一蹴されようぜ!」 2020年10月 2日
 

201002.jpg

<今月のかもめのお悩み>
妻に全く頭が上がりません 。
家計は妻がすべて管理し、生活面での指摘はいつも正しく反論不可能、
考えることはことごとく先を読まれる始末です。
クレジットカードの明細も見られ、サプライズプレゼントも失敗します。
家庭でのあらゆる主導権は制圧され、私の発言力は下降トレンドを辿り続けています。
以前観葉植物を買いに行った時、「これが欲しい!」と珍しく提案してみたのですが、
あっさりと一蹴。
アドバイスをくれる店員さんもなぜか完全に妻の味方で、
結果として違うタイプの植物を購入することになりました。
私はこの夫婦間のパワーバランスについて今後どう向き合っていくべきなのでしょうか?
一家の主としてある程度の発言力は保っておきたいと思うのですが。

<回答>
お前の家庭マネジメントはとても素晴らしいぜ。
奥さんがコントロールタワーだと自覚し積極的に行動しているからだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
あっさり一蹴されようぜ!
<本文>
お前は奥さんが家計を管理することで仕事に専念できるぜ。
一般的にはそれが理想的な夫婦関係だぜ。
ちなみに俺は選ぶ(自分の)洋服は家内に全てあっさり一蹴されてきたぜ(笑)!
しかし全く俺はそのことを気にしないぜ。
なぜなら家内が選んだ洋服は評判がよく、イメージアップになっているからだぜ。
一蹴して頂いたことに感謝しているぜ。
お前も奥さんに感謝してほしいぜ。そして考え方を変えてほしいぜ。
一家の主としての価値は、奥さんが言いたいことを表現し、
イキイキ家計を管理している状況を創造することにあると。
お前はそれを実現できているぜ。何の問題もないぜ。
奥さんが家庭に対して高いモチベーションで関わっていることは社会的価値だぜ。
そのような状況を創りたくても創れない家庭も多いということだぜ。
俺たちは幸いにも妻に一蹴されるぜ。
そして一蹴されることに価値があると俺は確信しているぜ。
俺たちは似た者同士だぜ。
これからも情報交換しようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:05 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ヤクルトファン店主の店だぜ」 2020年9月 2日
 

200902.jpg

<今月のかもめのお悩み>
好きすぎて見られない!
プロ野球のヤクルトが大好きで、6月に開幕したプロ野球に胸が高鳴ってます。
でも好きすぎるが故に、負けると相当落ち込むので、
本当は見たい試合をあえて見ずに距離を置いてます。
好きだけど距離を置く・・・でも見たい・・・のジレンマです。
どうやったら気持ちよく観戦できるのでしょうか?

<回答>
俺の息子(中1)は大のヤクルトファンだぜ。
山田哲人のユニフォームを着て神宮球場に応援に行くぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
ヤクルトファン店主の店だぜ!
<本文>
青森出身の俺は唯一TV放映されていた巨人戦を見て育ったので巨人ファンになったぜ。
一方で俺の息子は西麻布生まれでご近所は
ヤクトルファン一色の中で育ったのでヤクトルファンになったぜ。
俺は息子に影響され近年はヤクルトファンだぜ。
つまり、俺とお前は一緒だぜ(笑)!
さて、本題だぜ。西麻布の居酒屋はヤクルトファン店主の店が多いぜ。
俺は神宮球場で応援しヤクルトが負けた日はそこで反省会をするぜ。
悔しい気持ちを店主と共有でき、
かつ明日こそ勝利というポジティブな気持ちへの入れ替えができるぜ。
お前も店主がヤクルトファの店を開拓することをお勧めするぜ。
これは完全に余談だが、「つば九郎」を知ってるか?
彼はヤクルトの応援団長だぜ。ヤクルトファンのみならず、つば九郎ファンも沢山いるぜ。
俺はつば九郎と何度も一緒に飲んでいるぜ。
ヤクルトに対する情熱や愛情に感銘させられるぜ。
つば九郎は年間を通じて一人がその役を務めているぜ。
まさに超人だぜ。ヤクルトの負けゲームの時は、つば九郎を思い出してほしいぜ。
負けても元気に応援しているぜ。
お前は元気になるぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 17:07 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「加齢臭も香りの一部だぜ!」 2020年7月 3日
 

200703.jpg

<今月のかもめのお悩み>
加齢臭が気になり出しました。
今年41歳になりました。
スマホを遠ざけて眺めたり、体重が増え続けるなど、
カラダの変化がイロイロと起きていますが、目下の悩みは加齢臭です。
結婚10年となる妻と暮らしていますが、私の帽子やシャツ、枕の匂いを嗅いでは、
爆笑し、洗濯機にそれらを放り込んでいます。
私自身は、そんなにヒドい匂いには思えないのですが、
このままでは、他人様にもご迷惑をお掛けしそうです。
どうすれば良いでしょうか。
ちなみに妻は大條さんの大ファンでサイン本を2冊所有しており、私も愛読しております。
アドバイスよろしくお願いします。

<回答>
俺の本を購入頂き感謝だぜ!俺は3冊出版しているぜ。
所有していない残りの1冊を特別にプレゼントするぜ。
かもめ編集室に連絡してほしいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
加齢臭も香りの一部だぜ!
<本文>
お前の奥さんは素晴らしいぜ。
お前のTシャツと枕の匂いを嗅いでくださっているからだぜ!
また爆笑というリアクションをとり、
洗濯機に放り込むというオチまでしてくださっているぜ。
俺はこれほど完璧な夫婦関係を見たことがないぜ。奥さんに拍手だぜ。
さて、本題だぜ。お前は加齢臭を気にしているが、
そもそも体臭は誰にでもあるものだぜ。
加齢臭は体臭が進化し度合いが増加した現象だと思うが、
それも含めて個性だと俺は考えるぜ。
俺が出会ったナイスミドルは自分の体臭に掛け合わせたオリジナルな香水をしっかり使用し、
逆に好感度を上げているぜ。
ぜひお前の奥さんと一緒にお前に似合う香水を探してほしいぜ。
この課題を一緒に解決するともっといい夫婦関係になるぜ。
最後に、俺は結婚20年だぜ。20年にもなると夫婦間の問題は多岐にわたって発生するぜ。
俺は問題が発生した時こそ、その問題についてしっかり対話することを大切にしてきたぜ。
お前も厳しい時こそ対話を重視する夫婦関係にしてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:58 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「寝落ち社会の創造だぜ!」 2020年6月 1日
 

200601-1.jpg
200601-2.jpg

<今月のかもめのお悩み>
すぐにソファーで寝てしまいます。
自宅に帰ると吸い込まれるようにソファーに足が向き、そのまま寝てしまいます。
お化粧も落とさないので、翌日の化粧乗りも悪く、起きてから後悔することもしばしば。
私がソファーで寝落ちした日は、旦那さんも大抵お風呂に入らず寝てしまうらしく、
お互い不快な朝を迎えてしまいます。
どうしたらソファーで寝ないようにできるのでしょう。
今もそのソファーで横になって書いていまs...

<回答>
寝つきが悪く睡眠時間が短い人が沢山いる中でお前達夫婦はとても健康的だぜ。
じつは俺も毎晩ソファーで寝落ちするぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
寝落ち社会の創造だぜ!
<本文>
お前はソファーで寝たくないと思っているが、
寝落ちするくらいの熟睡は健康的であり、
むしろお前の長所と言えるぜ。
さらに言えば寝落ちに至るプロセス(1日の行動)において、
それに至らしめる要因がありそれが価値だぜ!
その要因を寝落ち力として、
俺とお前は不眠症で悩む人にPRすることで社会貢献しようぜ。
俺は①朝日を浴びて自然に目覚め②60分ジョギング③会食は角ハイを大ジョッキで飲む。
以上の3点が俺の思いつく要因だぜ。
お前も自身のプロセスを振り返ってほしいぜ。
そして一緒にSNSで寝落ち力(要因)を発信しようぜ。
寝落ち力はこれからの時代をより良く生き抜く大切なスキルになると考えるぜ。
俺は大きな不安がある日でも夜には睡眠欲が優先し、
心配事は朝に考えることにしようと心の中でつぶやきながら寝落ちするぜ。
心と体の健康は爆睡によってもたらされるぜ。
一緒に寝落ち社会のシンボルになり、
元気な日本社会を創造しようぜ、
熱いぜ!

※Photo2:I just before going to sleep with KAKUHAI

投稿者 admin : 11:28 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「エージシュートだぜ!」 2020年5月12日
 

200512.jpg

<今月のかもめのお悩み>
100歳まで生きたい。
私はこの時代に生まれてきたからには、
100歳まで生きてやろうと思っています。
体力をつけるためにジムに通ったり、
老後のささやかな安心のために保険を見直したりもしましたが、
イマイチこれじゃ無い感を感じています。
90歳くらいまで働いてお金を稼ぎたいですが、
高齢で働かれている方は瀬戸内寂聴さんくらいしか思い浮かばず自分と重ねられません。
100歳になった時、どこに住んで、どんな人に囲まれ、何をしているのか?
プランを描くためにどんな情報を得るべきか。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

<回答>
確かに元気に働く100歳のモデルはいないぜ。
しかし元気に働く70代は沢山いるぜ。
お前が望む人生100歳時代を先導している人と言えるぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
エージシュートだぜ!
<本文>
まず俺の100歳ビジョンを紹介するぜ。俺はゴルフの年間スコアは100(笑)だぜ。
普通はスコアを縮めてエージシュートを狙うが、
俺は平均スコア100のまま100歳になってエージシュートを達成することがビジョンだぜ!
このビジョンを持ったのは、元気な先輩経営者(70代)とゴルフを通じて出会ったからだぜ。
お前も100歳ビジョンを創るためゴルフをすることをお勧めするぜ。
ゴルフは若い世代と高齢世代が同じ土俵で勝負できる稀なスポーツで
お前が日常的に会うことができない人との親睦を深めることができるぜ。
きっとその出会いは新しい生き方と気づきを与えてくれるはずだぜ。
元気にゴルフをしながら120歳まで生きることを目標に掲げて、
毎日100種類のサプリメントを飲んでいる先輩経営者と出会ったぜ。
俺はサプリメントにそこまで投資できないが、
そんなアグレッシブな人生観を持った人から刺激をうけて
エージシュートビジョンを思いついたぜ。
お前もゴルフをはじめて世代を超えた多様的な価値観にふれてほしいぜ。
よければ一緒にエージシュートを目指そうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:38 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「おにゃんこクラブを創ろうぜ!」 2020年3月 2日
 

200302.jpg

<今月のお悩み>
ネコを飼いたいが・・・。
子どもの頃からネコが大好き。SNSでネコの動画ばかり見てしまいます。
ネコを飼いたいけれど、一人暮らしなので、
「仕事中にネコが体調崩したらどうしよう」、
「ネコといたくて外に出なくなってしまうのでは」などの心配も。
こんな私がネコを飼うことに踏み出すためにはどうしたらよいでしょうか。


<回答>
俺は2匹のチワワ(leeとRose)を十数年飼っていたぜ。
ペットを愛する気持ちはイヌ派もネコ派も一緒だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
おにゃんこクラブを創ろうぜ!
<本文>
俺は様々なことをLeeとRoseから学ばせてもらったぜ。
一番の気づきは心への伴走力だぜ!
俺が嬉しい時には最高の笑顔で、悲しい時には悲しい表情で接してくれたぜ。
俺はいつもLeeとRoseから元気をもらったぜ。
言葉でなく気持ちを寄せることの尊さを二人は教えてくれたぜ。
俺のペットライフを振り返ると、
面倒見たというよりも面倒をみてもらったと表現した方が正しいぜ。
二人は天寿を全うしたが今でも感謝しているぜ。
お前もペットと共に生きることで大切な物を得ることができると確信するぜ。
そのためにもお前が心配するように可愛すぎて感情コントロールできなくなる、
という不安は払拭しなければならないぜ。そこで提案だぜ。
仮称おにゃんこクラブを創ろうぜ!
お前が飼いたいネコを飼っているオーナーのコミュニティーを創り、
日常的な様々なペットとの向き合い方のノウハウを共有することで不安は解消してほしいぜ。
きっとお前以上に感情移入した飼い主から最適なアドバイスを得られるぜ。
俺の経験からチワワにはチワワ特有の個性があり、
チワワオーナーだから理解し合えたことが沢山あったぜ。
お前も自分が飼いたい猫種を決めて同じ猫を飼っている
オーナーとのコミュニティーを創り上げてほしいぜ。
俺はお前を応援するぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 17:24 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「潤沢な髪は3倍お得だぜ!」 2020年1月 8日
 

200108.jpg

<今月のお悩み>
ロン毛に誇りを持ちたい。
人より目立ちたいので髪の毛を伸ばしてしまったばかりに、
入浴後のドライヤーの時間が普通だと平均3分程度(yahoo知恵袋調べ)のところ、
僕は15分かかっています。
1年で換算すると3.04日人より多くドライヤーをかけている計算になり、
自分が人より3.04日分バカみたいな、ドライヤーロン毛に思えてきました。
どうしたら自分を惨めなドライヤーロン毛だと思わなくて済むでしょうか?
アドバイスお願いします。
<回答>
ロン毛、最高だぜ!俺は周囲とのバランスを気にせず
自分を信じて前に進む人間が大好きだぜ。
ロン毛はその象徴だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
潤沢な髪は3倍お得だぜ!
<本文>
髪の毛を整えることは自分に対する投資だぜ。
こだわりとパワーとコストが発生するぜ。
俺は若いころから髪の毛が細く薄毛だぜ。
髪の毛を維持するためにアデランスが開発したクロカミ君という
遠赤外線ドラーヤーを使っていたぜ(当時希少価値)。
そして現在はAGA対策のサプリメントを服用しているぜ。
お前以上に俺は髪にこだわり、時間とコストを投資してきたぜ。
それAGAを防ぐことが何よりも自分が自分らしく行動できる必要事項だからだぜ!
話をお前に戻すと、
お前がロン毛を維持するドライヤーコストは年間3日間でお前自身の人件費投資となるぜ。
一般的にサラリーマン平均日給は2万2500円といわれているぜ。
年間6万7500円の投資ということになるぜ。
俺のAGAサプリメント代は年間約18万円だぜ。
お前の3倍投資していることになるぜ。
お前が毎日ロン毛のドライヤーをかける時、
AGAだったら投資は3倍だと思ってほしいぜ。
潤沢な髪を所有し、ドライヤーをかけている自分に自信が湧いてくるぜ。
全く問題ないぜ。
一方で加齢によってお前もいつの日かAGAに悩むことがあれば、
改めて俺に悩み相談してほしいぜ。
俺が様々なソリューションを提案するぜ。
全く問題ないぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 16:49 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「車に投下する時間シェアは30%だぜ!」 2019年12月 4日
 

191204.jpg

<今月のかもめのお悩み>
私はクルマが大好きです。しかし、妻には中々理解してもらえず、
クルマに全力で向き合わせてくれません。
先日妻からとうとう「私とクルマどっちが大事なの?」
と冷ややかな目で言われてしまいました。
もちろん妻には全力で愛情を注いでいますし、妻のことは大好きです。
お金がかかる趣味なので妻の言い分もわかるのですが、
許してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
あと大條さんはどんなクルマが好きですか?
<回答>
車好きなお前が家庭バランス維持のため
軽自動車を選択したのは本当に素晴らしいぜ。
お前はいい奴だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
クルマに投下する時間シェアは30%だぜ!
<本文>
俺はジャガー派だぜ。それはベンツやBMWはメジャーすぎて
最新モデルが認知されすぎることが嫌だからだぜ。
俺の話はさておき、お前はカーセンサー編集部だぜ。
CS編集部の人が車好きは当然だし、
日本の就職マッチングのロールモデルといえる配属だぜ。
そのことはきっと奥さんも同じ認識をもたれていると感じるぜ。
にもかかわらず奥さんが理解しないのはきっと
他の場面での行動に課題があると考えられるぜ。
例えば奥さんの趣味をお前が理解する度数や
業務時間外の家庭時間シェアなど、幾つかの観点で振り返りしてほしいぜ。
ポイントはお前のクルマ以上に奥さんの趣味を理解し、
それに付き合う時間を多くすることだぜ!
奥さんが好きなことを十分にやれていれば
絶対にお前の趣味を理解してくれるはずだぜ。
お前のクルマに投下する家庭時間シェアは30%以内だぜ、
俺の感覚的には。ぜひそれを遵守し、
家庭と奥さんに趣味のサポートをしてあげてほしいぜ。
じつは俺もシャンパン好きの家内の趣味に付き合いシャンパン仲間と会うことで、
結果的に俺の人生を豊かにしてくれたぜ。
夫婦とはそういうものだぜ。
お前もいい人生を送ってほしいぜ、
熱いぜ!


投稿者 admin : 12:11 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「かぶりを恐れず、付けたい名前を付けろ!」 2019年11月 5日
 

191105.jpg

<今月のかもめのお悩み>
子どもにつけたい名前がかぶってしまいました。どうしたらいいですか?
来年1月出産予定です。仲のいい大学の友達と「一緒の時期に子供が欲しいね」
って話していたら、同い年で子どもを授かることが出来ました!
とても喜んでいたのですが、まさかの付けたい名前までかぶってしまい悩んでいます。
以前子どもと関わる仕事をしていて、
自分の周りで出会ったことのない名前を付けたいと思い、
授かる前から名前を決めていました。
友人にも話していたと思うのですが・・・。びっくりとショックでした。
友人には全く悪気はなく、私よりも先の11月に出産予定なので、
変えるべきなのか迷っています
<回答>
お前の悩みは俺も経験したことのない悩みだぜ。
心中察するに余りあるぜ。
お前と子供の人生にとって大切なことだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
かぶりを恐れず、つけたい名前をつけろ!
<本文>
まずはっきり言えることは、お前と子供は別人格だということだぜ。
お前はお前の友達との人間関係を気にしているが、
子供は子供の人格として育っていくぜ。
お前の友達と同じ名前であったとしても、
子供が育っていくコミュニティーは別々の道を歩んでいくと考えるべきだぜ。
だとすれば、お前の友人が同じ名前をつけたとしても子供には何の問題もないぜ。
かぶりを恐れずに、お前がつけたい名前をつけてほしいぜ。
また、俺は名前そのものよりも、何故その名前をつけたのか?
という親が子供に託したいストーリーがもっと重要だと思っているぜ。
お前が子供を授かる前から考えていたことや、
そこに託した思いは、お前だけのオリジナルであり、
それが子供への最高の愛情表現となり、
そこがお前の友人との差別化ポイントだぜ!
名前の由来に関してはかぶりは絶対にありえないということだぜ。
そのように考えると、
お前はつけたい名前を変更するこは
一番やってはならないことだと整理できるはずだぜ。
自信をもってお前が考えた名前をつけてあげようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 17:50 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「統計結果を信じろ!」 2019年10月 2日
 

191002.jpg

<今月のお悩み>
昔はもう少しかっこよかったはずなのに。
1000円カットの床屋で髪を切られすぎました。
理想の自己イメージと鏡の中の自分が一致しません。
採用の実務があるので素敵な先輩を演出したいのですが、
どうしたらいいですか?


<回答>
俺も同じ失敗を何度も繰り返してきたぜ。
しかし何度も経験しプラスの側面もあることがわかったぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
統計結果を信じろ!
<本文>
俺も髪を切られすぎた時全くお前と同じ心境になったぜ。
その際に俺の奥さんが言ったぜ。
「あなたは自分のことを分かっていないよ。
あなたの顔には今の髪型がピッタリだよ」と。
本当かと思い、いろいろな人に髪の評価を確認してみたぜ。
すると意外や意外、50%:50%の結果だったぜ。
自己理想イメージと切られた結果イメージ評価は全く同数だったぜ。
自分が思う描く理想は自分が思い描いているだけであって、
かっこいいという他者評価にはつながらないということが
統計的に分かったということだぜ。
話をお前に戻すと、お前も俺の統計結果を信じて、
切られすぎた髪を評価する人が半分はいると思って自信をもってほしいぜ。
むしろ、1000円カットの店主に感謝してほしいぜ。
新しいお前のファンを創造してくれたとも言えるからだぜ。
そして更に採用の場面で髪型をネタに使ってほしいぜ。
応募者は面接前に緊張しているぜ。
その緊張をほぐすsmall talkとしてお前の髪の話をしてほしいぜ。
1000円カットの店主がデザインしたこの髪どうですか?
と切り出してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 16:39 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「スナックに行こうぜ」! 2019年8月 4日
 

190804.jpg

<今月のかもめのお悩み>
カラオケが好きすぎて困ってます。
最近は週一目標ですが、中学生のころから好きで、
過去には最高で1日に3軒はしごしたこともあります。
できれば毎日行きたいのですが、時間もお金も有限なのと、
一人カラオケにはどうしても行けず、
行くのを我慢することが多々あります。
カラオケの代わりに一人でもできるストレス発散にもなる
趣味を見つけたいのでアドバイスください!


<回答>
俺もカラオケ大好きだぜ。
カラオケが好きな人は社交的でいい人が多い
という印象を勝手に持っているぜ。
俺とお前は仲間だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
<キャッチ>
スナックに行こうぜ!
<本文>
カラオケには歴史があるぜ。
俺が社会人になった35年前はじゅうたんパブでカラオケを歌ったぜ。
カラオケはテーブルごとに順番にくるため、
他のテーブルの歌を聞きながら自分の順番を待ったぜ。
カラオケBOXが出来てからは順番待ちというストレスがなくなったが、
他人の歌を聞いたり、
自分の歌を聞いてもらうという相互協力関係がなくなり
個人的には寂しい限りだぜ。
さて、お前の質問に答えるぜ。
お前は時間やお金が有限なこともさることながら、
一人カラオケBOXが問題だと感じているぜ。
そんな人には「スナック」をお勧めするぜ!
スナ女デビューだぜ。
スナックは昭和・平成を越えてその町の人たちに
愛された最高のエンターテイメント場だぜ。
お前がママや常連客になじめれば最高に居心地のよい場になるはずだぜ。
そして何よりもスナックは価格がリーズナブルだぜ。
ただし、お前が空気を読まずにいきなり歌いまくると常連客から嫌われるぜ。
常連客が演歌を歌っていれば吉幾三、
フォークであれば吉田拓郎、
ポップスであればサザンと、
俺は歌の路線を相手にあわせるぜ。
常連客と一体化することが重要だぜ。
他にもポイントはいろいろあるぜ。
スナック好きの先輩からアドバイスをもらってほしいぜ。
スナックはお前のカラオケ人生を更に活性化してくれるはずだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 13:30 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「もっと大きな目標を持て!」 2019年7月 2日
 

190702.jpg

<今月のかもめのお悩み>
三日坊主になってしまう。
今年の目標は2つありました。1つめはジムに通うこと。
最初の1か月は週2ペースでしたが、
3カ月後は2週間に1回のペースになってしまいました。
2つめは1カ月に1冊本を読むこと。しかし全く読めていません。
小さいことも上げればきりがないんですが、
結局やろうと思っても全然続かないんです。
どうしたらいいでしょうか。
続ける方法を教えてください!

<回答>
お前と同じ悩みをもつ人はとても多いはずだぜ。
年初に決めたことがやり切れていないことは誰でもあるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
もっと大きな目標を持て!
<本文>
お前が立てた今年の二つの目標はある意味手段といえるぜ。
ジムに通い筋肉質な体を創り、一か月に一冊の本を読み知力を向上し、
それによって何を実現したいのか?これが本当の目標だぜ。
ジムに通うことや本を毎月読むことは手段であり、
手段はケースバイケースで優先順位が変わってくるぜ。
お前が目標とする自分にむかって、
ジムと読書は計画どおりに行かなかったとしても、
他のことで大きく収穫を得ていたとすれば、
今年のお前は大いに前進したことになるということだぜ!
自分が決めたことをやり通す持続力はもちろん大切だが、
お前のようなタイプは俺と同じように大きなビジョンを持ち、
それにむかって日々行動を変化させるために、
KPI(手段目標)は設定しない方がよりよい人生をおくれるぜ。
決めたことを持続できる力があるのに、人生を迷う人もいるからだぜ。
お前は手段を持続できないからこそ、
普遍的な大きな目標を持ち、
フレキシブルに行動ができる自分を積極的に肯定できるようになるぜ。
俺と一緒に元気よく人生を歩んでほしいぜ。
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:31 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「緊張する自分をPRポイントにしろ」! 2019年6月 4日
 

190603.jpg

<今月のかもめのお悩み>
メンタルが豆腐です。
ロープレが苦手で緊張し過ぎて、考えていた事が吹っ飛んでしまいます。
プライベートでも、姉の結婚式前日に緊張して眠れませんでした。
大事な時に心を強く持つにはどうすればよいでしょうか?
緊張しない方法があったら、教えてください。
<回答>
お前のようにプレゼンやスピーチで緊張する人は多いぜ。
しかし緊張することが人生にとって必ずしもマイナスだとは限らないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
緊張する自分をPRポイントにしろ!
<本文>
お前は緊張することで言いたいことが伝えられないことと、
堂々としていない姿をマイナス評価されるから
緊張しない方法を知りたいと考えているぜ。
確かに言いたいことを伝えられないことはマイナスであるが、
緊張している姿を見せることはマイナスではなく、
むしろ好感度が高いと考えた方がいいぜ。
つまり緊張することはお前の長所だぜ。
もっと積極的に緊張していることをPRし好感度をあげてほしいぜ。
緊張するということはこの瞬間をとても大切で特別な時間だと思っているからこそで、
プレをうける顧客や、スピーチを聞く参列者にとっては
自分たちが重視されていると実感がわくぜ。
緊張したお前がその場にいい風を吹かせるわけだぜ。
一方、考えたことが吹っ飛ぶことは問題だぜ。
俺の経験上、その場で参列者に宣言をしてメモを読むことを提案するぜ。
メモを読まずに分かりづらいスピーチを聞くよりも、
宣言をしてメモを読まれたスピーチの方が圧倒的によかったからだぜ。
宣言をしてメモを読み上げることは全くポジティブなアクションだぜ。
熱いぜ!

投稿者 admin : 16:01 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「最高級を食べろ」だぜ! 2019年4月 1日
 

190401.jpg

●お米に申し訳ない気持ちでいっぱいです
私は、お米が大好きです。お米好きが高じて、
新卒で日本酒メーカーに入社したくらいです。
しかし、28歳になった現在、健康のために糖質制限食を始め、
飲むお酒を醸造酒から蒸留酒に、
主食を白米から玄米に変えました。
"お米愛"に妥協しているような気持ちでいっぱいですが、
これを前向きに捉えるためにはどうしたらよいでしょうか。


<回答>
お前の気持ちはとても理解できるぜ。俺もお米が大好きだからだぜ。
日本人としてお米とダイエットのバランスはとても重要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎最高級を食べろ!
俺は様々なお米を食べ比べて自分にFITするベスト米を発見したぜ。
それをネットで取り寄せしているぜ。
こだわって取り寄せているだけあって、
大切に味わって食べようという心理効果が働き、結果ボリウム制限できたぜ。
お前もダイエットのために白米を食べないという選択もあるが、
俺のように一番のお気に入りのお米を大切に食べることで
減量するという選択をお勧めするぜ。
ちなみにお前のために調べてみたぜ。世界ギネス認定の最高米があったぜ。
5Kgあたり6万円、通常価格の20倍だぜ。
ちなみに1合(1食)あたり1,700円もするぜ。
もしお前が気に入ってくれたら、
世界最高価格による心理的抑制による減量効果が期待でき、
かつ世界最高のお米をお前が食べられる一挙両得プランだぜ。
お米が好きで新卒で酒造メーカーに入社したお前の原点を
継続してほしいというのが俺からの願いだぜ!
お前は日本のお米文化の象徴的だぜ。
これからも「お米愛」でいっぱいの人生を送ってほしいぜ。
俺も世界最高米を食べ、全世界にその美味しさをSNSで発信するぜ。
俺もお米文化の象徴を目指すぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 13:33 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「英語で話せ」! 2019年3月 4日
 

190304.jpg

<今月のかもめのお悩み>
知識や考え方を伝えるための資料作りが苦手です
頭の中に漠然と散らばっているものを順序・系統立てて
資料にまとめて人に教えることになりそうなのですが、
自分がどうやってそれを習得したのか分かりません。
そもそも分かりやすさがどういうことなのか分からない状態です...。
素早く分かりやすい資料が作れるような、
アウトプット上手になる方法を知りたいです。
<回答>
自分の考えを分かりやすくアウトプットすることは
ビジネスにおいてとても重要だぜ。
お前と同じ悩みを持つ人は多いはずだぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!
◎英語で話せ!
俺はグローバルイングリッシュを習っているぜ。
それは全世界の人と分かりやすい英語でコミュニケーションするスキルだぜ。
それで感じることは日本語はとても前置きが長く、
結論が分かりにくいということだぜ。
俺は結論を簡単な英語で表現することを繰り返しレッスンしているぜ。
お前も言いたいことを英語で分かりやすく伝える訓練をすることで課題解決するぜ。
レッスンするぜ。
今日のゴルフは風が強くてフォローで残りが150ヤード。
ライが右足下がり、7番アイアンを使うのが限りなく正解だと思う。
これをシンプルに訳すと
「You Should use 7Iron」。
いらない言葉をそぎ落とし結論をストレートに伝えるとはこういうことだぜ。
頭の中にある雑然と散らばっていることを全世界の人に通じる
シンプルな英語で表現することがスタンダードスキルとなるぜ。
最後に俺とお前がこのスキルを完全にマスターし、
インバウンド向け観光大使をしようぜ。
これからは日本各地に多くのインバウンドが訪れる時代になるぜ。
俺とお前は各自治体から観光大使として引っ張りだこだぜ。
日本各地を分かりやすくプレゼンしようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:28 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「松下幸之助でいこうぜ」! 2019年1月 7日
 

190107.jpg

<今月のかもめのお悩み>
不幸が続いて恐いんです。
1年ほど前、RMS野球部の試合に参加している時に利き腕を骨折しました。
4ヶ月の治療を行い無事完治。
早速RMS野球部の練習に復帰した初日、再び利き腕を骨折しました。
去年のクリスマスにはギックリ腰で寝たきりに、
今年の夏の旅行では自動車事故に巻き込まれ、
高速道路側道で3時間近く待機を余儀なくされました。
また不幸が・・・と考えると何も行動できないです。
どうしたらいいでしょうか?
<回答>
お前のように良くないことが続くことは誰でもあるぜ。
その時にどのように考えを整理するかで人生は変わるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎松下幸之助いこうぜ!
まずお前は最高にラッキーな人間だぜ。
お前は骨折ですんだが、
野球の試合では頭にデットボールをうけて致命傷になることもあるぜ。
また、高速道路の交通事故はお前は3時間の待機ですんだが、
待機中に巻き込みの追突事故で命を落とす人もいるぜ。
つまりお前は強運だったということだぜ。
松下幸之助は幼年期にバランスを崩した大人に腕をもたれ川に落とされ、
死にそうになったが周りにいた人に助けられ九死に一生を得たぜ。
普通であれば自分は運が悪いと落ち込むが、
松下幸之助は偶然にも泳げる大人が助けてくれたから自分は助かった。
強運だと後世まで語っていたぜ。
物事は見方によって不運も強運になり、強運も不運になるぜ。
俺はこのエピソードを大切にし何事もポジティブに考えているぜ。
俺は98年に独立創業したぜ。
金融不況真っ只中の逆風で創業するのは無謀だと多くの先輩からアドバイスされたぜ。
俺は逆風で創業する人が少ないことはチャンスだと考えスタートしたぜ。
そして今年、会社は20周年をむかえたぜ。
いいか、俺とお前は松下幸之助ゆづりの強運コンビだぜ。
自分を信じてやりたいことをどんどんやろうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 12:58 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「V6岡田准一君でいこうぜ」! 2018年12月 3日
 

181203.jpg


Q 貫禄がありません
小柄(身長170cmをきるくらい)で童顔です。
営業先のお客様からよく「若いでしょ。いくつ?」
と尋ねられ「28歳です」と答えると、
「えっ、もっと若いと思った」と言われます。
現役でスキーをしており、夏場もインラインスケートや自転車などで、
体幹やバランス力を鍛えていますが、筋肉がなかなか付かず、
華奢なままです。
貫禄をつけ、もっと大人っぽく見られたいです。

<回答>
10歳以上年上に見られた俺の20代の頃を振り返ると
お前はうらやましい存在でもあるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎V6岡田君でいこうぜ!
本題に入る前にお前に大きな流れをアドバイスするぜ。
それは年代とともに人からの見られ方は変化するということだぜ。
俺の20代は30歳に見られたが、
今は53歳なのに40代にみられるぜ。
いつの時代も実年齢と客観年齢にはギャップがあり、
そのギャップを楽しむことがポジティブ人生だ
ということをおさえてほしいぜ。
俺はこれからもそのギャップを楽しむぜ。
さて本題に入るぜ。お前は童顔で華奢な体格だぜ。
つまりジャニーズ系だぜ。
お前はそのタレントをベンチマークするべきだぜ。
俺の一番のお勧めはV6岡田君だぜ!
お前より少し年上で年相応に見え方を変えているぜ。
もはやアイドルのイメージを超えて、
大型俳優としての風格を持っているぜ。
岡田君の髪型や服装をベンチマークし彼を追い続けることで
お前のイメージは岡田君になるぜ。
要は見せ方は自分で決められる、ということだぜ。
俺は10年前、香港の風水師からピンクがラッキーカラーだとアドバイスされ、
日々身に着けるものをピンクにしたぜ。
今は俺のイメージカラーをみんながピンクだと言うぜ。
お前も10年後はV6の岡田君のような風格ある男になっているぜ。
楽しみだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 18:50 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「時代の先駆けだぜ!」 2018年11月 5日
 

181105.jpg

<今月のかもめのお悩み>
出戻りで気まずいです。
1年ほど前に盛大に送り出され、リクルートを退職しましたが、
1年間で戻ってきてしまいました。全員にちゃんとご報告できておりません。
日々、何もなかったように過ごしているのですが、どの面下げて、皆様と会話したら
いいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。
<回答>
俺は二度結婚披露宴を実施しているぜ。二度目の披露宴はどの面下げて、
という全く同じ心境だったぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!
◎時代の先駆けだぜ!
俺の二度目の結婚披露宴は一度目からインターバル期間が4年しかなく、
招待者の50%が二度も参加頂いたぜ。
来賓スピーチでは二度目の開催に対して
「ご祝儀泥棒」などの厳しい冗談を言われ、
恥ずかしい思いをしたぜ。
しかしながら、どの面を下げても二度目の結婚を祝ってほしかったぜ。
今でも二度目も披露宴をやってよかったと確信しているぜ。
さて、話をお前に戻すぜ。
もしお前がリクルートに復帰したことを職場のみんなに祝ってほしければ、
積極的にお前が復職記念パーティーを開催してほしいぜ。
そこで復職の思いに至った経緯を堂々と話してほしいぜ。
これからは出戻り社員が普通にいる時代になるぜ。
まさにダイバーシティだぜ。
お前はその象徴として存在感を発揮してほしいぜ。
ポイントは復職したことは時代の先駆けであり自信をもって日々過ごせ!
ということだぜ。
最後に復職記念パーティーは荒炎(アラフォー)に
出場してもらうことを提案するぜ!
お前を大いに盛り上げてもらい参加者全員が
そのパーティーをきっかけに更に一体化するぜ。
一度流出した人材がアラフォーに盛り上げてもらいたいために復職する、
とてもクールなストーリーだぜ。
復職記念パーティー、巻口さんと相談してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 15:53 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「その感性を伝承しようぜ」! 2018年10月 4日
 

181004.jpg

<今月のかもめのお悩み>
母のように美味しいおにぎりを握れるようになりたい。
先日、出張で実家に帰省した際、母が梅干しのおにぎりを持たせてくれました。
調理師免許を持つ父が作るそれより数段美味しいです。
私も母と同じように、手を水でたっぷり濡らし炊飯器から直接ご飯を取り出し握りますが、
全然美味しくありません。
どうすれば母のような美味しいおにぎりを握れるようになれるでしょうか?
<回答>
俺もおにぎりは母親の味が忘れられないぜ!
母親のおにぎりには料理技術で表現できない特別な力があるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎その感性を伝承しようぜ!
料理好きな家内もおにぎりだけは母親にかなわないと言っていたぜ。
俺も母のおにぎりは絶対に忘れられない最高の一品だぜ。
つまり、子供の頃愛情いっぱいに作ってもらった「おにぎり」を食べ、
味覚形成された子供にとって母親の味が最高に感じるのは当然であり、
子供である俺達がどんな料理スキルを磨いても
一生超えることのできないのが母親のおにぎりの味だと言うことだぜ!
お前はそのことに気づき、母親に尊敬の念をもっているが価値であり、
その感性こそお前の子供や未来の日本人に
継承していきたいことだと声を大にして言いたいぜ。
お前は素晴らしい感性の持ち主だぜ。
俺とお前で母親のおにぎりの意味を伝承していくキャンペーンを実施したいぜ。
子供にはコンビニではなく、
愛情たっぷりの両親の手作りおにぎりで
食育することの重要性をアピールしたいぜ。
まずはSNSでそれぞれ発信することからスタートしたいぜ。
最後に、お前は母のようなおにぎりを作りたいと思っているが、
お前は愛する人に愛情をこめたおにぎりを作り続けることで解決するぜ。
お前らしく愛情をこめることが一番だぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 13:33 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「魂のシンクロだぜ!」 2018年9月 3日
 

180903.jpg

<今月のかもめのお悩み>
ワンちゃんと会話したい。
あるきっかけがありワンちゃん(トイプードル)を
飼うことになりました。
以前は動物への興味がそこまで強いわけでは無い私でしたが、
毎日犬と過ごすに連れ愛情が増し、
可愛くて仕方が無くなってしまいました。
日々のクライアント様とのご商談やお打ち合わせでは
迅速で丁寧な対応を心掛けている私ですが...
ここだけの話、犬の前では赤ちゃん言葉になってしまったり、
褒めながら撮影会を始めたり等、
人様には見せられない一面を持ち合わせております。
そして最近は、いくら私が話しかけても首をかしげるばかりで
ワンちゃんとの言葉が通じないことに、
愛しさと切なさと心強さを感じ始めてしまいました。
どうかワンちゃんと会話する事は出来ないでしょうか。
女性ではギャルが好みな私ですが、
今はギャルよりもなにより犬と会話がしたい次第です。
何か犬の言葉が分かる方法や道具など...etc
犬だけに、私に【ワンチャン】があれば何かご存知の範囲でご教授頂ければ幸いです。


<回答>
今年5月14日、俺の愛犬ローズ(チワワ)が16年の生涯を終えたぜ。
とてもつらかったぜ。ローズは俺の言葉を100%理解していたぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎魂のシンクロだぜ!
犬はとても賢いぜ。人間のことを人間以上に洞察し理解しているぜ。
ローズが息を引き取る瞬間、俺が投げかけた
「息をしなさい!」
という言葉を必死で守ろうと頑張っていたが、力尽きたぜ。
ローズは家族として16年間を一緒に歩み、
俺たちと相互コミュニケーションをとってきたぜ。
さて、お前は愛犬との楽しい人生がスタートしているぜ。
愛犬とのコニュニケーションのコツは
人間と全く同じように会話することだぜ。
犬だと思うな!
ということだぜ。
確かに初めはお前の言葉を理解できずに
首をかしげることもあるかもしれないが、
それは人間の赤ちゃんでも全く同じことで、
大切なことは首をかしげても語り続けることだぜ!
いいことには褒め、悪いことには叱る。
更に俺は外出時に行き先と訪問目的までローズと共有したぜ。
ローズは会社から帰宅すると必ず寄り添い労を労ってくれたぜ。
家内や息子よりも俺を理解していたと言っても過言ではないぜ。
いいか、お前の愛犬もお前の言葉を理解するぜ。
そして愛犬の言葉もお前が理解できるようになるぜ。
俺の大好きだったローズの分まで
お前と愛犬の魂がシンクロするプロセスを楽しんでほしいぜ。
ちなみに俺は今でも夢の中でローズと普通に会話しているぜ。
愛犬との魂のシンクロは死後も継続しているぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 15:34 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「鹿児島親善大使だぜ!」 2018年7月 2日
 

180702.jpg

<今月のかもめのお悩み>
ナイスバディで困っています。
私の唯一の悩みは、ナイスバディということです。
街を歩くと男性が常に私を狙ってるんじゃないかと思います。
これから夏も近づくということで、
更に私のナイスバディに目線が集まる季節が来ました。
私の気にしすぎでしょうか?
もっとたくさん食べて太って普通の女の子になるべきでしょうか?
<回答>
お前のように世間の注目をあびるビジュアルは
周囲の悩みが多いのも分かるぜ。
特に夏は注意が必要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎鹿児島親善大使だぜ!
お前の写真を拝見させて頂いたぜ。
お前はナイスバディに加えて笑顔も素敵で
誰からも愛されるナイスキャラクターだぜ。
その魅力を鹿児島の人に限定されるのがもったいないぜ。
むしろ、全世界にお前の魅力を発信し人気者になることで、
中途半端な男が近づけないようにしようぜ。
攻めは最大の防御だということだぜ。
具体的にはお前は自称「鹿児島の親善大使」として
SNSでお前自身と鹿児島の魅力を世界に発信してほしいぜ。
きっと鹿児島のインバウンド集客に貢献できるぜ。
これからはインバウンドが日本を元気にするぜ。
じつは俺もDeepJapanという在日外国人がインバウンド向けに
Deepな日本の魅力を発信するサイトを運営しているぜ。
俺とお前で自称親善大使大作戦で日本を元気にしようぜ。
仲間ができて嬉しいぜ。
最後に、せっかくのお前の魅力をもっと食べて
普通の女の子になることは大反対だぜ。
お前は周囲の目線をもっと拡大しアイドル化することで
社会貢献度をあげてほしいぜ。
俺はまだ鹿児島に行ったことがないぜ。
俺が鹿児島に行く時にはお前が担当する郷土料理の
名店(クライアント)を紹介してほしぜ。
楽しみだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:52 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ばばっちょだぜ!」 2018年6月 5日
 

180605.jpg

<今月のかもめのお悩み>
笑顔のつもりなのに。
自分では全く意識していないのですが、
仕事の同僚や学生時代の友人などに、
「その顔、腹立つ」とよく言われます。
こういう顔なので、仕方ないのですが...。
何がいけないのか、
どうすれば改善できるのかをアドバイスをください。

<回答>
天然の顔を見て、笑われたり怒られたりするのは納得いかない
という気持ちはお前に限らず誰もが同じだぜ。
俺も十分理解できるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎ばばっちょだぜ!
俺のリクルート時代の同僚で橋幸夫にそっくり顔の親友がいるぜ。
橋幸夫の顔は日本人であれば誰もが知っている顔だが、
旬な芸能人ではないし地味顔なので
明確に思い出せない顔でもあるぜ。
彼と一緒に飲みに行くと
「見たことがある顔だ」
「どこかで会ってますよね?」
と絡まれてるぜ。
彼は肯定も否定もせず上手にその場に対応し話題の中心になってしまうぜ。
彼はその独特の顔を活かしリクルート在籍中に臨床心理士を取得し、
多くの人に親しまれるカウンセリングを実施し、
カウンセラーとして高い評価を得て、
なんと今年ある大学院の教授に就任したぜ!
どこかで会ったことがあると絡まれる顔を活かして
人生を大きく好転させたぜ。
話をお前に戻すと、お前も多くの人に印象を持たれる顔
だという意味においては全く一緒だぜ。
そしてそのことは改善すべきことではなく、
むしろお前にとってアドバンテージになることだぜ。
お前だけが持っているその強さを人生好転の材料にしてほしいぜ。
橋幸夫にそっくりな教授を紹介するぜ。
お前の将来ビジョンの参考にしてほしいぜ。
最後に俺の親友のニックネイムは「ばばっちょ」だぜ。
お前の強い味方になってくれるぜ。
今度一緒に飲もうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 18:06 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「郊外エリアで高単価集客だぜ」! 2018年5月 1日
 

180501.jpg

<今月のお悩み>
見た目とのギャップを埋めたい。
かれこれ2年間、飲み会に参加したり出会いはありますが彼氏が出来ません。
お金かかりそう、パリピやと思われてるんでしょう。
周りからは、「理想が高すぎる」「郊外エリアで高単価の集客したいと言っているようなもんや」
と言われますが、
私のタイプは【思い遣りのある人】であれば良いです。
このまま時間が経てば経つ程、市場価値がなくなっていく気がするのですが、
なにか良い解決方法はないでしょうか。


<回答>
お前のように見た目が派手な人が意外にも堅実な人を好み、
そのような人と結婚した事例を幾つも知っているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎郊外エリアで高単価集客だぜ!
お金がかかりそうと思われるお前の見た目は
お前の武器であり長所で全く問題ないぜ。
もっとその美しさに磨きをかけてほしいぜ。
また、積極的に飲み会に参加する姿勢もお前の強味だぜ。
パリピと思われようが気にせずお前のスタイルを貫いてほしいぜ。
お前は人が無理だと思うことを実現できる
「見た目」と「行動力」があるぜ。
郊外エリアで高単価集客しようぜ!
具体的には、お前の派手な見た目を理解し応援する度量を持ち、
かつお前がタイプだと考えている思い遣りのある男性をゲットしろ!
ということだぜ。
お前がまだ出会っていないだけでそのような人は必ず存在するぜ。
大切なことは自分自身を信じて積極的に飲み会に行き、
誰よりも多くの人と接点を持ち、理想とする人と出会うことを諦めないことだぜ。
行動し続けると男の目利き力が更に磨かれ、
出会う確率がどんどん高まるぜ。
最後に、女性としての市場価値は時間が経ってもなくならないぜ。
お前の経験によって磨かれた内面は市場価値が高まる一方だぜ。
お前はお前らしく行動し続けてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 17:29 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「福山雅治で行こうぜ」! 2018年4月 2日
 

180402.jpg

<今月のかもめのお悩み>
さわやかなイメージに見られたい。
自分はよく職場の同僚から「むっつり」と言われます。
笑うとにやつく表情になるので、
そう思われやすいのかなあなんて思ったりします。
「むっつり」ではなく、「さわやか」に会話を楽しめる
男に見られたいのですが、どうしたらよいですか?

<回答>
さわやかに会話を楽しめる男になる、誰もが願う永遠のテーマだぜ。
そしてお前は人気者になりたいはずだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
◎福山雅治でいこうぜ!
ガリレオシリーズの湯川教授を知ってるか?
福山雅治が演じる不器用で
アウトプットはむっつりな物理学者だがとてもかっこいいぜ。
さわやかでまさにお前のビジョンそのものだぜ。
俺も湯川教授の大ファンで何度も何度もDVDを観賞したぜ。
お前は立ち振る舞いを完璧にコピーして
ガリレオを日常的に再現してほしいぜ。
そして周囲の人が何してるの?
と聞かれたらガリレオシリーズの再現だとPRしてほしいぜ。
俺もお前と一緒に湯川教授を再現するぜ。
いつの日か福山雅治が俺とお前を表彰してくれるぜ。
一緒に写真をとってる姿をイメージしておこうぜ。
最後に、彼がパーソナリティーを務めるFM東京「福のラジオ」では
下ネタトークをいれながらも、
それが嫌な感じを与えずリスナーから支持されているぜ。
また声のトーン・トーク内容、全てがパーフェクトだぜ。
ガリレオ同様に「福のラジオ」も毎週チェックし、
福山トークをコピーしようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:04 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「スローダイエットだぜ!」 2018年3月 5日
 

180305.jpg

<今月のお悩み>
「いつでも痩せられる」思っていたら・・・。
もうすぐ新卒3年目(27歳)を迎えようとしておりますが、
食べ過ぎ飲み過ぎが祟って、入社以降既に12kgほど体重が増加しております。
自分は特にお腹周りと顔に変化が出やすく、学生時代の友人などに数年ぶりに会うと、
毎回必ず「・・・誰?」という質問が飛んできます。
確かに痩せたい気持ちはあります。
しかし、過去にダイエットによる短期間での大幅な減量経験があるので、
その分「やる気を出せばいつでも痩せられる」という驕りがあり、
なかなかダイエットに踏み切ることが出来ません。
痩せるためのきっかけを掴むには、どうしたらいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。
<回答>
体重コントロールは健康上とビジネス上でとても重要だぜ。
そして俺自身がお前と同じ悩みをもっていたので状況は
とても理解できるぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!
◎スローダイエットだぜ!
俺は20~30代はダイエットを全く意識せずに、毎晩飲み歩いていたぜ。
健康診断結果で肝機能障害は社会人としての活動結果の象徴だ、
と開き直り更に無鉄砲に飲み歩いていたぜ。
その結果20代で10kg、30代で20kg太ったぜ!
今振り返ると、基礎代謝が減少する30代は
20代の半分のカロリー摂取にしなければ体重は維持できないのに、
生活習慣を変えなかったため2倍太ったという当然の結果だったわけだぜ。
その後俺は断食ダイエットで急激に体重を落としてはリバウンドし、
課題解決には至らなかったぜ。
その俺が今取り組んでいるのがスローダイエットだぜ!
それはリバウンドしないように1年に6Kgのダイエット目標をかかげ、
それ以上無理をしない取り組みだぜ。
俺は2年かけて12Kgのダイエットに成功したぜ。
話をお前に戻すと、お前は俺の若い頃にそっくりだぜ。
その気になれば10Kgはすぐに戻せる、
その過信がお前の体重増加につながっているぜ。
スローダイエットを実行してほしいぜ。
1年に6Kg削減目標。目標を明確に定めると直線的に走るのがリクルートマンだぜ。
今すぐお前なりの実行計画を立ててほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:07 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「20年後をイメージしろ」! 2018年1月10日
 

180110.jpg

<今月のお悩み>
老け顔をもっと活かしたい!
新卒3年目、25歳の自分ですが、自他共に認める老け顔です。
30代の先輩や上司と同行しても、自分が1番年齢上に見られることも多々あり、
先日営業先のお客さんに年齢を暴露すると、「40超えてると思って今まで話してたよ」と
マジなトーンで言われショック受けることも!
もっと若々しくフレッシュにいきたいのですが、悩んでどんどん顔が老けていく...。
この老け顔をどのように活かしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします!
<回答>
俺も若いころは実際の年齢よりも老けて見られたぜ。
俺の経験から老けて見られることが悪いことではないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎20年後をイメージしろ!
俺は52歳だぜ。今では実年齢よりも若く見られるぜ。
逆に、20代の頃に若々しかった人ほど、
40代50代の老け速度が速いぜ。
つまり、人は誰でも実年齢よりも見た目が若く見られる時と
老けて見られる時が平等にあるということだぜ。
俺は若い頃に老けて見られた分、今若く見えていることに感謝しているぜ。
お前も同様に20年後の自分をイメージすると、
この先の人生が楽しくなるはずだぜ。
今老けていることに感謝してほしいぜ。
ただし、ひとつだけ老けないためのアドバイスをするぜ。
見た目に影響を与える髪の毛を維持するために
30年前に俺は遠赤外線機能を搭載されたドライヤー「黒カミ君」を使用したぜ。
当時は普通のドライヤーの数倍もする高価な商品だったが、
ドライヤーが毎日髪に与える影響の大きさを考えると安い投資と考え購入したぜ。
髪の維持は20年後の若さ戦略上とても重要だぜ。
今はマイナスイオンドライヤーなど、髪を守る技術が更に進化しているぜ。
髪には先行投資してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:34 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「AirPodsでPRしろ」! 2017年12月 4日
 

171204.jpg

<今月のお悩み>
独り言?!と怪しまれてしまいます。
Airレジの渉外で全国訪問しています。
出張が多く、移動中便利なのがAirPods。
ハンズフリーで電話ができ、ボイスメモ等にも便利で、
僕の耳から離れる事はほぼありません。
欧米では当たり前のハンズフリーイヤホンでの通話ですが、
日本ではほとんど見掛けず、話していると周囲の視線が気になります。
僕が怪しまれない日はいつ来るのでしょうか。
<回答>
実は俺もAirPodsが気になっていたぜ。
最高にクールなアイテムだぜ。
俺もユーザーになるぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎AirPodsをPRしろ!
米国TVの「パーソン・オブ・インタレスト」を知ってるか?
主役のリース君がAirPodsをつけ、
クールに命がけのミッションを遂行していくぜ。
俺もリース君が活用していたAirPodsに憧れを感じたぜ。
お前がリース君のように活用していることはクールであることは間違いないぜ。
しかし、そもそもリース君を知らない人にとっては
お前が悩むように怪しいと思うのも当然だぜ。そこで提案だぜ。
周りに人が沢山いる時は電話のふりをしてAirPodsをPRしようぜ!
AirPodsの性能説明することで周囲の人にAirPodsを認識させ
怪しさを解消するという作戦だぜ。
そして更にいつの日かお前が性能PRしているシーンが
SNSの動画で投稿され、お前はアップル社から特別感謝状が届くようになるぜ。
お前は優秀なアップルユーザーとしてその地位を確立するぜ。
いつの時代も新しい技術に飛びつき使いこなすユーザーがブームを創造するぜ。
お前はその一人ということだぜ。怪しまれた時こそ、
自信をもってPRトークだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:20 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「モチベーションを論点にしろ!」 2017年11月 2日
 

171102.jpg

<今月のお悩み>
夫に口喧嘩で勝ちたいです。
我が家では夫婦喧嘩をする際、家にある特大ホワイトボードで論点を整理しながら、
どちらの主張が正しく、間違いの場合は今後どうするのか話し合います。
ですが、弁護士志望の夫は職業柄なのか、絶対に自分の意見の方が正しくなるよう、
話の道筋を持っていきます。
しかも話す時はリーガル・ハイの古美門先生のような口調です。
その流暢で圧倒される口調で私の集中力は低下し、
9割の確率で負けてしまいます。
もうこれ以上、夫の好きにはさせたくありません。
どうしたら手強い夫に口喧嘩で勝てるのでしょうか?

<回答>
夫婦の問題は勝ち負けではなく、お互いの納得感だぜ。
どんな議論をしたとしてもお前が納得していない現状に問題があるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎モチベーションを論点にしろ!
俺は結婚18年目になるぜ。
子供が成長し独立すると夫婦だけに戻ることになり、
夫婦関係は更に大切だと感じるようになったぜ。
その俺が若いころを振り返ると、
お前のご主人のように正論でぶつかり、
家内に一方的に自分の考えをおしつけていたとと反省しているぜ。
今の俺だからこそ分かることだが、
夫婦のコミュニケーションは正論の勝ち負けではなく、
双方の納得感だ!とご主人に言いたいぜ。
時には正論を捨て相手の気持ちに寄り添い納得感を与えろということだぜ。
そのことをお前がご主人にどのように伝えるべきかを伝授するぜ。
モチベーションを論点にしてほしいぜ。
正論を言われ返す言葉がなくなった時、
「夫婦としての(私の)モチベーションが上がらない。その対策はどうする?」
とストレートにお前の感情を表現してほしいぜ。
頭で正しいと思っても、人間は納得できない時にモチベーションは低下し、
その結果、行動やパフォーマンスが悪くなるぜ。
仕事もビジネスも一緒だぜ。
論点をお前のモチベーションに置くことで議論をお前が望む方向に進めようぜ。
お前にとってもご主人にとっても率直に気持ちを表現しあうことは、
これから絶対に必要だぜ。
納得感にあふれる素晴らしい夫婦関係の構築を願っているぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 15:51 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「リクルートの大先輩から学ぼうぜ!」 2017年10月 3日
 

171003.jpg

<今月のお悩み>
『Bリーグ』をもっと盛り上げたい!
プロバスケットボールの「Bリーグ」が発足して一年。
世界のバスケ人口はサッカーよりも多いのに、
日本でまだ認知度が低い「Bリーグ」。
攻守の切り替えが早い試合展開と身長2m級選手のぶつかり合い、
神業がすぐ目の前で展開される臨場感や
会場の興奮をもっと多くの方に体験して欲しい!
バスケをやっている子供達にも野球やサッカーの様に
プロ選手に大きな夢を持って取り組んでいってほしい!
しかし、現状はクラブ経営が非常に
苦しいチームが多く選手たちも薄給な事も...。
スポーツの力は全国各地の地域活性にも繋がると考えています。
「Bリーグ」どうしたらもっと盛り上がるのでしょうか。


<回答>
プロバスケットボール最高だぜ。
俺は20年前からNBAと奇遇なご縁があり、
Bリーグも活性化してほしいと願っているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎リクルートの大先輩から学ぼうぜ!
俺は20年前、ニューヨークのリッツカールトンホテルで
NBA50周年で歴代偉大な50人の選手に選ばれ、
全米で圧倒的な人気を誇っていたマジックジョンソンに偶然あったぜ。
つたない英語で挨拶と握手をしたが、
紳士的な態度と彼が特殊なオーラに包まれていたことを
今でも鮮明に覚えているぜ。それ以来俺はNBAのファンとなったぜ。
話をBリーグに戻すぜ。
Bリーグを普及するにはバスケの魅力をもっと一般的にPRする必要があるぜ。
それはBリーグ以外のプロスポーツも同じ歴史を歩んで今に至っているぜ。
そのナレッジや思いを知ることが第一歩だぜ。
リクルートの大先輩から学ぼうぜ!
リクルートOBはスポーツ界で沢山活躍されているぜ。
プロスポーツにおいてはJリーグの村井チェアマンや
日本バレーボール協会の八田専務理事。
その他、オービックシーガルズ並河GM、
女子陸上有森さん、
などお前同様にスポーツを愛し、
活性化しようとの志が高い人でいっぱいだぜ!
お前にきっと素晴らしいアドバイスを頂けるはずだぜ。
俺は村井チェアマンの講演を何度か拝聴したことがあるが、
経営にも役立つ講演内容でとても勉強になったぜ。
機会をみつけて講演会に参加してほしいぜ。
現役のお前からの相談となると応援してくれるはずだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:45 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「チャーシュー丼を2個発注しろ」! 2017年9月 4日
 


170904.JPG

<今月のお悩み>
ラーメン屋でラーメンを頼まない勇気が持てず、苦い思いをしています。
ぼくは「ラーメンは苦手だけど、チャーシュー丼や半熟味玉などの
サイドメニューが大好き」な26歳です。
ラーメンが苦手ならラーメン屋に行かなければ済む話ではないかと思われるかもしれませんが、
無性にラーメン屋のチャーシュー丼を食べたくなってしまう時があるのです。
そんな衝動に駆られた時にラーメン屋へ足を運ぶのですが(足を運ばざるを得ないのですが)、
その時にどうしてもチャーシュー丼だけを頼むことができません。
店員や周りのお客さんの目が気になってしまいます。
「ラーメン屋に来てラーメン食わないのかよ...」
そんな声がどこかから聞こえてきそうな気がするのです。
結果、好きでもないラーメンも食すことになり、
満腹感に苦しみ浪費もしてしまい...
大好きなチャーシュー丼(味玉のせ)を存分に楽しむことができません。
こんなぼくですが、どうしたらラーメンを注文せずに
堂々とサイドメニューのみを楽しむことができるようになるのでしょうか?
ラーメン屋でラーメンを頼まない勇気を持てるようになるのでしょうか?

<回答>
俺もラーメン屋のサイドメニューは大好きだぜ。
お前の気持ちはとてもよく分かるぜ。
店主の気分を害さずにサイドメニューだけを食べる技を伝授するぜ、
熱いぜ!
◎チャーシュー丼を2個発注しろ!
俺の経験で振り返ると、店主が気分を害するのは、
ラーメンを食べずに、サイドメニューだけで安いお会計をするのはNGだぜ。
逆に言えばサイドメニューがラーメンの値段を超えるオーダーであれば
遠慮することなく堂々とオーダーできるぜ。
チャーシュー丼を2個発注で問題ないぜ!
お前にとって大好きなチャーシュー丼を2個も食べられて、
かつ無理にラーメンを食べることがなくなるぜ。
店主にとっても、お前がチャーシュー丼を沢山食べることはPR効果が高いぜ。
ラーメンだけで済まそうとしていた客がつられて
チャーシュー丼をオーダーする効果が期待できるということだぜ。
神田の蕎麦屋は蕎麦のおいしさは当然だが、
サイドメニューのおつまみとビールで過ごすのが粋な江戸っこだぜ。
ラーメンも全く同様だぜ。お前は自信をもってチャーシュー丼を食べてほしいぜ。
最後に、SNSでチャーシュー丼レポートをしてほしいぜ。
俺は餃子をレポートするぜ。
二人でサイドメニューだけを食べる文化を広げていこうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 17:20 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「新コーナーを立ち上げろ!」 2017年7月 4日
 

170705-3.jpg

<今月のかもめのお悩み>
社内で同じ趣味を持っている人を見つける(かぎわける)秘訣は?
私の部署は部署全体の人数も少なく、昨年より業界制導入が始まったため
社内でも限られた相対部署の方としか関わりがなくなってしまいました。
人見知りかつお酒が得意ではないので、飲み会の機会等もあまりありません。
以前社内報の相談コーナーで見かけた前職が同業の方に思い切って
社内メールを送ったことはありますが、かなり勇気がいりましたし、
あまりやりすぎるとやばいやつだと思われそうで、かなりハードルが高いです。
サークルのように、共通の趣味を持った人と社内で関わる機会を作るには
どうしたら良いのでしょうか?
私は歌、映画鑑賞、ボルダリング、スノボ、おいしいものを食べることが好きです。
<回答>
社員同士がセクションをこえて交流することで自然に全社視点が形成されるぜ。
経営的にも意味があるぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎新コーナーを立ち上げろ!
俺の悩み相談コーナーは、26年前にリクルート事件で
マスコミからパッシングされ、元気がなくなった社内を
盛り上げたいと考えた俺がかもめ編集室に企画を持ち込みスタートしたぜ。
社内の活性化はそれをしたいと思った人が
自ら手を挙げて実現するのが原点だぜ。
お前も俺のように社内報に新企画を提案し立ち上げてほしいぜ。
コーナータイトルは「〇〇さん、いらっしゃい!」で行こうぜ!
同じ趣味を持つ人を呼びかけられるコーナー企画で、
第一号パーソナリティーはお前だぜ。
「映画鑑賞さん、いらっしゃい、オヨヨ!」で登場してほしいぜ。
誌面は桂三枝がオヨヨを絶叫している風デザインだぜ。
世代を超えてお前と同じ趣味の人が集うはずだぜ。
このコーナーはパーソナリティーが毎月変わるリレー方式で
お前を起点に趣味の輪が無限に広がっていくことをイメージした企画だぜ。
読者が提案した読者参加型のコーナーを持つ社内報は
全日本的にも注目されるに違いないぜ。
かもめやRCA社内報にぜひ提案してほしいぜ。
プレゼンで俺のサポートが必要だったら声をかけてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 15:26 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「今何時ですか?」だぜ! 2017年6月 7日
 

170607.jpg

<今月のかもめのお悩み>
知らない人と話せません
何を話していいかわからない、話題を探すことがあります。
どうやって、初めての人と会話をすればよいのでしょうか?
人見知りと思っているのですが、周りからはそう見られません。
ちなみに話さなくてもあまり苦と感じていないかもしれません(笑)

<回答>
那須さんお元気ですか?
那須さんは俺が創業した19年前に
お仕事を発注頂いた恩人だぜ。
この悩み相談で再会できて嬉しいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎「今何時ですか?」だぜ!
アメリカの心理分析で自分を頼りにする人に
心を開くという考え方があるぜ。
自分に置き換えてみれば理解できるはずだぜ。
俺は初対面に人には、その場にあった困りごとを相談するようにし、
それを起点に話しを膨らませているぜ!
初めて会う社長とのアポにおいては
相手が得意なテーマでのお困りごとを相談するようにしているぜ。
例えば、WEBマーケティングに力を入れている社長には、
そのお困りごとを相談し、
その会話を通じて双方の距離感を縮めて行くぜ。
また、異業種交流などのパーティーの場合はあえて腕時計をせずに参加し、
「今何時ですか?」をキッカケに会話を進め、
お困りごとを相談するように展開させるぜ。
双方が初対面で話すキッカケがない時には、
今何時攻撃はじつにスムーズに会話導入につながるぜ。
様々な場所で多くの人と出会い、
お困りごとを話すことで相手との心理的な距離を縮めることは、
相手が困った時に俺に相談をしたいと思わせる重要な一歩だぜ。
那須さんがおっしゃるように、
あえて話さなくても苦にならないのであれば、
無理に話す必要はないが、
話したいと思った相手には俺のアドバイスは有効的だぜ。
熱いぜ!

投稿者 admin : 18:34 | コメント (0) | トラックバック
 

OLYMAPUS社内報デビュー 2017年6月 1日
 

170601-2.jpg

オリンパス社から社内報でお悩み相談企画のオファーを頂き、
「熱いぜ節」でメッセージを送らせて頂いた。
<リード>
お前のように変化を自分のパワーに変えられる人は
いつの時代でも生き抜いていけるぜ。
ただしそうでない人も多いことも事実だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
河豚の毒を食べた人がいるから、今安心して食べられるぜ!
<本文>
松下幸之助が幼いころ、大人におされ川に落ち、
おぼれ死にそうになったぜ。
幸いにも周囲に泳ぎの上手な人がいて、急にに一生を経たぜ。
普通であれば他人におされて川に落ちたことを不運だと表現するのに、
松下幸之助は助けられて幸運だと表現したぜ。
物事をどのようにとらえるかによって大きく人生は変わるという話だぜ。
じつは俺も全く同じように考えているぜ。
変化やピンチは未来へのチャンスだと思っているぜ。
変化やピンチをポジティブにとらえることは
俺自身が一番大切にしていることだぜ。
俺の実感としてはこのスタンスが多く人から共感され、
このように悩み相談を20年以上継続しているぜ。
さて、お前は俺と同様変化をチャンスをとらえているぜ。
新しい時代や働き方はポジティブにとらえる人が創造していくぜ。
ポイントはお前がそのことえを心の底から楽しみ、
周囲の人が気になる存在になってほしいぜ。
効率よく働き、プライベイトな時間を充実させ、
例えば自己啓発の成長機会などによって
更に仕事が向上するという循環だぜ。
お前が次世代働き方のロールモデルになれ!ということだぜ。
今ネガティブに思っている人は時代の変化によって
どんなメリットがあるのか?が分からなからこそ、
不安になり、行動に拍車がかからないぜ。
お前がそれを突破しこんなにいいことがあるということを実践することが、
ネガティブな人の心配を解決するぜ。
河豚の毒を発見した人は
その前に河豚の毒を食べて亡くなった人がいたから発見できたぜ。
新しい働き方は河豚のように命を落とすことはないぜ。
お前の行動に期待するぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 16:30 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「テキストデータで覚えろ!」 2017年5月 2日
 

170502.jpg

<今月のかもめのお悩み>
目の解像度が低い 。
昔から、人の顔を識別するのが苦手です。
他部署や新しく入社された方に
用事があり、イントラに載っている写真で事前に顔を確認しても、
実物を正しく認識できません。
そのため、フリーアドレスの今日この頃、
社内で会いたい人を見つけることができません。
目の解像度を上げるための良い方法があれば、
ぜひアドバイスをお願いします。


<回答>
人は写真と実物にギャップがあり、理由は写真を選ぶ時実物と
違う自分のお気に入りを選択するからだぜ。
この問題の本質はそこだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎画像でなくテキストデータで覚えろ!
お前の目の解像度をどれだけ高めても、
写真と実物のギャップが問題の本質である以上解決できないぜ。
むしろ全く違うアプローチで課題解決することを提案するぜ。
テキストデータを記憶してほしいぜ。
俺の時代のリクルートにはアトラスという社員図鑑があり、
顔写真と自己PR用のテキストで構成されていたぜ。
俺は総務部にいたこともあり、
社員を覚えることが仕事だと決めて、
顔写真とテキストを徹底的に暗記したぜ。
実物と写真が一致しない時には、
出身は青森県でしたね?、
血液型はO型でしたよね?
などとテキストデータから会話し、
相手を特定し、リレーション構築をしたぜ。
俺は周囲からアトラスの帝王と呼ばれたぜ。
いいか、公表したPRデータを覚えてもらっていることは
相手に悪い気にさせないぜ。
確実にリレーションは深まるぜ。
更にテキストデータを覚えることで相手に対する興味関心が増え、
この人と話してみたいという欲求が自然と湧き起こってくるぜ。
お前も社員紹介イントラ女王となってほしいぜ。
会社がもっと楽しくなるはずぜ。
応援するぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:22 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「動員(集客)力だぜ!」 2017年4月 4日
 

170404.jpg

<今月のかもめのお悩み>
幹事のプレッシャーに負けそうです
2017年5月27日(土)にシンガポールで開催する
第10回ASEANリクルートの会の幹事になってしまいました。
OBOG、現役、若者から大先輩まで合わせて
100人ものゲストが国内外からいらっしゃるということで
プレッシャーしかありません。
大條さんは沢山のイベントを仕切ってこられたと思いますが、
このような会の幹事として心構えのようなものがありましたら、
ご指導をお願いできますでしょうか?

<回答>
俺は様々な社内イベントを
江副さんからの直接指導にもとで行ったぜ。
当時は総務部イベント課というセクションがあったぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
動員(集客)力だぜ!
<本文>
山の手線一周ウォーキング大会、安比ゴルフツアー、
新島サマーツアー、箱根ファミリーツアー、秋の大運動会、安比スキーツアー。
これは総務部イベント課が1年で手掛けた社内イベントだぜ。
江副さんは社内を活性化するためにイベントに多大な投資をしていたぜ。
その事務局である俺たちは徹底的に鍛えられたぜ。
一番厳しかったのは動員(集客)力だぜ!
全てのイベントに共有することだが、
休日などの業務時間外にイベントが行われるため社員にとっては任意参加で、
総務が企画するイベントに魅力があって対前年よりも多くの社員が
参加することを徹底して要望されたぜ。
江副さんはイベントとは動員(集客)力だと表現したぜ。
ASEANリクルートの会も同様だぜ。
このイベントの成功は動員(集客)にかかっているぜ。
国内外から100名ものゲストが確実に来るのか?
ここに幹事としての力を尽くしてほしいぜ。
ASEANリクルートの会が10回も行われていたことを俺は知らなかったぜ。
全世界にリクルートのDNAが広がることは素晴らしいことだぜ。
ASEANリクルートの会、かもめの読者も参加してほしいぜ!
俺もが参加できるように調整してみるぜ。
行けたら「熱いぜ!LIVE相談」をするぜ。
シンガポールで熱くリクルートを語り合いたいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:11 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「新橋・鳥小屋(とりごや)だぜ!」 2017年3月 2日
 

179302.jpg

<今月のかもめのお悩み>
笑い声が大きいです。
普段それほど明るい性格ではない私ですが、
なぜか昔から笑い声だけは人より大きいのです。
先日グループ会を終えて会議室から出ると
「にぎやかなグループ会でいいねー。
けど笑い声大きすぎるよ(笑)」とほめられたのか、
怒られたのか、どちらともわからないフィードバックをいただきました。
その日以来、周囲の目が気になって自分らしく笑うことができず、
「うふふ・・・」と妙な笑い方しかできません。
関西出身の私としては、自分が笑うことと、
人を笑わせることだけを生きがいに人生を歩んで来たのですが、
この先私はどのように笑えば良いのでしょうか。
<回答>
俺もお前と一緒で笑い声が大きいぜ。
声が大きいことはメリットだぜ。
自信をもって笑ってほしいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎新橋「鳥小屋(とりごや)」だぜ!
俺のエピソードを紹介するぜ。
俺は新人時代に提案を通すために根回しが必要だと
先輩にアドバイスされ実行したぜ。
シーンと静まるフロアの中で上司に大きな声で
「これは根回しですが・・・・・・」と話した時、
フロア中大爆笑だったぜ。
それ以来俺は何事もオープンにコミュニケーションする
ストレートな男とブランド化され今に至っているぜ。
更に笑い方も俺は遠慮なくストレートに笑っているぜ。
俺が笑うことで周囲も笑顔になり、職場が元気になるぜ。
俺はその価値を意識することはなかったが、
自分が創業し組織マネジメントするようになり、
自分のようなムードメーカーが職場を活性化し、
勢いづけると痛感したぜ。
いいか、お前は価値が高いぜ。大きな声で話し、
大きな声で笑ってくほしいぜ。
オープンなお前が組織を元気づけるぜ。
俺はお前のようなムードメーカーが大好きだぜ。
大声コンビで飲みたいぜ。
俺の行きつけは新橋烏森口にある「鳥小屋」だぜ。
焼鳥、
冷えたビール、
周囲にいる新橋サラリーマン、
俺達の笑い声、
最高だぜ。
一緒にで盛り上がろうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 13:18 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「禁酒体験しろ!」 2017年1月10日
 

160110.jpg

<今月のかもめのお悩み>
明日のために早く帰りたいのですが...。
次の日が平日でも、つい遅くまで飲んでしまい、
翌日とても反省します。
飲み会の雰囲気や話が楽しくて、
ついもっと飲みたくなってしまうのですが、
どうすればその場の気分に流されず、
帰る事ができるでしょうか?


<回答>
お酒を飲み過ぎて翌日ツライ!
それはまさに俺の日常だぜ。
お酒を飲んだ翌日は反省してもまたやってしまう、
よく分かるぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎禁酒体験をしろ!
俺は健康上の問題で1カ月の禁酒をしたことがあるぜ。
しかも禁酒したのは忘年会ラッシュの12月だったぜ。
立場上宴席を欠席するわけにはいかない俺は
ウーロン茶だけで二次会までフル参加したぜ。
その時じつに面白い現象に気付いたぜ。
飲むと人は同じことを発言し、
周囲も初めて聞くように何度も頷くという現象だぜ。
シラフで会話に参加していると心の中で
「それ3度目の発言!」
と突っ込みたくなるほどだったぜ。
そんな禁酒体験を通じての総括は、
お酒が入ると何度も同じ会話がリフレインされ、
話し手も聞き手も同じ場面で何度も笑うということだぜ(笑)。
俺は禁酒をして宴席に参加したことで
心から二次会はパスしたいと思えたぜ!
それまではお前のように楽しいから
二次会三次会までトコトン派だったが。
いいか、お前も一度禁酒をして宴席に参加してほしいぜ。
それによって俺が感じたような感情が芽生えるはずだぜ。
流されることなく一次会で帰りたい
という新しいお前と出会えるはずだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 13:15 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「友人に便乗しろ!」 2016年12月 5日
 

161205.jpg

<今月のかもめのお悩み>

趣味がなくて悩んでいます。

友人から「休みの日はいつも釣りしてる」とか
「食べ歩きしてる」と聞くと、
良いなーとは思うのですが、
どうも自分で何かしよう!
という気になれません。
人生の先輩にこれだ!
という人生の楽しみの見つけ方を教えて欲しいです。

<回答>
趣味は人生を豊かにするというけど、
それを実感できる瞬間って意外にないぜ。
俺の経験談を伝えることでイメージできるように
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎友人に便乗しろ!
俺は20代、テニスにはまったぜ。
学生時代に全くテニス経験はなく、
社会人になってからスクールに通い、テニス仲間を創ったぜ。
毎週末その仲間とテニスをすることが
ルーチン化した頃に俺は独立創業したぜ。
退職前日、明日から出社する場所がなくなることに
耐えられない喪失感に味わったぜ。
その時に救ってくれたのがテニスだったぜ。
職場は変わり仲間はいなくなったが、
土日になれば今まで同様テニスを楽しむ仲間がいる
ことが大きな心の支えになったぜ!
独立直後は土日にテニス仲間と会えることが
テニスをする以上に楽しみになったぜ。
職場以外に仲間がいる、
それが人生を豊かにすることを実感したぜ。
いいか、今はまだ分からないかもしれないが、
趣味を通じた仲間を創ることは
人生にとって大切だったと気づく日が必ずやってくるぜ。
友達や先輩の趣味に便乗したり、
彼女と一緒に何かを初めてみることが
趣味のキッカケを創造してほしいぜ。
俺がそうだったように、
今アクションすることで将来のお前が
その意味を実感するはずだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:03 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「内需拡大プロデューサーだぜ!」 2016年11月 7日
 

161107-2.jpg

<今月のかもめのお悩み>
衣替えをしたらいらない服が大量に出てきました。
その中に新品の服も混ざっていました...。
服があふれているのに、どんどん服が欲しくなる。
この物欲、どうすれば止められますか?


<回答>
人には様々なタイプがあるぜ。
洋服を必要以上に買い過ぎる物欲タイプは
俺も全く同様だぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎内需拡大プロデューサーだぜ!
自分の物欲を制限できる冷静タイプは欲しい服を買う前に、
いらない服を処分して洋服のストックを無駄に増やさない工夫をしているぜ。
TVに出てくる整理整頓アドバイザーなる人が
そのようなスキルを紹介していたぜ。
それも一つの考え方であることは間違いないが、
俺とお前には全く的外れだぜ。
そもそも物欲を制限する行為こそナンセンスだぜ。
お前はお前のままで突っ走ってほしいぜ。
俺達は内需拡大プロデューサーでいこうぜ!
何の制限もなく直感でほしい服を購入し、
衣替えの瞬間にその事実を思い出し、
既に流行が終わっているためバザーで処分する。
いっけん無駄遣いにもほどがある行為だが、
そのような無駄な消費が少なさすぎることが日本経済を圧迫しているぜ。
俺達は俺達のように生き、結果的に無駄をしてしまうことで
貢献する内需拡大プロデューサーだということだぜ!
俺達のように衣替えの季節に無駄な洋服を買ったことで
落ち込んでいる人は沢山いるぜ。
お前がアドバイザーとしてありのままに購入する痛快感を
しっかりアドバイスしてほしいぜ。
お前は内需拡大の象徴となれるぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:59 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「まいにち、幸祐!だぜ」 2016年10月 6日
 

161006.jpg

<今月のお悩み>
教えて下さい!ホワイトボードの有効活用方法。
私の一人暮らしの家には1年目の四月病で買った、
180×100の自慢の特大ホワイトボードがあります!
初めは考え事に使ったりと意識高めで使っていたのですが、
だんだんと活用度が落ちてきています。
一人暮らし×特大ホワイトボードの
新しくて熱い使い方を教えて下さい!

<回答>
特大ホワイトボードを自宅に購入したというのは驚愕だぜ。
この思い切った意思決定がお前にとって人生を変える
大きな一歩にしてほしいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎「まいにち幸祐」だぜ!
せっかくのホワイトボードだぜ。
出社前にお前自身がモチベーションUPする
魔法のツールにすることを提案するぜ。
「まいにち、幸祐!」だぜ!
幸祐ボードとは「まいにち修造!」の成功に便乗した
お笑い系のひめくりメッセージも集約化し、
4つのひめくりを一目で見えるボードにするという企画だぜ!
ノンスタイル井上と
ヒロシと蛭子能収のメッセージが
本家本元の修造メッセージを囲み、
そのアンジュレーションの違いを楽しめるのが特徴だぜ。
大型ホワイドボードだからこそアーカブ化できるぜ。
具体的にどんなメッセージがボードを飾るかといえば、
「次に叩く1回でその壁は破れるかもしれない(修造)」
「久しぶりの友達からの電話は・・疑え(ヒロシ)」
「空気を読んでそんなにいいことありますか?(蛭子)」
「自分を愛せない奴に人を愛する資格はない(井上)」。
全くテンションと観点が違うメッセージが並び、
朝からお前は活性化し、
笑いと元気に満ちた1日を過ごすことができるぜ。
また「まいにち、幸祐!」の写真をinstagramで掲載し、PRしようぜ。
お前は注目を集め話題騒然になること間違いなしだぜ!
おれもお前をフォローするぜ。
お前のマネをしてホワイトボードを購入する若者が急増する日が近いぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:06 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「グローバルの切り札だぜ!」 2016年9月 5日
 

160905.jpg

●ポケモンGOブームに悩んでいます

こんなに社会全体が熱狂しているブームなのに、
幼少期ゲーム禁止だったおかげで、ピカチュウ以外ほぼ知らない私にとって
全く興味を持てず、周囲の盛り上がりについていけません...。
どうしたらポケモンGOに興味が持てるでしょう?

<回答>
俺は息子がポケモン世代だぜ。
息子に連れられポケモンブームを目の当たりにしてきたぜ。
しかしポケモンGOはそれとは別次元だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎グローバルの切り札だぜ!
偶然にもお前からポケモンGOのお悩みをもらったその日に
俺は夏季休暇でモナコにいたぜ。
日本でオープンしたてのポケモンGOはモナコでは既に解禁されており
息子はポケモンGOを大いに楽しんでいたぜ。
南仏と南伊の中間に位置するモナコは欧州全土からバカンスを楽しむ
白人で賑うリゾートで、
子供にとってはリゾートよりもポケモンなのかなと思ったその瞬間、
アクティブにポケモンをゲットしている20代の白人男性がいたぜ。
彼と息子は意気投合し国境をこえてゲーム仲間になったぜ!
それまで外人と会話することを恐れていた息子が
いとも簡単に外人と会話するシーンを見て新鮮な驚きを覚えたぜ。
ポケモンGOは大人と子供、人種や国境をこえる共通言語を持っているということだぜ。
グローバル化の第一歩は利害関係を超えて
純粋にゲームや文化を楽しんだりすることだと実感したぜ。
お前もポケモンGOをお前自身がグローバル化する第一歩としてとらえると、
視野が全然違ってくるぜ。ポケモンの母国は日本だぜ。
日本人としてポケモンGOを楽しんでほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:02 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ラーメン部を設立しろ!」 2016年7月 4日
 

160704.jpg

<今月のお悩み>
ラーメンが止まらない。
ラーメンがとにかく好きで、
飲み会帰りのラーメンがやめられないことが悩みです。
帰り道、気づいたら1人でラーメンをすすっている自分がいます。
深夜のラーメンが美容・健康に悪いことは分かっているのですが...。


<回答>
深夜のラーメンはお前が心配する美容健康の悪化に加え
俺の年になると成人病の引きかねになる大問題だぜ。
お互い重要なテーマだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎ラーメン部を設立しろ!
深夜にラーメンを食べたくなる理由を突き詰めると、
その前の飲み会にラーメンを食べていないことが原因だぜ。
一軒目の飲み会からラーメンを食べることで解決するぜ。
そのために「リクルートラーメン部」を設立してほしいぜ!
お前の大先輩で大阪支社でラーメン部を設立した人がいるぜ。
彼は大阪のありとあらゆるラーメンを食べつくし、
その店を後輩に共有することと、
新たなラーメンの名店の開拓を目的としてラーメン部を設立したぜ。
俺も大阪出張の際に様々な店に連れて行ってもらったが、
大阪ならではのコスパのよいB級グルメが数多くリスト化されていて、
ラーメンに限らず食い倒れ大阪を堪能できたぜ。
いいか、お前もラーメン部を設立し、
1軒目からラーメンを楽しむ運動を広げてほしいぜ。
ラーメンの汁を飲まなければ1杯のラーメンカロリーは
500キロカロリー程度だぜ。
2軒はしごしても飲み会での摂取カロリーを考えると、
ヘルシーだぜ。
美容と健康を考える女子が中心となって
1軒目からラーメン部で盛り上がってほしいぜ。
設立記念には俺も参加するぜ。
ラーメン最高だぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:54 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ルーレットをイメージしろ!」 2016年6月 6日
 

160606.jpg

<今月のお悩み>
フリーアドレスを活用するには?
4月に異動した部署のフロアがフリーアドレスになりました。
異動したばかりで慣れていないのもあって、
どこに座ればよいか迷い、
結局いつも同じ席に座ってしまいます。
何か楽しい席移動案を教えてください!

<回答>
固定座席からフリーアドレスに変わると様々な出会いが生まれるぜ。
これはチャンスだぜ。楽しまない手はないぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!
◎ルーレットをイメージしろ!
ルーレットをイメージしてほしいぜ。中央と右と左の3つの列があり、
各列には赤と黒の数字が配置されているぜ。
俺のルーレットの戦い方は、
列の選択×赤か黒のいずれかの数字にコインを置くぜ。
例えば中央の赤と予想すると、
5・14・23・32という数字になるぜ。
このやり方はディーラーとのバイオリズムが合えば
面白いくらいにヒットするぜ。
もちろんこの話は海外で合法的ルーレットであることを確認しておくぜ。
さて、話しをお前の相談に戻すと、
フリーアドレスの座席をルーレットの数字盤だと思ってほしいぜ!
まず全体レイアウト図面を総務から取り寄せ、
ルーレット盤のように座席に使いチップを落としてほしいぜ。
「中央・右・左×窓側・入口側」の選択をし、
ルーレットで勝負する時のように決定してほしいぜ。
決定した座席を朝一番で確保し、となりに誰が座るかを楽しんでほしいぜ。
自分のとなりに座る人が誰になるかでアタリとハズレを楽しめ!
ということだぜ。
あたりはずれに関係なく、
座席をアクティブに変化させることで様々な人と出会えることになるぜ。
これによってお前には沢山の新しい仲間が増えるぜ。
フリーアドレスを楽しんでほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:28 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「どんどんハマレ!」 2016年5月 2日
 

160502.jpg

<今月のお悩み>
4月の異動で札幌へ行きます。
今まで東京生まれ東京育ち、かつずっと実家暮らしだった私。
多くの不安があるのですが、特に札幌のすすきのにハマると
お金がいくらあっても足りないと聞き不安です。
この術中にはまらないためにはどうすればよいのでしょうか。


<回答>
俺は青森生まれ、青森育ちでリクルート(東京)に入社したぜ。
お前の全く逆だぜ。俺は東京にハマったぜ。
そんな経験者の俺がアドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎どんどんはまれ!
俺に限らず地方出身者は東京にハマるぜ。
東京は田舎にない様々なサービスやエンターテイメントがあり、
初めて体験するサービスの価格を評価するのは難しいからだぜ。
俺も当然理不尽な価格で物を購入したり、
サービスを受けたりして反省することが多々あったぜ。
また分不相応に飲食をしてしまい給与がすぐに底をついたこともあったぜ(笑)。
そういうことも含めて全ては経験であり、
若いころの失敗があるからこそ、今の俺があると考えているぜ。
話しをお前に戻すと、
確かにすすきのは魅力的な街であることは間違いないが、
東京にないオリジナルなサービスはないぜ。
その意味では価格評価をお前はできる状況にあることが俺とは違うぜ。
価格が適正であれば、あとは頻度とグレイドの問題だぜ。
そこは逆に沢山はまった経験をすることが
お前自身への先行投資だととらえてほしいぜ!
はまるを恐れずポジティブにアクションしてほしいぜ。
その姿は国家にとって内需拡大につながる、
消費者のロールモデルであるとも言えるぜ。
すすきのにどんどんはまって、すすきのに沢山の仲間を創って、
お前の人生を豊かにしてほしいぜ。
落ち着いたら俺もすすきのにはまりに行くぜ。
その時は一緒に飲もうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 14:05 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「小崎陽一氏だぜ!」 2016年4月 4日
 

160404.jpg

<今月のお悩み>
男子を喜ばせる、モテ料理を教えてください!
料理のレパートリーが劇少なくて困っています。
もともと料理はあまり得意ではなく、自宅では鍋のみ。
とはいえ、お年頃にもなるので、
昨年から料理づくりを頑張りだしました。
どうせならモテ料理を、と
「アヒージョ」と「ローストビーフ」のみかなり練習して作れるようになったのですが、
モテている感じがしません。笑
かつ、結構飽きてきました。
そろそろレパートリーを増やしたいなと思っているのですが、
簡単に作れて、すごく見えて、
かつ、彼も喜ぶようなモテメニューを教えてください!

<回答>
お前のように料理レパートリーで悩む人は多いぜ。
料理は人生に与える影響は多いぜ。
俺のとっておきの友人を紹介するぜ、
熱いぜ!
◎小崎陽一氏だぜ!
料理は相手を喜ばせること以上に、
自分自身が楽しめているかが重要なポイントだぜ。
極端な話し女性が自信をもって創った料理は
クオリティーがどうであれ相手に伝わるというのが俺の考え方だぜ。
その観点からお前自身が料理が楽しくなる、
そんなアドバイスをするぜ。
俺の友人でイタリア料理研究家の小橋陽一さんがいるぜ。
あのモー娘の保田圭ちゃんのご主人で、
東京タワーの近くで完全予約制のイタリアンレストランを経営されているぜ。
そのレストランで料理教室も実施されているぜ。
イケメンの彼がつくる料理を学び、
ワインと一緒に料理を味わえるぜ。
この一粒で2度おいしい展開に港区界隈のマダム達は
時を忘れるようにエンジョイしているぜ。
俺のお勧めレシピは大山地鶏のパンコフライと
トリッパのフリットだぜ。ネットでレシピを確認し、
チャレンジしてほしいぜ。
小崎氏がお前の料理人生を豊かな方向にエスコートしてくれるぜ。
イタリアワイン白とトリッパのフリットで
お前の彼も納得の「ボーノ」だぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:05 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「死期を悟った象でいけ!」 2016年3月 7日
 

160307.jpg

<今月のお悩み>
終電が早くて・・・。
私は小田原からサウスに通っています。終電が早いため、
呑み会で盛り上がってきたところで『すみませ~ん』
と抜けなければならないことがいつも心苦しいです。
スマートな去り際を教えてください。

<回答>
職場の飲み会は盛り上がれば
盛り上がるほど終わりが難しいものだぜ。
同時に中座することで水を差したない
というプレッシャーはあるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎死期を悟った象でいけ!
社内の飲み会は100発100中で盛り上がり、
中座すると水を差してしまうという前提で
作戦を考えることが建設的だぜ。
最後まで盛り上がってしまう俺の経験で言えば、
事情があって中座したメンバーがいても
他の誰かから「盛り上がった場に水をささないように帰えりました」
と報告されても悪い気はしないぜ。
お前もこの作戦で帰ってほしいぜ。
名付けて「死期を悟った象作戦」だぜ!
この作戦には事前に3つの仕込み必要だぜ。
第一は中座理由を説明し、自分負担費用を立て替えてくれる人、
サポーターをお願いすること。
第二は入口に近い下座に座ること。
第三は中座する30分前から会話は聞き役に徹すること。
この3つが整うと作戦は成功するぜ。
最後に、スマートに帰るために吞み会のスタートから
聞き役に徹すると全く存在感がなくなってしまうぜ。
相手の印象に残すためにも情報発信のスタートダッシュが
重要であることも付け加えておくぜ。
スタートダッシュ論はまた別のテーマだぜ。
必要であれば別途質問してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 15:07 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線:相談者からのメール! 2016年1月 7日
 

150107.jpg

先月のお悩みの投稿者から
編集部あてに嬉しいメールが届いた。
嬉しいぜ、
熱いぜ!
<相談者からのメール>
1・2月合併号の記事を読ませていただきました。
大條さんのアドバイスは本当に熱くて、
感動しました。
これから躊躇せず、
敬語を使い続けていきたいと思います。
今まで悟れなかった悩みを
一気に吹き飛ばしてくださった大條さんに
ぜひ感謝の気持ちを込めて御礼を申し上げたく、
連絡した次第です。
お忙しいところ、恐縮ですが、
どうか大條さんに私の感謝の意を
お伝えいただけますでしょうか。
お手数をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。

投稿者 admin : 17:53 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「全て敬語で話せ!」 2015年12月28日
 

151228.jpg

<今月のお悩み>
敬語とタメ口の使い分けが分からない。
日本に長く住んでいて、
ある程度日本を使いこなせている自負があるものの、
敬語とタメ口の使い分けが未だに上手くできず、
悩んでいます。
年齢や上下関係によるものだとわかっていても、
タメ口を使うことで、
偉そうに思われたり、関係性が悪くなったりするのかなと心配して、
後輩にもほぼ自然体で話しています。
タメ口への切り替えタイミングや使い分けの考え方を教えてください。

<回答>
言葉づかいは人格そのものだぜ。
敬語とタメ口の使い分けはとても重要なポイントだぜ。
日本人でも使い分けの判断は異なるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎全て敬語で話せ!
俺は「熱いぜコーナー」ではハードボイルドを気どり「だぜ!」
を使用しているが、日常的には真逆の丁寧語を使っているぜ!
俺と初めて会う人はみんなそのギャップに驚いているぜ。
俺の言葉づかいの象徴的な事例を紹介するぜ。
俺は結婚15年になるが、
今でも家内の呼び名は
「りえさん」
とさんづけで呼んでいるぜ。
夫婦なので呼び捨てやあだなで呼ぶケースが多いが、
俺は身近な存在であっても一人の人格を尊敬し認め合う
という意味をこめてさんづけで呼んでいるぜ。
友人は俺達の姿勢に共感し尊敬してくれるぜ。
いいか、年下であろうが恋人であろうが、
相手を尊重し、
敬語や丁寧語を話すことは堅苦しいことではなく、
お前の姿勢を正しく表現することだと理解してほしいぜ。
タメ口など忘れ自信をもって誰に対しても
丁寧語や敬語を話してほしいぜ。
必ずお前は周囲の人からの尊敬を集めるぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 14:21 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「些細なことをデータ化しろ!」 2015年12月 4日
 

151204.jpg

<今月のお悩み>
付き合った女性 みな豹変します。
大学時代から3人とお付き合いをしたことがあるのですが毎回、束縛で苦しんでます。
1人目は同じゼミメンバーで、ゼミのお酒の場で女性と話すだけで大ゲンカ。
2人目は幼馴染みの女性とごはんにいっただけで、大阪難波駅で土下座をさせられる。
3人目は浮気をしたら全財産を没収するという誓約書を書かされる。
携帯チェックはもちろん、女性のこととなるとささいなことですぐに機嫌が悪くなります。
そしてどんどん要望がエスカレートしていきます。
これまでの経験から感じるのは相手の問題ではなく
「相手の要望を全て受け入れている自分」ではないかと思うようになってきました。
今後の女性との付き合い方についてアドバイスをお願いします!!


<回答>
男女ともに愛情の裏側に強烈な嫉妬心があるぜ。
愛情と嫉妬のバランスを建設的に双方がコントロールできるかがポイントだぜ、
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎些細なことをデータ化しろ!
お前は彼女が豹変したと思っているが全く違うぜ。
お前を束縛したいポテンシャルのある女性をお前が好んで
選択しているというのが事実だぜ。
世の中には全く逆の女性も多くいるぜ。
付き合うにあたっての目利き力に課題があると整理してほしいぜ。
目利き力とはどのように磨いていくかが重要だぜ。
付き合う前に感じさせた彼女の支配願望を感じさせた瞬間が
幾つかあったと思うぜ。
例えばデートのスケジュールを決定する際に
仕事があっても私を優先してほしいと言われた瞬間など、
些細なことでも全てリストアップしてほしいぜ。
そのシーンの累積データから彼女にしてはいけない行動を分析し、
目利き力にしてほしいぜ。
彼女は豹変しているのではなく、
その兆候が事前にあったことを理解できるはずだぜ。
最後に、3人の彼女から支配されたお前は
支配される苦しみを理解できる人間へとなったはずだぜ。
過去に付き合った3人の彼女には感謝の気持ちを持ってほしいぜ。
出会った人との時間を財産にできる人が人間力をあげていくぜ。
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:51 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「覇権は握ってもらえ!」 2015年11月 5日
 

151105.jpg

<今月のお悩み>
近々結婚を予定しています。
「部屋は1LDKにするか?2LDKにするか?」
「財布の覇権はどちらが握るか」
などなど悩みが尽きません。
そんな僕に何か結婚するなら
「これだけは覚えておけ!」という
アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

<回答>
結婚おめでとう。
結婚生活をどのようなスタンスでおくるか?
その後の人生が全く違うぜ。
お前にはいい人生をおくってほしいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎覇権を握って頂け!
俺は結婚15年になるが、一貫して給料は全額家内へ渡しているぜ。
加えて給与明細も全てオープンにしているぜ。
お前の表現にあわせると、財布の覇権を握られているぜ。
しかし、俺が個人として必要なお金はしっかり使わせてもらうぜ。
一般的に財布をどっちが握るのか?
という家庭内綱引きがあるが、
もっと大きな視点で家庭をとらえると、
子育て(教育)・地域社会とのつながり・家庭としてのビジョン実現(住まい・旅行)など、
テーマは多岐に渡るぜ。
家計管理はその中でひとつのテーマに過ぎないぜ。
俺は家計管理は家内に任せることが全体バランスを整えると判断しているぜ。
更に、人間関係においてお金に綺麗な人は信頼されるぜ。
夫婦関係も全く同様だと考えるぜ。
まずお前がお金を奥さんを信頼し、
お金を託すことが最良の関係のスタートとなるぜ。
喜んで財布の覇権を握って頂いてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 18:36 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「諸後輩方だぜ!」 2015年10月 9日
 

151009.jpg

<今月のお悩み>
先輩方にネタ披露をお願いしたい。
部会や懇親会のオープニングで、
毎回ネタを披露するコーナーがあります。
そのコーナーは大体私がやる事が多く、
お笑い番組もこれといって好きではない私は、
一から芸人のネタを見て家で練習しています。
ただ、面白いポイントがよく分からないので、
皆が笑ってくれるかどうか、
毎回不安な気持ちでいっぱいです。
きっと諸先輩方の方が素晴らしいネタを持っていると思うのですが、
なぜか僕に任せっきりです。
どうしたらネタ披露を諸先輩方にもやっていただけるでしょうか。
アドバイスいただきたいです。

<回答>
どんな組織にも場を盛り上げるムードメーカーが必要だぜ。
そしてその役割はリーダーとしての期待値の表れだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎諸後輩方だぜ!
俺は中学・高校ともに応援団長で選手を盛り上げるエキスパートだったぜ。
リクルート入社後は総務部で社内イベントを担当し、
全社員の盛り上げを企画運営してきたぜ。
また、配属された職場では、
忘年会などの幹事を勤め、
俺の芸オンステージで盛り上げたぜ。
そして俺は自分の会社を創業したぜ。
あれから10数年、俺は息子の小学校のPTA会で幹事をやっているぜ。
自分なりに司会でみんなを楽しませることに尽力した結果、
パーティーの最後に「DAIJO」コールが沸き起ったぜ。
全く利害関係のない組織においてもムードメーカーになれたことは、
今までのスタンスがベースになっていることは間違いないぜ。
お前は諸先輩方の芸を見たいと言っているが、
芸を大切にしていれば、
俺のようにリーダーたるムードメーカーになれることは間違いないぜ。
そして、組織の継続発展のために、「諸先輩方」でなく、
「諸後輩方」にお前の芸に対する取り組み姿勢を伝承し、
ムードメーカーを育て、伝承される仕組みを創るべきだぜ。
芸は人生の武器になるぜ。
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:21 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「焼鳥屋の店長だぜ!」 2015年9月 3日
 

150903.JPG

<今月のお悩み>
ふざけた顔をしてるとよく言われます。
真剣に仕事をしていても同僚と目が合うだけで笑われ、
顔がふざけてる という理由で怒られたりすることも多々あります。
こちらは至って真面目な気持ちでいるので、
なんだか腑に落ちません。
顔は生まれつきなのでしょうがないと思いますが、
このままでは大事な相談も、
真面目に受け止めてもらえないのでは、と不安です。
ここぞという時、どうしたら真剣な顏ができるのか、
アドバイスお願いします。

<回答>
ふざけていないのに、ふざけていると言われることは
確かに気分がよくないぜ。
お前の個性を大切にしながら改善できることを
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎焼鳥屋の店長だぜ!
お前の生まれつきの顔はプラスの場面が多々あるぜ。
みんなが緊張し話しづらい時に
お前の顔がムードメーカーとなって場を和ませたり、
一度あった人がお前を忘れないということなどだぜ。
物事にはプラスとマイナスがあり、
お前の顔はお前の人生にとってプラスが
勝っていることを確認したいぜ。
一方で俺が心配なことはクレーム対応時の表情の創り方だぜ。
ここは誤解されないようにアドバイスしたいぜ。
俺の行きつけの焼鳥屋の店長はお客さんに
本当に申し訳ないという表情で深々と頭を下げ謝罪するぜ。
その表情はどんな人をも許容させる誠意を感じる味わいがあるぜ。
俺は彼の表情を謝罪のロールモデルにしているぜ!
いいか、お前も心の底からお詫びする表情を
イメージしてリスク管理してほしいぜ。
普段ユニークなお前が謝罪において
その表情を出すと効果は2倍になるぜ。
紙面では焼鳥屋の名前を言えないが、
お前には特別に教えるぜ。
ぜひその店長の謝罪シーンを目に焼き付けてほしいぜ。
これでお前は鬼に金棒だぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 17:04 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「イメージコンサルだぜ!」 2015年7月13日
 

150713.JPG

<今月のお悩み>
職質によくあうのは何故でしょう。
学生の時、1日に4回職質をされた事があります。
僕はそれを【職質グランドスラム】と呼んでおり、
内2回は代々木公園で同じ刑事さんでした。
普段は滅多に怒らないのですが、
流石に腹が立ちました。
僕は清廉潔白、ましてや違法な物は所持していないし、
反社会的行為など一度も経験がありません。
それにも関わらず、先日も白昼の渋谷道玄坂で職質をされました。
これも一つの才能なのでしょうか。
やましい事は何一つ無いのに、
警察を見る度にソワソワしてしまいます。
どうしたら職質に合わないで済むのでしょう?

<回答>
職務質問のグランドスラム、
確かに誰も経験できないことをしているぜ。
一つ言えることは警察が気になる人相と
服装をしているということだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎イメージコンサルだぜ!
俺は41歳で第一子が生まれたぜ。
世の中でいうオールドパパのため、
少しでも若く見られる工夫が必要だったぜ。
息子の運動会ではグーフィーの顔がめいっぱいの
ポロシャツをきて参加したぜ。
子供たちからグーフィーが人気を集め、
若く見られる戦略は一定の効果を発揮したぜ。
話しをお前に戻すと、
イメージ戦略はとても重要だということだぜ。
お前は警察から好かれる人になる必要があるぜ。
そのためには日常的に好んできている服装や
ヘヤスタイルを根本的に見直すことが求められるぜ。
著名人はイメージコンサルタントがコーディネイトしているぜ。
お前もそんなプロにアドバイスをもらうことをお勧めするぜ。
ここで提案だぜ。
リクルートOGでそのような仕事をしている人が沢山いるぜ。
かもめはOBやOGにも配布されているぜ。
この場をかりて高屋君のイメージ戦略を
無料で提供して頂ける方を募集したいぜ。
リクルート社員の悩みをOBやOGが解決した素晴らしい事例としたいぜ。
大柄グーフィーで俺が変わったように、
高島君をポリスラブキャラにチェンジする提案を待っているぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:09 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「呼び名コンテストだぜ!」 2015年6月 3日
 

150603.JPG

【相談内容】
まわりの方から、
「なおちゃんなおちゃん」
と呼んで頂くことが多のですが、
本当は「なおぴー」と呼んでもらいたいのですが、
どうしたら良いでしょうか?
ちなみにプライベートのメールアドレスもnaopiなのです。
 

<回答>
自分の呼ばれ方に対する悩みをもっている人は多いぜ。
お前が「なおぴー」と呼ばれることは大きな希望を与えるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎呼び名コンテストだぜ!
今をときめく某アイドル事務所の経営方針を聞いたことがあるぜ。
IT化が進む現代においてもアイドルマネジメントは
あえて昭和的手法を貫くことでアイドル価値を維持し、
それが現代においても新鮮な輝きを発揮している事実があるぜ。
お前の呼び名を変更は昭和的マネジメントの導入を提案するぜ。
具体的には「公募」だぜ。
70年代アイドルの西城秀樹は妹コンテストを実施し、
優勝した河合奈保子デビューをサポートしだぜ。
秀樹の妹分として河合奈保子はどんどん売れたぜ。
お前も呼び名コンテストを実施してほしいぜ!
優勝を「なおぴー」とし、呼び値を定着させるのが一番だぜ。
昭和のコンテストもプロモーションの
デキレース的側面が色濃くあったぜ。
ファンもそれを知りながらもみんなで盛り上げるという風潮だったぜ。
お前の呼び名もデキレースと悟られながらもしっかりプロセスを進めていき、
「なおぴー」を大々的に発表してほしいぜ。
みんな納得してお前を「なおぴー」と呼ぶようになるぜ。
最後に、コンテストの審査委員が必要であれば俺は参加するぜ。
おれも呼び名は「なおぴー」に一票いれるぜ。
デキレースだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:27 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「愛と平成の色男、だぜ!」 2015年5月11日
 

150511.JPG

<今月のお悩み>
大人女性の気持ちが分かりません。
近年、美容業界でも話題の中心であるF2層(35歳以上女性)。
仕事でも関わることが多いのですが、プライベートでも、
全く気持ちが分かりません。
先輩上司のお姉さん方にも、普通に話していると、
「君は全く大人女子の気持ちが分かってないね~」
と叱咤されます。
大條さん!僕に大人女性の心を鷲掴みにする方法を教えてください。
よろしくお願いします。
<回答>
俺はクレイジーキャッツになることを目指し、
コメディーバンドを結成したぜ。
大人の女性の心を掴む真逆のズッコケキャラだということを確認したいぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
愛と平成の色男だぜ!
<本文>
平成のトレンディー映画「愛と平成の色男」を知ってるか?
石田純一が主演で有名なトレンディー女優が出演した名作だぜ。
石田純一は昼は歯科医で、夜はジャズクラブのサックス演奏家という役柄だぜ。
女性との出会いは「今晩の演奏は君の瞳がコード進行だ」といって心をつかみ、
女性から結婚を切り出されると
「男と女の別れはほんの8小節だ」と、
決めセリフをいってサックスを吹くぜ。
石田純一の演技はF2層の心を鷲掴みにしたぜ!
話はお前の悩みに戻すぜ。
お前が悩む大人の女性の心をつかむ方法は、
最高にキザなトレンディードラマを何度も観て
イメージトレーニングするのが一番だということだぜ。
俺が知る限りF2層にささる決めセリフは
石田純一以外にないぜ。
お前にとって最高の教科書になるぜ。
最後に、キザ路線で心を掴めない場合は
開き直って俺と同じようにズッコケキャラで
思いっきりひかれすぎて鷲掴みというやり方もあるぜ。
大人の気持ちが分かってないと指摘された時には
顔面の左右に両手を立てて
「ナハ・ナハ・ナハ」と絶叫してほしいぜ。
そして「せんだみつおです」と決めセリフを言ってほしいぜ。
開き直りのインパクトがあるぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:18 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ラッスンゴレライだぜ!」 2015年4月 8日
 

150408.JPG

<今月のお悩み>
寝言で嫁と会話してしまいます。
全く覚えていないのですが、
朝、嫁から「昨日寝言で飲み会の話していたよ」
などと言われます。
今はまだ何も事故が起きていないのですが、
万が一、余計なことでも言ってしまったら
と思うと心配でたまりません。
助けて下さいっ!


<回答>
俺もよく寝言を言うぜ。そして寝言はコントロールできないぜ。
お前の心配はよく理解できるぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!
◎ラッスンゴレライだぜ!
寝言で一番困るのは、職場の会議や飲み会など
日常的な仕事シーンを再現してしまうことだぜ。
機密情報漏洩になりかねないぜ。
また、奥さんに知られたくない秘め事があったりすると
個人情報問題に発展する可能性もあるぜ。
これらを解決するには、
機密情報にも個人情報にも関係ない意味不明情報で
頭の中を上書きすることで問題解決だぜ。
上書きにはラッスンゴレライだぜ!
朝の情報番組で8.6秒バズーカーが出演していたぜ。
それを見てしまった俺はあの歌が甦ってきて
午前中はずーっとラッスンゴレライしていたぜ。
すごいインパクトがあるぜ。
お前も夜寝る前にラッスンゴレライを見ることで
頭のモードは上書きされるぜ。
ラッスンゴレライの寝言熱唱は奥さんを愉快にし、
かつお前も平和な日々を送っていることを
アピールする最高のプレゼンテーションとなるぜ。
最後に、リズムネタ芸人はお前のような寝言人の課題解決をし、
社会貢献度が高いぜ。
俺とお前もコンビを組んでリズムネタを発表したいぜ。
コンビ名は熱いぜバズーカーでいこうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 18:24 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「寝ている自分に自信をもて」 2015年1月14日
 

150114.JPG

<今月のお悩み>
土日の生活がナマケモノ過ぎます。
12~15時間睡眠は当たり前。
最低限のことはしますが、それ以外はずっと寝てます。
周囲からは「せっかくの土日なのにもったいない!」
「女子として...、いや人としてどうなの?」と言われます。
寝ることが喜びな私は人として終わっていますでしょうか?
やっぱり活動的になった方がよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

<回答>
お前のように寝ることが趣味の人も沢山いるぜ。
出不精で非活動的な人にとってお前は
希望の星と言えるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎寝ている自分に自信をもて!
俺の友人で家にいることが大好きな外資系金融マンがいるぜ。
彼は海外出張も多く、ホテルに滞在した際も部屋の中で
過ごすことが大好きで外に出ないぜ。
わざわざ海外までいっても観光を楽しまないのか?
疑問に思うだろうが、
彼にとってはどこの国に行こうがホテルや自分の家で
ゆっくり過ごすことが大好きだぜ。
自分の価値観が定まっているその姿は
ナマケモノどころか優雅にさえ感じられるぜ。
話をお前の質問に戻すぜ。
土日の時間の使い方は誰の影響を受けることなく、
お前自身が一番使いたい家にいることに自信をもってほしいぜ。
そしてその姿勢を恥ずかしがらず多くの人にSNSや
ブログを通じて発信することで
お前と同じ考え方の人に勇気を与えてほしいぜ。
俺は20代のころ海外旅行で寝る時間を惜しんで遊んでいたぜ。
今は海外旅行こそ睡眠時間を確保するようになったぜ。
人の価値観は年齢とともに変わっていくものだぜ。
今アクティブな人とそうでない人の価値観が入れ変わることもあるぜ。
将来のお前は寝る時間を惜しんで遊ぶようになることもあるぜ。
大切なことは今を自分らしく生き、
時代とともに変化する価値観にも素直に順応することだぜ。
お前がお前らしくいることを期待しているぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 13:25 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「あめんぼあかいぜ!」 2014年12月10日
 

141210.JPG

<今月のお悩み>
息継ぎが上手くできません。
言いたいことが相手に上手く伝わりません。
「えっ?」と聞き返されたり、
「息継ぎしろ!」と言われたりします。
伝えたい内容の量と、
肺に入っている空気の量がマッチしていないようです。
おまけに目付きも悪いと言われます。
どうしたら上手く話せるようになりますか?

<回答>
俺も走った後に肺活量が足りずに声がかすれることがあるぜ。
声が小さいことや人相が悪いことは確かにマイナスイメージだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎あめんぼあかいぜ、あいうえお!
人は第一印象がとても大切だぜ。第一印象とは、
その人が出すオーラのようなものだと理解してほしいぜ。
そしてその第一印象は人それぞれ個々の
努力によって向上させることができるぜ。
例えば、アイドル歌手やアナウンサーは毎朝、
笑顔でボイストレーンングしているぜ。
鏡にむかって口を大きく開けて
「あめんぼあかいぜ、あいうえお」と、
大きな声で発生しているぜ。
それは相手に伝わりやすいハキハキした声と
イキイキした表情で接することで
第一印象をあげる訓練をしていると言えるぜ。
生まれながらにオーラをもって生まれたスペシャルな人もいるが、
多くはこのような日々の努力によって
形成されていると考えてほしいぜ。
お前も明日から
「あめんぼあかいぜ、あいうえお」
トレーニングを日課としてほしいぜ。
俺はせんだみつおの
「ナハナハナハ!」
ポーズを鏡にむかって実施しているぜ。
緊張がほぐれ自然な笑顔になるぜ。
あめんぼ&なはなはで、
俺とお前は最高のオーラコンビになろうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:09 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「美木良介を超えろ!」 2014年11月 7日
 

141107.JPG

<今月のお悩み>
無駄についた筋肉をもてあましています
女性にモテません。
きっと身体のせいだと思い鍛え始めたところ、
想像以上に筋肥大しました。
結果、職場の女性から「気持ち悪い」
「前の方がまだマシ」と大バッシングを受けました。
ただ、海外の女性はマッチョマンが好きだ
という噂をよく小耳に挟みます。
これは海外に目を向ける時が来たということなのでしょうか。
こんな僕はどうすればいいでしょう。


<回答>
筋肉を無駄につけるほど、
お前のトレーニング技術はクオリティーが高いぜ。
世の中には筋肉をつけるために多額のコストを
投下している人が沢山するぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎安昌浩式「無駄筋トレ」で美木良介を目指せ!
お前は筋肉を無駄につけることは簡単だが、
筋肉をつけられず悩んでいる男は山ほどいるぜ。
お前の筋肉の価値を理解できる男をターゲットとし、
存在価値を高め、
男に認められる男として女性にアプローチするという手順だぜ!
具体策だが、美木良介のロングブレスに対抗して、
安昌浩式無駄なほど筋肉がついてしまうトレーニング、
略して「無駄筋トレ」をyoutubeにアップしてブームを起こそうぜ。
そしてお前は無駄筋の男としてマスコミから注目され、
美木良介をこえる大ヒットDVDを発売するぜ。
美木良介は老若男女から支持されたロングブレスに対して、
お前は男に限定されて受けている無駄筋トレが競争優位性となるぜ。
俺が尊敬する梅宮辰夫先輩や松方弘樹先輩から
支持される男となってほしいぜ。
お前が伝説のトレーナーで芸能界に殴りこみするときには、
俺も無駄に筋肉をつけて
お前のトレーナー技術のPRに一役買いたいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 18:22 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「コンクリートソムリエだぜ!」 2014年9月16日
 

140916.JPG

<今月のお悩み>
「コンクリートが気になり過ぎる」
大学院時代にコンクリートの研究をしていました。
いまだに毎日見かけるコンクリートの良し悪しを診断しないと気が済みません。
これは良くできてる。これは構造的なひび割れあるし最悪。などを、
材料、配合、鉄筋がどこに入っているか、建築方法、を想像して診断してます。
楽しいんですが、誰も共感してくれません。
この過剰なまでのコンクリートへの興味を抑えるには、どうしたらよいでしょう。
アドバイスお願いします。


<回答>
地震が多い日本にとって建築物の構造に関する安全対策は重要なテーマだぜ。
お前は国家的課題の救世主だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
◎コンクリートソムリエだぜ!
劇的「ビフォーアフター」を知ってるか?
リフォームの匠が登場し課題のある家を劇的に改善しているぜ。
匠の細やかな生活空間への提案が依頼主に感動を与え、
番組視聴者に夢を提供しているぜ。
しかし、過去の番組において「コンクリートの匠」が登場したことはないぜ。
建築の基礎工事は住宅の耐震に大きく関わる建築材であるにも関わらず、
その世界の匠が登場しないのは番組として片手落ちだぜ。そしてチャンスだぜ。
お前が大学時代にコンクリートを作っては壊した研究成果を世間に売り込めるぜ。
今までの空間の匠と違い地味でオタッキーな安全匠として視聴者に感動を呼ぶぜ。
お前がチェックし合格を与えたコンクリートは市場価値があがり、
住宅業界に大きな改革を起すに違いないぜ。
コンクリートブームが起きるぜ。
最後に俺がお前に称号を授けたいぜ。
「コンクリートソムリエ、安全耐震の伝道師、藤野学」。
お前にピッタリな称号だぜ。
コンクリートソムリエ最高だぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:49 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「つば九郎でいけ!」 2014年5月12日
 

140512.JPG

<今月のお悩み>
威厳がありません。
4月から新任リーダーになりました。
ですが、上司や一緒に働いている方々からは、
「カードリーダー!」や「バイトリーダー!」
などずっといじられております。
どうしたら威厳を上げられるのでしょうか??

<回答>
新任リーダー昇格おめでとう!
お前は職場のみんなから愛されるムードメーカー
だということが写真から伝わってくるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎つば九郎でいけ!
ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター
「つば九郎」を知っているか?
つば九郎はファンクラブが結成され、
つば九郎本が出版されるほど社会的影響力を持っているぜ。
つば九郎は今年20歳をむかえたぜ。
最近のゆるキャラブームで生まれたキャラと違い、
長年にわたって愛されているぜ。
その最大の勝因はTVでの筆談トークでその場を盛り上げたり、
球団に対してFA宣言したり、
自分の存在感を発揮する突き抜けた行動力だと考えているぜ。
前置きが長くなったが、
お前という外見は職場のマスコットキャラ「大ちゃん」だぜ。
愛されいじられる大ちゃんが、
外見に似合わないような他を圧倒する突き抜けた行動力
によって職場から尊敬と支持が集まり、
威厳につながっていくぜ。
バイトリーダーといじられながらも目標達成率は突き抜けろ!
ということだぜ。
大ちゃんは職場に愛されながら業績を断トツでリードする
新キャラとしてマスコット界にデビューできるぜ。
その時俺も熱いぜ大ちゃんキャラで同時デビューするぜ。
一緒に突き抜けた行動力を武器にマスコット界をリードしようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:49 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「夫婦力をあげろ!」 2014年3月 5日
 

140305.jpg

<今月のお悩み>
彼女の尻に敷かれています...。
けんかになるときはいつも彼女からの宣戦布告。
最終的には自分が謝ります...。
少しでも反抗しようものなら、
100倍になってはね返ってくるので、潔く、
時には喜んで負けを認めてしまいます。彼女とは付き
合って3年、今年に結婚を予定しているのですが、
結婚を機にますますパワーアップ
されたらと思うと不安です。
自分はやはり言うべきところでは
言う男子を目指すべきでしょうか??

<回答>
夫婦関係は100組あれば100通りで
正しい答えなどないぜ。
お前はお前の道を進んでほしいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎夫婦力をあげろ!
お前が危惧する結婚した場合彼女が
パワーアップするかという視点は、
間違いなくその通りで疑う余地はないぜ!
そして出産後は子供を味方につけて
更にパワーアップするぜ。
まずお前はその現実を踏まえて今後を考える必要があるぜ。
夫婦関係に正解はないぜ。
お前は周囲の先輩や友人から
もっと男らしく言うべきことを言えよ、
などとアドバイスされ不安になっていると思われるぜ。
しかしお前はそのアドバイスには当たらないぜ。
お前はお前らしく負けを認めていると、
自信をもって欲しいぜ。
彼女に勝つことが目的ではなく、
負けることによって夫婦が結束する
夫婦力を大切にしてほしいぜ。
最後にお前が負けを認めた後に追伸として
さりげなく言葉を添えてほしいぜ。
彼女もそんな謙虚な言い方をされると
彼女も否定し難いぜ。
お前はお前ならではの
自己主張スキルを磨いて欲しいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 15:07 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「あだ名を自ら提案しろ!」 2014年1月20日
 

140120.jpg

今月のお悩み
◎やまちゃんと呼ばないで
グループ内で、「やまちゃん」
というあだ名で呼ばれています。
「やまちゃんなんて、
芸能界にもロクな人がいないし、
言われたくない」
と抗議したものの、
ほぼ全員で呼びます。
GMに「これは組織課題です」と相談した所、
「黙認します、というか推奨します♪」
と言われました。
大條さん、私の味方になってください!
もっと女子っぽいあだ名で呼ばれたいんです!
<回答>
俺がリクルートに入社した時に同期につけられたあだ名は
「大ちゃん」だったぜ。
お前の「やまちゃん」は確かに男っぽいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎あだ名を自ら提案しろ!
この悩みの一番の解決策は
お前がどのように呼ばれたいかを考え、
みんなにそのように呼んでもらうように
キャンペーンを張るのが一番だぜ。
そして新しいあだ名を俺が幾つか提供するぜ。
その中からお前が選択し周囲に呼びかけてほしいぜ。
俺の一押しはショコタン風にアレンジして「やまたん」。
次にマリリン風にアレンジして「やまりん」。
最後にジャニーズとかぶるが「まやぴー」。
以上3つを提供させて頂くぜ。
この中からお前が一番呼ばれたいあだ名を
職場の仲間に発表しあだ名を変えてもらおうぜ。
最後に俺のあだ名の顛末を説明するぜ。
俺を「大ちゃん」と呼ぶのは
リクルートの同期入社の仲間だけだぜ。
同期の仲間と会い「大ちゃん」と呼ばれると
当時の思い出が蘇り、
気持ちが若返るぜ。
今お前にとって「やまちゃん」は
嫌なあだ名かもしれないが、
今この職場の仲間だから呼んでくれるあだ名ともいえるぜ。
時代が経てばお前を元気にしてくれる
魔法の呼び名に変化するかもしれないことを考慮し
総合判断してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:46 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「早朝はゴールデンタイムだぜ!」 2013年11月11日
 

131111.jpg

<今月のお悩み>
◎独身時代の趣味を断ち切れない。
20年程続けているサーフィン。
独身時代の週末は、冠婚葬祭以外は全て海!
金曜日は翌日に備えてお酒を飲むことは一切なく、
22時就寝の生活でした。
現在海外に住んでおり物理的に
海に行く事が出来ないのですが、
いつの日かのカンバックの為に、
週6回のトレーニングが欠かせません。
しかし家族との会話が長引き、
真夜中に走る羽目になったり、
一歳の息子が寝てくれずにジムが閉まってしまったり、
息子に無理やり水泳を教えて、
危うく溺れさせそうになったり...。
家族との時間を効率よく自分の趣味に繋げようとしている姿が
みえみえで妻の怒りを買ってしまいます。
だからと言ってサーフィンというモチベーションがなくなると
私は瞬く間に肥満体になると思います。どうしましょう。

<回答>
お前の気持ちはよく理解できるぜ。
結婚し子供が生まれると独身時代の自由度はなくなるぜ。
そして誰もが通る道だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎早朝はゴールデンタイムだぜ!
俺には5歳の息子がいるぜ。
息子が生まれる前はゴルフの会員権を購入し、
一人でゴルフ場に行きメンバー同士でラウンドし、
年間50ラウンドをしていたぜ。
その俺が息子が生まれてからはやむを得ない仕事ゴルフですら
行きづらくなってしまったぜ。
今となっては年間50ラウンドは夢のような時代だぜ。
しかしながら、俺は今を楽しんでいるぜ。
それは長い人生の中で子供と一緒に休日を過ごさせて頂ける期間は
12年しかないと気付いたからだぜ。
息子と過ごす休日はプレミアな時間だと感謝し過ごしているぜ。
また、運動をしなければ太る体質という問題意識は
全く俺も一緒だぜ。
俺は8月から早朝ジョギングを開始したぜ。
家族が寝ている早朝時間は俺達にとってのゴールデンタイムだぜ。
お前はあと11年もすれば子供が休日の独り立ちをし、
サーフィン三昧の日々が復活するぜ。
逆に言えばその頃は息子さんと一緒に過ごしたくても
「パパごめん。僕忙しいから勝手にして」
と突き放されるぜ。
今に感謝しようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:34 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「アナウンサーをロールモデルにしろ!」 2013年9月12日
 

130912.jpg

◎27歳で、自分のことを名前と呼んでしまいます

社会人6年目。社会人としてもすでに
「若手」ではないにも関わらず、
自分のことを名前で呼んでしまう癖が治りません。
家庭内ならまだしも、たまに会社でもこの癖が出て、
「ゆいね~」と言ってしまいます。
周囲は黙って流してくれていますが、
きっと不快だと思いますし、
何より自分が恥ずかしいです。
「甘え」が原因だとは分かっていますが、
どうしたらこの癖が治るでしょうか。
アドバイスお願いします。

<回答>
俺は津軽弁を克服が大変だったぜ。
津軽弁では「ぼくは」を、
「わだば」と言うぜ。
克服難易度は極めて高かったぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎アナウンサーをロールモデルにしろ!
俺は高校3年の秋にリクルートに内定をもらい
入社するまでに津軽弁克服の様々な努力をしたぜ。
当時ニュースステーションの司会だった
久米宏さんをVTRに録画し、
同じように話すように練習したぜ。
みんなが津軽弁を話している当時に、
標準語を友達に話しただけで
東京カブレと非難される心配もあり、
日常的には津軽弁、
家に帰って隠れ標準語と
二ヶ国語を話しているような状況だったぜ。
しかし俺にはリクルートに入社するという
大きな目標があったため、
隠れ標準語練習を乗り越えられたぜ。
お前の言葉の問題も全く同様だぜ。
言葉を変えることは社会人として成功するために
絶対クリアしなければならない壁だぜ。
ロールモデルとなるアナウンサーの話し方を
完全コピーしてほしいぜ。
自分の言い方の癖を克服するためには、
俺が方言という最高難度の高い言い方克服を
達成したように見習いたい人の完コピが一番の近道だぜ。
今更と思うかもしれないが、
毎日完コピ特訓でスマートなビジネスになってほしいぜ。
最後に、スマートなビジネスマンであると同時にに、
27歳にしてかわいらしい女子だぜ。
彼氏の前では今のまま「ゆいねー」でいてほしいぜ。
言葉を使い分ける最強のキャラになってほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:02 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「Facebookを活用しろ!」 2013年7月 5日
 

130705.jpg

<相談>
学生時代の同窓会で、人の名前(苗字)が思い出せず
困っています。何かいい方法はありませんか?
→顔は覚えているんです。でも名前が思い出せません。
『えーと、あなたダレでしたっけ・・・?』
とはなかなか聞けないですよね。
もちろん、卒業アルバムなどである程度事前学習はするものの、
特に女性は、メイクで印象が変わっていたりするので、
会話の中からヒントを得るのも一苦労。
かといって、女性同士の会話のように、
(今まで一度もそう呼んだことないのに)
『○○ちゃん(あだ名)は、元気なの?』
とか聞けません。どうしましょう。


<回答>
俺も同窓会に参加した際は全くお前と同様で
名前を思い出せない人でいっぱいだぜ。
対処方法をアドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎FaceBookを活用しろ!
先日、息子の運動会に参加した際
「大條さん、こんにちは!」
と声をかけられたぜ。
顔は覚えているけど名前が分からず、
「ご無沙汰してます、お元気ですか?改めて大條です」
と言って名刺を渡したぜ。
ところが先方は名刺をもっておらず
名前は分からずじまいだったぜ。
その後FaceBookで名前を確認し
「ジーンズスタイルで以前よりダイエットされ
若々しかったため◎◎さんだとは
気付かずに思えわず名刺を差し出してしまった」
ことをメールし、
ぎこちない対応をリカバリーしたぜ。
俺はこの再会をキッカケにまた定期的に会食をし
情報交換する関係に復活できたぜ。
お前も多くの昔の友人とFaceBookでつながっていると思われるぜ。
この対処方法はかなり有効的だったぜ。
ぜひトライしてほしいぜ。
また、もうひとつ基本的な対処法だが、
相手の名前が思い出せない時は
「ご無沙汰です。お元気ですか?」と、
あたりさわりのない挨拶だけをかわし、
思い出トークに持ち込んでほしいぜ。
思い出トークの中から相手の名前が復活してくることも多々あるぜ。
また名前が思い出せなくとも
思い出トークに花が咲けば相手に失礼はないぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:00 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「パターンを多角化しろ!」 2013年6月 4日
 

130604.jpg
<相談>
2年半ほど前から、
ダイエットのためにランニングを始めたのですが、
逆に3kgも増えてしまいました。
多少筋肉がついたからというのはありますが、
多分走った後の吸収しやすい体で
仲間と飲むビールや食事が原因だと分かってはいます。
ただ週イチの会社帰りのランニングからの飲み(22時スタート)、
月イチの練習会や大会後の地元のご馳走&飲みが、
すでにライフワークになりつつあります。
ちなみに、ランニング後の美味しいビールを
止められる精神力を持ち合わせてはおりません。
とは言え、増え続ける体重も何とかしたいので、
だとしたらランニングを止めた方がいいのか、
迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

<回答>
ダイエットは文明人として永遠のテーマだぜ。
俺は日々のこの問題に直面し試行錯誤を繰り返しているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎パターンを多角化しろ!
まず、お前にとってランニングはダイエットだけではなく
仲間との交流という重要な意味があるぜ。
職場だけに留まらず趣味などで幅広く人脈を持つことは
人生を豊かにするぜ。
俺は以前毎週日曜日にテニス仲間とテニスをし、
夜は大宴会という日々を送っていたぜ。
月曜日の朝から二日酔いになり大変だったが、
仕事と利害関係のない仲間とともに過ごす時間は
ストレス解消に役立ったぜ。
お前も自信をもってアフターランニングを
エンジョイしてほしいぜ。
さて、本題のダイエットだが走るという
同じパターンの運動がダイエット効果を鈍化させているぜ。
水泳やジムをメニューに加えることをオススメするぜ。
走る筋肉と泳いだり、ジムで鍛える筋肉は全く違うぜ。
クロールやジムで新しい筋肉が活性化し、
基礎代謝が上げてほしいぜ。
パターンは「走る・走る・泳ぐ」「走る・ジム・走る」など、
お前自身の体が驚くようにパターンを変えてほしいぜ。
ポイントは体がパターンに順応しないように多角化し、
マンネリ化を防ぐことだぜ。
最後にダイエットには正解はないぜ。
文明社会においては誰もがこのテーマを課題としているぜ。
試行錯誤を繰り返し、
創意工夫をする人だけが正解に近づくぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:20 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「チップを弾め!」 2013年5月13日
 

130513.jpg

<相談>
海外旅行でのセントの使い方がうまくできません
以前に何回か海外旅行に行った際、
困ることがありました。セントの使い方です。
買い物したり遊んだりで最終日に財布の中を確認すると、
硬貨がジャラジャラと・・・。
特に25セント硬貨がやたらと多いんです。
なるべく硬貨を使って小銭を溜めないように頑張ろうとするのですが、
いざレジに行くと緊張からか、サッと紙幣を出してしまい、
また溜まってしまいます。
そもそも25セントって計算しづらいんですよね。
何かうまく払えるコツがあれば教えてください。
<回答>
俺も海外での小銭計算は苦手だぜ。
とてもでないがレジ前で
クールに小銭を支払うことなどできないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎チップを弾め!
俺は海外においては小銭をレジ前で使うことは諦め、
ホテルのベットメイキングのチップに使っているぜ。
しかも、一般的に妥当だと言われる2ドルにこだわらず、
その日の小銭を全てチップにしているぜ。
ただし、小銭が2ドルをこえる際は問題ないが、
不足する日は不足分をお札で調整するぜ。
結局小銭は有効的に使おうと考えすぎると
逆にレジ前でプレッシャーになって、
せっかくの旅行が楽しくなくなるぜ。
それよりはその日その日の小銭を気持ちよく
ベットメイク頂いたスタッフに多めに還元することで
部屋を更に綺麗にして頂いた方が得策だからだぜ!
繊細な人は小銭でチップを支払うことは
失礼と考えるかもしれないが、
チップを払わない人も増えている中では、
小銭でもしっかりチップを払う姿勢は評価されるぜ。
カード支払いが普通の現代だが、
目の前にいないベットメイクサービスや
レストランにおけるサービスなどの
チップだけはカードで支払えないぜ。
小銭を消化するにはチップを弾むことが最良の選択だぜ。
お前もこれからは小銭チップを
じゃんじゃん弾んでほしいぜ。
お互いかっこいい国際人になろうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:09 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「イッツ・クールだぜ!」 2013年4月 4日
 

130404.jpg

<相談>
アニソン好きです
特にこれと言って趣味のない自分ですが、
唯一アニソンを聴くのだけは大好きです。
先日会社メンバーと僕の車で旅行に出かけた際、
ここぞとばかりに「パタリロ」や「キャッツアイ」を披露しました。
ところが、「何でこんなものを車で聴くのか」「すぐに曲を変えて欲しい」、
中には「気持ち悪い...」とまで言う人もいました。
今では社内ですっかり変人扱いで、
僕の幼少期を支えてくた名曲の数々に申し訳が立ちません。
ただこのまま変人扱いが続いていくのも気になります。
僕はもうアニソンを聴くのは止めたほうが良いでしょうか。

<回答>
お前は世界に誇れるクールジャパンな奴だぜ。
世界が評価する日本の価値を日本人が
一番理解していないぜ。
ここが一番の課題だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎イッツ・クールだぜ!
俺は日本人のおもてなし精神を全世界に発信し、
世界の日本ファンを増やすための英語ブログを書いているぜ。
今では約1万人のブログファンがネットワークされたぜ。
彼らが日本で一番関心のあることは
「サムライ」、次いで「アニメ」だったぜ。
来日したことがない外国人は今でも日本にいけば
サムライに会えると真剣に思っている人が多いことに驚いたぜ。
また、同様にジャパンアニメは
外国人にコアはファンが多く、世界と日本をつなぐ最高の
クールジャパンだと言っても過言ではないぜ。
話をお前の悩みに戻すと、
車でアニソンを聴いているお前は
外国人にとっては最高なクールマンであり、
国際人だと言えるぜ。
グローバルな時代を生き抜くためには
中途半端なジャパンポップを聴いても意味がないぜ。
お前のように徹底したアニソンやサムライ文化を
更に突き抜けた「能」などを車で聴く事が
国際人としてのステータスを上げるぜ。
俺の英語ブログで、
お前をキング・オブ・アニソンとして紹介したいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:26 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「カスタマイズだぜ!」 2013年3月 4日
 

130304.jpg

<お悩み>
カシスオレンジ薄めでいいでしょうか?
僕はお酒がほとんど飲めません。
かす漬けで酔っぱらうほどです。
ただ、大人の男の嗜みとして宴席では
カシスオレンジをすごく薄くして頼むようにしています。
「そんなのうまいのか?」とか「かわいい」
とか言われます。目指すのはかっこいい30代なのに。
下戸の僕が宴席でかっこよく見えるドリンクを教えてください。

<回答>
俺の知人でもお前のようにカクテルを薄めて飲む奴がいるぜ。
基本的にカクテルはお酒の分量に限らず
フルーツなども自分の分量で意思決定するのがかっこいいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎カスタマイズだぜ!
俺はバブル世代だぜ。
20代の頃カクテルバーで「ジントニックのジン抜き」と
マスターにオーダーし、
ツーを気取っていたぜ。
それはトニックウォーターでをオーダーするのは
マスターに申し訳ないと判断し、
ジントニックの料金でトニックウォーター(ライム入り)を飲む
というツーな配慮を演出したぜ。
さて、お前のカシスオレンジだが、
お酒を飲めないお前がカシスを薄めて飲むことは
全く当然のことであり、
もっとラジカルに「カシスオレンジのカシス抜き」
をオーダーしても問題ないぜ。
むしろその方がツーを気取っているようでかっこいいぜ。
また、「カシスオレンジのカシス25%で」
などと分量を具体的にオーダーするのも、
「薄め」という言葉の響きよりもこだわりを感じさせるぜ。
いいか、バブルの時代も今の時代も本質は一緒だぜ。
自分が飲みたいカクテルを自分の分量にカスタマイズすることは、
大人の男を演出する最高のテクニックだぜ。
最後に、俺は新橋の居酒屋でも
レモンサワーの焼酎抜きと大きな声で注文するぜ。
その場がどっと笑いをとるぜ。
お酒を控えたいときにはビクビクせず、
大きな声で自分をアピールすることは
何よりも周囲に説得力を提供するぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:19 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「しめ鯖にメルローだぜ!」 2013年1月 9日
 

130109.jpg

<今月のお悩み>
先日、妻の母がTVのお天気お姉さんの
『秋晴れの一日。洗濯日和です。』
のコメントに一言。
「洗濯するのは私なんだから、
今日って決めつけないでよ!」。
後になって、妻に「ひねくれてるねー」
と話したところ、
「あんたもコロッケやカレーに
醤油かけるじゃない。相当なもんよ」と。
そう言われると、
周囲からどう思われているのか不安になってきました。
確かに私は何でも醤油をかけるのですが、
変でしょうか?

<回答>
お前の義母さんは最高の感性を持たれているぜ。
更にカレー&醤油のお前も
自分らしい人生をおくっているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎しめ鯖にメルローだぜ!
ガテン創刊当時、AMラジオの悩み相談コーナーに
下駄箱のたてつけが悪いことで悩んでいる
主婦からの相談があったぜ。
俺はラジオで相談する時間があったら
今すぐ建具職人さんに電話して下駄箱を直せ!
と、思わず絶叫したぜ。
更にそのことを俺が連載していた雑誌のコーナーで
書いて多くのガテン職人さんから共感する
という反響を頂いたぜ。
お前の義母のメッセージは当時の俺同様に、
多くの主婦に共感と勇気を与えるメッセージだぜ。
洗濯をする主婦に、いつするのかの選択の自由
を与えることはダジャレの掛詞という韻を踏んで共感を呼ぶぜ。
そしてカレーに醤油のお前も素晴らしいぜ。
誰になんと言われても自分が美味しいと感じる味を
大切にしているスタンスは
今を生きる若者に重要なメッセージだぜ。
ちなみに俺は寿司屋でしめ鯖を食べるのが大好きだぜ。
一般的にはひかりものの刺身には
白ワインが合うと多いぜ。
しかし、俺は誰がなんといおうが
しめ鯖にはメルローがぴったりくるぜ。
10人いると10人に驚かれるこの組み合わせだが、
俺はブログや自分のコーナーで
「しめ鯖にメルロー」
をキャンペーンにしているぜ。
いつの日かメルロー普及協会の会長でもやろうかと計画中だぜ。
義母さんとお前は俺と感性が一緒だぜ。
変人と言われようが気にせず
自分の感性で社会をよくしていくために突っ走ろうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:33 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ノストラダムスとなれ!」 2012年12月 7日
 

121207.jpg

◎髪を伸ばすきっかけが欲しい
1999年の5月にノストラダムスの大予言から
地球を救うために、頭を丸めて念じた日々。
その甲斐あって地球滅亡は免れたものの、
再び髪を伸ばすきっかけを失ったままです。
私はいつ、どのタイミングで髪を伸ばせば良いでしょうか?
髪を伸ばした場合、
再び地球が危機に陥ることはないでしょうか?

<回答>
今を生きる世界の約60億人を代表として
お前にお礼を申し上げるぜ。
人類を救って頂きありがとう。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎ノストラダムスとなれ!
ノストラダムスは1999年以降の危機を救った功労者に、
それ以降の世界を予言する使命を与えたいと考えていたぜ。
まさにお前こそがその使命を与えられた人間だと言えるぜ。
お前はノストラダムスの生まれ変わりだぜ!
話は横道にそれるが、
俺の父は津軽三味線の発祥の歴史を紐解いた作家だぜ。
仁太坊という盲目の坊様が太棹三味線を作り、
バチをたたきつける演奏いわゆる津軽三味線を
開発したことを世の中に発表したぜ。
父の功績は認められ仁太坊というタイトルでアニメ化されたぜ。
現在も父は全国各地で講演をしているが、
「自分は仁太坊の生まれ変わりだ」
と表現しているぜ。
父は津軽三味線の歴史を紐解くことが使命であり、
紐解いた後は創始者の生まれ変わりとなって
普及活動をしているというわけだぜ。
お前も同様にノストラダムスの予言から人類を救い、
今後は生まれ変わりとなって21世紀以降の
世界平和のナビゲーターとなる
使命をもっているということだぜ。
仁太坊とノストラダムス、素晴らしいぜ。
俺はこの世に使命を持って
生まれた二人の対談でも企画したいぜ。
ということで髪は切らずに
今後も世界に貢献してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 12:19 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ワイルド&タッキーだぜ!」 2012年10月 5日
 

121004.jpg

先月に株式会社リクルートの社内報に
悩み相談のエンディングメッセージを入稿したぜ。
今月はリクルートグループ報から悩み相談の依頼がきたぜ。
今後コーナーが継続されるかどうか分からないが
回答したぜ、
熱いぜ!
<今月のお悩み>
女子なのに尋常ではない脇汗です。
自称「期待の体型大型新人」の私、
周囲の人が「病気?」と心配するほど汗っかきです。
女優体質なので、顔は大丈夫なんですが、脇汗がひどく、
気付くとTシャツの色が濃厚に変わっています。
夏はどこに行くにも着替えのTシャツを
持参しなければならないほど。
ボトックス注射も考えましたが、脇を止めても、
代わりに別の秘部から汗が出てくると聞いて止めました。
やっぱり脇汗は女性として恥ずかしいことなのでしょうか。
いっそ「脇汗はセクシーダイナマイト」
という世の中になってくれたらいいな、
と思うのですが。
<回答>
俺もお前と一緒で汗っかきだぜ。今年のような猛暑の夏、
俺は着替えの肌着をコンビニで購入し着替えたぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎ワイルド&タッキーだぜ!
俺は4年前クロールダイエットで
10Kgダイエットに成功したぜ。
毎朝、出社前にジムで30分のクロールする
というシンプルな方法だぜ。
その際気付いたことだが、
体重が減ったにも関わらず汗をかく量は増えたぜ。
クロールで毎日汗を流すため毛穴の伸縮機能が向上し
気温に敏感に反応するようになったぜ。
ジョギングなどのスポーツをしている人は
共通の体験をしているはずだぜ。
特徴は汗がサラサラだということだぜ。
サラサラ汗をかくことは健康であることのアピールであり、
まさに爽やかな青春ど真ん中にいるということでもあるぜ。
タッキーのコンサートに行く女の子は宙吊り演出で回転する
彼の汗を求めて絶叫しているぜ。
また、AKBを応援するファンも同様だぜ。
アイドルの汗はサラサラだから求められるぜ。
俺とお前も同様に周囲から汗を求められる象徴となろうぜ。
お前はセクシーダイナマイトで、
俺はワイルド&タッキーだぜ。
二人で爽やかな大汗コンビで
アイドル界に殴り込みだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:22 | コメント (0) | トラックバック
 

最終号に寄せるメッセージ 2012年9月 5日
 

120905.jpg

<本文>
かもめの最終回に寄稿できて嬉しいぜ。
今年大ブレイクのスギちゃんの
「ワイルドだぜ!」
は十年以上前に
ハゲで悩んでいるダ・ヴィンチの悩み相談者に
日焼けサロンで日焼けし、
ブルースウィルスのようにワイルドに行け
という回答のキャッチコピーだったぜ。
スギちゃんが俺のフレーズを気に入って
使っているとすれば嬉しい限りだぜ。
さて、91年にスタートしたこのコーナーの思い出は
病院で鉄分が足りないと指摘された女性社員に対して、
「5番アイアンをなめろ」
と回答したことだぜ。
鉄分の多い少ないは気持ちの問題であって
アイアンをなめると気分が鉄分でいっぱいとなる
という主旨の回答だぜ。
多くの読者から回答の痛快さと
オリジナリティーを評価頂いたぜ。
様々な悩みは切り口を変えてみると悩みではなく、
逆にチャンスともいえることが多々あるぜ。
俺が一貫して伝えたいコアは
ピンチをチャンスに変えろ!
ということであり、
悩みの切り口を変えて悩みを笑い飛ばせ!
ということだったぜ。
最後に今まで俺のコーナーを
支持頂いたことに感謝し閉めたいぜ。
今までありがとう、
そして、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:21 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「脂肪溶解だぜ!」 2012年8月 6日
 

120806.jpg

<今月のお悩み>
僕は天下一品、二郎などの
こってり系が特に好きなので、
体重は増えるばかりです。
また、僕だけではなくよく一緒に飲んでいる
T先輩と同期のHくんも
ラーメンが大好きなので、
自分ひとりの意思で
どうにかなるものでもありません。
この状況を解消できるいい策はないでしょうか。

<回答>
ダイエットは永遠の課題だぜ。
ラーメン通は二郎や天下一品、
桂花などコッテリ系スープが大好きだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎脂肪溶解だぜ!
俺は飲み会後、ラーメンとカツ丼と餃子を
それぞれ単品で注文し何の問題もなく完食していたぜ。
そんな20代の結果25Kgも太ってしまったぜ!
俺は20代を反省し飲み会後の飲食は辞めたぜ。
更に、ランチタイムのラーメンは
カロリー下げることを意識しているぜ。
具体的には塩系のあっさりスープを選び、
ラーメンの汁は飲まないぜ。
スープだけで約30%のカロリーカットが実現するぜ。
そんな食事制限の努力をもってしても
ワイン好きな俺はワイン会食のカロリーを
下げることができず体重は停滞しているぜ。
そんな中、
ソウルの友人である李社長から
「脂肪溶解注射」が
ソウルで大ヒットしていることを聞いたぜ。
ソウルは美容分野においてはアジアで一番の先進国であり、
俺はその話に深い関心を寄せているぜ。
脂肪吸引と違い健康を害するリスクも少ないため、
李社長が自らがトライをして効果を検証し
俺にフィードバック頂くことになっているぜ!
お前は先輩とのラーメン付き合いで大変だぜ。
しかし、その結果お腹に脂肪が溜まったとしても
溶解しリセットできるとすれば問題は解決するぜ。
李社長の効果検証が良かったら
一緒に脂肪溶解に行こうぜ。
ソウルはクールだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:11 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「減らすな!」 2012年7月 9日
 

120709.jpg

<今月のお悩み>
普段、健康のために11階のフロアまでエレベーターを使わずに、
常に階段で昇り降りしています。
最近はそれだけでは物足りず、ダイエットを始めました。
以前は2段重ねの弁当箱で愛妻弁当を作ってもらっていましたが、
今では上の段だけに減らしています。
かれこれ半年くらい経つのですが、体重に変化が見られず、
逆に増え始めたような気さえしているのです。Ihave no idea.
大條さん、次は何を減らせばよいのでしょうか!
<回答>
俺が一番苦手なテーマである「ダイエット」を
ストイックに実践しているお前は素晴らしい人格者だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎減らすな!
お前はエレベータファイターだぜ。
11階までの長い道のりにおいて日常的に階段を
利用することはEVへの挑戦であり、
覚悟がなけれなできない難易度の高い戦いだぜ。
この戦いに勝利しお前は更に成長することができるぜ。
そこで俺からの提案だぜ。
お前はEVファイターとしてギネスブックに申請してほしいぜ。
EVを利用しない生活期間ギネスだぜ。
高層ビルやタワーマンション社会においてEVをあえて利用せずに
日常生活を送ることは世界的に注目されるべきメッセージだぜ。
お前は世界のスーパーヒーローになるぜ。
ぜひチャレンジしてほしいぜ。
さて本題のダイエットの件だが、
人間の体において足が一番筋肉量が多い箇所だぜ。
階段で歩くお前の足は素晴らしい筋肉質だぜ。
筋肉量が増えているから体重が増えていると推察されるぜ。
つまりお前は全く問題ないぜ。
むしろ減らすな!と言いたいぜ。
それよりもEVファイターとギネス認定を
獲得する日を熱望するぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 12:16 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「自然体でいけ!」 2012年6月 5日
 

DSC01075.JPG

<今月のお悩み>
◎スマホが苦手です
キーマンズネットというIT系の事業部にいながら、
スマートフォンが苦手で仕方ありません。
社内でも街中でもスマホ率は上がるばかり。
肩身が狭い毎日です。
先日のキックオフでも社内のスマホ利用率が発表され、
その普及率の高さにびっくりでした。
キーマンズでiPadを支給されていますが、
あの画面のすべすべ感にいまいち馴染めず
「やっぱり自分にはガラケーが向いているかも」
とい気持ちが湧いてしまいます。
新しい技術についていけないとどんどん年寄りになってしまう...
という気持ちが頭をもたげつつ、日々使うものだけに
「周りがみんな使っている」
という理由ではスマホに踏み切る気になれません。
今後さらに時代がスマホに傾いていくのは間違いないと思いますが、
僕はどうしたらよいでしょうか...。

<回答>
キーマンズネットというIT系の組織にいながら
スマホが苦手という落差は最高にうけるぜ。
俺もスマホは苦手だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎自然体でいけ!
俺は旧来の携帯電話の愛用者だぜ!
肩と耳に携帯をはさんで会話できる
ガラケーはブラボーものだぜ。
ガラケーファンの俺もスマホ時代に
取り残されるのではないか
という不安は日々かかえていたぜ。
そんなこともあり昨年ドコモ携帯をキープしつつ、
i-phonも購入したぜ。
初めてのi-phonはマニュアルもなく使い方が
分からずビクビクしていたぜ。
そんな俺を横目に当時3歳の息子が
何の恐れもなく使い楽しんでいるのを目の当たりにしたぜ。
スティーブジョブスの設計意図が理解できたぜ。
大人は機能を理解しようと考えすぎてしまうが、
子供は感性で画面にさわり機能を覚えていったぜ。
それ以来俺は息子のように感性でi-phonを活用しているぜ。
キーマンズネットにいるお前はもっと
複雑に考えてしまうのは理解できるが、
俺の息子のように自然体かつ感性で
スマホを使うことをオススメするぜ。
最後に、俺とお前はカガケーが製造中止の日が来る覚悟を
持たなければならないぜ。
その日のためにスマホを肩と耳にはさむ練習をしようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:18 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「動画投稿サイトだぜ!」 2012年5月11日
 

120511.jpg

◎ファイアーダンスを披露する機会がありません。
 私は趣味でファイアーダンスをしております。
始めてからもう10年ほどになり、
全国大会で4位の実績を持つほどです。
非常に珍しい趣味なので、
会社やお客さんとのトークの掴みとして有効活用しています。
ただし、披露する場がなく、ただ言葉で説明するだけです。
一度キックオフで披露しようかと思いましたが、
さすがに火災報知機がなるので、あきらめました。
このままでは、「裸で火を回しながら半狂乱で踊っている」
というような想像をされているのでは、と不安です。
裸では踊りませんし、
もうちょっとスタイリッシュなのです。
このような誤解を招かないためには
どうすればよろしいでしょうか。
いつか、コンプラアンスオフィスから呼ばれないために、
ご教授いただければと思います。

<回答>
俺はファイアーダンスのような
ニッチな特技をもった奴が大好きだぜ。
俺の友人はヨーデルを習っていたぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎動画投稿サイトだぜ!
ヨーデルを習った友人は馬場さんだぜ。
彼は自分をPRするために
「ババ抜き」ならぬ「ババッチョカード」を自己製作し、
名刺代わりに配っていたぜ。
そのカードはヨーデルを歌っている本人写真を
入れた自己PRツールで、
「ババ抜きの際ババをもらうのは嫌でしたよね、これババです」
といってカードを配り、うけをとっていたぜ。
ヨーデルと自分をPRするためにツールを
有効活用していた事例だぜ。
さて、お前のアドバイスに戻すぜ。
お前のファイヤーダンスも伝達ツールを
工夫すれば問題解決できるぜ。
お前のダンスを動画投稿サイトでUPしようぜ。
動画であればお前の全国大会4位のテクニックや
ダンスの魅力を誤解なく伝えることが出来るぜ。
更にスマホでどんな場面でも見ることができるぜ。
顧客や職場の友人にも誤解される心配はなくなるぜ。
映像のパワーはお前スキルとファイヤーダンスの魅力を
しっかり伝えてくれるぜ。
最後に、10年間もファイヤーダンスを実施し、
全国4位になっているお前という存在に
俺の気持ちはファイヤーしたぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:29 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「原音再生器に学べ!」 2012年4月 3日
 

120403.jpg

<相談内容>
お金が全く貯まりません。
「社会人になったらお金を使う時間がなくて、お金は貯まる一方だ」
と大学時代の先輩から聞いていました。
新卒で入社して約1年、資金がショートして
ずっと連れ添ったバイクも同期に売りました。
クレジットの支払いはリボにしました。
「誰も教えてくれないお金の話」
という本も読んで、お金について勉強もしました。
それでもやっぱり貯まりません。
頻繁に買い物に行くわけでもなく、
飲み会もほどほど参加する程度で、
派手な遊びはしていません。
気になるのは大好きなamazonの支払い額が
多いことくらいですが...。
このままでは将来生きていけるか不安です。
どうしたらいいでしょうか?

<回答>
俺も20代の頃はお前以上にお金に困っていたぜ。
毎月カードの支払い日は資金繰りが大変だったぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎原音再生器に学べ!
俺は入社2年目まで総務部で社内販売担当をしていたぜ。
社内販売とは毎月給料日にG8ビル会議室で
広告クライアントのバーターとして格安の特別料金で
スーツや家電品を販売する社内イベントだぜ。
ある月にSonyの社内販売で
原音再生器(CDを更に原音に近いクオリティーで聞ける再生器)
が販売されたが、誰も購入しなかったぜ。
Sonyさんの販売担当の話を聞いているうちに
勢いで俺は購入してしまったぜ、
しかも分割で。原音再生器が納品されてみると、
狭い寮の部屋に置く場所はなく、
結局後輩に半額で売却し、一度も原音を再生することなく
半額分の借金を返済することになったぜ。
こんな失敗エピソードがある俺は46歳まで生延びているぜ。
俺の原音再生器は不良債権だが、
お前が読む本は先行投資といえるぜ。全く心配いらないぜ。
ぜひこれからの人生を豊かにするために
もっと素晴らしい本と出合うために
amazonに投資しようぜ、
熱いぜ!


投稿者 admin : 10:28 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「プレミア1社を創造しろ!」 2012年3月 8日
 

120308.jpg

<今月のお悩み>
◎誠実過ぎると言われます
何事もホスピタリティを大切にしています。
営業の時も、誠心誠意を尽くして
懐に入り込むのが僕のスタイル。
周りからは「ミスター誠実」と言われています。
業務範囲を明らかに超えていても気にしません。
時にはやり過ぎと言われるほど。
営業リーダーになって3年目ですが、
この営業スタイルで担当したクライアントを、
後任にどう引き継いでいいか今だに悩んでいます。
同じことをやれ、というのも酷な気がして・・・。
よきアドバイスをお願いします。

<回答>
お前の顧客に対する取り組みはリクルートが
創業以来大切にしてきたバリューだぜ。
ただし今も昔もお前のように全員が
スーパー営業はできないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎プレミア1社を創造しろ!
お前が日々取り組んでいる顧客の売上・利益創造のために、
顧客とトコトン向き合う営業姿勢は
全営業マンのロールモデルといえるぜ。
しかし、お前自身も担当する全ての顧客に
同様の取り組みはできないはずだぜ。
顧客へのサービス内容は多少の強弱が発生するのも現実だぜ。
後輩教育やメンバー指導をするうえで
「こだわりのプレミア1社を創造する」
ことを伝えてほしいと考えるぜ。
お前のようなスーパー営業マンになるための第一歩は
顧客のためにトコトンやるスーパーな1社を絞り、
顧客の発展に大きな影響を与える
という成功体験を持たせることだぜ。
その意味が分かればプレミア1社を2社に増やし
後輩メンバーも自分で走り出せるようになるぜ。
いいか、お前は間違っていないぜ。
しかし全員がお前のようにはなれないぜ。
意味を伝え1社を創ることから
スタートしてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:12 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「バイオリズムのバロメーターだぜ!」 2012年2月15日
 

120215.jpg

<相談>
部屋の掃除ができません。
ゴミを捨てようと思っていても捨てられず、
掃除機をかけようと思ってもかけられず、
見かねた先輩方が掃除をしにきてくれるほどです。
どうすれば、きれい好きに変身できるでしょうか?
このままでは一生相手が出来ません。

<回答>
部屋が汚い人は何故部屋を綺麗にしなければいけないのか?
そのメリットが分からないためにプライオリティーが
低下する傾向があるぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎バイオリズムのバロメーターだぜ!
俺は20代から自分自身のバイオリズムを感覚的に判断し対応し、
パワーが強い時にヒットし弱い時にはウエイトするなど、
行動にメリハリをつけているぜ。
この行動が反作用するといい波をつかめずマイナススパイラルが訪れるぜ。
俺は自分のバイオリズムを判定するツールとして
会社のデスクの整理整頓状況や自宅の部屋の汚さを
バロメータとして判断してきたぜ。
俺は自分のパワーが落ちている時に
部屋やデスクが汚くなる傾向があるからだぜ。
その時には大きな意思決定を独断で実施することをせず、
他人からのアドバイスに大いに耳を傾けるように調整するぜ。
お前のアドバイスに話しを戻すと、
もしお前が俺のようにバイオリズムを
活用した行動をしようと考えたとき、
日常的に部屋が汚なければパワー判定不能になってしまうぜ。
自分自身をコントロールし、
人生をマネジメントするためのツールとして
部屋やデスクは整理整頓する必要があるぜ。
人生を切り開き成功している人は部屋やデスクは
整理整頓されているケースが圧倒的に多いぜ。
お前は職場の仲間や顧客から可愛がられる特殊なパワーを感じるぜ。
整理整頓をアドオンすることで鬼に金棒だぜ。
応援しているぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:52 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「事前報告で信頼創造だぜ!」 2011年12月12日
 

111212.jpg

<今月の悩み>
自分の"いびき"に悩んでいます。
私のいびきは相当うるさいらしく、
先日同期の家に泊めてもらった際も、
「うるさくて眠れない」
と言われてしまいました。
自分ではどうにもできないことなので、
どうしたら良いかわかりません。
大條さん、いったいどうすればよいでしょうか。


<回答>
俺も毎日いびきがうるさいと家内から指摘されるぜ。
確かに自分では自覚がないから対策が難しいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎事前報告で信頼創造だぜ!
いびきは生理現象でありコンディションによって
変化することをお互いが自覚し尊重することが重要だぜ。
そのことを前提にお前のケースにアドバイスをすると、
宿泊時心構えを相互確認することで解決するぜ。
具体的には友人宅に泊めてもらうゲストは
あらかじめ自分はいびきがうるさいことを
丁重に事前にお詫びしホストに対して許しを頂くこと。
一方でホストは「いびき」がうるさいことを
事前報告されたら我慢すること。
そして結局その通りであっても文句は言わないことだぜ。
いびきに限らず生理現象によって不快感を与えそうな
ことに関してはこの方法は有効的だぜ。
人間社会は利害が対立することばかりだぜ。
ご迷惑をおかけしそうな事については
事前に報告し許しを頂く姿勢と
許した事柄には文句を言わない姿勢のルール化
こそお互いを尊重するいい社会であると考えるぜ。
それにしてもお前は
「いびき」を通じて
素晴らしい人間社会創造にむけての
メッセージを贈る為に
この悩みを投稿してきたと予想するぜ。
本当に素晴らしい奴だぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:35 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「緊張する性格がアドバンテージだぜ!」 2011年10月 5日
 

111005-1.jpg

「年の離れた人と自然に話せない」

GMや役員の方など年次の離れた方に
一人で話しに行くと、
ガチガチに緊張してしまい
自然に話すことができません。
話に行く前に自然に話せるよう
話す内容をイメージしてから行くのですが
いざ相手の前に立ち目が合うと
頭が真っ白になってしまいます。
内定者kickoffへの参加を池内さんに
お願いしに行った時も、
あまりにガチガチなので
「お前大丈夫か?」
「具合悪いのか?」
と心配されてしまいました。。
友人とは普通に話せるのにナゼ!?
どうすれば年次が離れた人と
自然に話せるかアドバイスお願いします!!

<回答>
お前のように目上の人に対して緊張することは
一般的にあることだぜ。お前は克服したいようだが
俺は考え方が違うぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎緊張する性格がアドバンテージだぜ!
お前が理想にしている目上の人に対して
緊張することなく自然に話せる人もいるぜ。
しかし、お前がそのような人になることが
プラスだとは思わないぜ!
むしろ目上の人に緊張してガチガチになる
お前の方が上司から愛され信頼されると
考えるからだぜ。
ビジネス社会は人と人との信頼関係によって
成り立っているぜ。
誰とでも緊張せずに話せることはひとつの能力ではあるが、
信頼関係を創ることとは別問題だぜ。
それよりも自然に話せなくとも仕事が確実で
手を抜かず真剣勝負している姿勢が
信頼を創造するということだぜ。
その意味では自然に話せないことを十分に補う
仕事を遂行することにお前の全精力を
傾けることをオススメするぜ。
少なくとも俺はお前のような目上の人に緊張し
自然に話せない人間を信頼するぜ。
今のまま緊張してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:01 | コメント (2) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「確認復唱だぜ!」 2011年9月 9日
 

110909.jpg

<相談内容>
うっかりものです。
部内で評判のうっかりものです。
注意されてもなかなか治りません。
特に多いのが「誤字脱字」
「メールにファイルの添付を忘れる」
「請求書持ってきてと言われたのに、それを忘れる」など。
リカバリーが利く問題ではあるのですが・・・
これがこのまま続くとどうも不安です。
うっかりは治せるものなのでしょうか。

<回答>
うっかりすることは誰でもあるぜ。
ポイントはうっかりミスを軽度のおさえるための
創意工夫だ大切だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎確認復唱だぜ!
俺はリクルート新人の時総務部に配属され、
銀座地区消防団に入団し地域リレーションを
図るミッションを遂行したぜ。
週に一度は消防服をきて数寄屋橋小学校で
消防訓練をしたぜ。
消防活動は確認復唱が義務付けられているぜ。
例えばホースを連結した後は
「連結、よーし!」
放水時には「放水開始!」を叫び、
全団員がその行為を確認するぜ。
俺は消防団活動を通じて確動性とは確認復唱だと学んだぜ。
それ以来俺は重要な場面ではこれを徹底するぜ。
お酒を飲みすぎて携帯電話を失くすことが多発した俺は
飲んだ家に帰る前に携帯電話を確認し一人で
「携帯電話、よーし!」
と絶叫したぜ。
それ以来失くすことは無くなったぜ。
いいか、お前も一緒だぜ。
うっかりすることは誰でもあるぜ。
確認復唱してほしいぜ。
具体的にはメール送信前は
「添付ファイル、よーし!」、
請求書のときには「請求書、よーし!」
と絶叫してほしいぜ。
これによって周囲もお前の行為を確認することができ、
うっかりミスは確実に解決できるぜ。
頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:48 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「とにかく水で割れ!」 2011年8月 3日
 

110803.jpg

<相談内容>
お酒に飲まれてしまいます。

お酒に飲まれてしまうことが多くて困っています。
完全にスーダラ節状態です。
原因を分析したところ
「お酒を飲む→楽しくなる→飲み過ぎ」
対策として
「楽しくない」飲み会を試みたのですが、
苦痛以外の何物でもありませんでした。
お酒との正しい付き合い方を教えてください。


<回答>
お酒に飲まれる、このテーマは俺も重要視しているぜ。
昨年はお酒の飲みすぎで携帯電話何度も紛失したぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎水で割れ!
俺がお酒で悪酔いしたケースを分析すると
チャンポンで飲んだ時が多かったぜ。
それに気付いてから俺は
最初の1杯目の乾杯からワインでスタートし
最後までワインで統一しているぜ!

以前は、乾杯は生ビールその後焼酎、
二軒目でウイスキー&カクテルというぐあいに
ベースとなるお酒がチャンポンしていたぜ。
これをやると自分がどのくらいアルコールを
飲んだのか全く不明になってしまうぜ。

ワインに統一するメリットは
自分の飲んだ分量を把握するという意味において
かなり有効性が高いぜ。
更にワインを飲み過ぎないように
チェイサーをかならず横において
ワインの分量に対して50%くらいの比率で
水を飲むようにしているぜ。

この水割り攻撃もかなり悪酔い防止には効果的だぜ。
俺はこれらの徹底でやっと
携帯電話紛失地獄から解放されたぜ。

お前も自分自身をコントロールし
お酒の席での失敗を激減させてほしいぜ。
お酒の席での失敗で人生を失敗する人が後を立たないぜ。
自分自身がお酒をマネジメントする以外に解決策はないぜ。
俺の事例を参考にして頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:30 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「お前らしさで突き抜けろ!」 2011年7月 5日
 

110705.jpg

<質問>
パッション男と呼ばれています。
「人の3倍汗をかき、人の3倍熱い男」
の僕は、周りのメンバーから"パッション男"
なる称号を頂いています。
最近リクルートで働く方は非常に
"スマートでクール"な方が多い気がします。
リクルートの面接の時も
「お前みたいなやつがリクルートには昔沢山いた」。
入社してからも「俺が入社した時はお前みたいな熱いやつが多かった」
「お前はリクルートっぽいなー」などと聞きます。
入社前から持っていた"リクルートらしさ"が
少しずつ変化しているような気がして寂しく思うと同時に、
熱過ぎてたまに浮いてしまいます(笑)
スタンスを変えるべきか、
このまま行くべきか。
どうしたら宜しいでしょうか?

<回答>
人の3倍行動するパッション男、
すばらしいぜ。
しかし周囲の反応を気にしているようでは
まだまだ甘いぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎お前らしさで突き抜けろ!
総務に配属された俺の新人時代に先輩から
ラインの部長に根回ししろと言われ、
内線で大きな声で
「これは根回しの電話です!」と話して、
フロア中で大爆笑されたことがあったぜ。
ストレートに行動した俺は
根回しも直球勝負だったぜ。
俺は昔から周囲の反応を気にしたことがないぜ。
俺の定義するリクルートらしさは、
100人いれば100人の自分らしさが
肯定されることだと考えるからだぜ。
大きな声を出せない人はそれなりに、
大きい声で挨拶したい人は
最高の笑顔と声ですればいいぜ。
それぞれが自分が信じる信念で
行動を決定することが何よりも重要だぜ!
お前は汗をかき、失敗し、
それでもアクションする、
俺はお前の生き方に強い共感を覚えるぜ。
いいか、自分が信じる行動で突き抜けてほしいぜ。
そして周囲の人がお前と違ってもそれが
相手の個性だと理解してほしいぜ。
個性と個性を尊重し、
ぶつかりあって、
カオスしている。
これこそリクルートらしさだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:32 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「お元気ですか、を絶叫しろ!」 2011年6月 8日
 

110608.jpg

◎人の顔が覚えられない。

顔が濃いので、一回ちらっと会っただけの人にも
よく覚えてもらえるんですが、
僕自身は人の顔があまり覚えられず、
「なんか手を振ってるけど知り合いかな~?」
といつもやきもきしています。
どうすれば人の顔を
覚えられるようになるでしょうか。


<回答>
俺は年賀状交換する人が2,000名いらっしゃるぜ。
残念ながら2,000名の顔と名前は一致しないぜ。
お前の状況はよく理解できるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎お元気ですか、を絶叫しろ!
俺は顔と名前が一致しない人から声をかけられた時は、
知り合いだと思い込んで200%の
知り合いオーラを出すことにしているぜ。
知り合いオーラとは
最高の笑顔となつかしさで
アイコンタクトすることだぜ。
次に立て続けに
「お元気ですか!」を絶叫するぜ。
ここでのポイントは
俺が知っていようがいまいが、
相手が手を振っているという
事実を大切にするということだぜ。
その事実に対して精一杯の感謝と
配慮をすることが重要だぜ。
お前もお前を覚えて頂いて
ありがとうを気持ちをもちをこめ、
精一杯の知り合いオーラで
おもてなししてほしいぜ。
知り合いかな?と
ヤキモキするのが一番失礼にあたるぜ。
人の顔を覚えることにパワーをかけるよりも、
大きな声で「お元気ですか?」と
笑顔でリアクションすることを
条件反射してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:31 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ポケットソリューションするぜ」 2011年5月18日
 

110518.jpg


Q.何でもポケットに入れてしまいます。

常に携帯2つとタバコ、ライター、小銭、レシート、
領収書、ゴミを左右のポケットに入れています。
さらにポケットに手を入れる癖もあるので、
ポケットは限界状態です。
当然のことながら、
ズボンの型は崩れて見た目もよくない状況です。
先輩によく注意されるのですが、どうしても治りません。
財布のポケットもひどい状態で、
カードを入れる場所が複数あるのに、
すべて同じ場所に入れてしまい、
がばがばになってしまいます。
どうしたらポケットをちゃんと使えるようになりますか。
助けてください。

<回答>
お前の左右のポケットは課題がいっぱいだぜ。
安心してほしいぜ。
俺がお前のポケットソリューションするぜ。
熱いぜ!
◎Yシャツの胸ポケットだぜ!
お前の課題はズボンの左右ポケットに詰め込みすぎることにあるぜ。
逆に考えるとポケットがもうひとつあると
ひとつあたりのポケット物量は30%削減し、
当面の危機を脱することができるぜ。
Yシャツの胸ポケットで課題解決だぜ!
俺は4年前に禁煙をしたが、
それ以前はタバコとライターは
Yシャツの胸ポケットに収納していたぜ。
そしてタバコを吸わない今は
携帯電話をYシャツの胸ポケットに収納しているぜ。
いいか、Yシャツ購入のポイントは胸ポケットの有無だぜ。
胸ポケットのないYシャツは
どんなにデザインが優れていても購入してはいけないぜ。
これでポケットソリューションだぜ!
ただし、お前はリクルートグループの経理マンだぜ。
ゴミや領収書をポケットに入れてはいけないぜ。
ゴミは捨て、領収書は財布に収納するリスク管理行動が求められるぜ。
財布とポケットはしっかり使い分けてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:50 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「シュレッターマンだぜ!」 2011年4月 8日
 

110408.JPG

◎切り返しやボケがわからない
「長岡の奇跡」長谷川と呼ばれる僕は、
イジられやすい性格です。
新潟の某GMのブログには
「H(長谷川)日記」
と称するコーナーが設けられ、
僕が仕事でやらかした
「写真データシュレッダー事件」
などが定期的につづられているほどです。
そんな風にせっかく周囲がイジってくれるのに、
僕はウマい切り返しやボケができません。
どうしたら、
そのスキルが上がるか教えてください。

<回答>
イジられキャラであるお前は
愛されるキャラクターであり、
愛されることが人生のアドバンテージだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎シュレッターマンだぜ!
間寛平師匠が雑誌の対談で
欽ちゃんとの思い出を語っていたぜ。
ストイックに取り組む欽ちゃんの姿勢が
大阪のギャグと違い面食い、
ノイローゼになるくらいコントのボケでダメだしを
くらったという思い出だぜ。
その時に苦し紛れにやったボケが「かいーの」で、
このギャクで欽ちゃんがやっと
認めてくれたと激白していたぜ。
そしてその欽ちゃんは最高のボケは素人が計算せず
出してしまう天然ボケだと言っているぜ。
事実30年前に大ブレイクした欽ちゃんファミリーは
素人を登用し欽ちゃん独特の突っ込みで
その面白さを引き出し大ブレイクしたぜ!
じつは、俺も欽ちゃんファミリーの弟子入りを
夢見て失敗した過去を持つぜ。
お前は素人の天然ボケの天才であり、
欽ちゃんファミリーに必要な人材だぜ。
俺とお前でタッグを組んで
欽ちゃんファミリーに参加しようぜ。
コンビ名は何でも間違ってシュレッターする
シュレッターマン
でデビューだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:35 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「戦場カメラマン渡部陽一でいけ!」 2011年3月 8日
 

110308.JPG

◎相談

挙動不審な人に見られてしまいます。
人に話しかけられても、
すぐに応えることができません。
頭の中で返答を考えているうちに、
相手の顔色がおかしくなり、
それを見て焦って答えると、
余計不審な顔をされます。
もっと堂々と人と会話するには、
どうすればいいでしょうか。

<回答>
お前のように会話が苦手な人が沢山いるぜ。
しかし会話のテンポのキャッチボールは人それぞれだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎戦場カメラマン渡部陽一でいけ!
お前は人との会話のイメージをテンポを早く
レスポンスしようと焦るため挙動不審に見られるぜ。
逆に言えば、
テンポを考えない会話手段がお前を好転させるぜ。
お前は
「戦場カメラマン渡部陽一トーク」
で問題解決だぜ!
返答する時はゆっくり大きな口を開けて
言葉をかみしめるように話なせということだぜ。
ゆっくり話すことで会話の主導権は
お前が握ることになるぜ。
主導権がお前に来ることで返答の内容は
自然と沸き起こってくるに違いないぜ。
戦場カメラマンも昔は
今のようなトークではなかったぜ。
意識的に今のようなトークにしたことでブレイクしたぜ。
いいか、お前も恥ずかしがらずに
あのトークをおもいきって実行してほしいぜ。
そうやってアドバイスしている俺も
だんだん原稿の筆圧があがってきたぜ。
ゆっくりトークならぬ、
ゆっくりアドバイスに・
な・っ・て・き・た・ぜ。
お前は今日からRMCに戦場カメラマンだぜ、
あ・つ・い・ぜ・・!

投稿者 admin : 08:43 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「なんちゃって2回攻撃でいけ!」 2011年2月 7日
 

110207.JPG


◎ギャグをふられるのが怖い
営業リーダーという立場上、
後輩にえらそうなことばかり言っていますが、
実は宴会の場とかでギャグを振られるのが大の苦手。
何か面白いことを言わなければ...と思うと、
逃げ出したくなります。
チアリーダー現役なのでよく宴会の場で
「踊って♪」と言われますが、
練習しないと無理!と思ってしまう。
カラオケも一人で練習して、
上手に歌えるものしか歌わない...。
そんなイマイチ面白くない私、
どうやったら自分の殻をやぶることができるのでしょう。

<回答>
突然のふりに対して笑いをとることは難しいぜ。
そして難しさを乗り越えて殻をやぶることもは大変なことだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎「なんちゃって」2回攻撃でいけ!
突然のフリに対して受けないことや、
かっこよく歌えない、
踊れないリスクを心配するから殻を破れないぜ。
むしろ上手くいかないことを前提とした
リカバリーショットを用意しておくことが建設的だぜ。
お笑い芸人も基本的にはリカバリーが
上手な人がうけをとっているぜ。
俺の師匠は「THE昭和な芸能人」
大木凡人ちゃんだぜ!
凡ちゃんから習った最高のリカバリーショットは
最高の笑顔で
「なんちゃって!、なんちゃって!」
を絶叫することだぜ。
受けなかった都合の悪い空気を一気に
笑いに変換する魔法の言葉だぜ!
お前も歌・踊り・ギャグ、
全てにおいて周囲の反応がイマイチだった時には
凡ちゃんの
「なんちゃって2回攻撃」
で行こうぜ。
ポイントは自分を信じて元気よく
最高の笑顔で絶叫することだぜ。
お前はチアリーダーだぜ。
笑顔はお前の専門だぜ。
問題ないぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 13:29 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ニンニク注射ぜ!」 2011年1月11日
 

110111.JPG

<相談者>
◎営業なのにしゃがれ声です
私事ではありますが、
口内炎ができやすいのと喉を傷めやすいという、
営業としては致命的な欠点を持っております。
予防は日々しておりますが、
口内炎で滑舌が非常に悪い時や、
喉を傷めて声がしゃがれている状況で、
大事なアポやプレに臨まなくてはいけない時は、
どのように対応すればよいでしょうか。
よい方法を教えてください。

<回答>
口内炎や喉の予防は
俺にとっても重要なテーマだぜ。
これからの季節は喉がはれて高熱がでることを
回避しなければいけないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎ニンニク注射だぜ!
俺はお前と一緒でコンディションが低下すると
口内炎や喉にくるぜ。
ひどいときには扁桃腺がはれて一週間も
高熱に悩まされたこともあるぜ。
俺はそんな失敗の中で徹底して
喉をケアする予防法を実施しているぜ。
予防の1番はニンニク注射だぜ!
ニンニク注射とはビタミンBを17種類配合した注射であり、
その臭いがニンニクに似ていることから名づけられたぜ。
気が利いたクリニックにいけばビタミン注射
とオーダーするれ自費清算で対応してくれるぜ。
俺は月2回はニンニク注射を考案した
平石クリニックで注射をし、
コンディションを整えるぜ。
予防の第二は加湿器だぜ。
寝室にはマイナスイオンの加湿器をおいて、
ベストな湿度を保って寝ることを徹底しているぜ。
自分のウィークポイントは
自分で解決するしかないぜ。
この冬徹底しようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:58 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ノリよく話すな!」 2010年12月10日
 

101210.JPG

◎もっとノリよく話したい!
人と打ち解けるのに時間がかかります。
特に初対面だと緊張して無表情になるので、
「ドライだね」「怒っている?」
と言われてしまいます。
大人数だと聞き役に回ることも多く、
なかなか交友関係が深まりません。
どうしたらノリよく、
話ができるようになりますか?


<回答>
交友関係を上手に深めることは
人生において最も重要なことであるぜ。
お前も悩んでいるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎ノリよく話すな!
お前は交友関係を深めるために
ノリよく話したいと考えているが
全く勘違いだぜ。

ノリの悪い奴は徹底して聞き役に徹することで
アドバンテージをとれ。
更に人と打ち解ける時間がかかっても
結果的に交友関係を深めろ、
ということだぜ!

いいか、大切なことは
ノリがいいことではないぜ。
ノリが悪く打ち解けるのに時間がかかることは、
良くも悪くもそれがお前の個性だぜ。

俺は全くお前と逆の人間だが、
ノリが良すぎて言ってはいけないことを
言ってしまったり、
人と打ち解けやすいのはいいが、
フォローが欠けたりするぜ。

俺にとってお前はそんな俺のマイナスを
クリアしている素晴らしい人間にしか思えないぜ。
お前はお前の個性を大切にし、
それをアドバンテージにしてほしいぜ。

お前が自分の個性に自信をもった時、
お前は誰よりも交友関係を
深められるようになるぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:40 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「摂取カロリーに気をつけろ!」 2010年11月15日
 

101115.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

◎破天荒な人が少ない
昔のリクルートのような
「貯金なんて0円だ!」
「今日は朝まで飲むぜ!」
と言った破天荒な先輩が周囲にいません。
僕はそういった男気ある先輩から、
刺激を受けたり、
既成概念に囚われない生き方を学びたい
と思っているのですが・・・。


<回答>
俺の青春はもちろん貯金ゼロ。
破天荒?もちろんだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎摂取カロリーに気をつけろ!
お前は破天荒な生き方を先輩から
学びたいと思っているが根本的に違うぜ。
お前自身がお前らしく生きぬくことが重要だぜ。
結果はお前の周りにはお前と同じ生き方を
する人が集まってくるものだぜ。
俺はリクルート事件の最中に
周囲の反対を押し切って
TBSのイカ天という番組に出場したぜ。
マスコミを賑わせたリクルートの社内バンドが
出場するとあって赤ランプ攻撃の
標的にされたぜ!
しかし、
俺のズッコケバンドは視聴者からの
圧倒的な支持を受けて

「完全完奏版ビデオ」

に選ばれ話題になったぜ。
いいか、
生き方は教えてもらうものではなく、
自分のやり方を貫くものだぜ!
お前はお前らしくやってほしいぜ。
ただし、ひとつだけ注意してほしいぜ。
20代の破天荒な摂取カロリーは
体重を30Kgも増加させたぜ。
カツ丼とラーメンとカレーとぎょうざは
明らかに食べすぎだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:02 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「点滅青信号を渡りきれ!」 2010年10月 8日
 

1008.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

◎方向オンチです。
とんでもなく方向音痴な私は、
渋谷のとある駅すぐのクライアントに、
もう半年ぐらいすんなり
たどり着けたことがありません。
スマートフォンをもっているので、
GPS機能を駆使しているのですが、
毎回見落とし、さ迷ってしまいます。
20分ぐらいも・・・。
そろそろ27歳を迎えるのに、
こんな風では自分に来るチャンスを見落としたり、
決断に迷ってしまうのではないかと心配です。


<回答>
お前のようなタイプは
自分の性格を客観的に把握し、
対処していくことでマイナスを改善できるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎点滅青信号を渡れ!
お前の人生において方向音痴が原因だとしても
20分も道を迷うというスピード感覚が気になるぜ。
スピードは人生を左右するぜ。
お前のようなタイプに心がけてほしいことは、
点滅する信号は走って渡りきれ!
ということだぜ。
横断歩道の途中で青信号が点滅し、
戻らず走って渡りきると、
タイミングよくバスがきて乗ることができ、
バスをおりると、
タイミングよく電車に乗れて、
目的地に到着すると大きな商談と出会う
という成功イメージだぜ。
逆に点滅青色信号で逆戻りすると、
バスが一本乗り遅れ、
電車が1本乗り遅れ、
目的地に到着するころには
大きな商談が他人に持っていかれている
という失敗イメージ。
いいか、チャンスを物にするということは、
半歩スピードをあげるということだぜ!
俺はそのことを横断歩道で歩行中の
点滅青信号は走って渡りきれ、
と表現しているぜ。
方向音痴でも半歩スピードをあげることで
20分のロスを10分に軽減できるぜ。
チャンスはゲットしてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:26 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「パターンを盗め!」 2010年9月 6日
 

0906.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

◎周囲を笑わせたい
入社2年目です。
まだ笑いを取るコツがつかめません。
プレゼンやスピーチのつかみで
笑いを取ってなごませたり、
飲み会で急に話を振られた時に、
アドリブで面白いことが言える諸先輩に憧れます。
どうすればあんな風になれるのでしょうか。
お勧めの訓練や努力法があれば教えてください!


<回答>
周囲から笑いをとれる人間は、
それだけで価値が上がるぜ。
若いお前がそこに気付き問題意識を
もっていることは素晴らしいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎パターンを盗め!
リクルートにはつかみトークが上手な人が多いぜ。
元役員だった竹原さんのつかみパターンは、
披露宴の日に発生した歴史的大事件を全てリサーチし、
例えば「バルカン戦争におけるオスマン帝国が
戦争を決断した本日のような歴史的な日に、
この披露宴が開催されるそのセンスは。。。」など、
披露宴と全く無関係な事件を幾つも紹介し
笑いをとるパターンだぜ。
俺が尊敬する芸人の大木凡人さんは、
自己紹介をビックスターにかけて、
「イトーヨーカドーではスーパースター、
電気屋さんではトースター、
青森・秋田ではどーすたー、
と呼ばれています」
と笑いをとるぜ。
つかみトークは上手な人のトークパターンを
徹底的に研究し盗むことに尽きるぜ。
お勧めは落語研究会をリクルートで立ち上げ、
落語を見に行くことだぜ。
落語と言えば柏木社長だぜ。
柏木社長は林屋たい平師匠と
大変仲がいいぜ。
一緒に落語観賞することで
全て問題解だぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:33 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ナナヨッツでいけ!」 2010年8月11日
 

0810.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

◎電話で噛んでしまいます

電話受付の担当として、
毎日電話を取っています。
どちらかというと普段声も低くて、
早口な私。
はっきり感じよく聞こえるように
頑張っていますが、時々噛んでしまいます 。
特に電話番号を復唱する時
「7777」
がうまく言えません。
恥ずかしくて、
穴があったら入りたい気分になります。
良い方法があったら教えてください。

<回答>
電話の受付は表情を相手に見せないだけに難しいぜ。
しかしながら会社の窓口として重要な任務だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎「ナナヨッツ」でいけ!
お前は「ナ」を8回発生するから噛んでしまうぜ。
例えば
「3575のナナヨッツですね」
と言い換えるだけで噛むことは無くなるぜ。
言い換え攻撃で問題解決だぜ!
電話応対の基本は相手に不快感を与えないことだぜ。
不快感とは言葉を噛むことではなく、
噛んだことで自分自身は恥ずかしくなり、
その後の応対に元気がなくなったり、
明るさのトーンが落ちることにあるぜ。
つまり、そのような状況を創らないように言い換えるか、
噛んでも恥ずかしいと思わず、
自信をもって「失礼致しました、
言い直させて頂きます」
と言いなおせるか。
どちからが問題解決の道だぜ。
最終的には俺がアドバイスする
二つの解決方法を実践できるようになるのがベターだぜ。
電話応対は会社の顔だぜ頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:43 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「もっとでかい声でいけ!」 2010年7月 8日
 

0708.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<今月のお悩み>
声がでかすぎて困ってます。

自分ではそれほどではないと思っているのに、
声がでかすぎるらしいです。
社内の人も僕からの電話になると
受話器を耳から離したり、
受話器の音量を1つ下げるそうです。
このままでは品のない男に
見えそうで困っています。
どうしたら、
適度な大きさを保てるでしょうか。

<回答>
俺もお前に負けず声がでかいぜ!
声がでかいことはマイナスもあるが
プラスもあるぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!

◎もっとでかい声でいけ!
俺は以前となりの同僚が
電話で話している相手から
「俺の笑い声がうるさい」と
クレームを言われたことがあるぜ。
若い頃の俺は声だけ男だったぜ。
声だけ男は一方的で周囲に害を与えるぜ。
俺は声を大きさを人生のプラスに転換すべく
行動したことがあるぜ。
それは声の大きさと発する言葉の中身の面白さが
比例して初めて周囲を元気にすること
を心がけたことだぜ。
具体的には、
会話の一言一言の発する言葉が
ポジティブでかつ面白い内容であれということだぜ。
例えば、俺が電話する相手に喜ばしいことがあったときには
「イエイ、イエイ、イエイ!の三乗倍の喜びを
全世界を代表して申しあげます!」など、
相手を元気にしながらも
周囲を盛り上げるということだぜ。
逆に言えば話す会話が全くプライベイトで
周囲を元気にする要素がない場合は
TPOを考え、
声のトーンをヒッソリと会話しろ
ということでもあるぜ。
お前も俺同様声を大きさをプラスに転換し、
よりよい人生を送ってほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:17 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「日々念じろ!」 2010年6月 9日
 

0609.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<相談内容>
● タイミングを外しがちです
ラーメンがとにかく好きで、
出汁や麺をゆっくり味わっているうちに、
麺は延び、スープは冷めてしまいます。
そんな風に大事なことほどタイミングを
逃してしまう僕、
このままでよいのでしょうか?

<回答>
冷めたラーメンはまた注文できるが、
人生は一度しかないぜ。
人生のタイミングははずしてはいけないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●日々念じろ!
俺が尊敬する松下幸之助さんは
物事を成すためには
「素直な心」が
必要であり、
素直な心をもつためには、
日々素直になりたいと念じろ!
と説いておられるぜ。
そして幸之助さんは35年間、
素直になると念じて
素直な心の初段をとったといっているぜ。
いいか、
日々念じることでそのことへの
執着心が形成され、
思いを達成できるようになるということだぜ。
お前も人生のタイミングをはずなさい人間になる!
と日々念じることで目標達成できるぜ。
人生の成功者は
「ここぞ」
という重要なタイミングは、
最高のバイオリズムでチャンスを
ゲットした人のことを言うぜ。
お前は
「ここぞ」に強く、
ここぞでチャンスをゲットすることをイメージして、
日々念じて欲しいぜ。
ちなみに俺は
「素直な心」を
念じることを毎朝実行しているぜ。
俺とお前は念じる仲間だぜ。
一緒に
「念じるブーム」を
起こそうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:32 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「上達しろ!」 2010年5月17日
 

0517-1.JPG
0517-2.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<相談>
先輩のお誘いでゴルフを始めてはや1年。
まったくもって上達しません。
コンペに出ると一人だけマラソン状態。
気合と根性だけでは駄目だと気付きました。
うまくなくてもゴルフを楽しめる方法はありませんか?

<回答>
俺も20代はゴルフが大の苦手だったぜ。
やってもやっても上達せず、
キャディーの
「ファー」
恐怖症になったぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●上達しろ!
俺の経験から言わせてもらうとゴルフは
上達ぬきに楽しむことは不可能だぜ!
悪いことは言わないぜ。
前向きにゴルフを上達するための
アクションプランを考えて欲しいぜ。
俺は20代にゴルフを辞め、
30半ばでゴルフを復活したぜ。
仕事上のコミュニケーションを含めて
ゴルフを再開せざるを得なくなったからだぜ!
20代の頃と違い、
自分自身の意志でゴルフと向き合うようになり、
近所でレッスンを受けたり、
ゴルフが上手な人と積極的に一緒にプレーしたり、
自分なりに上達するための努力をしたぜ。
その結果キャディーの
「ファー」
恐怖症を克服できたぜ。
いいか、
お前はゴルフを先輩からのお誘いのお付き合い
と思っているから上達しないぜ。
お前自身が真剣に上達したいと願い、
そのためのアクションをしてほしいぜ。
その先には楽しいゴルフライフが待っているぜ。
ゴルフは何歳になってもできる
人生を豊かにするスポーツコミュニティーだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:59 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「イキイキワクワク犬だぜ!」 2010年4月 8日
 

0408.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<内容>
「お酒に弱すぎます」

お酒に弱く、カクテル1/2杯ほど飲むと、
老犬のように弱ってしまいます。
こんな私でもリクルートの飲み会を
盛り上げられる方法はあるでしょうか。


<回答>
お酒が弱い人間は無理に飲まないほうがいいぜ。
お酒の量と盛り上げは比例しないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●イキイキ・ワクワク犬だぜ!
俺は以前半年間の禁酒ダイエットを
実施したことがあるぜ!
社外のお客様とのご接待も
全てウーロン茶で対応したぜ。
しかしながら、相手の気分を害することなく
逆に宴席の盛り上げ役としての
俺のクオリティーは最高潮に達したぜ!
お酒の量と盛り上げは比例しないということだぜ。
何故そうなのかを簡単に解説するぜ。
お酒を飲む人は同じ話を繰り返したり、
お互いに言いたいことをいって
相手の話を聞いていないという現象が発生するぜ。
お酒を飲まない俺はそのような会話の経過を
全て把握しながら宴席をナビゲートできるぜ。
その結果宴席の主導権は
お酒を飲まない俺に流れてくるというわけだぜ。
逆に俺は禁酒によってお酒の飲む人が
どのように変化していくのか、
という人間観察ができたことで
その後の人生が更にパワーアップしたぜ。
いいか、お酒を飲めないのに飲む必要はないぜ。
むしろその状況をいかにプラスに活用するかが重要だぜ。
お前はお酒を飲むから老犬であって
飲まなければイキイキワクワク犬だぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:02 | コメント (1) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「事前準備だぜ!」 2010年1月12日
 

0116.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.人前で話すとき緊張してしまいます。

入社9年目になるのに、
毎朝の朝会(参加人数10名程度 )でさえ、
微妙に緊張してしまい、
思ったことがうまく伝えられなかったりします。
緊張しない方法を教えてください。
よろしくお願いします。

<回答>
人前で緊張することは悪いことではないぜ!
問題を整理し改善策を検討すべきだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●事前準備だぜ!
お前は人前で緊張する自分を変えようとしているが、
その必要はないぜ。
それは人前で緊張する控えめな性格が
お前の強みでもあるからだぜ。
むしろ問題は緊張することで
思ったことを伝えられないことにあるぜ。
その原因は事前準備にあるぜ。
緊張する性格であるがゆえに、
言いたいことを言い忘れない
スピーチ原稿づくりは手を抜くな!
ということだぜ。
それは少人数の場であればあるほど
手を抜きがちだが、
お前の性格においては
朝会であろうが何であろうが
事前に言わなければいけないことを
しっかり原稿化し、
読み上げるくらいの準備が必要だということだぜ。
朝会の発表ですら原稿をつくっているお前は
きっと職場の仲間から
プラス評価されることがあったとしても、
マイナスになることは100%ないぜ!
お前の何事にも手を抜かない人格が
評価を集めるぜ。
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:05 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「プリズンブレイクだぜ!」 2009年12月12日
 

1212.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!



Q.「ロジカル」が何か分か らない・・・

営業として成長したいと思い、
とりあえず目指す姿を
「ロジカルな営業になる」とおいたものの、
そもそも「ロジカルな思考、ロジカル自体」
が分からず、将来どうなりたいの?
という先輩たちの問いに答えられず、
いつもタジタジ。
営業としてもっと成長したいのに、
良く分からず、森の中で迷っています・・・。

<回答>
お前はロジカルのイメージを明確にする必要があるぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!
●プリズンブレイク、マイケルだぜ!
全米大ヒットのプリズンブレイクの
マイケルをイメージしてほしいぜ。
今話題になっているファイナルシリーズにおける
彼の行動はロジカルそのものだぜ!
様々な困難な状況においても常に
先々を多面的に状況をとらえ、
冷静に行動プランを立案し、
ピンチを乗り越えていくぜ。
それこそ、お前が目指すべきロジカル思考
であると俺は考えるぜ。
営業場面においても人生全般においても、
多面的に物事をとらえること、
先々に起こることを事前に予見することは
とても重要な能力であるぜ。
ドラマをドラマとしてとらえず、
お前の今後の行動プランの
ロールモデル
にしてほしいぜ。
プリンズンブレイク、
マイケルだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 12:49 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「携帯電話に気をつけろ!」 2009年11月13日
 

かもめ.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.男勝りの飲み会マスターを卒業したいです!

毎日仕事帰りに先輩たちと行きつけの
中華料理屋で飲むのが好きな私ですが、
彼氏に飲み過ぎ!
といって逃げられてしまいました。
心機一転、大学時代の先輩(女子)と
ハウスシェアをはじめたのですが
同じ理由で同居人(女子)にまで
逃げられてしまいそうです。
男のみならず女にも逃げられてしまう
私はどうしたらいいですか?
ちなみに私酔ってしまうと
一人吉本芸人になってしまって、
ハイテンションで
一人ライオンキングをしてしまったり、
和製ビヨンセをしてしまったりと、
本当に扱いにくいと言われます。


<回答>
俺も最近はお酒での失敗が多く困っているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
●携帯電話に気をつけろ!
俺の酒の失敗は携帯電話を失くすことだぜ。
置き忘れたのか?落としたのか?
どうにも思い出せないぜ。
GPSで追跡したり様々な手立てを尽くして
探しているが見つからないぜ。
この1年で何度か同じ失敗が重なり、
電話帳データの復元は不可能になってしまったぜ。
再発を防ぐために、自分自身の行動を振り返り、
一定量の酒量を超えない飲み方を
するという改善目標を設定したぜ!
紛失理由を思い出せない以上、
アルコールの総量制限する以外に
改善はないと決意したわけだぜ。
酒の失敗は結局自分自身に
大きな痛手として跳ね返ってくるぜ。
俺もお前もまだ大きな失敗には至っていないが、
酒の失敗で人生を台無しにするような人も沢山いるぜ。
お前もアルコールの
総量規制
をし改善してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:53 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「無趣味チャレンジ倶楽部だぜ!」 2009年10月17日
 

RIMG0443.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q. 趣味がありません。

周りの人は、音楽、料理、鉄道、旅行、
マンガなど趣味がたくさんあって
趣味トークに花を咲かせる姿をよく見ます。
ですが、
私にはコレといった趣味がありません。
このままでは、友達がいなくなるどころか、
人としてそれってどうよ?と思われ
愛想を尽かされてしまうのではと
真剣に悩んでおります。
趣味を何か作ったほうがいいとは思うのですが、
何も浮かびません。
何かいい趣味orアドバイスを
いただければと思います。

<回答>
お前以外にも趣味がないことで悩む人は
いると考えられるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●無趣味チャレンジ倶楽部を設立しろ!
趣味は仕事以外のコミュニティーづくりの
手段として有効であるぜ。
趣味が多いということはすなわち
多くコミュニティーを所有するということでもあるぜ。
無趣味は今の友人に愛想を尽かされるという心配より、
将来のことだと認識してほしいぜ!
さて、本題の趣味の創造法だが、
俺はお前に
「無趣味チャレンジ倶楽部」
の設立を提案するぜ。
これは様々な経験によって
お前が一番多趣味になる可能性も秘めているため、
誘われたら何でもチャレンジするということを
宣言した組織を創り、
様々な誘いを集客するということだぜ。
お前以外にも主旨に賛同する人を組織化することで
注目度を更に向上してほしいぜ。
お前は食わず嫌いだぜ。
まず食べることからスタートだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:00 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「一事が万事だぜ!」 2009年8月 8日
 

RIMG0002.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.隣の女性に上手くアドバイスするには。

僕、結構きれい好きなんですけど、
横の席のQさん(女性)の席がぐちゃぐちゃで、
物が僕の席まで侵入してくるんです。
机も黒ずんでいます。
あと机下のストレージもものすごく汚いです。
どうやって注意すべきでしょうか?
女性なので傷付かないか心配です。


<回答>
お前は勘違いしているぜ。
ビジネスに男も女もないぜ。
変なやさしを持つことは逆に失礼になるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●一事が万事だぜ!
まずはじめに言っておくぜ。
一緒に仕事をしている仲間は
ビジネス戦場の同志だぜ。
同志は同じ目的をもち、
目的達成のために戦っているぜ。
したがって、男であっても女であっても
目的達成のために必要なことは
全て言うことがマナーだぜ。
そのような基本姿勢を持たないお前は
どこかで女性軽視していると考えられるぜ!
いいか、汚いものは汚いぜ。
そして汚いことが職場の非効率を招き、
結果顧客へのサービス低下へと
つながっていくぜ。
一事が万事だぜ。
机が汚いビジネスマンは必ず顧客に対しても
ルーズな行動をしていると考えるべきだぜ。
たかが机だが、
その取り組み姿勢を正してあげることは
彼女の今後のビジネスマンとしての
価値を決める重要なことになるぜ。
心を鬼にして注意しようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:05 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「女性リードだぜ!」 2009年7月 4日
 

DSC00258.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.チーム内で既婚者を作るには ?

ゼクシィのドレス&ビューティチームは、
唯一女性100 %のグループですが、
なぜか全員独身です。
他のグループは既婚者や妊婦さんがいるのですが、
どうしたら既婚者のいるグループになるでしょうか?
不細工はいないと思うんですが・・・。

※グループ内で誰も結婚しておらず、
結婚のイメージが湧かないそう・・・。
結婚の仕事してるのに?!


<回答>
ゼクシーはブライダルのプロ集団だぜ。
そのプロ集団に結婚をアドバイスできて嬉しいぜ、
熱いぜ!
●女性リードだぜ!
何故結婚しないのか?
を想像してみたぜ。
付き合っている彼からプロポーズがなく、
今が楽しい。
もしくは
今の彼氏よりも最愛の人が現れるかもしれない。
などの理由を想像したぜ。
いいか、結婚とは人生最愛の人とするものではなく、
お互いが結婚をしたいと思った時に
一番身近にいる人だと認識してほしいぜ!
人生の最愛を検証する手段は
唯一死ぬ瞬間以外にないからだぜ。
それよりもお前が今結婚したいと思うのであれば
彼氏からのプロポーズを待つのではなく
お前がプロポーズしてほしいぜ。
女性リードの結婚は
これからの重要な結婚促進のキーとなるぜ!
ゼクシーのドレス&ビューティーチームが
自ら率先し女性リードの結婚を達成することが、
社会に新しいムーブメントを巻き起こすぜ。
これでゼクシー事業も活性化するぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:59 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「全てはギャンブルだぜ!」 2009年6月 5日
 

DSC00127.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.生命保険で悩んでいます。

生命保険にはいつごろ入るべきですか?
私は30歳くらいになってからでも
いいかなあと思っているのですが、
何か起きたときに、
国の高額療養費+自分で貯めたお金
で足りるでしょうか。
ちなみに毎月払って
掛け捨てというのも加入する意味を感じません。


<回答>
生命保険の正しい回答は存在しないぜ。
俺の保険論を紹介するぜ、
熱いぜ!
●全てはギャンブルだぜ!
俺は外資系保険に加入しているぜ。
それは完全オーダーメイドで
貯蓄型の保険ができるからだぜ。
俺は30歳で加入したぜ。
健康診断結果において肝機能障害などの欠陥があり
条件付加入で割高の保険費用を支払っているぜ。
俺の経験から保険をアドバイスすると、
加入するのであれば健康診断に問題がない
若い時に加入する方がベターだぜ。
ただし、加入したメリットがあるかどうか?
ついては、
これからも含めて疑問は残るぜ。
それは昨年のような
金融不況はこれからも起こるわけで、
保険会社が俺が死ぬまで生存するかどうかは
誰も保証できないからだぜ。
つまり、人生も保険も全てギャンブルであり、
全ての意思決定は
自分でするしかないということだぜ。
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:42 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「磨くな!」 2009年5月16日
 

DSC09147.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<相談内容>
●小粋に靴磨きされる方法は?

サウスの1階に腕のよさそうな
靴磨きのおじさんがいます。
ぜひ、磨かれたいと思っておりますが、
靴磨きされている姿って、
なんとなく偉そうですよね。
ちょろぴーな若輩者が、
人生の先輩を見下ろす姿が嫌なんです。
小粋に、嫌味なく、さわやかに
磨かれる方法、ありませんか?


<回答>
男のオシャレは足元が重要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
●磨くな!
先輩を見下ろしたくないという感性は
お前の誠実な姿勢を示しており
共感がもてるぜ。
しかしながら、
靴を磨いてもらうと、
必然的に見下ろす体制になるぜ!
解決策は靴を
「磨くな!」
ということだぜ。
具体的には
俺のようにスエードの靴にしてほしいぜ。
俺は表皮の靴は
磨きが悪い状態だと
身だしなみが悪い人
というイメージを与えてしまうことを考慮し、
10年前からスエードの靴にしているぜ。
スエードは磨くというメンテナスがいらない上に
オシャレを演出できる一挙両得の解決策だぜ。
お前もぜひスエードの
靴とベルト
を購入し
磨かないオシャレな男になってほしいぜ。
お前は今は若いがそのうち自然と人を見下ろして
靴を磨いてもらうことに抵抗がなくてる日が訪れるぜ。
その日が来るまではスエードでいこうぜ、
熱いぜ!!

投稿者 admin : 08:37 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ワクワクコンテンツだぜ!」 2009年4月11日
 

DSC09033.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<相談内容>
僕は8月に入社して以来、
アポキャンの回数が
尋常じゃありません。
特に上司・先輩との同行での
アポキャンが多いです。

『忘れていた!』や
『出かけていた!』は当たり前で、
お客様の身内に不幸があったり、
アポ当日に買収された、
なんて事もあります。
みんなからお払いに行けと言われます。

どうしたらいいでしょう・・・。


<回答>
顧客にとってお前の存在感が少ないことが
課題だと想像するぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●ワクワクコンテンツだぜ!
恋愛も営業もアポイントがキャンセルされるのは、
一言で存在感がないことを意味しているぜ。
相手にとって会うことが楽しみだ、
と思われていればキャンセルはないぜ!
顧客をワクワクさせるコンテンツを
もたなければいけないぜ!
そしてワクワクは
100人いれば100人のワクワクがあり、
お前自身の引き出しを
多様化しなければいけないぜ。
しかしながら
一朝一夕には創造できなぜ。
重要なことはその本質をしっかりおさえて、
今から実行できることから
スタートすることが大切だぜ。
顧客と会うときに仕事の情報提供に留まらず、
相手をワクワクさせることができたか?
を常に意識し、
会話をしてほしぜ、
熱いぜ!!

投稿者 admin : 08:13 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「そのまま突っ走れ!」 2009年3月 7日
 

DSC08824.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.後輩が育ちません。

ふたりで「シェンロン」というお笑いコンビを結成しています。
イベントの度に数々の笑いを生み出してきましたが、
あまりに面白いため3年目の今も出演オファーが絶えず、
後輩の成長を妨げているような気がしてならないのですが・・・。


<回答>
人生相談を17年間もやり続けている
俺もお前と同様のことを感じるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●そのまま、突っ走れ!
3年目のお前が芸でオファーされることは、
職場に対する価値があるからだぜ!
このことは他の誰かができることではなく、
お前たちの価値だという自信をもってほしいぜ。
そして、
お前が心配する後輩育成ということについてだが、
先輩は後輩の成長の機会提供するのではなく、
後輩が自ら勝ち取れ、と言いたいぜ。
後輩が「シェンロン」を超えるお笑いのクオリティーを創造し、
自ら機会を創り出すことが筋だということだぜ。
このことは、
お笑いに限らず仕事やこれからの人生
全てに共通して言えることだぜ。
お前は後輩に遠慮せず、
これからもストロングに社内芸能人として確固たる地位を築き、
更にできればM1グランプリに応募し、
社会へリクルートのお笑いのクオリティーをPRしてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 08:36 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ルー大柴風はNGだぜ!」 2009年2月21日
 

DSC08715.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<相談内容>
Q.距離感がわかりません。

人と会話するとき、
「もう少し離れて」
とよく言われます。
僕はいたって普通の距離だと思うのですが、
会話するときに
適当な距離ってどれくらいなのでしょうか。

※相手が(近いなあ)と思って離れると、
彼が近づくので、
フロアで追いかけっこのようになってしまうそうです。


<回答>
人と会話する距離感は
デジタルに回答することはできないぜ。
数々の経験から俺の距離感に関する感覚を
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
●ルー大柴はNGだぜ!
人と会話する距離とはいったい何か?
を考えると、
相手が心を許して話ができる
心地よい環境づくりということになるぜ!
俺は答えがないからこそ
一定の距離をとって会話をし、
相手の心地よさを確認するようにしているぜ。
相手を配慮する会話方法だぜ!
ここに至るまで俺は数多くの失敗を
20代の頃は繰り返してきたぜ。
あたかも
「ルー大柴」
ごときの勢いで
一方的な距離で一方的な会話を
していたこともあるぜ。
ところが、
そのやり方は内容の良し悪しに関わらず
話しを聞いてもらえず、
俺にとって最悪な結果となることを肌で感じたぜ。
お前も今日からは目線を変えて
相手にとっての心地よさ、
という視点をもって会話をしてほしいぜ。
これからお前の人生は
画期的に変わるはずだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 12:01 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒り地平線「オチありませんビームだぜ」! 2009年1月13日
 

DSC08589.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


<相談内容>
Qオチはそんなに重要か。

今年の10月に名古屋から関西に異動にな りました。
初めての大阪の地で僕を迎えてくれたのは、暖かい歓迎ともに
ひしひしと感じる「その話にオチはあるのか?」オーラ。
何か話す度に、「その話おもろい?」「笑いが足りひん!」と指導される毎日。
日々突っ込まれることは愛情の裏返し、 と理解はし ているのですが・・・。

<回答>
俺の新刊本「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ」(ポプラ社)
が発売されたぜ。
最高のメッセージを贈っているぜ。
購入してほしいぜ、
熱いぜ!
●オチありませんビームだぜ!
俺は昨年、曽和さんからご用命をうけ、
大阪支社の庶務会で
「社会人のオキテ講演会」
を実施したことがあるぜ。
大阪ということもあり笑いをとらなければと緊張したが、
オチがなくてもその内容は最高にうけさせて頂いたぜ!
庶務のみんなありがとう!
一方お前は講演する俺と違い、
日常的な会話にお笑いを期待されているぜ。
残念ながら日常会話に毎回オチを用意することも
不可能だぜいえるぜ。
俺はオチがあるケースとないケースにメリハリをつけて
会話をスタートすることを提案するぜ!
オチがないケースは会話のスタート時に
「オチがありません!」ビームをおくり、
オチがあるのかオーラをかわしてほしいぜ。
オチがあるケースは会話のスタート時に満面の笑みをおくり、
オチがあるのかオーラを包み込んでほしいぜ。
そしてオチそうでオチない場面を3回以上はつくり、
桂三枝のようにイスから転げ落ちるシーンを創造してあげようぜ!
この会話のメリハリによって周囲の過度な期待をかわしたり、
期待に答えたりすることが会話のスタート時に
確認されることにより問題解決するぜ。
人生にお笑いのセンスはあって損するものではないぜ。
お前はいい職場に異動したぜ、
熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:53 | コメント (3) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「バランスをとるな!」 2008年12月 6日
 

DSC05071.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<お悩み>
「ぶれない自分になりたい」

仕事ではいじられキャラですが、
お酒が入ってスイッチが入ると壊れて
お姉キャラになってしまいます。
彼女に対して必要以上に優しくしたり、
突然放置したりとうまくバランスが取れません。
そんな風にぶれてしまう自分に自信が持てません。
どうすれば大條さんのような
ぶれない人間になれるのでしょうか

<回答>
お前は自分自身の性格に自信をもっていないぜ。
ただし、ぶれるとかぶれないとかは、
問題の本質ではないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●バランスをとるな!
人間誰でもその日の気分や状況によって
優しいときもあれば厳しいときもあるぜ。
お前は勝手に俺がそのようなブレがない男だと
思い込んでいるようだが、
残念ながら俺もお前同様に気分によるブレは
日常茶飯事だぜ!
ただし、俺はその日その日の自分の感じる感性に対して
正直にアウトプットしている、という点においてはブレがないぜ。
優しさと厳しさのバランスによる人格向上など俺にはナンセンスだぜ。
お前もその時その時の気持ちにストレートに生きていること、
そしてそれがおまえ自身であることを彼女に対して説明し、
理解してもらってほしいぜ。
そんなストレートな男が女性にとってマイナスか?
と思われがちだが、
ある意味分かりやすい男ともいえるため、
その性格をコントロールできる女性にとっては好都合の存在でもあるぜ。
性格のバランスをとっても長続きはしないぜ。
ありのままのお前をさらけ出し、
その性格を彼女にコントロールする楽しさを味わってもらおうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 17:16 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ニーズを先取れ!」 2008年11月 8日
 

DSC04914.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<お悩み>
今、単身赴任中なので週末だけ、
地元の妻の実家に居る、妻と子供の元に戻っています。
そこで一つ気になることが・・・
それは、妻の実家に居る妻の父親の存在です。
僕よりも子供と一緒にいる時間が長いわけで。
子供が妻の父親をパパとして認識して、
僕がただの、たまに来るおっさんにならないかが不安です。

<回答>
2ヶ月連続で子供に関する相談だぜ。
俺はこれから親子関係で悩む多くの人へ熱いメッセージを贈る
親子リレーションクリエーターになろうかと考えてしまうぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!
●ニーズを先取れ!
お前の悩みは子供と一緒に過ごす時間の
希薄さをどのようにリカバリーすればいいのか?
というお題だぜ!
この悩みは単身赴任のお前に限らず、
残業を惜しまず働く日本のサラリーマンがかかえる
共通の悩みともいえるぜ。
解決策は時間の希薄さを密度でカバーしろ!
ということ以外にないぜ。
密度とは子供が感じるインパクトをさすぜ。
そのために子供のニーズを先取ってほしいぜ。
俺は0歳児の息子がミルクが欲しくなる早朝5時には
泣く前にミルクを作り息子に与えていたぜ。
11ヶ月それをやり続けた結果、
息子はミルクが欲しいというシグナルである夜鳴きをしない子になり、
俺との間ではアイコンタクトで会話ができるほど信頼関係は構築されたぜ。
お前も同様にたまに会える子供との時間は
子供をあたかも顧客をもてなす時間、
くらいにニーズを先取ってほしいぜ。
それによってお前と子供の間には俺同様の一体感が生まれ、
時間の希薄さをカバーするのにはあまりある効果が得られるぜ。
きっと子供からはたまに来る変なおじさん、
というイメージから自分のことを誰よりももてなしてくれる
最高のエンタティナーとなるぜ。
子育てはエンターテンメントだぜ
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:24 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「気持ちを切り替えろ!」 2008年10月18日
 

DSC04712.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.保育園へのお見送りがつらいです。

1歳半の娘をもつパパです。
妻も働いている為、保育園に預けはじめていますが、
朝に送りに行くと、別れ際に激烈に泣くので、
ちょっとブルーになってしまいます。
仕事中にも「また泣いてないかな」など気になってしまいます。
どうしたら、別れ際に笑顔で見送ってもらえるのでしょうか。

<回答>
俺も10ヶ月の子供を持つ親として
お前の気持ちは十分に理解できるぜ。
親が子供を愛することは素晴らしいことだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!
●気持ちを切り替えろ!
お前同様俺も息子が大好きぜ!
息子と接する時には他の何も考えることなく
無限大の愛情をもって息子と向き合っているぜ。
自慢ではないが、毎朝5時に起きる息子にミルクをあげ、
1時間くらい息子と遊び、
家内が朝ごはんの用意が完了するまで俺が全精力で接するぜ!
ちなみに余談だが、俺を息子は母親のように感じているらしく、
夜は俺の横に寝返りをしてピッタリくっついて眠るくらい俺のことを好きだぜ!
話を戻し、
俺はそんな200%の子育てモードと子育てモードであり、
ビジネスモードにおいては同様に200%気持ちを切り替えて
ビジネスモードに入るぜ。
ビジネスモード時は息子が家で泣いていたとしても
我慢してもらう以外にないぜ。
逆に言えば、
息子にも淋しい思いをさせる事があるからこそ、
息子と接する時間を200%以上の愛情をもって接することができるわけだぜ。
お前もビジネスモードにおいて
お嬢さんのことを割り切って考えず気持ちを切り替えてほしぜ。
そして帰宅後の時間を200%の愛情でフォローしてあげてほしいぜ!
ある意味メリハリをもって接することを
お嬢さんも感覚的に受け入れてくれるはずだぜ。
熱いぜ!

投稿者 admin : 18:26 | コメント (1) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「家庭モードで交流を広げろ!」 2008年9月27日
 

DSC04468.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


新卒時代より週に3回の合コンは欠かさず、時に仕事の励みにし、
男女問わず幾多の素晴らしい出会いを得てきました。
しかし、結婚以来合コンへの参加を自粛しています。
多くの得るものがある合コンですが、
愛するワイフの顔が頭に浮かび、
後ろめたい気持ちになってしまうのです。
邪まな気持ちが無いかと問われると、ゼロとは言えません。
そもそも今の嫁と出会ったのも合コンでした。
こんな私は、これから合コンを解禁して良いのでしょうか?
一喝お願いします。

<回答>
お前は自分自身で答えが出ているにも関わらず
俺に迷いを吹っ切ってほしいようだぜ。
この手の意思決定は本来は自分自身で決定し行動すべきだぜ。
強く生きて欲しいぜ、
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●家庭モードで交流を広げろ!
お前は合コンを視野を広げ出会いを構築するためのモチベーションツール
と位置づけながらも、合コンを自粛し、後ろめたさを感じているぜ。
合コンは結果的に浮気を促進する
男女間の出会いにしかなっていないぜ!
いいか、お前は既に結婚し一生を共にする奥さんがいるぜ。
これからは夫婦をひとつのユニットとして交流を広げられる
サークル活動を実施することで視野を広げ、
新たなる「人」との出会いを創造することを勧めるぜ。
俺は結婚して10年になるが、
家内の友人やその旦那さんが俺の家に訪れホームパーティーを開催したり、
一緒に焼き肉を食べにいったりと様々な交流をさせてもらっているぜ。
年齢も俺よりも10歳以上年下の夫婦で
俺としてはまさに新たなる世代とのプライベイトな交流ができることで
人生が活性化しているぜ。
お前も単独で合コンをするのではなく、
奥さんを含めて一緒に遊びにいける新たなる友人(夫婦)
との出会いを創造してほしいぜ。
この家族モード交流会は奥さんも大喜びするはずだ。
アクションしてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:43 | コメント (1) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線8月号、「結論からメールしろ!」 2008年8月23日
 

DSC04384.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q.なんて言えばいいの!?
入社してから、メールの冒頭文で、
「おつかれさまです」と書いていました。
しかし、ガングロの上司が僕に向かって
「疲れてねぇよ!」と言い、
その日からあいさつの文言に困っています。
仕方がないので、太陽の傾き加減で、
「おはようございます」や
「こんにちは」「こんばんは」と送っていたら、
今度は他の先輩に
「ふざけてんのか!」と怒られてしまい・・・。
「お忙しい中・・・」などと言えば「忙しくねぇよ!」と言われそうです。
一体僕はなんて言えばいいのでしょう。

<回答>
メールに限らず挨拶をかわす際の導入トークはセンスがいるぜ。
お前は上司や先輩から厳しい洗礼を受けているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●結論からメールしろ!
メールにおいて社内メールと社外メールに区分すると、
上司や先輩に対する社内メールは
冒頭文や枕詞はあまり重視しない方が得策だぜ。
ちなみに、
お前から相談を受け俺が社内に対して送付したメール実績を分析したら、
ほとんどは結論(伝えたい用件)から
文書を書き相手にとってシンプルに俺が言いたいことを伝えていたぜ!
気心しれた社内の人に対するメールマナーとしては、
冒頭文を長々と書く配慮よりも、
より簡潔に言いたいことを伝えることの方が
配慮あるメールだと俺は考えているぜ。
ただし、社外に対するメールは手間隙をかけているぜ。
例えば冒頭は
「こんにちは」や
「お疲れ様」ではなく、
「先日ご相談した案件に対する的確なアドバイスがとても効果を発揮し感謝してます」など、
一般的な文書ではなく
送信相手に対する個別事例での感謝表明を冒頭にもってくるぜ。
ちょっとした工夫が相手との親近感を創造するぜ。
お前も俺の事例を参考にして
社内と社外に対するメールのあり方を再構築してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:53 | コメント (0) | トラックバック
 

波風を立てろ! 2008年7月12日
 

DSC03823.JPG

DSC03824.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Qオウム返ししてしまいます。

名古屋に異動してきて3ヶ月。
周囲から「コメント力をもて」と言われています。
コメント力が不足しているため、
つい相手が言ったことを繰り返して返事をしていることが多く、
「リピーター」と呼ばれてしまってます。
最初の配属だった人材開発部で、
面接で相手に同調するというベーシックスキルを身につけたのですが、
今もそこで止まっているのです。
どうすればナイスなコメントができるようになるのでしょうか?


<回答>
お前に求められるのは「コメント力」というよりも
シンプルに「意思表示」だと思われるぜ!
お前の意思を表明することはとても重要なことだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●波風をたてろ!
お前が配属された人材開発部においては
一次面接などの学生とのファースト接点においては
同調戦略が求められたのかもしれないが、
本質は違うぜ!
学生との面接においても、
本質は意志と意志とのぶつかり合いであり、
その本音トークが唯一学生との信頼関係を構築する鍵だと言えるぜ。
また、日常のビジネスシーンにおいてもそれは同様であるぜ!
つまりお前が得意としている同調コミュニケーションの欠点は
意志表示がないことだと分析できるぜ。
この本質を整理せず表面的なスキルとして
コメント力をつけることはお前にとってマイナス効果が高いぜ。
いいか、
シンプルにお前自身が全てのシーンにおいて本音の意志表示をする、
ということを心がけることからスタートしようぜ。
意思表示はお前と他者との考えの相違を明確にするため波風がたつぜ。
まさにその波風こそがお前を一流のビジネスマンへと
成長・発展させる重要なプロセスとなるぜ。
安易に同調せず波風を立てようぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 18:38 | コメント (0) | トラックバック
 

Hit&Waitだぜ! 2008年6月28日
 

DSC03766.JPG

DSC03767.JPG


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q女性誌の編集をしてるのにモテません…。

女性誌の編集を始めて1年が経ちました。
常に、自分と同世代の女性をインサイトしているはずなのに、
一向にモテません。どういうことなのでしょうか?
いつもこのコーナーを拝読していて、胸が熱くなるのですが、
大條さんのように性別を超えて、
人の心を捕らえて離さない人も確実にいるわけで…自分、
本当に悔しいです。


<回答>
男であれば誰でも女にモテたいと願うものだぜ。
俺もお前も同様に20代は女にモテるために
平日のディズニーランド合コンという
当時としては画期的な企画を立案し、
合コンのあり方に大変革をもたらしたぜ!
俺も熱くなるテーマだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●Hit&Waitだぜ!
俺の20代は合コンのあり方を大いに変革し、
女性の参加満足度を高めることに成功したぜ!
その意味では人気者となったが、
モテることにつながったか?
と振り返ると全くつながらなかったぜ。
今その原因を振り返ると、
モテたりモテないというのはバオイリズムが重要であり、
モテないリズムの時にはどんな努力を重ねてもモテない、
ということだぜ!
米国ではバイオリズムマネジメントが幅広く普及しており、
そのパワーが高い時にはHitし、
低い時にはWaitする
ということを客観的にコントロールしているぜ。
俺が合コンに目覚めていた20代半ばは人気のバイオリズムが低い時であり、
しがって結果に結びつかなかったというわけだぜ。
それは俺のブレーンであるバイオリズムセラピストの
※溝口耕児先生のアドバイスで整理することができたぜ。
溝口先生の学説ではバイオリズムは12年のサイクルでそのパワーが変化し、
そのパワーが弱いリズムの年は
どんな努力をしても努力に見合う結果に結びつかないということだぜ!
おそらくお前はそのような周期をむかえているからモテないだけで、
これから大爆発するに違いないぜ!
安心してほしいぜ。
溝口先生は米国バイオリズムのセラピストとしては日本で第一人者だぜ。
興味があればいつでも紹介するぜ。
Hit&Waitだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 18:35 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ5月号「お前の芸風にこだわれ!」 2008年5月31日
 

DSC03631.JPG

DSC03632.JPG


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


Q.お笑いの スタイルを変えるべきでしょうか。

「なんばグランド花月」で行われた関西支社主催のかもめ塾に、
プロの吉本芸人に混じって僕も出場しました。関東出身の僕は
シュールな笑いを取り入れた漫才が得意なのですが、奥が深す
ぎるのか万人ウケしません。体を使うベタな分かりやすいコン
トの方が圧倒的に人気でした。来年もステージに立ち、できれ
ば優勝したいと思うのですが、 自分のスタイルを貫くべきか、
もっと観客の笑いが取れるように芸風を変えるべきか悩んでい
ます。

<回答>
先月のかもめにも取り上げられていたが、
「なんばグランド花月」で漫才をするお前は
まさにリクルートが誇る漫才界期待の星だぜ。
そんなお前が芸に迷いがあってはいけないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●お前の芸風にこだわれ!
過去のM1グランプリ優勝者を振り返ってみて、
優勝している芸人は必ずしも万人ウケする芸風でないことが分かるぜ。
特に07年優勝の「サンドウィッチマン」は
万人ウケでなく玄人ウケする芸風であり、
お前が目指すべき芸人だと考えるぜ。
芸事は万人に受けることなど有り得ないぜ。
要するにお前はお前が得意とするシュールな笑いに
磨きをかけてサンドウィッチマンと勝負してほしいぜ!
80年代のリクルートには多くの社内芸人がいたぜ。
その中でも俺のイチ押しの人は
「てんとう虫のサンバ」で有名なチェリッシュの元リードギタリストで
現在は「アントニオ猪木のカレーパン」など
様々な人気弁当のプロデューサーである
東正任さんだぜ。
東さんは音楽の才能を発揮し
「We Are The World」のパロディーソング
「We Are The JJ(住宅情報)」を企画し、
読売住宅案内との熾烈な生き残り合戦の
事業部モチベーションを演出したぜ!
自慢ではないが
俺もリクルート事件で沈んだ社内をイカすバンド天国(イカ天)に
「平成のクレイジーキャッツ」をテーマに
ズッコケロックで出場し一躍社内有名人になったぜ。
東さんにも俺にも共通していることは
万人ウケを狙ったわけではなく、
自分がスタイルを貫いて表現したことにあるぜ。
お前も迷うことはないぜ。
お前のスタイルを貫き、
もっとリクルート関西支社を元気な組織へと導いてほしいぜ。
期待しているぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 17:22 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ4月号「RAG村井さんLIVEだぜ!」 2008年5月 3日
 

DSC03325.JPG

DSC03326.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

Q 説得力のある歌い方をしたい。
僕は歌手を目指して頑張っているのですが、
大條さんのように説得力のある言葉はどうやったら身に付きますか?
やはり過去の経験から、その説得力は出せるんでしょうか!?

<回答>
お前はこれからの日本の歌謡界をリードする偉大なる男になるぜ。
言葉の説得力や表現力は重要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●RAG村井さんLIVEに行け!

説得力を持ち表現力が豊かなことは
人に感動を与えられることと同義語だぜ。
つまりお前がそのような人間になれれば
歌謡界のヒットメーカー確定ということだぜ。
そのためにはお前自身がより多くの感動体験をすることが
一番効果的だぜ!
俺は感動体験を大切にしているぜ。
最近俺が感動したことは

「RAG(リクルートエージェント)村井さんLive」だぜ!

村井さんLiveとは新卒向け会社説明会のことだが、
学生の間で面白いと話題になっており、
特別にお願いし俺もLiveに参加させてもらったぜ。
学生と村井さんとのガチンコの本音トークと、
Googleで検索できない心の動きを対話を通じてキャッチし
正しいナビゲートすることが人材紹介ビジネスの重要な役割だ、
と訴えていた村井さんの熱意と姿勢に俺はとても共感し感動したぜ!
お前も日本の歌謡スターを目指すのであれば
村井さんLIVEは手堅くおさえてほしいぜ。
またその他多くの感動体験を持ってほしいぜ。
心をオープンにし、
感動をストレートにキャッチするピュアなハートがあれば
日常的なことが感動体験となり、
更に感受性が豊かになるぜ。
アクションしてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:22 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ3月号「ストレスチェックのバロメータだぜ!」 2008年3月22日
 

DSC03151.JPG

DSC03152.JPG


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


Q.デスクをキレイにすることができません。

気がつくとお菓子の空き箱が散乱、書類は山積みで発掘困難な状態・・・。
でも周りの人も似たような感じだし、お洒落オフィスってわけじゃないから、
「ま、いっか~」と自分に言い訳してしまいます。
どうしたらキレイにできますか?アドバイスお願いします。

<回答>
会社のデスクや自分の部屋の整理整頓は軽視しがちだが、
自分自身の精神を整える上でとても重要な行為だと考えるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●ストレスチェックのバロメーターだぜ!

俺は誰がどのように見てもスーパーポジティブ人間であり、
常に自分自身のストレスマネジメントは強化しているぜ。
それは、心と体の健康管理はビジネスマンとして初歩的なことであり、
初歩的であるがゆえにできていない人は足元を見られる
結果となることを理解しているからだぜ!
そんなセルフマネジメントの第一歩は、
まず自分自身のストレスを自分自身が把握することだぜ。
俺はそのバロメーターを会社のデスクや
自宅の部屋の散乱状況を見て判断していたぜ。
俺の精神状況が落ちている時には、
まず間違いなくデスクの書類整理が後手後手に回り、
捨てるべき書類を捨てられずに山積みになっていることが多いぜ。
したがって俺は自分自身の精神をポジティブに調整するために
デスクや部屋の整理整頓には人一倍気を使っているぜ!
話をお前に戻すぜ。
お前もお前自身をポジティブかつクリエイティブな仕事をアウトプットするために、
デスクの整理整頓はこだわって実施することをお勧めするぜ。
簡単なことだが、
それをしっかり継続してはじめて効果が現れるぜ。
デスクの書類に目を通していらない書類を
廃棄することからスタートしてほしいぜ。
お前もこのわざをマスターすると、
見違えるようにポジティブかつクリエイティブになれるぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 11:49 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー3号 2008年3月 1日
 

DSC03075.JPG

DSC03076.JPG


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!


<悩み>
●分掌の仕事に協力してもらえない!

分掌の仕事になかなか協力してもらえません。
学校全体で取り組めばもっとよい活動 になるのに…
と思うことがたくさん。
みんな自分の仕事で忙しい、
という事情もわかり ますが、
どうしたらもっと理解、協力をしてもらえるようになるでしょうか?
(宮崎県・ 悩める先生)

<回答>
お前が抱える悩みは学校とい組織だから発生する
特殊なケースではなく、
大手民間企業においても発生する
セクショナリズム問題だぜ。
このセクショナリズムを打開できるビジネスマンこそ
価値の高い人間だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●学校内営業活動だぜ!
俺はリクルート社の総務部で
社内イベント実行を担当したことがあるぜ。
社内イベントの目的は社員の一体感創造と
コミニュケーション活性化のため、
イベント参加を経営トップが強制しては逆効果ということもあり、
ラインセクションのキーマンを巻き込みながら
イベントの企画内容を浸透させ参加率を高めたぜ。
基本的にリクルート社はラインセクションが強い会社であり、
スタッフ組織は裏方組織でなかなか相手にされない風土であったぜ。
総務がイベント企画についてラインのキーマンを巻き込もうとしても、
「営業活動が忙しい」とか
「総務は暇なのか」などと
怒られ社内イベント企画に協力してもらえない状況だぜ。
にも関わらず経営からは参加率が高く
社員のモチベーションが上がるイベントを企画しろ、
というミッションが与えられ、全く板ばさみ状態だぜ。
俺はラインセクションの中でも影響力のあるマネジャーをリストアップし、
社内イベントの必要性を動機づけ、
協力を個別にお願いしたぜ。
断られては次の人にお願いし、
まるで営業活動のようだったぜ。
結果何名かの協力者が現れ、
総務が単独で考えるよりも完成度と満足度が高い
イベントを実施することができたぜ!
いいか、どこの組織も自分の仕事以外には非協力的だぜ。
そしてトップダウンで協力を統制することも不可能だぜ。
まさに、分掌の仕事において協力してもらうには校内営業活動が必要であり、
そのプロジェクトにおいて協力が必要な人を
個別にアタックしていく以外に答えはないぜ!
逆に言えば、組織の枠組みを超えて多くの人を巻き込み
完成度の高い仕事をすることこそ、
組織人としての価値の高い仕事であると考えるぜ。
様々な課題があることは予想されるが、
ぜひこの壁を乗り越えて新しい分掌業務推進を構築してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 10:15 | コメント (2) | トラックバック
 

サザンオールスターズ桑田さんだぜ! 2008年2月 8日
 

DSC02965.JPG

DSC02966.JPG


<かもめ2月号>

Q.シャイで人見知りな自分に困っています

会社の同僚には、「私、シャイで人見知り」っていうと、「うっそー!」と
肩をバンバンたたかれ大笑いされる始末。 でも本当は人と目を合わせる
のも苦手なほど内気な性格。じっと人と目を合わせるなんて窒息しそう・・・。
立食パーティーで司会をしたり、陽気にはしゃいで人一倍楽しんでいると
言われがちですが、「一刻も早く立ち去りたい、どうしたら気を悪くさせない
でこのまま友好的に撤退できるか」っていつも考えているのが本音。
こんな私、どうしたら克服できるでしょうか。


<回答>
お前は自分自身の本心と社交性とのギャップで悩んでいるぜ。
でもこのギャップはお前だけがかかえる課題せはなく
多くの人が抱えている課題だぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●サザンオールスターズ桑田さんだぜ!
俺が尊敬する、あのサザンオールスターズの桑田さんの事例を紹介するぜ!
俺は一度サザンの年末カウントダウンライブを
スタッフ関係者特別枠で参加し、
そのスタッフ打ち上げに出させてもらったことがあるぜ。
打ち上げでの桑田さんはステージで大暴れしている姿とは
全く対照的でシャイな人だったことを昨日のことのように覚えているぜ!
いいか、あのサザンオールスターズの桑田さんですら、
自分自身の内面(本心)とサザンの桑田さんという
イメージに大いなるギャップを抱えながら
日本のポップス界を30年に渡ってリードしているぜ。
お前も同様にそのギャップを克服するという考えは捨てて、
桑田さんのように割り切って
お前という期待されるキャラクターを演じることを勧めるぜ!
今までもこれからもお前は社交的で
陽気で司会好きな人間として演じ続け、
気付けば桑田さんに次ぐエンターテーナーとなろうぜ、
熱いぜ!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 11:27 | コメント (0) | トラックバック
 

擬音語+丁寧語だぜ! 2008年1月26日
 

DSC02791.JPG

DSC02792.JPG

Q.擬音語や擬声語をついつい口走ってしまいます。 

中高時代に漫画を読みまくったせいでしょうか。
階段を上ったときには「ゼイゼイ」、嬉しいときは「わくわく」、
図星の時は「ギクリ」など、擬音語・擬声語を口走ってしまいます。
職場のメンバーにはあたたかく受け流してもらっていますが、
上司と話す時にも出てしまうのには困っています。
どうすれば治る(うまく使いこなせる)でしょうか。

<回答>
幼い頃からの口癖はなかなか治らないぜ。
そんな中で社会人としてどのように
お言葉をマネジメントするかは重要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!


●擬音語+丁寧語だぜ!
まず言葉について俺の見解を述べるぜ。
毎年流行語大賞があるように言葉は生き物であり
その年の流行であったり、
個性によって表現方法は多様的なものでよいと考えているぜ。
ただし、その多様性においても貫かれている一定のルールが
目上の方や対外的顧客には丁寧語を使い相手に不快感を与えない、
という最低限のビジネスマナーだと考えているぜ!
話をお前の悩みに戻すと、
まず「ゼイゼイ」「わくわく」を使うことは
お前がもっている個性であり問題ないぜ。
その個性に丁寧語をプラスすることで
ビジネス用語に変換し問題解決だぜ!
具体的には
「ゼイゼイ致します」や
「ワクワクさせて頂きました」などの
表現をすることでビジネス用語として十分使えるぜ。
更にこの表現はお前がもつ個性をさりげなく
アピールできるため表現手段としてはプラス効果が高いと考えるぜ!
擬音語を聞くことで漫画がお好きだったんですか?などと、
お前が得意とする話題を相手から引き出す効果も
予測されお前の人生においても
友達の輪を広げる効果もあるに違いないぜ。
自信もっていこうぜ、
熱いぜ!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 15:36 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー1・2号 2007年12月30日
 

DSC02715.JPG

DSC02716.JPG

<悩み>
不毛な会議で過ぎるのが時間ばかり……。
勤務時間内で効果的に会議を進める
よい方法はありますか?
(●○県 悩める教員)


<回答>
俺はサラリーマン時代に会議は無意味だと思っていたぜ。
しかし、自分で会社を設立してからは、
健全な情報共有&審議を目的とする会議は
必要不可欠だと認識が変わったぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●会議の目的を明確にしようぜ!
まず会議を「不毛な会議」と「健全な会議」に分けて、
その違いを明確にしたいぜ。
不毛な会議とは目的が不明確で、
人の言った意見のあげ足をとったり
批判することに時間を割く会議だぜ。
このような会議はかけた時間以上に精神的に疲れ、
まさに不毛だぜ!
一方、健全な会議は会議の目的が明確で、
事前資料で会議における説明時間を短縮し、
意見に対する反対意見は別の建設的な提案を
セットで発言することが参加者全員のコンセンサスになっている会議だぜ。
短時間のわりには具体的な実行計画が深まり、
何より精神的に疲れないという最高の結果をもたらすぜ!
俺がサラリーマン時代に嫌だったのは、
明らかに不毛な会議だったぜ。
集まって際限なく話すことが目的と誤解され、
時間をかけることに自己満足した会議だぜ。
 
ぜひ、先生にも健全な会議の運営をお勧めしたいぜ!
そのためには事前に「何を決める会議なのか」を共有し、
反対するための反対(批判)を言わない
ということを全員が足並みを揃えてほしいぜ!
また会議のスタート時点に全員でエンド時間を確認し、
時間延長にも「何分延長か」と全員の了解をとる癖をつけてほしいぜ。
ちなみに経営者同士が集うロータリークラブのような会議は、
会議延長には参加者の全員承認が必要だぜ。
先生も「健全な会議」で会議ストレスと時間を軽減し、
もっと生徒とのコミニュケーションに時間を割いて欲しいぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 11:44 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ12月号「引き継ぐな!」 2007年12月 8日
 

DSC02540.JPG

DSC02541.JPG


Q.司会のツボを知りたい。
 
毎月の支社総会での司会について悩んでいます。
比較的キャラが立っている僕は、アラブ人や体操服に
赤白帽などの仮装でメンバーの心をつかんできましたが、
そろそろいろんな意味で限界を感じています(年次は20年目)。
そろそろ若手に引き継ぎたいのですが、キャラ勝負で
やってきた僕にはノウハウがありません。
ぜひ若手に伝えるべき司会のツボを教えてください。


<回答>
お前は20年目にあせりを感じて司会を引き継ごうとしているぜ。
盛り上げ役は引き継げるのかどうか、
とても疑問だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!


●引き継ぐな!
気付いてみると俺はこの人生相談を20年やり続けているぜ!
リクルートを退職した97年にこのコーナーを他の誰か若い世代に引き継ぎ、
俺に変わる社内ヒーローを創造してほしいと、
かもめ編集室に伝えこのコーナーを終了させたぜ。
しかしそれから1年後、
再度このコーナーを復活してほしいと頼まれ
再起動し現在に至っているぜ。
話をお前の悩みに戻し、
お前も俺同様司会を通じて盛り上げ役を
今後もやり続けてほしいぜ!
お互い体力と精神力が続き限り
盛り上げ役の現役を続けていこうぜ。
お互い特異稀な能力を持ち、
ある意味職人技ともいえる最高のパフォーマーだぜ。
職人の世界は引き継ぐものではなく、
若い世代の人間が技を盗む世界であり、
丁寧に引き継ぐものではないぜ。
若い世代に気を使いバランス感覚を持つよりも、
何歳になっても司会のクオリティーにこだわり、
盛り上げを徹底することが、
最高にかっこいいことだぜ!
俺とお前は似ているぜ。
これからも突っ走ろうぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 09:16 | コメント (0) | トラックバック
 

高脂血しょうの宝石箱だぜ! 2007年11月27日
 

DSC02384.JPG

DSC02385.JPG


Q.「ケーキの会」で面白いコメントを求められます
毎月恒例、関西総務部のケーキの会。
メンバーで一押しのケーキを購入してきてみんなで食べるという会です。
その中で新人男子はケーキについて彦麿呂ばりのコメントを求められます。
僕は緊張でものまねも上手いコメントもできず、
いつもすべってしまいます。
当然皆は全く相手にしてくれず、ケーキに夢中。
関西人の僕としてはぜひとも面白いコメントで
皆に喜んでもらいたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

<回答>
お前からもらった悩みは「まさに悩みのIT革命」だぜ!
彦摩呂バリの話術は人生を生き抜くうえで
重要な武器になるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●頭にたたきこめ!
「高脂血しょうの宝石箱だぜ。
イチゴとチョコの運動会だぜ。
ケーキ達の6カ国協議だぜ。
シナモンロールの郵政民営化だぜ。」
などなど、
彦摩呂語録をケーキに置き換え徹底的に頭にたたきこんでほしいぜ。
コメントがシャープな芸能人は
才能でコメントしているわけではなく、
影で様々なネタをしっかり書きとめて
普段から頭にたたきこんでいるからTVの前で面白いコメントができるぜ。
お笑い芸人も努力があって今があるということだぜ!
お前もお笑い芸人と同様に努力をしなければいけないぜ。
具体的には彦摩呂という明確な目標があるわけなので、
まずは彦摩呂を100%コピーすることからスタートしてほしいぜ。
彦摩呂語録を全て頭に叩き込め!
ということだぜ。
その語録はネットで簡単に検索できるぜ。
「外は寒いけど、胃の中はヒートアイランド現象やぁー」などの、
これからの季節でつかえそうなトークをリストアップし
叩き込むことをお勧めするぜ。
日ごろからそのような努力をしていると、
いざ必要なときにスムーズに自分の言葉としてアウトプットできるぜ。
お前は今日からリクルート大阪支社ケーキの会が誇る
トークで笑いのビフォーアフターやぁー、
だぜ。
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 10:35 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ10月号「マリッジしようぜ!」 2007年11月 6日
 

DSC02359.JPG

DSC02360.JPG

Q.後輩の飲み癖が悪い

後輩は27歳の沖縄美人。
メンバー同士でよく飲みに行くのですが、
実は彼女は下ネタが大好き。
先日出張帰りにおつかれさま!
と新幹線で缶ビールをご馳走したのですが、
彼女の下トークが炸裂してしまい、
静かな車内で肩身の狭い思いをしました。
ついつい話を合わせてしまう僕も悪いのですが、
このままでは彼女の将来が心配です。
先輩としてどうすればよいでしょ うか。
アドバイスお願いします。

<回答>
後輩育成は組織として重要なテーマだぜ。
そしてお前はとても面倒見がよく、
組織的重要課題を理解している素晴らしい奴だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●マリッジだぜ!
お前と彼女は最高に相性がいいぜ。
それは肩身が狭いといいながら
下トークをお前も楽しんでいるように感じるからだぜ。
お互いの趣味やテンションが一致するということは、
お前たちはの相性はバッチリだということを意味しているぜ。
更にお前が心配する彼女の将来はビジネスマンとしての将来というよりも、
女性としてのふるまいや気品の危うさから来るプライベートな
将来に関する心配であると予想されるぜ。
以上のことをふまえると

お前と彼女がマリッジする

ことで全ては問題解決するぜ。
マリッジ攻撃だぜ!

ただし、お前が既婚者である場合は
それを勧めることはできないぜ。
その場合は彼女のマリッジパートナーをセッティングし、
彼女の将来を担保してあげてほしいぜ。
俺の経験では男も女も「結婚を考える真剣な恋」に落ちると、
とてもふるまいが変わるものだぜ。
それまで下トークを連発するようなタイプであっても、
ピュアでのぼせあがる恋に落ちると人間の行動は変化するぜ。
ナチュラルに問題は解決するということだぜ。
つまり、そんな最高のパートナーとの出会いが
全ての答えとなるぜ。
俺はお前が独身であることを心から期待しているぜ。
お前と彼女はマリッジだぜ、
熱いぜ!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 09:52 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ9月号「ロバートデニーロでいけ!」 2007年11月 3日
 

DSC02361.JPG

DSC02362.JPG


【相談内容】
■昔への戻り方を教えてください。

今年で三十路を迎えるということで、
『さわやか3組』よろしく、
『さわやか30代』を目指しています。
というのも、社会人になる前は写真(6年前)のとおり、
さわやか好青年?との呼び声高かったわけですが、
4年間の広告会社勤務とリクルートでの1年間で、
「よくも悪くもギラついている」と最近評されているのです。
内面から湧き出る、いい意味で「やる気」、
悪い意味で「欲」。そんな現状から、
「さわやか」さ湧き出る昔に戻りたく思っています。
アドバイスお願いいたします。

<回答>
ルイルイでブレークした昔のアイドル太川陽介を知ってるか?
40代にも関わらずさわやかだぜ。
しかし本当にお前がルイルイ路線がいいかは疑問だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●ロバートデニーロでいけ!
お前は何故「さわやか」に戻りたいのか?
を冷静に考える必要があるぜ。
おそらくお前は女にモテたいから
「さわやか」になりたいと考えているに違いないぜ!
まずはっきり言っていくぜ。
女にもてることと、さわやかになることは比例しないぜ。
往年のアイドル太川陽介や城みちるがそれを証明しているぜ!
一方で、俺が大好きな
ロバートデニーロや
ブルースウィルスや
ショーンコネリーは
年相応にかっこいいぜ。
髪の毛はハゲおち、
顔は油ギッシュで、
まさにギラギラした中年男だぜ。
にも関わらず、
この3人はとにもかくにもかっこいいぜ。
男が惚れる男であり、
男が惚れる男ということは女も惚れるに違いないぜ。
まさにお前が目指すべき最高のモデルであり、
成功モデルを研究するべきだということだぜ!
何故ロバートデニーロはかっこいいのか?
ポイントはひとつだぜ。
自分の年齢や生き方に逆らわず、
年老いていくビジュアルの全てを受けいれ、
反対に年齢をおうごとに増幅する内面的余裕や輝きが
油ギッシュなビジュアルをカバーしているぜ。
いいか、お前も表面的なことに惑わされずしっかりした仕事を
やり続けることでブルーズウィルスになれるぜ。
ダイ・ハード4.0
「あの男再起動」だぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 16:58 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー11・12月号「使い方のマナーが大切だぜ」 2007年11月 2日
 

DSC02367.JPG

DSC02369.JPG

<悩み>
保護者や生徒に携帯番号は知らせるべきなのでしょうか?
ある先生はやむなく知らせた ところ、
深夜に長時間の悩み相談やクレームが入ると悩んでいましたが……。

<回答>
携帯電話が発達し便利な世の中になったぜ。
便利な反面オフィシャルとプライベートの区分けが難しい時代だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●使い方のマナーが大切だぜ!
結論から言うぜ。
個人の携帯番号はSランクの個人情報であり、
生徒や保護者に教える必要はないぜ!
また、携帯番号を教えなければ
教育者として問題があるかのように、
一方的な権利を押し付ける保護者は、
社会人として失格者だぜ!
そんなことを要求する保護者がいるから
日本社会は利己主義な社会になっていると危機感すら覚えるぜ。
俺はビジネスシーンにおいても
携帯電話までおいかけて電話をすることは、
ある程度の人間関係が成立していなければ
失礼にあたると考えているぜ。
具体的に俺は名刺に携帯電話番号が明記された方に
コンタクトするケースにおいても
しっかり携帯にコンタクトさせて頂いてよろしいかどうかの
事前確認をとったうえで連絡しているぜ。
携帯にコンタクトするには十分に相手の意向を確認するのが
最低限のマナーだと考えているからだぜ。
一方でそんなマナーお構いなしに
俺の携帯にコンタクトしてきた証券会社の営業マンには激怒したことがあるぜ。
携帯にコンタクトしあえる関係というのは、
ある一定の個人間の信頼関係がベースであり、
その信頼関係が成立していない人間がコンタクトするのは
プライバシーの侵害だと考えるからだぜ。
先生が言っているように休日や深夜などプライベートな時間を
一方的に携帯電話攻撃で侵害できるからだぜ!
話は先生の質問に戻すと、
教育者と生徒という関係性においては明らかに先生が目上であり、
生徒や保護者は目上の先生に対しては
携帯電話の番号をヒヤリングする行為がマナー違反だぜ。
ましてや深夜に電話をするなど言語道断だぜ!
そんなマナーレベルの生徒が増えることは社会悪を広げることであり、
先生は自信をもってしっかりマナー教育をしてほしいと考えるぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 17:10 | コメント (0) | トラックバック
 

かもめ8月号「加山雄三マリンマン攻撃でいけ!」 2007年10月27日
 

DSC02285.JPG

DSC02286.JPG

【相談内容】
すごく汗っかきなので、夏が嫌でたまりません。

営業先ではお客さんに「クーラーMAXにしましょうか?」
と気を遣われるほど汗っかき。
おまけにスケジューリングが下手なのか、
アポイントはいつもぎりぎり。
つい小走りしてしまうともう大変です。
先日ついにあまりの汗で眼鏡がずり落ちてしまいました。
もちろん顔も常にテカテカです。
夏はいつも「暑いぜ!」と連呼しています。
どうすれば涼しく過ごせるのか、
アドバイスお願いします。 

<回答>
俺もお前同様汗っかきだぜ。
確かに汗かきはイメージ的に損をすることが多いぜ。
何らかの対策を打つことは、
すなわちお前のイメージ戦略上重要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●加山雄三マリンマン攻撃でいけ!
汗をかくことは健康に良いにも関わらず、
汗っかきは何故いけないのか?
そこを冷静に考える必要があるぜ。
不潔に汗をかく人は
社交的にイメージが悪いことが問題だと考えられぜ!
つまり、不潔な汗っかきは嫌われるが、
さわやかで爽快な汗っかきであれば
全く問題ないということだぜ。

加山雄三マリンマン攻撃で行こうぜ!

マリンマンは顔が真っ黒でコットンの白スーツを着こなすぜ。
葉山マリーナあたりにいる
加山雄三チックなマリンマンが
どんなにヘビーな汗をかいたとしても
汗がさわやかで周囲に涼しさすら与えてしまうぜ!
いいか、お前も今すぐマリンマンに変身して
問題解決を図ってほしいぜ。
具体的なアクションプランは、
まず日焼けサロンに行き、
顔を真っ黒にしようぜ。
本物のマリンマンになる必要はないぜ。
偽マリンマンで十分だぜ。
そしてコットン100%の白スーツを購入してほしいぜ。
これで全ては終了だぜ。
俺の知人である小池前環境大臣が
「クールビズ」
という、素晴らしい社会システムを構築してくれたぜ!
クールビズはお前が目指すマリンマンスタイルが
社会的承認を得られた最高のスタイルだぜ。
ビジネスシーンにおいても全く失礼はないぜ。
むしろ環境問題を考えているポジティブなビジネスマンとして
更にイメージアップできるぜ。
活用しない手はないぜ。
夏は加山雄三だぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 17:41 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー9・10月号! 2007年9月11日
 

DSC02018.JPG

DSC02019.JPG

<悩み>
公立学校の土曜授業復活か否かが
ニュースになっていますが、
遠距離恋愛中の私には大きな問題。
もし復活したら結婚か…?と悩みます。


<回答>
学校の制度改革に振り回されるという不満と
遠距離恋愛という悩みの中で漠然と将来に
不安を感じているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●ベンチャー企業は日々制度改革だぜ!
まず、個人的なアドバイスをするぜ。
これは恋愛アナリストとしての俺の自論だが、
「遠くのステーキより、近くの納豆」だぜ。
つまりどんなに素晴らしい恋人(ステーキ)であっても、
淋しいことや嬉しいことをリアルタイムに側で共有できなければ、
すぐ駆けつけてくれる恋人(納豆)の方が恋人として
最適であるということだぜ!
つまり、遠距離恋愛はそんなリアルタイムな感情共有制において
アゲンストである中、それを打ち消す努力を数倍してやっと維持することが
可能だということだぜ。
その努力に疲れ果て多くのケースは別れを決断することが多いぜ。
学校の制度改定の有無に関わらず、
遠距離恋愛とお前というテーマで
今後の方針をしっかり考えて欲しいぜ。
次に学校の制度改革とどのように向き合うべきか?
についてアドバイスするぜ。
俺はゼロインという会社を9年前に創業したぜ。
創業1年目は売上確保が本当に大変だったぜ。
頑張っても頑張っても単月黒字化できずに、
2月に創業し5ヶ月後経過した7月には
資本金を全て食いつぶしてしまったぜ。
まさに倒産寸前だったぜ。
当時いた社員4名に倒産するかもしれない
ことを打ち明けるとともに、
夏休みを含めて8月以降休日を全て返上し
売上確保に頑張ってほしいとお願いしたぜ。
それから全社員で休まず営業をし、
9月にやっと単月黒字化を達成し、
今日に至っているぜ!
いいか、
創業ベンチャーは明日を生き抜くために
日々制度改革を実施しているぜ。
そして創業オーナーであっても自己犠牲の精神で
会社のために戦っているぜ。
学校の制度改革においても、
日本の教育システムをよりよいものにするために
試行錯誤することは当然であり、
その主旨を理解し、自己犠牲の精神を持つことが
教育者として重要だと考えるぜ!
休日制度が変化しているのは先生だけではなく
世間一般では当然だと考えろ、ということだぜ。
それでも公立学校は倒産がない分
ストレスは少ないはずだぜ。
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 18:49 | コメント (0) | トラックバック
 

お前の力で自由を獲得しろ! 2007年8月 9日
 

DSC01811.JPG

DSC01812.JPG

●彼女の管理が厳しい
お金・時間すべてを管理されて困っています。
プライベートの飲み会禁止、
仕事上の飲み会でも2次会参加禁止など、
全く自由がありません。
やむを得ず嘘をつくこともありますが、
何となく後ろめたい気持ちになってしまいます。
付き合って2、3ヶ月経ったころから管理が厳しくなって、
今ではキャッシュカードも彼女が管理。
財布の中には常に5000円しか入れさせてもらえません。
会社での付き合いも大事だと思っているので、
なんとか理解してもらいたいのですが…。


<回答>
お前のようにせっかくの20代を
彼女に対する自己犠牲で終了させてしまう奴が
多くて困ってしまうぜ。
お前の人生は唯一お前が意思決定する以外にないぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●目的を共有しようぜ!
はじめに断っておくが、
彼女や奥さんにお金と時間を管理される人生を
本望と思っている人は、それ自体が自己実現でり、
全く問題はないことを言っておくぜ!
しかし、お前のケースは別だぜ。お前が管理されたくない、
と思っているにも関わらず「お金」と「時間」を制限されることは、
お前の人生におけるロスであり、将来後悔することになる、
極めて不健全な状態だぜ。
彼女としっかりコミニュケーションし、
管理体制を抜本的に見直して欲しいぜ!
彼女とのコミニュケーションの仕方だが、
彼女はお前のお金や時間を制限する目的を
しっかりヒヤリングしてほしいぜ。
女性にありがちな傾向として将来に備えて「とりあえず貯蓄したい」
という漠然とした(目的なき)目的のために
お前の自由が奪われている可能性が高いぜ。
そんな時には目的(ゴール)をしっかり共有し、
ポジティブなアクションプランに変えて欲しいぜ。
例えば、彼女は3年後に結婚をしたい、
ということが目的であれば、
3年後の結婚とその際に必要となる資金づくりをお前が約束し、
その約束を担保にキャッシュカードの所有権とスケジュール管理の自由を奪還しろ、
ということだぜ!
目的なき束縛はどこかの国の独裁国家と同様で
ストレスが溜まるぜ。
お前の人生だぜ。
お前の力で自由を獲得してほしいぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 14:28 | コメント (0) | トラックバック
 

賢者は足を鍛えるぜ! 2007年7月 7日
 

DSC01633.JPG←R社内報4月号

DSC01635.JPG

【相談内容】
 運動は大の苦手です。
家の目の前は大きな公園ですが、
一度も走ったことはありません。
以前ボクササイズを習っていたときも、
「お前のパンチには蝿が止まる」と言われていました。
週末は映画鑑賞やもっぱら読書で過ごしています。
昨年10月に異動して、仕事量も増え、
気合だけでは乗り切れない感じだし、
そろそろ真剣に体力をつけなければ、
と思っています。
友人は「ダンスがいい」とか
「和太鼓がいい」など勧めてくれるのですが、
難しいものを続ける自信もありません。
どうか、運動せずに簡単に体力が付く方法をアドバイスください。

<回答>
お前のように基本的に運動が嫌いな奴が体力をつけるのは
創意工夫と人脈が必要だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●賢者は足を鍛えるぜ!
俺が通うスポーツクラブは有名経営者やヒルズ族が多いぜ。
いわゆる日本を支える企業経営者だぜ。
そんな人達がどんなトレーニングをしているのか?
俺はとても興味があり、その行動を分析しているぜ。
その成果としてとても重要共通項を発見したぜ!
賢者は足を鍛えている、という共通項だぜ!
例えばジョギングマシーンでは傾斜角度を6%の付加をつけて
ウォーキングしたり、
ジム器機の中でも足を鍛錬するための
時間に多くを費やしていたぜ。
トレーナーに聞いたら、
足を鍛えることが基礎代謝を高め、
メタボリック対策や健康管理に最適だ、
という話を聞いて納得したぜ。
いいか、
賢者は足を鍛えているぜ!
お前もポジティブに体力をつけるためには、
賢者の方程式にのっとり、
「足」から鍛えることをお勧めするぜ!
そして足を鍛えるための手段として、
わざわざジムで運動するのではなく、
日常的工夫で鍛えることを勧めるぜ。
具体的には通勤の一駅前におりて歩くことだぜ。
俺の尊敬するリクルート時代の先輩である
※上野陽一さんは、
この一駅歩く健康法で、
10年前と全く変わらない若々しいビジュアルをキープしているぜ!
10歳年下の俺の方が老けて見られるくらいに今も若々しいぜ。
普段の生活の中でちょっとした創意工夫で
体力をキープできる素晴らしい事例だぜ。
様々な賢者の知恵を全てお前がカスタマイズし
いい所どりをしてほしいぜ、
熱いぜ!!
※上野陽一さん:
S52年リクルート入社。リクルートUSAロサンザルス支社長を経て
現在は株式会社ハーツ代表取締役社長。


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 19:12 | コメント (0) | トラックバック
 

お見合い攻撃でいけ! 2007年7月 5日
 

DSC01636.JPG←R社内報5月号

DSC01637.JPG

【相談内容】
新年の誓いがかないそうにありません。
広島に来てもうすぐ丸3年。
「今年は仕事はほどほどに。彼氏を作るのが第一目標!」
と新年の誓いをたてた私。
ですが、まだ何の成果もあげられていません。
とりあえず男だったら何でもいいので紹介してくれ、
と周りに公言して、新しい出会いを求めていますが、
合コンという年齢でもなく(今年でさんじゅうなな)、
出会い系サイトは怖くて近寄れません。
1月にせっかく盛り上がった気持ちも、
このままでは尻すぼんで、
いつもの年末を迎えてしまうのではないか、と不安です。
多くの出会いをゲットするためにどのように動いたらよいのか、
アドバイスをお願いいたします。

<回答>
お前のように37歳の独身者は確かにラストスパートだぜ。
合コンは20代にアドバンテージがあり30代は不利だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●お見合い攻撃でいけ!
お前だけではなく、
結婚したいができない30代女性は沢山いるぜ。
まず安心してほしいぜ。
俺は30代女性の結婚の重要戦略として
「お見合い」
をお勧めするぜ!
それは、結婚を前提とした出会いを創造シテテムとして
一番明快だからだぜ。
人は何故か恋愛結婚がいいと勘違いし、
お見合いを嫌がるぜ。
しかし逆に合コンは30代とって最悪な戦略だということを
しっかり把握する必要があるぜ。
俺は20代に合コンを年間50回も実施したことがある
「合コンの帝王」
と言われていたぜ。
30代に入り合コンを実施しても全く成果が上がらなくなったぜ。
理由は簡単で合コンパートナー(俺の友人)がみんな結婚をしてしまったため、
かなり年下の後輩がパートナーになり、
そんな後輩がセットするコンパは結局若い女性が集まるコンパで
俺の存在は浮いてしまったからだぜ!
30代の合コンは全くもって非効率だぜ。
むしろ、近代的な有料会員制の名門お見合いシステムなどに登録し
結婚パートナーをピン(一人)で探すことが結婚への近道だぜ。
ここでのポイントは登録料がなるべく高い会に入会することだぜ。
女性登録が高い会は男性登録料がもっと高いことを意味しており、
社会的にそれなりのポジションの人が登録していると考えられるからだぜ。
お前が言うように、
無料の出会い系のサイトなど絶対に近寄ってはいけないぜ。
無料で出会いという仕組みから出会いたくない人も沢山いるはずだぜ。
男なら誰でもいいなどと、
自分を安売りせず、
お前が望む理想の相手が見つかるために、
冷静な戦略を立てようぜ。
30代女性らしいセレブな感覚を持てる
高級お見合い紹介サークルはお前の新しいステージを
創造するはずだぜ。
頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 19:14 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー7・8号 2007年7月 3日
 

DSC01642.JPG←Rティーチャー7・8号

DSC01643.JPG←熱いぜコーナー

DSC01647.JPG


日本の財政が厳しいこの時代に
公立高校の予算が削減されることは
国家としてはある意味健全なことだぜ。
そのしわ寄せが先生に行っているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!

●QC活動だぜ!
日本のメーカーは工場の生産性を改善するために
「QC(クオリティーコントロール)活動」
というナレッジ共有キャンペーンを実施し、
徹底した業務及びコスト改善を推進しているぜ。
QC活動の目的は
日々の努力の成果を自慢する場であり、
かつその成果を様々なセクションの人が共有する場であり、
他人の技を盗む場など、
その実施目的な多角的にあるぜ!
QC活動は、日本が昭和30・40年代に高度成長を遂げ、
他国に類を見ない完成度の高い電化製品を
作り上げた要因のひとつとも言えるぜ。
今先生がおかれている予算削減という一見逆風なこの時代は、
教育現場においてもQC活動のような創意工夫をしたり、
徹底した無駄の撲滅などを、
組織をあげてナレッジ共有し全体が刺激しあえるように
取り組むことが重要だぜ!
低予算で困っているのは先生一人だけでなく、
多くの先生が同様に悩んでいると考えられるからだぜ。
まさに、日頃の努力と成果を共有する、
いわばQC活動のような発表大会を実施することは
先生のモチベーション向上にも十分に寄与するぜ。
ぜひ、このRティーチャーを読み、
同様の悩みを感じている先生どおしで
情報交換を開催してほしいぜ。
はじめは知り合いの先生に声をかけて、
できる範囲でスタートし、
徐々にその輪を広げて行くことが大切だぜ。
題して「低予算時代をクリエイティブに考える先生の会」
という組織名がいいぜ。
低予算問題を一人寂しく向き合っていては
気持ちがネガティブになるぜ。
努力や成果を競い合うように、
この逆風時代を楽しみながら乗り越えて欲しいぜ。
応援しているぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 15:00 | コメント (0) | トラックバック
 

R社、社内報「かもめ」6月号! 2007年6月22日
 

DSC01594.JPG

DSC01592.JPG

Q.関東の人が関西で営業するコツを知りたい

神戸でホットペッパーの営業をしています。
もともと埼玉人の私は地域に詳しくもなく、
関東とは違う人柄にも戸惑いがち。
お客さんの中には「関東の人は冷たい」
「おもしろくない」とか嫌う人も多くて・・・。
営業って、やはり地元民が一番いいんでしょうか?
関東の人間が関西で営業するのって難しいことなのかな・・・
と自信を失いかけています。
どうか良きアドバイスお願いします!

<回答>
俺も20代半ばに同じような経験をしたことがあるぜ。
地域出身者の営業アドバンテージを乗り越える
強さが求められるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●「おもしろくない」ことをアドバンテージにしろ!
俺はリクルートに勤務していたこと、
東京総務から九州支社営業に応援派遣されたことがあるぜ!
博多はAn(アルバイトニュース)が強い地域であり、
その基盤でDODAの営業拡大をしており、
Bingの巻き返しのために東京から4名、
大阪から3名の7名の侍が送りこまれたぜ!
おおよそ、博多出身者がリストアップされたが、
俺は博多になんの縁もなく、
右も左も分からないはじめて行く所だったぜ!
応援派遣期間は3ヶ月で、ホテル住まいで、
洗濯はコインランドリーという、
まさに戦闘体制で臨んだぜ。
土日休まず飛び込み営業をし、
分からない博多のロケーションを歩くことで
叩き込んでいったぜ。
そして全く相手にされない飛び込み営業において、
「東京から来ていて全く博多を分からない」ということを
自分のPRポイントとして営業活動を進めたぜ。
結果、そんな状況を理解し俺を気に入ってくれるクライアントができ、
結果俺はダントツNO1の営業成績で
応援派遣を終了することができたぜ!

いいか、お前もピンチをチャンスに変えて欲しいぜ。
「冷たい」「面白くない」というイメージの関東人であることを
積極的にさらけ出してほしいぜ。
そして、関西の中でも神戸はオシャレな街であり、
そのエレガントな感性は差別化したいと考える人が多くいるぜ。
関東人のエレガントと、
神戸エレガントとの
共通項を見つけ出し、
親近感をもって頂く攻撃を展開してて欲しいぜ!
神戸は面白さだけでないいい意味で
見栄のある関東に近い感覚をもっているぜ。
お前を受け入れてくれる風土はあるぜ。
関東人であることを誤解なく
PRすることで全ては解決するぜ、
熱いぜ!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 12:36 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー5 2007年5月 8日
 

DSC01301.JPG

DSC01302.JPG

授業中に眠っている奴って、
高校時代の俺のような奴だぜ!
後先を考えずにその瞬間の生理現象に
素直に従う正直な奴だぜ。
先生はどうしていいか困ってしまうぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!


●自己責任を痛感させろ!


俺も高校時代はよく眠っていたぜ。
頑張って授業を聞こうとしているにも関わらず、
睡魔に襲われ眠ってしまったぜ。
俺は授業中に眠ることは二つの理由で
選択権を生徒に与えてはどうかと考えるぜ!


第一に
眠る行為は自分が損をすることはあっても、
他人に迷惑をかけるものではないことだぜ。
前述したように高校時代に居眠りをしていた俺は
今になって後悔することがあるぜ。
もっと勉強していれば人生は大きく変わっていたかも、
とふと考えることがあるということだぜ。
しかし、それもこれも自己責任であり、
自分が撒いた種であるので自分の中で消化しなければいけないぜ。
俺みたいな居眠り先輩がいて、
40歳になって後悔していることを生徒全員に話し、
自己責任の厳しさを教え、
授業に対する主体性を持たせるべきだと考えるぜ!


第二に
社会の厳しさを教える意味において
居眠りを注意しないことだぜ!
それは、社会に出てからも、
会社を代表して社外せミナーに参加したり、
ロングな社内会議が存在したりするぜ。
その時に眠っているビジネスマンが沢山いるぜ。
しかしそんな行為を注意してくれるやさしい人は存在しないぜ!
眠っている人はどんどん評価を落として、
信用を失い、
負け組への突っ走っていくことになるぜ。
厳しい競争を勝ち抜かなければいけないビジネスマンは
自墜落していく人がいることはウエルカムであり、
競争が楽になるから注意など絶対しないぜ!
社会人はまさに、自己管理と自己責任の世界であり、
授業中の自己管理はその縮図でもあるということだぜ!
社会の厳しさを教える意味においても、
居眠りは注意しないとを宣言すべきだぜ。
居眠り癖にどんなマイナスがあるのかをしっかり提示したうえで、
あとは自己責任でいこうぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 12:44 | コメント (0) | トラックバック
 

リクルート社内報「かもめ」3月号! 2007年4月14日
 

DSC01141.JPG

DSC01142.JPG


職場の同僚との人間関係はストレスマネジメント上重要だぜ。
過度に気を使わずに、人間関係を担保できるのがベストだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●黙殺警報を発令しろ!
お前は本当に優しい奴だぜ。
俺を含めて普通の人は、
携帯電話へのリアクションには全く反応しないぜ。
「誰だろ?」
なんて言っているのは明らかに独り言と解釈できるからだぜ。
むしろそんなことまで気を使っているお前は、
スペシャルに職場の仲間を大切にするいい奴だいえるぜ。
大前提としてお前の感覚で多少失礼があっても、
それは一般的には失礼にはあたらない
ということに自信をもってほしいぜ。
職場内の人間関係を重視するお前は、
「悪気はないが今は忙しいから反応できない」
というごく当たり前の意思表示を相手にする癖をつけてほしいぜ。
そのことは失礼でも何でもないぜ。
それをその都度話すことも疲れるため
簡易に意思表示する攻撃をアドバイスするぜ。
名づけて、

「黙殺警報発令」攻撃

でいこうぜ!

具体的には黙殺警報カードを制作し、
忙しいときやリアクションをするのが嫌な気分のときに、
そのカードをデスクに掲示するだけで、
その趣旨を相手に伝えるということだぜ。
「悪気はないが忙しいためリアクションできない」ことを
誤解なく簡単に伝えられる方法だぜ。
1分間に3回も話しかけられると、
本当に仕事にならないぜ。
忙しいときにはしっかり忙しいと意思表示することが
人間関係を長期にわたって継続するコツだぜ。
その意味ではお前が忙しいときには、
100%の割合でリアクションの必要はないぜ!
相手を配慮するバランス的な割合から
リアクション頻度を決定するのではなく、
あくまでも自分本位で返さない時には
返さないようにしろということだぜ、
熱いぜ!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 17:59 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー4 2007年3月 7日
 

DSC01004.JPG

DSC01005.JPG

確かに、10代の言葉づかいがとてもまずように感じているぜ。
TVやITが発達した情報化社会がもたらせた言葉遣いの悪化を、
学校教育が全ての教育責任を負うのは大変だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!


●成功者をイメージさせろ!
俺も経験があるが、
10代は自分自身が設定したヒーローを何よりもかっこいいと感じ、
言葉遣いもそのヒーローのマネをする傾向があるぜ。
ただし、そのヒーローの言葉遣いは
マスコミ向けのパフォーマンスによる誇大表現をしているケースが多いぜ。
つまり、多くのヒーロー達は日常的には謙虚な言葉遣いをし、
人間的信頼を勝ち取っているからこそ、
マスコミに露出されているぜ。
その代表例はサザンオールスターズの桑田さんだぜ!
彼はまさに俺たちの世代のスーパーヒーローであり、
デビューから30年経過した今もなおトップミュージシャンだぜ。
デビュー当時は世の中の常識を知らない
学生バンドなどと言われていたが、その実態は全く逆だったぜ。
所属するアミューズの方針はクライアントやファンに対しては
謙虚に接することを徹底し、
その要望を桑田さんは素直に受け入れて活動してきたぜ。
彼の非凡なる才能と事務所の反感を買わない常識的なマネジメントの
シナジー効果で30年間、トップポジションを保てる要因となっているぜ!

また、世界で活躍するイチローや松井などの有名アスリートと接点をもつ、
ニンニク注射の開発者として有名な平石クリニックの
平石院長から聞いた話だが、
イチローと松井の言葉遣いは丁寧で
本当に謙虚な姿勢で接することが共通点だと言っていたぜ!

俺が言いたいことは、
政治経済の分野だけでなく、
芸能スポーツの世界においても、
成功する人達は日常的に丁寧な言葉遣いをしており、
周囲に反感を買わないように生活している
という実態をしっかり教えてほしいぜ。
何故しっかりした言葉遣いを覚える必要があるのか?
という本当に意味をしっかりメッセージすることが重要だぜ!
最後になるが俺の著書である
「社会人のオキテ」に
「英語の前に敬語を学べ」というオキテがあり、
学生から多くの共感の声をもらったぜ。
言葉に対する意識は高校生もしっかりその目的を教えてあげると、
修正されていくと確信しているぜ。
頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 09:34 | コメント (4) | トラックバック
 

東京を攻略しようぜ! 2007年2月 9日
 

DSC00901.JPG←リクルート社内報2月号

DSC00903.JPG←俺のコーナー

<今月のお悩み>
異動続きで恋人ができないのでは、
と不安です。

4月に入社した新人ですが、
地元から1600キロも離れた札幌に配属され、
年末にはいきなり岡山に異動になりました。
こんな異動続きで恋人ができないのでは?
と不安になります。
アドバイスください。


お前のように転勤が多いことで悩む奴がいるぜ。
また仕事に振り回され恋愛ができないと悩む奴もいるぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!

●東京を攻略しろ!

確かにお前の状況はあわただしいぜ。
ただし、あわただしい状況はお前に対する会社の期待とも言えるぜ。
特に、岡山と言えばあの有名人馬場洋介さんも勤務していた神聖なる拠点だぜ。
期待をもって転勤してほしいぜ。

さて、本題に入るぜ。

転勤の連続の中で彼氏をどうやってゲットするか?
についてアドバイスするぜ。
第一に、告白されることを待つのではなく、
お前からアグレッシブに告白しろ!と言いたいぜ。
人生長いようで短いぜ。
お前がいいと思う相手に、告白されるようにしむけて待つ、
という消極的なやり方は時代遅れだぜ。
男女に限らず、どんどん攻め込め、と言いたいぜ。
良いも悪いも結果が早いぜ。
思い悩むより、
結果を自ら確認するというシンプルなアクションを大切にしてほしいぜ。

第二に、東京の男性へのアタックを勧めるぜ!
それは、東京の男性から見ると、札幌も岡山もあまり大差がないぜ。
つまり札幌の男性と付き合っていた場合の岡山異動の衝撃よりも
東京の男性のそれは全然薄いということを意味し、
遠距離恋愛が継続される確立は高いということだぜ。
そういう意味でお前の07年のテーマは

東京の男性を自らの告白でゲットしろ!

ということだぜ。
恋愛も営業も同様だぜ。
しっかりとしたマーケティングがあって成功するぜ、
熱いぜ!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 13:51 | コメント (0) | トラックバック
 

クールビューティーでいけ! 2007年1月18日
 

DSC00611.JPG←Recruit社内報07年1月号

DSC00612.JPG←俺のコーナー

<お悩み>
普通にしているのに、人から怖いと言われます。
マシュマロのような柔らかい雰囲気の女性を目指すにはどうしたらいいですか?

<回答>
お前のように自分をどのようなキャラクターで演出するか?
は特に女性にとって重要なテーマだぜ。アドバイスするぜ、
熱いぜ!

●クールビューティーでいけ!
フィギアスケートを思い出してほしいぜ。
荒川静香が安藤美姫のようなキャラクターを目指した時に
周囲は何を感じるか?を。
安藤美姫はマシュマロのようなほんわかミキティーが人気だが、
荒川静香は正反対のクールビューティーが人気だぜ!
人気が上昇し周囲から受け入れられる人というのは、
自分自身の個性についてしっかり把握し、
自分にあったキャラクターを演出しているぜ。
怖いイメージをもたれることは一見マイナスに感じるかもしれないが、
そのベースをいかしてクールビューティーを演出することは十分できるぜ。
逆に言えば、「マシュマロミキティー」を目指そうとすると、
周囲はもっと沈黙し、声をかけずらくなってしまうぜ!

俺は平石クリニックで荒川静香にあったことがあるぜ。
ちょっとクールで声などかけにくいオーラを発していたぜ。
しかし、それは周囲を威圧するムードでも不快を与えるものでもなく、
とても荒川静香らしく見えたぜ。
お前も自分自身の強さを活かして、
クールビューティーに徹してほしいぜ。
必ずプラス評価となるぜ、
熱いぜ!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 10:35 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャー3 2007年1月11日
 

DSC00569.JPG

DSC00570.JPG

Rティーチャーの2007年春号が出版されたぜ!
俺の「熱いぜ」コーナーは07年も熱く語るぜ。
本文を紹介するぜ、熱いぜ!!

↓本文原稿

先生も俺同様、日々様々な相談を受けているぜ。
相談にどのように対応していくのか?
はまさに先生として腕の見せ所だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

●自己実現を持たせろ!

俺は月間6本の人生相談レギュラー原稿をもっているぜ。
相談内容はまさに多様化しており、
恋愛問題から就職問題や家庭問題に至るまで多種多様だぜ。
そんな状況において俺が何を気をつけて解答しているか?
についてアドバイスするぜ。
俺は相談者に意思を持ってもらうこと、を何よりも重視した回答をしているぜ!
大学生から自分はどんな職種が向いているか分からないし、
行きたい会社がない、という相談を受けるぜ。

そんな時俺はお前はどんな人間になりたいのか?
という自己実現をしっかりもてとアドバイスするぜ。
就職や進学はあくまでもそれを達成するための手段に過ぎす、
大切なことは自己実現目標をもつこと、自分自身がどんな人間になりたいのか?
という意思をもつことが重要だ、とアドバイスしているぜ!

俺は「自分を信頼してくれる人の輪を宇宙規模に広げたい」
という自己実現をもっているぜ。
仮に1億人に信頼されると俺は日本の総理大臣になれるポテンシャルがあることになるぜ。
もし50億人に信頼されると国連総長になれるポテンシャルがあるぜ。
あくまでも自己実現は信頼されることであり、
総理大臣や国連総長というのは手段にすぎないが、
手段として何かをしようと考えたときに成功確立が高まるということだぜ。
だから俺は可能な限り原稿依頼や講演依頼を断らないようにしているぜ。
もし地球上の50億人からの信頼を獲得うれば、
俺は宇宙人にも信頼されるために活動をしていきたいと考えているぜ!

話を戻すと、先生が生徒から相談されるときに、
方法論や手段をアドバイスすることも大切だが、
何より「あなたは将来どんな人間になりたいの?」
という自己実現をイメージさせるコミニュケーションが重要だということだぜ!
人から尊敬され信頼され社会に貢献できる素晴らしい人間になりたい!
と生徒が心から思ってくれることが、真の教育であり、
それがしっかり伝えられれば生徒は自発的に勉強し、規則も守り、
模範的行動をしていくと考えるぜ。
多様化した相談において適確な手段をアドバイスしがちだが、
こんな時代だからこそ、
ストロングな問いかけをしていって自己実現ということについて考えることを実施してほしいぜ!
相談にくる生徒は目の前のことで悩みがちだと思うが、
目先をもっと遠くに置き換えて回答すると生徒は納得するはずだぜ。
教育現場に対するマスコミからの風当たりが強くなっているが、
俺は先生たちの応援団だぜ。
マスコミに踊らされずに自分の信念をもって
今まで同様しっかりとした教育をしていってほしぜ、熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 10:02 | コメント (0) | トラックバック
 

Rティーチャーについて! 2006年11月 7日
 

DSC00250.JPG←Rティーチャー06年冬号

DSC00251.JPG←先生から感謝の返信

DSC00252.JPG←俺のアドバイス

仕事に文句ばっかり言って仕事をしない同僚の先生と、
どのように向き合うか?
という相談だったぜ。

俺は先生という職業の本来の目的である
原点回帰するべく、
ドラッカーの3人の石工の話を紹介したぜ!
簡単にアドバイスを紹介するぜ。

一生懸命働いている3人の石工に何故働くのかを尋ねたら、
1人目の石工はお金(生活)のため、
2人目の石工は腕を磨くため、
3人目の石工は立派な寺院を創るため、と答えたぜ。
ドラッカーは3人目の石工こそが自己成長をとげられる石工だと説いてるぜ!
生活のために働く石工は親方から言われた仕事を
愚痴をいいながら仕事をするぜ。
まさにモチベーションが上がらない目的を見失ったパターンだぜ。
2人目の石工は自分自身のこだわりのために働くぜ。
これは様々な人と共存し、組織をリードすることが難しいぜ。
お前は3人目の石工としての仕事を心がけてほしいぜ。
日本社会を背負って立てる立派な人材を創造するために教員をやっているぜ。
他の教員を気にせず、
自分自身の成長とビジョンの達成のために
やるべきことはどんどんやっていこうぜ。
必ずお前は周囲から認められるぜ。

このアドバイスに現場で働く教員が
共感を持ってもらったことは嬉しい限りだぜ。

教員現場はマスコミにたたかれ、
逆風が吹いているが、
頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 11:04 | コメント (0) | トラックバック
 

教育改革について 2006年10月23日
 

DSC00171.JPG←リクルート発行Rティーチャー

DSC00172.JPG←俺が先生向け人生相談

安倍内閣が誕生し教育改革が叫ばれているぜ。
また、学校でのいじめ自殺者の対応をめぐり、
教育者として考えられない、
先生や教育委員会の無責任な言動が
マスコミで問題となっているぜ。

俺は今年の4月より
リクルートが発行する学校の先生向け
フリーペーパー「Rティーチャー」で
先生向け人生相談を実施しているぜ!

俺は先生にハッキリ物を言っているぜ。
公務員ということもあり、
考え違いしている先生がいるぜ。

例えば、
自己成長のために勉強したいが、
教職が忙しすぎて勉強できない、
という相談があったぜ。

民間企業では忙しいことを理由に
何かをできない、ということは、
できている人が暇だということを意味するため、
禁句だということを教えたぜ。

民間のビジネスマンは
みんなが忙しいことを前提に
コミュニケーションをするため、
そもそも忙しいから○○ができませんでした、
という発想は絶対に起こりえないと。

俺は教育者を
教育することで
俺なりの
教育改革を
やっているということだぜ!

先生からの反応も様々で、
賛否両論あるが、
民間の発想を知ることができて、
教育者として参考になるとの意見ももらったぜ。
ひとりでもふたりでも
俺の意見に感銘をうけて
教育者としての
視野を広げてもらうことは
嬉しいぜ!

教育改革を
政治や行政の問題としてとらえるのではなく、
俺たち個々の問題としてとらえて、
自分なりにできるアプローチで
改革に参加することが重要だぜ!

俺はこれからも
Rティーチャーで先生に
吠え続けるぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 10:56 | コメント (1) | トラックバック
 

平成の古今和歌について 2006年9月15日
 

DSC00097.JPG←06/9/15銀座の雲1

DSC00096.JPG←06/9/15銀座の雲2

秋来ぬと

目にはさやかに見えねども

風の音にぞ←(ぞ、係り結び)

驚かれぬる←(ぬる、係り結びで強調)


新古今和歌集の俺が大好きな一句だぜ。
まさに、
俺たち日本文化の奥ゆかしさを表現している名作だぜ。


俺がこの一句を通訳すると次のようになるぜ!!

季節の変わり目に訪れる微妙な変化を感じ取ろうぜ!

銀座に流れる雲のスピードが夏の終了を告げ、

昨夜の雨音のしずくが初秋の訪れを予感させているぜ。

そして目にははっきり見えないが、

今日吹いている銀座の風が秋を宣言しているぜ!!

季節の変わり目を感じる感性こそ、日本人である証だぜ。
日本人としての誇りを、
このようなささやかな変化から動機づけしていこうぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 13:23 | コメント (0) | トラックバック
 

青山ロータリークラブだぜ! 2006年9月 8日
 

DSC00011.JPG


DSC00031.JPG

DSC00037.JPG ←平石クリニック平石院長


去る8月24日(火)に、平石クリニック平石院長からの依頼で青山ロータリークラブで講演したぜ。

「社会人のオキテ」講演だぜ!

青山ロータリークラブは経営者から弁護士・医師など、様々な業界の有名人が集う格式高いロータリークラブで、参加者は年齢的に大先輩が多くいらっしゃったぜ。

俺は若い世代に遠慮するこなく、自分達が仕事を通じて成長してきたプロセスを、古臭いと言われてもメッセージし、自分の会社の若い社員に要望していくことが、社員の成長・自立につながり、結果として日本社会の発展につながる、という主旨の講演をしたぜ!

ちなみに、「社会人のオキテ」では、古臭く、当たり前の基本的なことをしっかりやることが、社会人としての基礎を構築し、自己成長できることをメッセージしているぜ。

この日参加頂いた多くの先輩経営者にそのメッセージ内容を賛同頂けたぜ!
俺の大先輩にほめられることで、俺のモチベーションは最高潮に達したぜ!

平石院長、いろいろありがとうございました!
楽しかったです!!
また、ニンニク注射&EMSに伺います。熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:11 | コメント (0) | トラックバック
 

スタートダッシュに向けて準備しろ! 2005年12月31日
 

今年の年末年始はゴールドコーストに来てるぜ!
俺は「熱いぜ」で書いているようにシドニーでアロマテラピストを取得し、
何度もシドニーに来ているが、ゴールドコーストは20年ぶりだったぜ。
ゴールドコーストの日差しを浴びながら、05年の疲れを癒し創造的な06年に
するための準備を実施しているぜ。

俺のBlogを応援してくれるみんなにお礼の意味もこめて、
とっておきの年末年始を充実させるためにアドバイスを送るぜ!
1、課題図書を設定し読破しろ!
05年に気になった本でまだ読めていない本は年内に全て購入し徹底的に読破してほしいぜ。
俺は毎年それを実施しているぜ。
もちろんゴールドコーストにも課題図書を持ってきているぜ。
俺は夏の日差しの中でプールサイドで課題図書を読破しているぜ。
ぜひ、みんなもできれば非日常的な空間(ホテルや温泉など)でクリエイティブに課題を遂行してほしいぜ。
2、06年の自己実現プランを設定しろ!
個人軸と仕事軸の2軸で06年自己実現プランを設定してほしいぜ。
年頭にたてた自己実現プランは06年に迷ったときの道しるべとなるぜ。
苦しい時には、視野がせまくなりがちだぜ。
そんなときに、このプランをみて原点回帰できるというわけだぜ。
ぜひ実行してほしいぜ。
3、祈る前に準備しろ!
年始参りで神社に「幸せな1年でありますように」と祈る前に、幸せな1年とするための準備こそが一番大切だぜ!
課題図書の設定や自己実現プランの設定は幸福への重要な準備事項ととらえて実践してほしいぜ。
熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:55 | コメント (0) | トラックバック
 

 
Copyright (C) 2005-2024 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |