日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
愛と怒りの地平線「カーネルサンダースだぜ!」 2013年12月 5日
 

131205.jpg

◎29歳、謎の焦燥感にかられます

仕事やプライベートに関し、
周囲からのプレッシャーを感じる29歳。
自分のペースで進めたいと思いつつ、
つい29歳だし!という焦燥感にかられます。
この焦燥感に振り舞わされない、
ステキな29歳を過ごすには、
どういう気持ちの持ち方がいいのでしょうか?

<回答>
俺も29歳の時にはお前と同じ焦燥感があったぜ。
経験者としてお前の心境は200%理解できるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎カーネル・サンダースだぜ!
俺は焦燥感の中で29歳で結婚し9ヵ月後に離婚したぜ。
しかも出会って半年後に結婚したため、
ヒラメキ婚のスピード離婚と周囲から表現されたぜ。
それから約20年、
俺は人生の節目に発生する焦燥感を乗り越える方法を発見したぜ。
その方法とはカーネルサンダースの精神だぜ!
彼は波乱万丈の人生を歩み、
何度も成功と失敗を繰り返し、
最愛の長男とも死別し、
苦難を乗り越えたかに見えた65歳に事業が傾き全財産を失ったぜ。
残った財産はたった1枚残った料理レシピだったぜ。
ケンタッキーフライドチキンは
そのレシピを販売するフランチャイズとして成功したぜ。
彼の精神とは
「できることは全てやれ、やるなら最善を尽くせ」
の二つだぜ。
俺はカーネルサンダースの生き方に出会い、
先々を焦ることは止めたぜ。
むしろ、今がチャンスかピンチに関係なく、
「出来ることに最善を尽くす」ようにしているぜ。
お前もステキな29歳を過ごすために
カーネルサンダースに関する著書を読んで
自分自身の精神をリフレッシュしてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 09:48 | コメント (0) | トラックバック
 

愛と怒りの地平線「ノストラダムスとなれ!」 2012年12月 7日
 

121207.jpg

◎髪を伸ばすきっかけが欲しい
1999年の5月にノストラダムスの大予言から
地球を救うために、頭を丸めて念じた日々。
その甲斐あって地球滅亡は免れたものの、
再び髪を伸ばすきっかけを失ったままです。
私はいつ、どのタイミングで髪を伸ばせば良いでしょうか?
髪を伸ばした場合、
再び地球が危機に陥ることはないでしょうか?

<回答>
今を生きる世界の約60億人を代表として
お前にお礼を申し上げるぜ。
人類を救って頂きありがとう。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎ノストラダムスとなれ!
ノストラダムスは1999年以降の危機を救った功労者に、
それ以降の世界を予言する使命を与えたいと考えていたぜ。
まさにお前こそがその使命を与えられた人間だと言えるぜ。
お前はノストラダムスの生まれ変わりだぜ!
話は横道にそれるが、
俺の父は津軽三味線の発祥の歴史を紐解いた作家だぜ。
仁太坊という盲目の坊様が太棹三味線を作り、
バチをたたきつける演奏いわゆる津軽三味線を
開発したことを世の中に発表したぜ。
父の功績は認められ仁太坊というタイトルでアニメ化されたぜ。
現在も父は全国各地で講演をしているが、
「自分は仁太坊の生まれ変わりだ」
と表現しているぜ。
父は津軽三味線の歴史を紐解くことが使命であり、
紐解いた後は創始者の生まれ変わりとなって
普及活動をしているというわけだぜ。
お前も同様にノストラダムスの予言から人類を救い、
今後は生まれ変わりとなって21世紀以降の
世界平和のナビゲーターとなる
使命をもっているということだぜ。
仁太坊とノストラダムス、素晴らしいぜ。
俺はこの世に使命を持って
生まれた二人の対談でも企画したいぜ。
ということで髪は切らずに
今後も世界に貢献してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 12:19 | コメント (0) | トラックバック
 

「Live人生相談」In東京コンサルト! 2007年11月 9日
 

DSC02393.JPG

11月7日、
ゼロインのクライアントであり
俺のリクルート時代の同僚の原田さんが社長を勤める
「東京コンサルト」さんの
全社員ミーティングにおいて
社会人のオキテ講演を実施したぜ!

東京コンサルト様は
ゼロイン同様平均年齢は20代半ばで若く
従業員数は180名もいる
成長企業だぜ。

当日は事前に集めた
社員からの様々な悩みにも回答し
Live人生相談として
とっても盛り上がったぜ。

ちなみに寄せられた悩みは

・朝起きる土踏まずが痛い、どうしたらよいでしょうか?
<回答要旨>
俺にメールする時間があったら、今すぐ採血し尿酸値をチェックしろ、痛風だぜ!

・女性との出会いが少ない、どうしたらよいでしょうか?
<回答要旨>
休日のディズニー合コンでいこうぜ!

など、
仕事以外の悩みが多く寄せられたぜ。

俺はこのような
LIVE人生相談は初体験だったため
ちょっと心配したが
大いに盛り上がったことで自信になったぜ。

これからこの企画をどんどん開催することも
計画していきたいぜ。
東コンの皆さん、
俺も楽しかったぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 11:18 | コメント (3) | トラックバック
 

現Sフォローでいこうぜ! 2006年9月22日
 

Q:合コンに出かける・人から紹介してもらうなど、新規開拓の努力はしているつもりなのですが、全くお取引なしの状態でかれこれ6年が過ぎました。そもそも知らない人との対話が苦手です(営業は平気なのですが)。合コンではつい、彼女がいないことをネタに自虐トークに走ってしまい、ますます逆効果に。しかもここぞという時には「1人になりたい」と思ってしまう自分がいます。奔放に育ったため理想だけは高く、ミスマッチの連続。どうしたら彼女ができるでしょうか?チャームポイントはTPOに合わせたメガネです。(相談者 入社7年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 38才 某情報出版会社社内報 04年6月号にて掲載。

A:夏が近づくと彼女を作ろうと意欲が湧くぜ!お前もその一人だぜ。正しい戦略をアドバイスするぜ、熱いぜ!!

現Sフォローでいこうぜ!
 お前は営業では新規開拓の帝王かもしれないが、残念ながら恋愛においては違うぜ!無理な合コンはミスマッチが増幅するぜ。お前には現Sフォローが最適だぜ。現Sとは過去に付き合ったことのある女性ではなく、お前の身近でお前の性格をよく知っている女性ということだぜ。回りくどくなったぜ。つまりは社内恋愛でいけ!ということだぜ。コンプライアンス的には問題があるかもしれないが、お前はお前の恋愛のためにリスクをおかして突っ走る必要があるぜ。人事にマークされるくらいのバイタリティーでいってほしいぜ。俺はお前を応援するぜ。社内で彼氏を募集しているメガネ好きの奴がいたらぜひ社内報にコンタクトしてきてほしいぜ。最強のカップルが誕生するぜ!ただし、これだけは気をつけて欲しいぜ。二股などのモラル違反はいけないぜ!社内恋愛の基本は正々堂々フェアウェイを歩むことだぜ。応援するぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 12:45 | コメント (0) | トラックバック
 

お前はどうしたいのか? 2006年9月21日
 

Q:髪を茶色くしています。色を戻した方がいいか周りに相談したら、自分らしいのが一番といわれるのです。がイマイチよくわからない。つまりはどうすればいいのでしょうか?(相談者 大学3年生 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 36才 就職ジャーナル 02年04月号にて掲載。

A:お前はすべてにおいて他人任せだぜ!お前のような他人任せの人生で、これから一流のビジネスマンとして生き抜くことははっきり言って不可能だぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!

お前はどうしたいのか?
 お前は茶髪をどうしたらいいのか?と知りたいみたいだが、俺はお前がどうしたいのか?をとても知りたいぜ!前提としては、就職をする・しないやどこの会社に行く・行かないということは公共的な問題ではなくお前自身の問題だぜ!公共的な問題でない以上は、すべてにおいてお前自身はどうしたいのか?が優先されることであり、それ以上でもそれ以下でもないぜ。
 きっとお前は今までの人生において、誰かに指示されて指示通りの結果や成果が出た時に誉められてきたぜ。しかしながら社会に出ること、つまり就職することについては誰も指示はしてくれないぜ。就職する会社へ自発的に、かつ積極的に利益貢献をしていかなければ、どこの会社もお前を必要としないぜ!
 髪の黒や茶などは問題の本質ではないぜ!今お前に一番欠けていることは何なのか、再度言ってやるぜ、「お前自身はどうしたいのか!?」というシンプルなことだぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:52 | コメント (0) | トラックバック
 

「ユー・ガット・メール」だぜ! 2006年9月11日
 

Q:私は中学生頃から男の人が苦手で学校も女子高へ行ったほど。付き合ったことも一度もないです。年配ばかりの職場で働いて彼氏をつくらない環境を維持してきましたが、最近これじゃヤバイかなと心配になり、異常かもと悩んでいます。同世代の男性と話したことがないので合コンに誘われても気がひけます。本当は彼氏や男友達のような付き合いができる人がいれば・・・・・と思うのですが。(相談者 26歳 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34歳 B-ing 00年4月号にて掲載。

A:お前のように同世代の男性恐怖症に陥っていると人生はブルーだぜ!悪いことは言わないぜ、一歩一歩そのパターンを克服していこうぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

①「ユー・ガット・メール」だぜ!
 今すぐレンタルビデオで「ユー・ガット・メール」を見てほしいぜ。敵対している男と女が偶然匿名メールで知り合い、表面的には絶対理解しあえない本音を共有していくというハッピーエンドストーリーだぜ!お前はきっと男性を前にした瞬間に硬直してしまうぜ。内面をさらけ出せないばかりか表面的会話も厳しいはずだぜ!いいか無理に対面することはないぜ。インターネットに匿名登録をしてバーチャルに会話を楽しんでほしいぜ!ポイントはお前は自身を偽らないことだぜ。今まで男性と会話をしたことがないことや女子高に行ったことなどすべて本音でぶつかってみようぜ。どうせ匿名だぜ。そして目の前にいるのは男ではなくパソコンだぜ!少しずつ会話を楽しめるはずだぜ。今のお前には無理は禁物だぜ。できるところから少しずつのスタートしようぜ!熱いぜ!!

②相手のペースにのってみろ!
 メールフレンドと会話が盛り上がってきたら勇気を出して対面してみようぜ。ほかの男性と大きく違うのはお前が男性と会って会話をするのが初めてであることを理解していることだぜ!その時も無理に会話をしようとせず相手の会話ペースに合わせていこうぜ。すでにお前を理解している人だぜ。相手はお前を気づかい無理のないペースで接してくれるはずだぜ。いきなり合コンではショック療法も過ぎてしまうぜ。まさに「ユー・ガット・メール」だぜ。対面の瞬間は公園でワンちゃんを連れて行ってほしいぜ!応援しているぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:35 | コメント (0) | トラックバック
 

手紙攻撃だぜ! 2006年9月 6日
 

Q:希望の業界が絞れていないので、先輩訪問しようと思うのですが、面識もない人にいきなり連絡をとるのは気が引けて・・・。(相談者 大学3年生 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 36才 就職ジャーナル 02年02月号にて掲載。

A:先輩訪問をしたいという前向きなアクションは最高だぜ。ただし、気が引けてしまうのは問題だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

手紙攻撃だぜ!
 お前は本質的に前向きだが臆病だぜ。臆病を理由に、お前のプラスの面である前向きさが失われてしまうのは人生最大のロスだぜ。お前はこれからの人生において、そのロスをなくす方法論を真剣に考える必要があるぜ。その糸口は、臆病であっても自然にアクションできるお前ならではのアプローチを確立することだぜ!!
 お前が心配するように、面識のない人にいきなり電話をするのは、熱意ともとれるが世間知らずともいえるぜ。図々しい学生はそんなことを考えずにアプローチをしているのかもしれないが、お前はお前の感性を信じて方法論を考えて欲しいぜ。手紙攻撃でいこうぜ!!
 電話やメールではなく、あえて季語や枕詞を思いきり取り入れた古風で誠意のある手紙でいこうぜ。
 ビジネスマンは忙しいぜ。先輩はお前と会っても何のメリットもないぜ。だからこそ、丁重な手紙で礼節を尽くして欲しいぜ。お前の性格にぴったりだぜ。必ずお前の希望をかなえてくれる先輩が出現するぜ!
 Eメールで便利になった時代だからこそ、あえてアナログでハートフルな手紙で差別化を図って欲しいぜ。応援しているぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:19 | コメント (0) | トラックバック
 

銀座鷹匠倶楽部だぜ! 2006年9月 4日
 

Q:私は大学院時代ミミズの研究をしており、卒業後も自宅で飼い続けています。ある非常に寒い夜、ミミズを飼育箱ごとコタツに入れておきました。翌朝、暖かさで必要以上に元気になってしまったらしく、飼育箱から逃げ出しコタツを這いずり回って母の足に絡まり、母は叫び声をあげ大激怒。それ以来私とミミズには、家族の冷たい視線が注がれています。しかしミミズは良い土壌を作り、また栄養豊富な食料として食糧難や環境破壊を食い止めると言われます。まさに「ミミズが地球を救う」です。そんな地球を救う戦士を手放すことはできないのですが、家族の怒りも収まっていません。一体どうしたらよいでしょうか。(相談者 入社2年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 38才 某情報出版会社社内報 04年2月号にて掲載。

A:地球環境ブームだぜ!お前は先進的だぜ。ただしアプローチはミミズだけではないぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

銀座鷹匠倶楽部だぜ!
 ミミズは良い土壌を創造するクリエイティブな野郎だぜ!ただし、お前の自宅のコタツで飼育しても地球環境は変化しないぜ。ミミズと地球のことを真剣に愛しているならば今すぐ土に返して欲しいぜ!そんなことよりも地球環境上もっと大きな問題があるぜ。東京のカラスだぜ!奴は本来、山に生息し、木の実や花を食べるナチュラルな奴だったぜ。しかし、今は早朝銀座のゴミをさらい道路を滅茶苦茶にし、俺の自宅の花壇を食いつくし、しまいには俺の会社(ゼロイン)のスタッフの頭を嘴で突き刺したぜ!地球自然循環ルールを逸脱した野郎だぜ!!奴だけは許せないぜ。慎太郎とともに戦ってやるぜ!ただし、物事には筋が必要だぜ。奴の天敵は鷹だぜ。俺は鷹匠となり自然ルールにのっとって銀座のカラスを退治してやるぜ。銀座鷹匠倶楽部の設立だぜ!お前もミミズを諦め、もっと深刻なカラス問題に一緒にチャレンジして欲しいぜ。お前は銀座鷹匠倶楽部の副代表に就任だぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:42 | コメント (0) | トラックバック
 

手帳のスケジュールに惑わされるな! 2006年8月30日
 

Q:要領が悪いせいか、上手に時間を使えません。いつも忙しくててんてこまいになってしまいます。仕事で上手な時間の使い方を教えてください。(相談者 22歳 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33歳 B-ing 99年3月号にて掲載。

A:スケジューリング方法でビジネスマンとしての性格や将来性がはっきり出るぜ。時間を上手に使えない奴は致命的だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

①手帳のスケジュールに惑わされるな!
 とかくスケジューリングというと手帳に入っている予定をいかに効果的に入れるかということと勘違いしている奴が多いぜ。また忙しいことを自慢げに言っている奴などは忙しいことに酔いしれているに過ぎないぜ。大切なことはスケジューリングされた予定の量や効率化ではなくどんな目的の予定が配置されているかのバランスだぜ!お前の手帳に書き込まれている予定を色分けして欲しいぜ。①直近の課題に対する解決アクション②1年後に生み出す新規事業アクション③人生を豊かにするための仕事以外の友人交流④家族や恋人との時間、以上の4色がどれだけバランスよく入っているかが重要だということだぜ。多くの人は直近課題解決アクションに忙殺されて自分を見失っているぜ!スケジュールは中身のバランスがポイントだぜ、熱いぜ!!
②盛り上がった瞬間を大切にしろ!
 スケジュール管理(予定進行時間の管理)には大きな落とし穴があるぜ!例えば新しい事業を生み出すために出会った人と意気投合してあと一歩で信頼関係を強化できるという時に次の時間を気にしてその場を断ち切るおまぬけな奴がいるぜ。よくよく考えてみると次のアポイントはスライド可能な社内のミーティングだったりするからだぜ。俺はいつも、ここぞという時には全てをかけてパワーを投入するぜ。相手が俺に興味をもっていると肌で感じた時だぜ。次のアポイントを気にして大きなチャンスを逃してはいけないぜ!ただし、スライドしてしまったアポイントに対するフォローも大切だぜ。事情を説明ししっかり昼食をご馳走しようぜ。チャンスのゲットとはタイミングが全てだぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 14:01 | コメント (0) | トラックバック
 

アクションスピードに勝る人生の成功方法はないぜ! 2006年8月28日
 

Q:友人の中には、もう業界研究や自己分析を始めている人がいます。僕はまだ就活に実感が持てなくて・・・。やっぱり早く始めないと、内定は出ないものでしょうか?(相談者 大学3年生 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 36才 就職ジャーナル 02年01月号にて掲載。

A:今すぐアクションだぜ!

 お前は就職活動に関して相談しているが本質はまったく違うぜ。問題の本質は気になる課題や気乗りしないことを後回しにするお前の癖にあるぜ!内定を取る取らないは時期というよりお前自身の本質(ポテンシャル)にかかっているぜ。社会に出てからもお前の癖はネックになるぜ。できるビジネスマンは気になる課題はすぐに処理するぜ。決して明日に持ち越すことはないぜ。そもそも課題のプライオリティなどは、その場で課題解決しないために発生するものであって、処理のスピードが速ければ速いほど自分のペースでビジネスを創造できるものだぜ!
 いいか、まわりの友人が業界研究を始めている現状に問題意識を持っているからこそお前は不安を感じているぜ。不安を解消するには今すぐお前は2倍のスピードで自己分析や業界研究をする必要があるぜ!悩んでいても解決の糸口は見えてこないぜ。アクションスピードに勝る人生の成功方法はないぜ。気乗りしようがしまいが、お前が不安を感じる以上は今すぐアクションだぜ。
 社会に出るということは自分自身の存在価値を高め続けなければ生き残れないぜ。存在価値とは人より多くの成功体験と失敗体験の累積によって決定されるぜ。他人より行動が出遅れている現状はすでに問題だぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 09:44 | コメント (0) | トラックバック
 

マギー司郎でいこうぜ! 2006年8月25日
 

Q:九州支社に約9年前から続く宴会芸集団『フラワーダンサーズ』。創設以来『品格』を重んじ、男たちによるシンクロナイズドばりの高貴な舞で、その価値を高めてきました。昨今は結婚披露宴や歓送迎会と出演依頼も絶えず順調そのもの、だったのですが・・・。先日の送別会出演でのことです。約15分の中で最も盛り上がる曲の直前、客席からある声が。「アキテキタ」。その時は空耳だと聞き流しました。しかし演奏終了後、最高の舞に我ながら興奮し、オナカが痛くなった僕がトイレへ行くと「フラワーダンサーズも何かマンネリだよなぁ」なんて会話が・・・。将来を担う若手としてショックです。どうすれば一世を風靡した頃に戻れるでしょうか!?(相談者 入社3年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 38才 某情報出版会社社内報 04年1月号にて掲載。

A:変化が求められる時代だぜ!プロの芸人でもワンパターン芸には技術がいるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

マギー司郎でいこうぜ!
 究極のワンパターン芸人代表は海老一染之介・染太郎だぜ。彼らは「おめでとう芸」を正月のみに実施するという露出頻度調整で芸の価値を維持してきたぜ。しかし様々な場面で価値を発揮したいお前は、出演依頼を断ることなどできないぜ。ならばマギー司郎攻撃だぜ!マギーのマジックの価値は、おとぼけな失敗によるネタバレだぜ。シンクロナイズドも、毎回マギーばりのおとぼけや変化をつけ観客を魅了してほしいぜ!例えば、志村ケンのバカ殿や加トちゃんのハゲ親父など明らかにシンクロにそぐわない奴を1人入れておくことだぜ!それも小出しが大切だぜ。そのネタもつきたら、基本中の基本だが、登場場面でお前が真剣に前方転換し、鼻血の中で優雅にシンクロを踊ってほしいぜ。スターがスターであり続けるためには、それなりの工夫と出血が必要だぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 09:07 | コメント (0) | トラックバック
 

山本五十六だぜ! 2006年8月23日
 

Q:自分に初めて部下ができました。上手くやっていくためのアドバイスをお願いします。(相談者 28歳 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33歳 B-ing 99年3月号にて掲載。

A:いつの時代も部下を持つと、マネジメントの成功・不成功で大きな成果の分かれ道になるぜ。これからのお前にとって、とても重要なテーマだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

①山本五十六だぜ!
 昔の軍人で山本五十六という人が素晴らしいことを言ったぜ。「してみせて、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば人は動かじ」。このような人格者のもとでは部下は大いに成長するし、このような家庭では子供がたくましく育つはずだぜ。ただし、理由もなく誉めていると甘ちゃん人間になってしまうぜ。部下をマネージメントするには、まずお前のことを最高のビジネスマンだ、憧れだなぁと思われるように部下にやってみせることだぜ。そして今度は憧れのお前からビジネスアドバイスをしてやろうぜ。次に失敗を繰り返しながらも行動させてチェックしてやろうぜ。最後に部下が本当にスキルをものにした時は思いっきり誉めてやろうぜ!五十六の提言は21世紀にも立派に通用するぜ。10年前、新人類と言われていた俺も五十六のおかげで立派に社長をやっているぜ。いいアドバイスはいつの時代でもいいぜ。五十六ちゃんでいこうぜ、熱いぜ!!
②手間をかけようぜ!
 人を育てるには時間がかかるぜ。仕事を楽にする為には部下がやるよりもお前がやった方が短時間でスムースに終了するぜ。でもあえて部下にやらせようぜ。まさに育成のためだぜ。最終的にはお前が一番楽できる状況にしなければ、いつまでもお前はプレイをやり続けなければならないぜ。お前がフィールドから去り、監督もしくはコーチという立場になった時にお前が考えるスルーパスを全く同じタイミングで実行してくれる頼もしい部下をイメージして欲しいぜ。その瞬間を常に考え我慢をした育成マネジメントをして欲しいぜ。組織とは権限委譲が最大のポイントであり、責任は管理職が取るというのが活性化の全てだぜ!応援しているぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:48 | コメント (0) | トラックバック
 

20代は燃え尽きろ! 2006年8月21日
 

Q:就職して働きたいとは思うけど、将来は専業主婦になるのが理想。自己PRで正直に言わないほうがよいでしょうか?(相談者 大学3年生 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 就職ジャーナル 01年12月号にて掲載。

A:お前は面接における有利不利を気にしているが、就職に対するスタンスそのものが大問題だぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!
20代は燃え尽きろ!
 確かに中には、働くことよりも主婦を望む人も少なくないぜ。ただしお前のように中途半端は一番よくないぜ。会社で働きたいと思うのであれば、会社に対してお前は何が貢献できるのか?を真剣に考えようぜ。主婦になりたいのであれば、花嫁修業を真剣に考えようぜ!今、お前は何がしたいのかをはっきりさせて欲しいぜ。将来のことなど誰にもわからないぜ。それなのにお前はわからない将来のことを悩んで、今を中途半端に生きているぜ。
 もし、就職をするのであれば20代はその会社で燃え尽きる覚悟を持って欲しいぜ。お前が望む専業主婦になり子供が産まれた時に、お前は自信を持って働くことの喜びを子供に伝えたいと思うはずだぜ。中途半端な気持ちで就職しても得るものは何もないということだぜ。
 大切なことはどんな自己表現をしたいのか?というシンプルな欲求に対して正直かつ真剣に臨んで欲しいということだぜ。まず自分の意思をしっかり持とうぜ。それなくして就職活動の技術を磨いても面接担当者は見破ってしまうぜ。面接での自己PR方法を偽っても何の解決にもならないぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 09:35 | コメント (0) | トラックバック
 

大木凡人で行こうぜ! 2006年8月18日
 

Q:今、一番私を悩ませているのは「グループのメンバーにギャグセンスがない」ということです。どんなに私がひねりの効いたギャグを言っても「つまらない」「寒い」としか言ってもらえず、最近では完全にスルーされている有様です。私のナイスなギャグセンスが、どうやら伝わっていないようなのです。ギャグ例「お久しぶりぶりブリリアントグリーン」意味:久しぶりに会った人にかける言葉、「おっかねぇちゃん」意味:おっかない(恐い)女性に対して発する言葉。・・・どうでしょうか。どうしたら、メンバー全員のギャグセンスを上げられるでしょうか?(相談者 入社6年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 38才 某情報出版会社社内報 03年12月号にて掲載。

A:大木凡人を知っているか?
 俺は彼が大好きだぜ。数年前に知人の紹介で出逢い、今なお俺の師匠的存在だぜ。彼が昔やっていた「3時にあいましょう」の赤丸夕刊チェックはおやじギャグのオンパレードで視聴者の主婦が引いていたぜ。更に「街角テレビ」の司会ではおやじギャクを通り越し、まさに黙殺に近いスルー攻撃を受けていたぜ!彼は勝手にギャグを連発し反応を気にしないぜ。自由が丘で飲んだ時は周囲から「凡人コール」が沸き起こり、彼はリアクションとしてアフリカ原住民のジャンプ部族のジャンプの歌(現地語をまねた変な歌)を歌ってジャンプしていたぜ!!凡ちゃんにはうけるうけないは関係ないぜ。そして、周囲のギャグセンスがあるないも同様だぜ。自分が自分であるための勝手な自己表現がギャグだぜ。お前も凡ちゃんのように周囲を気にせずアフリカンなジャンプで空高くいってほしいぜ!最後に彼のプロダクション名は「ビッグ・ウッド(大木)」だぜ。確かに凡ちゃんのギャグは寒いぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:43 | コメント (0) | トラックバック
 

急ぐな! 2006年8月11日
 

Q:父親は自営業、卒業後すぐに後を継いでくれと言われます。僕は一般企業を経験してからでも遅くないと思うのですが。(相談者 大学3年生 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 就職ジャーナル 01年11月号にて掲載。

A:急がば回れだぜ!

 お前が言うように社会を知らずに親の会社に入ることは反対だぜ!それは俺も二世経営者を数々見てきたが、これはという本物が少ないからだぜ。それではなぜ二世は本物になれないのか?を説明するぜ。
 新卒で父親が経営する会社に入社した場合、父親が最高決裁者であり上司となるぜ。人間、社会に出て初めての上司には頭が上がらないものだぜ。それが父親であればなおさらだぜ。一方で時代の変化と共にマーケットニーズも変化するぜ。その時企業は若い感性で社内変革を求められることになるが、絶対的な父親の前では何一つ自分で意思決定できないぜ。そして会社は衰退していくぜ!これは俺が出会った何名かの二世経営者の共通点だぜ!
 それに対して意志ある二世経営者とも出会ったことがあるぜ。彼は新卒で大手企業に就職し、会社員として社会の荒波にもまれ、組織の矛盾や厳しさを経験していったぜ。そして父親の会社に入社し、自分の強固な意志で社内変革を進めていったぜ。従業員の立場や考え方を理解できる若い経営者として父親の後継者にふさわしい人材となっているぜ。急がば回れだぜ。ライオンが子供を崖から落とすように、息子をあえて別の企業に入社させろ!と言いたいぜ。この文章を父親に見せて、お前の意志を貫いて欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:32 | コメント (0) | トラックバック
 

橋田寿賀子だぜ! 2006年8月 9日
 

Q:女のコに仕事を頼むのが恥ずかしいです。中・高と男子校で、大学時代も理系で男子寮、サークルは落語研究会、と女のコ鎖国状態だった僕。最近『HDP』で勉強を始めたのですが、女のコの心をつかむどころか話しかけるだけで赤面です。隣のアシスタントのコにも仕事を頼みづらく「ちょちょちょっとすいません。こここれ、コピー」と、ほとんど変態の領域に突入。結果一人で業務を抱え込み、男としての自分を磨く時間も取れずデフレ・スパイラル状態に。もう27歳ですが、プライベート面でも負け犬へのカウントダウンが始まっています。どうすればポパイのような男になれるのでしょうか。北方謙三に代わってご助言をお願いします。(相談者 入社5年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 37才 某情報出版会社社内報 03年3月号にて掲載。

A:27歳にして『HDP』を教科書にしているお前は驚異と言わざるを得ない10年遅延男だぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!

橋出寿賀子だぜ!
 まず初めに言っておくが、女性接点が苦手であっても過労することは会社方針に反するぜ!今すぐ女性への通訳担当者を組織内で決定して欲しいぜ、熱いぜ!次にお前の今後の人生についてだが“負け犬へのカウントダウン”という表現に代表される『HDP』カブレを今すぐ改善して欲しいぜ!『HDP』カブレとは過度に女性を特別視することだぜ。もうお前は30歳が見える中青年だぜ。これからは橋田寿賀子ストーリーでいってみようぜ!男女問わず人間関係全般に視野を広げろということだぜ。具体的に言えば、女性とのデートは、『HDP』マニュアルが推薦する青山ハードボイルドバーのバーボンではなく後楽の中華丼にしろ!ということだぜ。中華丼の湯気の向こうに見える笑顔こそ人間としての愛の始まりだぜ!北方謙三の世界観を捨て、肩の力を抜いていこうぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 12:06 | コメント (0) | トラックバック
 

先輩の独立を応援しろ! 2006年8月 4日
 

Q:いつかは独立をしたいなぁーと思っていますが、今は何をすべきでしょうか?何から始めればいいでしょうか?教えてください。(相談者 23歳 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33歳 B-ing 99年2月号にて掲載。

A:俺は98年1月に独立したぜ。若い頃から独立したいと考えていたぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①先輩の独立を応援しろ!
 ありきたりだが、独立をしてみて一番大切なことは『人脈』だと痛感したぜ。では人脈はどうやって築けるのかをアドバイスするぜ。サラリーマンは異業種交流会で名刺交換をしまくり人脈を広げたと勘違いしているぜ。俺に言わせると単なる時間の浪費だぜ。人脈とは必要な時に必要なサポートをしてくれる人達ということだぜ。名刺交換やパーティーでは絶対にそのような関係は築けないぜ。まずはお前の先輩で独立を考えている人をサポートしようぜ。例えばお前の休日は先輩が手をつけられていない企画書を作成してあげたり、営業先の紹介キャンペーンをやったりだぜ。先輩にとってお前は苦しい時に協力してくれたかけがえのない存在となるぜ。きっとお前が独立する時には先輩は2倍のサポートをしてくれるに違いないぜ。人脈とは一気に広げることは不可能だぜ。うわべだけの人脈よりもお前を応援してくれる真の人脈をお前の努力で創造して欲しいぜ。熱いぜ!!
②独立プランを作ろうぜ!
 いつかは独立したいとは誰もが思っているぜ。『いつか』というファジーな状況はよくないぜ。しっかりした独立プランを考えて欲しいぜ。俺は30歳で独立しようと計画していたが準備に予想以上に時間がかかり32歳になってしまったぜ。いいか、独立すると決めたら日曜日もそのことに時間を費やす覚悟を持って欲しいぜ。どんなビジネスをしたいのか?どんなメンバーが必要なのか?資金はどうやって調達するのか?やることは山ほどあるぜ。時間はすぐに経過してしまうぜ。まずは『いつか』をやめて独立Xデーの決定をしようぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 12:39 | コメント (0) | トラックバック
 

人生最後の切り札は自分だけだぜ! 2006年8月 2日
 

Q:面接のときに「親の職業は?」と聞かれるのですが、面接担当者は私ではなく、親の職業、勤め先で私を判断しているのでしょうか。なんだか悔しいです。(相談者 大学3年生 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 就職ジャーナル 01年8月号にて掲載。

A:お前の気持ちはよくわかるぜ!親は親であってお前はお前だぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!

親の職業など俺の中ではナンセンスだぜ!
 ハッキリ言うぜ。面接時に親の職業を聞くような会社はお前からやめて欲しいぜ!だいたいデリカシーのかけらもないし、今どきそんな面接担当者を人事に置いている会社の気も知れないぜ!!もし仮に親が社会的に優位でないとしてもお前が優位になればプラスとマイナスでゼロだぜ。
 俺は親からの遺産や立場の世襲で成功した奴には全く興味がないぜ!むしろ男一代でゼロから築いた創業者や、これから築こうとする若者が大好きだぜ。俺の頭には親の職業など死語だぜ!結局、人生最後の切り札は自分だけだぜ。そのことを理解していない面接担当者こそ人生最大の敗北者だぜ。お前は自信を持って、そんな会社など入社を辞退して欲しいぜ。
 この悔しさをバネに、10年後のお前がビッグでクリエイトな男になっていることを何よりも期待しているぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 09:01 | コメント (0) | トラックバック
 

しゃべるな! 2006年7月31日
 

Q:おしゃべりが苦手なんです。
 中学生の頃、園芸委員長として壇上に上がったことがありました。しかしスピーチシートを忘れてしまって、5分間黙り続けたという苦い思い出がある私。つい最近も名刺交換の時に自分の名前で舌を噛んでしまい、痛恥ずかしい思いをしたばかり。なぜか、人と向かい合うと反射的に緊張して、話そうとした言葉をすべて忘れてしまうのです。背中は冷や汗びっしょりになり、着替えも欠かせません(とは大袈裟ですが・・・)。こんな私ですが、せめて、好きな人の前ではかっこよくおしゃべりできるようになりたいのです。ぜひ、効果的なアドバイスをお願いします。(相談者 入社2年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 36才 某情報出版会社社内報 02年8月号にて掲載。

A:自己主張の強い従業員がマジョリティーである我が社にとってお前はアドバンテージだぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!
しゃべるな!
 俺は過去に痛い思いをしたことがあるぜ。自己主張が強い俺とシャイな奴との恋のレースで大敗したことだぜ!ショックだったぜ。その経験から言わせてもらえば、お前の恋愛における競争優位ポイントはシャイでしゃべれないことであり、例えば俺のような自己主張男と同じ路線でしゃべりを対抗しないということだぜ!つまり“しゃべるな!”ということだぜ。競争優位ポイントの整理は企業同様、恋愛においても重要だぜ。世の中の女性のすべてが自己主張を求めているわけではないぜ。母性本能からシャイな奴を求める女性も多いぜ。俺は過去にしゃべりすぎで恋愛に失敗してきたが、自分の競争優位を俺が一番わかっているからこそスタイルを変えることはしなかったぜ。さらに言えばできないぜ。お前は明らかに「シャイな奴」がアピールポイントだぜ。自信を持ってしゃべらないで欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:18 | コメント (0) | トラックバック
 

いたずら野郎にはロスペロー攻撃で対抗しろ! 2006年7月26日
 

Q:悲しみが止まりません。
 ある日外出先で新車のアルファロメオを停めておいて戻ってきたら、ボンネットの上にゴミ捨て用のでかいポリバケツ(水色のやつ)がゴミごと放り投げられていました。げんなりしながら片付けると、そこにはバケツの跡がくっきり。修理代で10万円近くが消えました。ちょうど『カーセンサー』の取材で完璧な車体を撮影してもらった直後だけに、浮かれ気分が一気にどん底に。新人の分際で外車など買った天罰なのかとも考えましたが、通りすがりの悪意ある人間の仕業だと思うと、やはり腹が立って仕方がありません。同じことを無差別にやってやろうかとも考えましたが、それでは人の道を外れてしまう、と思いとどまっています。この悲しみ・憤りを一体どうやって収めればよいでしょうか?(相談者 入社2年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 36才 某情報出版会社社内報 02年5月号にて掲載。

A:お前の憤りはよく理解できるぜ!しかし憤りというマイナスパワーをポジティブパワーに変換することはもっと大切だぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!

ロスペロー攻撃だぜ!
 お前は警察ではない以上犯人を捕らえることはできないぜ。つまり憤りは一生消えないということだぜ。しかし、そのパワーを今後に活かすことが重要だぜ。いたずら野郎と徹底交戦だぜ!まずアメリカで日常化している防犯ブザーや駐車場への防犯カメラなど再発を防ぐためにお前ができることは全てやって欲しいぜ。可能ならばお前の車を24時間管理する自衛隊部隊も編成して欲しいぜ。警察や国家をあてにしない「お前といたずら野郎」との戦いだぜ!お前はこの戦いに圧倒的に勝利することでマスコミに日本のミニチュアロスペローと呼ばれるぜ!ネガティブに発生したことを引きずるよりも、ポジティブアクションやイメージングを広げることで憤りを解消して欲しいぜ!いたずら野郎にギャフンと言わせるのは唯一お前の今後のアクション次第ということだぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:10 | コメント (0) | トラックバック
 

口下手で勝負しろ! 2006年7月24日
 

Q:俺は口下手でアドリブのきかないタイプです。2分間の自己PRも30秒しか話せませんでした。この先々の面接で、うまく話せるかどうか心配です。(相談者 大学3年生 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 就職ジャーナル 01年5月号にて掲載。

A:口から生まれてきた俺にとっては、お前のように話せないという経験はないぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!

口下手で勝負しろ!
 お前はコミュニケーションを勘違いしているぜ。なぜか?それはうまく話そうとしているからだぜ!面接で始めに言って欲しいぜ。僕は口下手で自己表現が弱い分、決して自分を大きく見せたり見栄を張ることはありません!と。
 考えて欲しいぜ。無責任シリーズの植木等のような滑らかなC調口調で面接を受ける奴がいるとしたら、信用されるどころか不信感を与えてしまうぜ!要するに何事も度が過ぎることはよくないということだぜ。
 お前は口下手だぜ。口下手の度が過ぎないように、せめて自己PRくらいは2分間の原稿を書き、丸暗記して欲しいぜ!それ以外は俺のアドバイスどおり自分を偽らず今のお前のままで面接に臨もうぜ。
 10数年培ったお前の性格は一夜では変わらないぜ。また変える必要もないぜ!開き直ることが大切だぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 08:22 | コメント (0) | トラックバック
 

夫婦関係は100組100色だぜ! 2006年7月21日
 

Q:婚約者に頭が上がらないんです。
 近々結婚する彼女の厳しい突っ込みにまいっています。結婚に向けた貯金が目標達成できなかったり、頼まれた手続きができていないと「嘘つき」「結婚詐欺」とボロクソ。彼女は結婚資金運用計画をエクセル表にまとめ「このままだと2人の食費は1ヶ月2万円・・・食べていかれへん!」と詰めてきます。また、しばしばものすごい我儘を言い、文句を言うと「私は出会った時からこう。あんたは知ってて惚れたんやろ!」と言い切る開き直りぶり。しかしおっしゃる通り惚れちまっているのでもう手も足も出ず。こんな彼女に、将来、夫としてどう立ち向かっていけばいいのでしょうか?(相談者 入社5年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 某情報出版会社社内報 01年10月号にて掲載。

A:俺はお前よりも1年だけ結婚生活は長いぜ。結婚は奥が深いぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
100夫婦100色だぜ!
 結婚生活はお互いを尊重し合うなどと美しいことを言う奴がいるが全然違うぜ!現実は抑え切れない激昂する感情と感情のぶつかり合いだぜ。所詮他人同士だからだぜ。その時に相手を受容するタイプと意志を貫くタイプと2パターンあるぜ!例えば、俺の場合はお互いが意志を貫いてしまうので折り合いをつける難易度はロケット級だぜ。だが、明らかにお前は奥さんを受容し、奥さんは意志を貫いているぜ。全くもってお前達夫婦はバランスがとれたナイスカップルだぜ!いいか、お前は夫婦生活に意志をもってはいけないぜ。奥さんの指摘を受容し続け生きていって欲しいぜ。100人夫婦がいれば、そのバランスも100色だぜ。決して情けないことではないぜ。自信をもって手も足も出さずに指示に従って欲しいぜ!結果明るく快適な家庭が築けるぜ。めでたいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:29 | コメント (0) | トラックバック
 

イオンスチームドライヤーでヘアボリュームをキープしろ! 2006年7月18日
 

Q:うまく髪がまとまらないんですが。
若い頃はさらさらの髪で、付き合っていた女性にも「きれいな髪ね」と言われていました。自慢じゃないのですが、江口洋介に似てると言われたこともあります。しかし、さすがに40歳を目前に控え、髪の毛が細くなってきたせいか、朝のセットがうまくいきません。これはいかんと思い、お金だけはあるものですから、イオンスチームが出る3万6千円のドライヤーを買ってみました。自分ではそれなりに手応えは感じたので勇気を出してメンバーに聞いてみたのですが「言われてみりゃ、そうっすかね」と軽くいなされる程度。こんなことでは、まだまだ結婚は当分先のことになりそうです。どうしたらよいでしょうか。(相談者 入社16年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 某情報出版会社社内報 01年9月号にて掲載。

A:髪のメンテナンスというテーマには俺もうるさいぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!
俺たちはビッグスターだぜ!
 俺は高校時代から髪が細いぜ!細いからこそ危機感があり、危機感があるからこそ全力をあげてメンテナンスしてきたぜ。髪のポイントは現状維持だぜ!!確かに今の江口洋介は素晴らしいぜ。但し10年後に現状を維持できているかは疑問だぜ。今から危機感がある俺達は、江口洋介の想像を絶する意欲性でメンテナンスに取り組み、10年後には俺達がビッグスターだぜ!ところでこれは俺の持論だが、髪の現状維持にはドライヤーが果たす役割が大きいぜ。そしてこれも偶然だが、俺も現在イオンスチームドライヤーを使用しているぜ!ここまでメンテナンス論で一致を見たのはお前が初めてだぜ!つまりお前は全く問題がないということだぜ!!すべては10年後にビッグスターである俺とお前を囲む会でも開催しようぜ。久しぶりに新橋鳥小屋でも行こうぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:49 | コメント (0) | トラックバック
 

不潔が招く虫以外は問題ないぜ! 2006年7月14日
 

Q:家に虫が多いのですが、どうすればいいでしょうか?夏は、少しでも窓を開けると、クモやアリがいっぱい入ってきてしまいます。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 99年11月号にて掲載。

A:家に虫が多いことは問題なことかどうかよく考えてみる必要があるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

不潔が招く虫以外は問題ないぜ!
 もしお前の部屋が汚く、それが原因でダニやノミが発生しているとすると問題だぜ。それはお前の清潔にしようという意欲のなさに原因があるからだぜ。そして、部屋はきれいに清掃しているが、窓を開けるとバッタやトンボが入ってくるというのであればウェルカムだぜ。東京のマンションではなかなか会いたくても会えないぜ。お前だけの大切な特権だぜ!もしクワガタが部屋に入ってきたら俺に連絡が欲しいぜ。この20年間出会っていないからだぜ。虫は大切な俺たちの思い出であり、ペットのようなものだぜ。あまり気にせず、一緒に同居生活を楽しんで欲しいぜ。秋の夜長にはキリギリスやコオロギの鳴き声が風情を盛り立てるぜ。実はお前の家は、最高のリフレッシュハウスだぜ。問題ないぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 15:10 | コメント (0) | トラックバック
 

いつみてもジョン万次郎でいこうぜ! 2006年7月12日
 

Q:言葉や名前を間違いまくりの私。どうにかしたい!
うろ覚えでものを言うことが多く、例えば、テレビ番組の「いつみても波瀾万丈」を「いつみてもジョン万次郎」と言い続けたり、携帯の着信を「あ、携帯の着陸だ」と言ったり、よく打ち合わせに来る他部署の男性はオギワラさんなのかハギワラさんなのか、実は未だにわかっていません。メンバーはそんな私を受け入れ、通訳してくれますし、私も要はフィーリングで通じ合えばいいと思っていますが、先日3人から同時に間違いを突っ込まれてさすがに怖くて、みんなで私の間違いの数々を思い出していたらだんだん落ち込んできました。このうろ覚え、なんとか治らないものでしょうか?(相談者 入社3年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 某情報出版会社社内報 01年8月号にて掲載。

A:うろ覚えの勘違いは誰にでもあることだぜ。そんなことで落ち込んではいけないぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!

キャラクターを磨こうぜ!
 うろ覚えの象徴的人物は長嶋茂雄だぜ!清水のことを柳田と言ってみたり、大久保のニックネームであるデーブをベーブと言っているぜ。清水は確かに史上最強の5番と言われた柳田に似ているが、デーブはどう考えてもベーブルースには似ていないぜ!うろ覚えと言うより全く根拠のない勘違いだぜ。決して長嶋茂雄は落ち込まないぜ。いいか、お前のキャラクターにおいてうろ覚えはプラスだぜ!そのキャラクターをもっと磨いて欲しいぜ。そして気にすることなくお前のフィーリングを貫こうぜ。長嶋茂雄も一晩であのキャラクターになったわけではないぜ。何度も何度も周囲に不快感を与え、改善要求があっても変わらなかった長い歴史がベースにあるぜ。お前も何十年後には愛される国民的キャラクターになれるぜ。今が大切だぜ。忘れてはいけないぜ、いつみてもジョン万次郎だぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:54 | コメント (0) | トラックバック
 

意志のない人材はどこの会社でも不必要だぜ! 2006年7月10日
 

Q:第一線でバリバリ仕事をするよりも、サポート役として地道に頑張りたいと思っています。私のような性格は企業に求められる人材になり得るのでしょうか。(相談者 大学3年生 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 就職ジャーナル 01年4月号にて掲載。

A:お前は大きな勘違いをしているぜ!“仕事”には意志が求められるぜ。お前のサポートという言葉には意志を放棄しているように聞こえるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
社会に何を貢献するかだぜ!

 意志のない人材はどこの会社でも不必要だぜ!
そして、意志なく流されていく生活に将来的な不安を持たないお前もお前だぜ!!社会はお前を助けることはしないぜ。
 企業には営業の最前線でバリバリ働く奴がいて、裏方の総務・人事などで働く奴もいるぜ。それらは、それぞれのキャラクターを見極めて配属されるのだぜ。但し、大切なことは、どこのセクションにも誇りと意志を持ってない奴は不要だということだぜ!お前は入社を希望する会社で何を成し遂げたいのか?その意志が整理されるまではお前の就職活動は無意味だぜ!企業は社会への貢献に対する付加価値として収益を上げているぜ。お前は企業という看板(ツール)を活用して、どんな形で社会に貢献したいのか、とことん考えて欲しいぜ。お前の人生だぜ。お前が答えを出さなければお前という肉体に失礼だぜ。頑張って欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 15:47 | コメント (0) | トラックバック
 

社会人は個性のバージョンアップだぜ! 2006年7月 7日
 

Q:普通でいるつもりなのに「ドエロ」扱い。納得いきません。
私はごく自然体でいるつもりなんですが、みんなからよく「ドエロ」と言われます。最近なんか、支社長に「WSH」(ウォーキング・セクシャル・ハラスメント)と命名されてしまう始末。私はせいぜい受注したい時は股下ギリギリまでスリットが入ったスカートで営業に行ったり、ノリのいい時に「だーれだ」と言って同僚の女の子の胸をわしづかみにするくらいです。学生時代はそのノリが普通だったので、社会人になった途端「ドエロ」扱いされるのが納得いきません。このままの自分でいきたいのですが、考え直して周りの常識を意識したほうがいいのでしょうか?(相談者 入社4年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 某情報出版会社社内報 01年7月号にて掲載。

A:お前のように個性的な奴は大好きだぜ!但し社会人のマナーとのバランスがあるため今のままでいいとも言えないぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

個性のバージョンアップだぜ!
 学生時代は嫌な奴とは関わらなくていいが、社会人は違うぜ。つまりお前の個性を否定的に思う人たちとも共同生活をしなければならないということが、学生時代と社会人の絶対的違いだぜ!その事実を無視して学生時代のノリだけを続けていると問題は必ず発生するぜ!その答えは簡単だぜ。お前の個性を理解してくれる人に対するノリと、そうでない人に対するノリを使い分けろ!ということだぜ。お前のノリの良さはなくしてはいけないぜ。しかし、嫌だという人の胸をわしづかみしてはいけないぜ!個性を相手のニーズによってバージョンアップするということだぜ。最近は個性を発揮できずにいる奴が多い中で、お前は貴重な存在だぜ。是非とも個性のバージョンアップを確立し、学生時代以上にインパクトのある人間になって欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:17 | コメント (0) | トラックバック
 

接待道を究めろ! 2006年7月 5日
 

Q:接待が憂鬱です・・・。接待が嫌いなのですが、好きになる方法を教えてください。(相談者 25歳 営業職)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33歳 B-ing 99年2月号にて掲載。

A:接待を勘違いしている奴が多いぜ。官官接待などのマスコミ報道で「接待」のイメージが低下していることに原因があるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

①接待こそ最高のビジネスだぜ!
 接待は決して悪ではないぜ。むしろ最高のビジネスチャンスだぜ。人脈がなければどんな商品であろうがサービスであろうがプロデュースできないぜ。これは日本もアメリカも同様だぜ。つまり人脈がビジネスの基本を形成しているのは、グローバルスタンダードだということだぜ。それでは人脈とはどうやって創造するのか?が重要になるぜ。その一つの手段であり絶対的な決め手となるのは、「接待」というわけだぜ。接待をポジティブに捉えている奴ほど、サクセスしているぜ。会社の金を利用しながら、お前自身を売り込み、人脈を広げる最高のチャンスが接待だぜ。勘違いをしてチャンスを逃してはいけないぜ。二次会三次会などとことん付き合って、人脈を広げて欲しいぜ、熱いぜ!!
②接待道を究めろ!
 茶道や華道に家元があるように、接待にも家元があるぜ。俺はリクルート流田中辰巳(リクルート元社長室長)派に属しているぜ。まずお迎えは30分前に会場に入り、お客様がいらっしゃったら三つ指を立てて、首を垂れてお迎えだぜ。決して自分の話題を出さず、相手が話したい内容を模索するために会話のジャブを打つぜ。例えば、ゴルフ、ファミリーなど次から次へとヒアリングを進め、フックがかかったらその話題をどんどん広げるぜ。いいか、接待は中途半端ではいけないぜ。相手に自分はできる奴と思わせるために、徹底した接待道の究みを見せつけようぜ。それで、クライアントは自分を認め、それが個人の人脈になっていくということだぜ。何事も道を究めるためには時間と経験が必要だぜ。焦らず向上して欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:54 | コメント (0) | トラックバック
 

異常な体験に価値があるぜ! 2006年7月 3日
 

Q:某情報出版会社の時間&金銭感覚が理解できない。どうして最終に乗らないのか。あるいは始発まで待たないのか、と思っちゃうんです。私は最終電車でちゃんと家に帰り続けようと思います。唯一の例外として、期末の打ち上げで最終電車を逃し、午前3時まで飲んでそのままタクシーで帰ったことはありますが・・・。うちの会社の人たちのこの習性、時間&金銭感覚がよく分かりません。そんな風に思う私は不適応でしょうか?(相談者 入社5年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 某情報出版会社社内報 01年6月号にて掲載。

A:俺はタクシーが大好きだぜ!きっと某情報出版会社在籍時代の癖が残っているからだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

異常な体験に価値があるぜ!
 俺が独立して2~3年経ったが、先月初めて税務調査を経験したぜ!この不景気のせいかやたらと細かい経費まで税務署はチェックするぜ。その時に初めて気づいたが、飲み会の後のタクシー代は交際接待費だということだぜ!俺は主張したぜ。深夜まで残業をした後の飲み会なので深夜交通費だ、と。結論は変わらなかったぜ。つまり、世間一般の常識では飲んでタクシーで帰宅することは華美な贅沢だということだぜ。いかに俺の常識が華美だったかを再認識したぜ。話を戻すがお前の金銭感覚は正常だぜ。そして某情報出版会社は異常だぜ。但し昔から某情報出版会社は異常だから価値があるぜ!その異常を嘆くよりも異常を楽しめと言いたいぜ!お前も一生某情報出版会社にいるわけではないぜ。某情報出版会社にいるからこそ経験できる異常な経験は今後のお前の財産だぜ!懐が許す限り楽しんで欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:41 | コメント (0) | トラックバック
 

高校中退が差別化のポイントだぜ! 2006年6月30日
 

Q:高校中退後、大検で大学に入りました。そのことに対してコンプレックスはありませんが、いざ就職活動となるとマイナスにならないかと不安です。(相談者 大学3年生 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 就職ジャーナル 01年3月号にて掲載。

A:お前はコンプレックスがないと言いながらコンプレックスを持っているぜ!今のままでは就職活動をしてもいい結果は得られないぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!

高校中退が差別化のポイントだぜ!
 お前はなぜ高校を中退したのか?そして大検にチャレンジして何を得たのか?この2点をしっかり整理する必要があるぜ。面接担当者は99%間違いなくこの質問をするぜ。お前が選択してきた人生だぜ。この質問は、お前が他者との差別化を最も図れるポイントだとプラスに考えて欲しいぜ。
 どんな道にもプラスとマイナスはあるぜ。お前が選択した高校中退においても同様だぜ。マイナスを隠さずはっきり面接担当者に伝えようぜ。そしてそれを補うにあまりあるプラスがあったことは、もっと強調しようぜ。マイナスへの不安だけを抱いていても話は進まないぜ!!お前だけの人生を歩んできて充実していたことをシンプルにぶつけようぜ!
 俺は高校中退がマイナスだとは全く思わないぜ。自信を持ってぶつかって欲しいぜ。コンプレックスを解消するコツは、コンプレックスをさらけ出すことに尽きるぜ。正々堂々お前をさらけ出して欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 15:43 | コメント (0) | トラックバック
 

英文字を理由にしようぜ! 2006年6月26日
 

Q:今年39歳になりますが、いい年をして字が汚いとみんなに怒られてしまいます。どうしたらいいでしょうか。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 99年11月号にて掲載。

A:字が汚いことは10年前はビジネスマンとして致命的だったが、今は状況が違うぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

英文字を理由にしようぜ!
 これはあくまでも俺の直感だが、宇多田ヒカルは日本文字が汚いぜ。それは彼女はNY育ちだから当然のことだぜ。お前も誰かに字のことを言われたら、バイリンガルを目指しているので英文字以外は興味がないと、自信をもって答えて欲しいぜ。なぜ字はきれいでなければならないのか?これはビジネスユースで考えるからだぜ。現代のビジネスユースはほとんどがパソコンで、文字を手書きするシーンがあまりないぜ。それならば、字の汚いことはプライベートユースの問題だぜ。つまりお前は英文字の達人を目指すために英文字をプライベートユースにしているので、字が汚いということは何の矛盾もないという訳だぜ。字をきれいにするよりも、自分の中身を向上させた方がプラスだぜ。表面的なことを悩むより、本質的な世界に価値を置いて欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:08 | コメント (0) | トラックバック
 

相手のホームグランドで勝負しろ! 2006年6月22日
 

Q:名前を間違えられて真剣に悩んでいます。今一緒に仕事をしているKさんが、いつも僕のことを「O山さん」て呼ぶんです。ほんとは「O村」なのに…。何度突っ込んでも、いっこうに直る気配はありません。そうしているうちに、自分はひょっとして「O山」という名前だったのではないだろうか?と思えてきてしまいました。正直、自分が「O村」なのか「O山」なのか自信がありません。とても悩んでいます。いったい僕の名前はどっちなんでしょうか?(相談者 O村さん)

--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 某情報出版会社社内報 01年5月号にて掲載。

A:まず、一言で答えを言うぜ。お前はO村だぜ!人に名前を覚えてもらうことは大切だぜ。自信をなくしている場合ではないぜ!熱いぜ!!

酒処「K」だぜ!
  はっきり言って、Kさんがお前の名前を間違うということは、お前のインパクトに問題があるぜ!まずKさんと徹底して飲むことを勧めるぜ。飲むにあたっては、相手のホームグラウンドを調べる必要があるぜ。人間誰でも自分の行きつけの店では心が緩むぜ。その緩んだ隙を狙ってお前自信のインパクトをインプットだぜ!これは偶然だが、Kさんは新橋にある酒処「K」がお好きなようだぜ。実は俺もよく行くぜ。「K」のマスターはいい人だぜ。お前の事情を理解して「O村」という名前を連呼してくれるぜ。お前にとっては強い味方になるぜ。まあ、それでも名前を間違えるときは、自信をなくすよりも、飲んで忘れることだぜ。そのときもやはり酒処「K」だぜ!!つまり、お前はいずれにしろ、酒処「K」のとりこだぜ!機会があったら俺と一緒に飲もうぜ!俺も「O山」と言ってしまったらごめんな、熱いぜ!!

投稿者 admin : 12:56 | コメント (0) | トラックバック
 

お前の意志を貫け! 2006年6月21日
 

Q:先輩が結婚を機に会社を辞めることになりました。結婚したら女性は仕事を続けにくくなりますか?私は長く仕事を続けたいと思うのですが・・・。(相談者 大学3年生 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 就職ジャーナル 01年2月号にて掲載。

A:人生において大切なのは“自分の意志”だぜ!どうも意志の弱い奴が多くて俺の鼻血は止まらないぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!!

お前の意志を貫け!
 お前は仕事を長くしたいという意志があるぜ。お前の意志は誰にも左右されるものではなく、
お前が自らの力で貫くものだぜ!
 例えば、結婚する相手に理解がないと仕事を続けられないのであれば、理解ある相手と結婚すべきだし、子供の養育が問題であれば、そのようなことをサポートする制度がある会社を選択すればいいぜ。
 俺が言いたいことは“女性”を一般論で片付けるな!ということだぜ。お前はお前だぜ。お前が望む人生を送るためにアクションして欲しいぜ。確かに結婚や出産は仕事を続けにくくする要因だぜ。しかしそれは絶対的な要素ではないぜ!きっとお前と同じ考えの女性は多いはずだぜ。お前がその多くの女性のサンプルとして輝くことを考えて欲しいぜ。一度の人生だぜ。妥協はよくないぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 12:03 | コメント (0) | トラックバック
 

働くな! 2006年6月15日
 

Q:働く気が全く起こりません。
 会社を辞めて半年ほどになりますが、働く気が全く起こりません。(相談者 26歳 失業中)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33歳 B-ing 99年1月号にて掲載。

A:お前のような甘い奴が多くて困ってしまうぜ!やる気が起こらないのは全くもってお前のスタンスに原因があるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①働くな!
 日本人は戦後の高度成長ボケが今でも抜けてないぜ。お前はその象徴だぜ。働く気が起こらない奴は働くな!全然問題ないぜ。お前以外に働きたくても働けない奴が山ほどいるぜ。いいか就職はファッションではないぜ。無職が格好悪いとか、そういう問題ではないぜ。生きていくために歯を食いしばって働いているぜ。もう高度成長は終了したぜ。意欲のない奴のことを企業がかばってはいられないぜ。お前は働く意欲が出るまで働くな!ホームレスをしてみろ!それでも意欲がわかなかったら、そのままホームレスをするのがお前にとってベターだぜ。いいか、働きたくても働けない多くの意欲ある失業者に失礼な、お前の甘えは俺は許さないぜ、熱いぜ!!
②目的を忘れろ!
 働くということを哲学的に考えすぎているから、お前は問題だぜ。働くということは誰もがベストの環境でやっているわけではないぜ。多くの人は働く目的や意欲がなくても生活のために働いているぜ。お前もまずは、考えるよりもアクションして欲しいぜ。意欲がわかないつまらない仕事であっても、外面は意欲満々に見せながら働くということだぜ。一見それは矛盾しているように感じるかもしれないが、矛盾があるから人生楽しいもんだぜ。俺は答えなくアクションし、矛盾を修正するために次のアクションをしているぜ。結局いつも100%はなく、常に何かの矛盾が存在するぜ。それが当たり前であり、それが俺を支える生きがいになっているぜ。考えすぎるな!みんな一緒だぜ。明日から面接に行って欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 15:54 | コメント (0) | トラックバック
 

過去のことは忘れようぜ! 2006年6月14日
 

Q:大阪に家を買いましたが、転勤で姫路に来ました。買った家には両親が住んでいますが、二重家賃に苦しんでいます。効率のいいローンの払い方をアドバイス下さい。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 99年11月号にて掲載。

A:ローンで苦しんでいる奴は多いぜ。俺もその一人だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
過去のことは忘れようぜ!
 俺はバブルの頃、投資用マンションを購入したぜ。マンションに賃貸人が住んでいて名義変更で所有権を自分にしたぜ。今その資産価値は購入当時の3分の1に下落し、賃料も下落しているぜ。つまり投資目的が全く意味のない負債になってしまったぜ。お前はマイホームに両親が住んでいるのだから親孝行だぜ。親孝行しているという価値で、乗り越えて欲しいぜ。「購入しなければよかった」と後悔する奴がいるが、俺は全くそうは思わないぜ。自分が意思決定をしたことだからだぜ。それがエネルギーとなって所得を上げるように努力できているから、むしろ感謝だぜ!お前も二重家賃を乗り越える精神力と社会的スキルを向上して欲しいぜ。所得を上げる以外に答えはないぜ。今の仕事を100倍気合を入れて努力して欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:02 | コメント (0) | トラックバック
 

魂の兄弟で仲良くなろうぜ! 2006年6月12日
 

Q:酒を飲む場でないと本音が出ないとよく言われますが、下戸の僕は辛いです。しらふでも本音で語り合いたいですね。飲めないことで付合いが悪いと思われるのはちょっと納得がいかないんです。例えば、トマトが嫌いな人にはトマトを勧めませんよね。「トマトを食べる会」なんかがあって、断っても付合いが悪いとは思われないじゃないですか。酒についても同じだといいんですけど…。また、お酒を飲めない人はどう考えても金銭的にちょっと厳しいです。その辺のご配慮いただければ、酒の席も楽しいのですが…。酒の席は重要だとは充分承知しているのですが、今ひとつすっきりしないんです。なんとかなりませんかね?(相談者 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 某情報出版会社社内報 01年4月号にて掲載。

A:お前のように酒を飲めない奴にとっては“お誘い”は地獄だぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!
酒は魂の兄弟化ツールだぜ!
 俺は酒は嫌いだが飲み会は大好きだぜ!それは難しい話を抜きにして単純に盛り上がった相手には100年以上の親近感を覚えることがあるからだぜ。つまり酒がうまいかまずいかではなく楽しい時間を共有したことによる効果だぜ。俺はその減少を“魂の兄弟化”と呼んでいるぜ!一度魂が兄弟化するとすべてにおいて人間関係はスムーズになるぜ。お前は酒を飲めないぜ。そしてお誘いが嫌だぜ。何故か?それはお前にとって興味の無い奴に誘われているからだぜ!興味が無い奴からのお誘いは速攻で断れ!しかし魂を兄弟化したい奴とはとことん付き合ってほしいぜ。酒付き合いとは惰性で万人にすることではないぜ。お前が必要とする相手と魂を兄弟化するためのツールとして酒が存在するということだぜ!酒はトマトやみかんと同類ではなくテニスやボーリングなどの時間共有ツールと同類だぜ。メリハリのある酒付合いが大きく人生を分けることになるぜ!応援するぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:14 | コメント (1) | トラックバック
 

変化を楽しめ! 2006年6月 9日
 

Q:学生時代親しかった先輩がいる会社に先輩訪問したら以前と印象が違い、違和感を感じました。就職すると人は変わるものですか?(相談者 大学3年生 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 就職ジャーナル 01年9月号にて掲載。

A:学生と社会人は全く違うぜ。先輩が全く違う人間に感じるのは当たり前だぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!
変化を楽しめ!
 お前はビジネスを学生のノリでやりたいと甘いことを考えているぜ。学生と社会人は根本的に違うぜ。
 例えば、お前の周辺に嫌いな奴がいた時に、学生時代は声をかけずに済むが、社会人になったらそういう人ともビジネスをしなければいけないぜ!学生時代と同様の考えやスタンスでは絶対にやっていけないぜ。
 つまり先輩が変化したことが普通であって、むしろ変化がない奴が問題だぜ!お前が勝手に違和感を持つのは自由だが、変化を否定してはいけないぜ。むしろお前が社会に出てやっていけるがどうか俺は心配だぜ。
 社会に出たら人が変わる、ということを前提に誰よりも変わることを楽しんで欲しいぜ。就職活動中の今だからこそ、もっと広い視野で先輩を見てあげて欲しいぜ!それがお前が社会人デビューする時にプラスになるはずだぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 14:39 | コメント (0) | トラックバック
 

不安を楽しめ! 2006年6月 5日
 

Q:転職先の人間関係が不安です。早くスムーズに馴染める方法があれば教えてください。(相談者 26歳 事務職)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33歳 B-ing 99年1月号にて掲載。

A:お前はネガティブで話にならないぜ。これから出会う人との人間関係を気にしていたら一歩も家から出ることはできないぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①何が起こるか分からないからワクワクするぜ!
 いいか、転職するということは今まで出会ったことのない人と出会い、企業文化に触れるからワクワクするぜ。お前のようにネガティブに捉えるのはあまりにももったいないぜ。新しい人や価値に触れ、どんどんお前は成長していくぜ。その成長する行為を楽しまなければストレスでおかしくなってしまうぜ!俺は常に新しい出会いを待ち望んでいるし、置かれている状況がヤバイ時ほどワクワクしているぜ。何の問題のない人生ほどつまらなく、成長を阻害するものはないぜ。その意味においては転職を決断したことはお前にとって絶対にプラスだぜ。お前の決断を信じて前に進むことを楽しんで欲しいぜ!ひょっとすると一生のパートナーと新しい職場で出会えるかもしれないぜ。ワクワクするだろ?熱いぜ!!
②付き合いを大切にして欲しいぜ!
 職場の中で浮いてしまう奴と浮かない奴がいるぜ。浮いている奴は自分のことしか考えないからだぜ。そういう奴は人間関係で悩みとなるぜ。では浮かない存在になるためにどうすればよいかを教えるぜ。『付き合い』を大切にして欲しいぜ!職場とプライベートを過度に区別したがる奴がいるが、職場内コミュニケーションは大切だぜ。飲み会などは積極的に参加し、様々な人の価値観やスタンスを吸収して欲しいぜ。表面的なコミュニケーションでは分からない新しい発見が必ずできるぜ。俺はたくさんの人とそのようなコミュニケーションをしてきたから、今では表面的なものから本音やスタンスを予測できるまでになったぜ。それもこれも社内・社外問わずに付き合いを大切にしてきたからだぜ。お前も今新しい職場でそれを試すことができるぜ。ぜひチャレンジして欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:49 | コメント (0) | トラックバック
 

マッチ売りの少女だぜ! 2006年6月 2日
 

Q:大條さんは悩みを人に相談することがあるのですか?(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 99年11月号にて掲載。

A:俺も人間だぜ。悩むことはあるぜ。俺の悩み解決方法を教えてやるぜ、熱いぜ!!
マッチ売りの少女だぜ!
 お前が未来を自由に選定し、マッチをつけて自分を見ることができるとしようぜ。マッチが燃えている時間はだいたい5秒だぜ。その5秒に見える自分が悩んでふさぎこんでいたとすると、お前は未来が嫌になるに違いないぜ。つまり、苦しいときほど過去の自分が今を見ていると俺は意識しているぜ。人前にいる時だけ元気に過ごしても、マッチをつけて見られている瞬間が一人でネガティブになっている時であれば、元気な自分を伝えられないぜ。いつも同じテンションでポジティブに生きることは、マッチ売りの少女が希望を持って夢をみるような過去の自分に対するマナーだぜ。俺達は今を生きるだけではなく、過去や未来と連動していることを忘れてはいけないぜ。俺は常に疲れて悩みがちな時には、そんなマッチ売りの自分のためにポジティブになるぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:55 | コメント (0) | トラックバック
 

夫婦間の休日ルール化だぜ! 2006年5月31日
 

Q:結婚生活10年目を迎える女性。夫のギャンブルに付き合わされて困っています。
夫がパチンコ、パチスロが大好きで、一人で遊んでくれるときはいいのですが、いつも私と一緒に行きたがります。それは仲良しでいいのですが、私はそういう遊技場は実は大変苦手です。タバコの臭いと音にクラクラしながらも、週末の新台場所取りに並ぶことをはじめ、800回転のハマリや、閉店までの追い込み22連チャンなど、私なりにがんばっております。それでも!体調が悪くて今日はカンベンして…という時にも「座るだけでいいから」と、スロットをやらされ、目押しに全神経を傾ける一日もあり…。そうして、かからないとイライラしてきて最後には私がキレまくってしまうのです。今後私はどのような心持でこの「遊び」に付き合ったらいいでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:はっきり言ってお前はエライぜ!どんなに好きな相手であってもそこまではできないぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
休日のルール化だぜ!
 二人の仲でのルールづくりが必要だぜ。他人であるということはそれぞれが過ごしたい理想の休日があるぜ。そのバランスを討議してほしいぜ。例えば土曜日は二人のパチンコの日で日曜日は二人がパラレルな日とするとか。ポイントはお前が楽しんでパチンコに付き合える日数はどのくらいか?ということだぜ。今は我慢していられるが、ある日突然全てが嫌になってしまうかもしれないぜ!将来設計のために討議してほしいぜ。それにしても800回転のハマリや22連チャンっていうのは素晴らしいことだぜ!!しかし、800逆回転や22回音無しがあることがギャンブルだぜ!何事も度を過ぎることはマイナスだぜ。子供への教育上も問題となってくるぜ。今だぜ。二人の将来設計を大討議だぜ。討議の司会は田原総一郎で朝までやってほしいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 15:51 | コメント (0) | トラックバック
 

社会貢献が企業だぜ! 2006年5月29日
 

Q:私の彼はふたつ年上の会社員。いつも仕事のグチばかり言っています。そんな彼を見ていると就職に希望が持てなくて・・・。(相談者 大学3年生 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 就職ジャーナル 00年12月号にて掲載。

A:お前の最大の問題は支離滅裂な思考回路だぜ!今のままでは企業がお前にNGを出すぜ!!アドバイスするぜ、熱いぜ!
社会貢献が企業だぜ!
 お前は就職を安易に捉え過ぎているぜ。いいか、企業は社会に対する付加価値(貢献)によってのみ存在できるぜ。その企業に入社を希望するお前たちは、企業というツールを通じて社会貢献をすることになるぜ。つまり企業という器を利用して、今以上の貢献活動をしたいという人間以外は新入社員としての存在価値はゼロだぜ!
 お前の彼がどんな理由でグチっているのか俺には分からないが、グチることが問題なのでなく俺が言うこの“スタンス”がきちんとできているかどうかだぜ!
 お前もお前の視野を広げ、正しいスタンスで企業活動しなければすぐに淘汰されてしまうぜ。きっとお前の多くの先輩たちの中には死に物狂いで貢献活動をしている奴がいるぜ。そんな奴と出会うことでお前は新たなるスタンスを創造できるぜ!思い切って彼と別れてみるのもいいかもしれないぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 15:40 | コメント (0) | トラックバック
 

徹底的につぶそうぜ! 2006年5月24日
 

Q:めっちゃ嫌な奴がいます。
 職場にめっちゃ嫌な奴がいます。転職すべきでしょうか?(相談者 26歳 営業職)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33歳 B-ing 99年1月号にて掲載。

A:職場に限らず嫌な奴はたくさんいるぜ。そんな奴とどうやってうまくやっていくかはケースバイケースだぜ。俺のラジカル攻撃をアドバイスするぜ、熱いぜ!!
①嫌かどうかを確かめようぜ!
 俺は嫌な奴にはしつこいくらい挨拶をするぜ。それは些細なことでも大袈裟に言うのがポイントだぜ。要するに笑顔で絶叫しようぜ。打ち合わせで席を立つ時には「○○さん、いってらっしゃ~い!」とわざわざ固有名詞を付けて絶叫だぜ。朝のおはようも同様だぜ。開き直ってこの攻撃をすると俺のケースにおいては60%は嫌な奴から俺に心を開いてきたぜ。何となく嫌な奴が本当にお前にとって嫌かどうかを正しく検証して欲しいということだぜ。水戸黄門は何故高視聴率をとれるのかと言えば、中間にわざわざ庶民の中に入り、悪代官にいじめられるからだぜ。その反動がラストシーンの土下座を爽快にしているぜ。笑顔&絶叫攻撃はまさに悪大名にいじめられるのと同様の期間であるぜ。反撃をより爽快にするために検証を楽しんでやって欲しいぜ、熱いぜ!!
②徹底的につぶそうぜ!
 問題は絶叫挨拶をしても更に挑発的な40%の嫌な奴だぜ。その時には徹底的に潰そうぜ!まず第一のポイントは何があっても口を開いてはいけないぜ。話しかけられてもそいつの言葉が聞こえていないように無視しようぜ。更にそいつが一番プライドを持っている事柄に対してお前は勝負をかけて欲しいぜ。例えば出世かもしれないし、円満な家庭かもしれないぜ。とにもかくにも相手が一番大切にしている事柄においてお前が勝っていることをどんどん見せつけようぜ。そいつは精神的に追い込まれていくぜ。いいか、勝負だと決めたら実行だぜ。中途半端に口をきいたり、やさしさを出してしまったら本末転倒だぜ。やる時にはやって欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:28 | コメント (0) | トラックバック
 

徹底したキリスト戦略だぜ! 2006年5月22日
 

Q:前から好きだった女性を、クリスマスイブに誘うことができました。それはよかったのですが、僕にはフレンチやイタリアンのレストランに連れて行けるほどのお金はないし、プレゼントを買う余裕もありません。
 彼女はそれほど贅沢な人ではありませんが、まさかラーメンやカレーライスという訳にはいかないし、ちょっと気のきいたプレゼントもしたいと思います。一体どんなおもてなしをすれば、彼女をガッカリさせずに済むでしょうか?(相談者 吹田市在住 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 ふぉれんと 98年12月号にて掲載。

A:クリスマスは日本全体がカップルの日だぜ!俺がお前をプロデュースしてやるぜ、熱いぜ!!
徹底したキリスト戦略だぜ!
 本来クリスマスはカップルの日ではなくイエスキリストの誕生日だぜ。徹底的にクリスマスをキリストを感じる日と位置づけようぜ。俺は大阪のことはよくわからないが、東京には松田聖子が結婚式をあげた“サレジオ教会”というのがあって12月24日はミサを毎年やっているぜ。まずはミサに参加し一緒に賛美歌を歌おうぜ!気持ちがどんどん透明になっていくぜ。その次はパンと葡萄酒を買ってホームパーティーをしようぜ!部屋にはキャンドル以外の灯りはなくBGMはきよしこの夜だぜ!
 この演出には彼女も感動するに違いないぜ。そしてお前がしっかり打ち明けようぜ。彼女に対する思いや自分が貧乏であることを。更に来年のイブまでにお前はステップアップし本当にイメージしていたレストランとプレゼントを贈ることを約束しようぜ。彼女はきっとお前の気持ちを理解してくれるぜ。そしてそれが二人の一生の思い出になるぜ。決して見栄を張ってはいけないぜ。今お前ができる精一杯のことを今年はやってあげて欲しいぜ、応援するぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:08 | コメント (0) | トラックバック
 

外酒・外飯は文化だぜ! 2006年5月18日
 

Q:昨年の4月に新潟店に移動になり、一人暮らしを始めました。仕事が終わると体は疲れ果て、自分で食事を作る気にならず、コンビニや外食に頼っています。でも外食は、栄養が偏りがちで財布も苦しい。自分で作らずに、財布にもやさしく、栄養のある食事をとる方法を教えてください。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 99年10月号にて掲載。

A:一人暮らしが長い俺には、お前の状況はよく理解できるぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①外飯は経済的だぜ!
 女性はよく自炊をしているが、食材を購入する費用と外食の費用を比較している奴は少ないぜ。一人暮らしに自炊は非効率だぜ。結局、材料が無駄になってしまうからだぜ。経済的なことを優先したいならば自信をもって外食しろ!と言いたいぜ。俺は一人で行ける外食レストランを10~20軒かかえているぜ。もちろんリーズナブルなコストで食べられる店だぜ。中華・洋食・和食、気分によって行き先を変えるぜ。独身ライフを楽しみながら、コストダウンをしているぜ。中華料理を自分で作ろうとしても、料理本を読んだりするうちに俺の大切な時間が消費されてしまうからだぜ。外食には、気分によって食べたいものをチョイスし、オーダーするだけで料理が登場するという素晴らしいコスト効率があるぜ。自炊でコスト効率を上げようとする人が多いが、発想を転換するだけで全く違う価値が見えてくるぜ。結婚するまでは、確実に外食を勧めるぜ、熱いぜ!!
②外酒・外飯は文化だぜ!
 リクルート創業者の江副さんは“外酒・外飯”を奨励するために社員食堂を作らなかったぜ。なぜ外酒・外飯なのかといえば、さまざまな人とのコミュニケーションが増えるからだぜ。同じ職場の人とのコミュニケーションに偏りがちな状況では、視野が広がらず発想も乏しくなってしまうからだぜ。もっともっと外に目を向けろ!という社員に対するメッセージだと俺はとらえているぜ。たわいもない外食だが、そういう観念でとらえれば文化だぜ!独身時代こそ視野を広げるチャンスだぜ。仕事で疲れても、外部の人とコミュニケーションして欲しいぜ!東京に来ることがあったら一緒に飲もうぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 15:35 | コメント (0) | トラックバック
 

四柱推命だぜ! 2006年5月17日
 

Q:昨年は災難続きでした。今年は無事過ごせるかが心配です。
ゴルフ場で鼻血が止まらず。一発も打たないまま救急車で病院へ。鼻の血管が切れていて3日間入院。数ヵ月後、突然首が動かなくなる。またも救急車で病院へ。さらに道のど真ん中に鉄パイプが散乱。自転車で転倒、病院へ。頭部裂傷、わき腹2本骨折。極めつけが名古屋市豪雨で周辺水没。裸足で出社。こんな不幸な年は、生まれてこの方初めてです。今はいたってHAPPYですが、いつ何時、去年のような災難が訪れるかと不安です。(相談者 入社9年目 男性)

-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:人間には災いを予知する直感があるぜ。嫌な予感は当たるものだぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!
四柱推命だぜ!
 アメリカの大統領は人類の未来を決断するぜ。核兵器のボタンには俺たちの想像を絶するプレッシャーがあるぜ。大統領は自分のブレーンとして占い師を複数抱えていると言われているぜ。話のフェーズをお前に戻すと、お前の鼻血は人類には影響はないがお前にとっては核兵器以上に重要だぜ。つまりお前も占い師をブレーンに持つ必要があるということだぜ。四柱推命だぜ!俺には三人の占いブレーンがいるが、鼻血系の災い予測には最適だぜ。いつでもブレーンを紹介するぜ。ただしお前は名古屋だぜ。まずは周辺で聞き込み調査をすることだぜ。ちなみにディテールの繊細な恋愛ものはタロットと水晶玉占いだぜ!今世紀も元気に生きるために占いをポジティブに活用しようぜ。散々な一年は振り返って気づくよりも、あらかじめ予測できていたほうが精神衛生上いいぜ!お前の鼻血は四柱推命だぜ、間違いないぜ。熱いぜ!

投稿者 admin : 13:20 | コメント (0) | トラックバック
 

安全を担保にして前に進め! 2006年5月15日
 

Q:将来やりたい仕事と向いている仕事って必ずしも一致しないと思うのですが、その場合どうすればいいんですか?(相談者 大学3年生 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 就職ジャーナル 00年9月号にて掲載。

A:将来の夢と現実にギャップはつきものだぜ!しかし、そこで止まってはいけないぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
安全を担保にして前に進め!
 俺も若い頃にはスターになるという夢があったぜ。しかし、それを目指すために苦労することも嫌だったぜ。
 結局リクルート社に入社して生活を安定させながら、バンド活動をやったりさまざまなトライ&エラーを繰り返して、今は社長をやっているぜ。
 いいか、夢はトライしてみて諦められるぜ!そして夢のために人生を止めることも無意味だぜ!!まずは自立することから始めろ!
 誰に頼ることなく、生活の基礎をしっかりと固めておけ!そのために就職しろ!!それからがお前の夢に向けてのスタートだぜ。日々の生活に流され自分を見失っていく多くのサラリーマンの中にあって、お前だけは夢に向かってトライしているぜ!それは今は少しの違いであっても10年後は絶対的大きな違いとなっているぜ!
 就職はゴールでなくスタートだぜ。頑張って就職活動に専念して欲しいぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:50 | コメント (0) | トラックバック
 

ユーザーサービスこそ本質だぜ! 2006年5月10日
 

Q:提出書類がたくさんあります。頭では覚えきれず、手にメモをとるようになりました。通称「手メモ」。提出書類を書くことに追われて、本来の仕事であるお客様と接する時間が少なくなりました。伸び伸びと業務をこなすコツを教えてください。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 99年7月号にて掲載。

A:お前のスタンスは正しいぜ!小売業の本質は消費者サービスにあるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①報告書に慣れろ!
 社会人になって俺が一番驚いたことは、書類が多いことだぜ。最近は社内LANの発達によりペーパーレスが進んでいるが、やるべきことは一緒だぜ。この傾向は今後のお前のビジネス人生において増えることはあっても、減ることは絶対に有り得ないぜ!つまり早くそのサイクルに慣れろ!ということだぜ。サービスのために提出書類を忘れてしまうのは言い訳だし、ビジネスマン失格だぜ!そのいずれのことも同時にこなしてこそ、真のビジネスマンだぜ。俺は提出書類については、必ず手帳に欄を作り、記入していったぜ。毎朝出社前に手帳を見て、1日の仕事のイメージを作り、仕事をスタートさせたぜ。イメージとは、月間の提出書類がある日は何時にそれを記入し何時にFAXするのかを、しっかりスケジューリングすることだぜ。
 忘れっぽいお前が手に書き込むこともジャストアイデアだと思うが、あまりオシャレではないぜ。チャレンジして欲しいぜ、熱いぜ!!
②ユーザーサービスこそ本質だぜ!
 お前はお客様と接する時間をもっと欲しいと言っているが、それは大正解だぜ。アメリカのデパート、ノードストロームは、お客様にノーと言わないことで急成長を遂げたぜ。自店で販売していない車のタイヤの返品を受け付けたりして、消費者の間でそのサービス力が話題となり成長したぜ!
 お前はその大切なサービス精神を持っているぜ。その長所は絶対にいつまでも持ち続けて欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 08:50 | コメント (0) | トラックバック
 

結婚は女性に選択権を与えろ! 2006年5月 8日
 

Q:結婚したくありません。彼女の結婚話をかわすのが心苦しいです。
 今年で31歳。同期も学生時代の友達もほとんど結婚し、残っているのは僕だけ。3年付き合っている彼女はいますが、僕は結婚したくありません。理由は①結婚しても彼女にはイキイキしていてもらいたいので、仕事は続けて欲しい。それなら今の生活と何も変わらないような気がして、結婚する意味を感じない。②周りの人間がどんどんカムバック(離婚)している。③親戚付き合いが大嫌い。こんな僕はどうすればいいでしょうか。(相談者 入社9年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:お前は結婚したくないのに結婚という現象を真剣に分析しているぜ!興味がないことに理論武装はいらないぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!
彼女に選択権を与えろ!
 お前の中の明確な結婚否定論は誰にも変えることはできないぜ。しかし、彼女の中にある結婚待望論も同様だぜ!つまり、結婚話をかわしてはいけないということだぜ。価値観の違いを明確にし、お前は一歩たりとも歩み寄れないことを彼女に提示して欲しいぜ!そして今後交際を継続するか、しないのか彼女に選択させるべきだぜ!彼女に期待させてはいけないぜ。心苦しさから発生する“やさしさ”はもっといけないぜ。お前の価値観で彼女の人生を狂わせてはいけないぜ。結婚が世の中に対する責任だとすると、離婚は無責任ということになるぜ!俺は決してそうは思わないぜ。結婚はあくまでも当事者の問題であり、世の中(第三者)とは無関係だぜ。あまり大袈裟に考えず、俺のように結婚してダメだったら、離婚するという手もあるぜ。俺は離婚を誇りに思っているぜ。この感動はオリンピックの金メダルだぜ!お前にもメダリストの感動を共有して欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:52 | コメント (0) | トラックバック
 

面接は自慢の場ではないぜ!相手のニーズを知って信頼を得られるトークをして欲しいぜ! 2006年5月 1日
 

Q:面接で自分の研究課題を話すと褒められるのですが、なぜか一向に内定が・・・。(相談者 T大学 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 就職ジャーナル 00年8月号にて掲載。

A:お前は自分の“研究課題”に“人間とのコミュニケーション”をいうテーマを追加する必要があるぜ!建前と本音があるのが人間だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
 俺にはお前の就職活動の状況が手に取るように見えるぜ。きっとお前は自分をPRするために大学時代の研究課題を自己陶酔するほど熱く語っているが、はっきり言って面接担当者には全く興味のないテーマだぜ!面接は人間対人間のコミュニケーションだぜ。お前が話したいテーマよりも相手が何を聞きたがっているというニーズを発掘して欲しいぜ!
 ビジネスの世界ではコミュニケーションを通じて信頼度を確認するぜ。より相手に信頼を得るためにより深いコミュニケーション力が必要となるぜ。いいか、面接担当者が求めていることは、お前が「これからその会社に入り、会社を更によいものにできるのか?」ということだぜ!
 行った会社の事業展開プランや組織風土にマッチする、新たなる制度提案をぶつけてみろ!それでも面接担当者の心にフックがかからない時には、入社後1年間の具体的行動プランまで熱く語って欲しいぜ!
 そこまですれば必ず道は開けるぜ。お前にとって大きな大学時代の研究は、多くの学生を面接する人にとっては、たった一つの研究に過ぎないぜ。誰よりも相手を知り尽くしている心意気で勝負して欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:39 | コメント (0) | トラックバック
 

デートを国際化しようぜ! 2006年4月28日
 

Q:遠距離恋愛の方法を教えてください。
 転勤になり、遠距離恋愛になってしまいました。遠距離恋愛を持続させる方法を教えてください。(相談者 24歳 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33歳 B-ing 99年1月号にて掲載。

A:俺は様々な遠距離恋愛の悲劇を知っているぜ。愛があってもどうしようもないことがあるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①現実を直視しようぜ!
 何故、遠距離恋愛はヤバイのか?を説明するぜ。本来不動の愛があれば毎日の電話で持続できるはずだぜ。しかし人間にはどうしても誰かが一緒にいて欲しい時があるぜ。例えば仕事のトラブルや家族・友人とのトラブルなどだぜ。そういう時に愛する人が傍にいないというのはリスクだぜ。つまり誰かと一緒にいたい気持ちが優先されるため、身近な異性に話を聞いてもらおうとするぜ。それが新しい愛の始まりだぜ。これを『遠くのステーキよりも近くの納豆』だと俺は呼んでいるぜ!愛があっても愛は崩壊するという現実を直視して欲しいぜ。お前にとってのリスク時(彼女が淋しい時)は何をおいても駆けつけるフットワークが必要だぜ、熱いぜ!!
②デートを国際化しようぜ!
 遠距離恋愛のポイントのもう一つはいかに密度の濃いデートを創造できるかということだぜ。今どき国内線の移動料金があれば海外ツアーに行けてしまうぜ。いっそのこと海外デートを日常化して欲しいぜ。国内の視野で発想すると遠距離に感じるが、海外から見ると成田空港に着こうが名古屋空港に着こうが単なる国内の乗り継ぎ程度にしか感じないぜ。つまり海外に行き慣れている人ほど日本は狭いという実感を持てるということだぜ。だからデートを国際化し、密度の濃いデートをしながら遠距離という認識を変えていって欲しいということだぜ!お前にとって絶対にいい方向に進むことは間違いないぜ。これからは実に国際化が進むぜ。フラッと食事に行って来ると言って韓国で焼肉を食べようぜ!一杯どう?と誘って上海でラオチューを飲もうぜ!全然問題ないぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:54 | コメント (0) | トラックバック
 

国家に憲法、家族に家法だぜ! 2006年4月26日
 

Q:私は妹と二人姉妹。長女の私がお婿さんをもらうか、嫁にいってもせめて孫だけは跡取りに残してくれと言われています。現在22歳。仕事が楽しいし、自分の思うように生きたい。私の生き方や考え方を両親に納得してもらうためのアドバイスをお願いします。(相談者 販売店勤務 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 99年5月号にて掲載。

A:熱いぜ!アメリカが発する自由主義と個人主義が浸透し、日本古来から継承されている家族主義が崩壊の危機だぜ!お前のような悩みは時代を反映しているぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
①憲法改正だぜ!
 国会憲法があるように、お前の家族にも家法というルールがあるぜ。お前を苦しめる両親の願望は、願望ではなく家法だぜ!つまり、基本的にはお前は家法(願望)に答える義務があるぜ。それは俺たちが憲法を守ることと同じだぜ。ただし、時代はどんどん新しいルールを創り、どの家庭もその軸は個人自由主義に向かっているのも事実だぜ。家法改正して欲しいぜ!日本国憲法を改正するには国民投票という大きなパワーが必要だぜ。それと同様に家法を改正するには両親への説得や親戚への説得などお前にとっては鼻血が出そうなパワーがかかるぜ。そうであってもルールの改正はきっちり筋を通して欲しいぜ。もともとある家法という最少のコミュニケーションルールが崩壊したから日本は骨抜きになっているぜ。それを思えばお前の両親は骨があって大健在だぜ。他者比較してもしようがないぜ。家法を不憫に思ってもしようがないぜ。骨があるルールだからこそ改正にパワーを注いで欲しいぜ!熱いぜ!!
②まだ22歳だぜ!
 お前はまだ22歳だぜ。家法を改正するには5年はかかるぜ。お前が結婚に対してもつ価値観と両親が望む価値観との妥協点を見つけるように努力していれば、必ず理解してくれるぜ。まず、仕事を通じてお前が骨のある社会人になるのが最短距離だぜ!足元を見つめ直そうぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 12:04 | コメント (0) | トラックバック
 

メイクドラマでいこうぜ! 2006年4月24日
 

Q:フランス語と英語をぺらぺらしゃべりたい。一時は語学学校にも通った。でも仕事が忙しく、なかなか身につかないんです。(相談者 入社4年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 26才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:最近語学にコンプレックスを持ってる奴が多いらしいな。いいアドバイスをするぜ!
①メイクドラマでいこうぜ!
 語学をマスターするには単語力だぜ。単語力を周囲の人がチェックできるようにしようぜ。長嶋茂雄のように日常会話に英単語を多用しようぜ。人は変だと思うかもしれないが、カール・ルイスには通じるぜ。俺も彼を目指しているぜ!一緒にやってみないか?
②海外に友人を作ろうぜ!
 ニューヨークにジョージっていう俺の友人がいるぜ。彼は米国でビジネスを展開する日本人だぜ。彼がいれば米国の学生をいつでも紹介してくれるぜ。つまり通訳だろうが、英会話パートナーだろうがだ。それぞれの国や都市に友人を作ろうぜ。日本で勉強する何倍も力になるぜ!俺たちには語学力そのものよりも人脈となり得るネットワーク力が必要だぜ。いつでも俺のジョージを紹介するぜ、熱いぜ!!
③日本を勉強しようぜ!
 語学を勉強する真の目的は国際交流だぜ。そのためにはまず日本を勉強しようぜ!以心伝心を文化的に説明できるように。簡単に言うと“テレパシー”かもしれないが、その言葉には奥深い情緒があるぜ。俺は日本古来の文化を極めたいぜ。それが国際人としての最低のマナーだから。今日から母親を呼ぶ時に“たらちね”の枕詞をつけようぜ!燃えるぜ!!

投稿者 admin : 10:52 | コメント (0) | トラックバック
 

お前にマッチする企業をとことん探せ! 2006年4月20日
 

Q:なぜ「筆記試験」→「面接」という選考順序なんでしょうか。たまには逆にしようという発想は企業にはないものでしょうか。(相談者 T大学 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 就職ジャーナル 00年7月号にて掲載。

A:学生の選考方法は企業のカラーが出るものだぜ。ただし最近はお前の指摘するようにどこも同様の選考プロセスだぜ!俺流の選考について語りたいぜ。熱いぜ!!
 俺は2年前に「ゼロイン」という会社を設立して、今年は新卒採用をしようと考えているぜ。ただし、やろうとして初めて、創業間もない小さな企業に学生は寄り付かないということに気づいたぜ。だから興味を持ってくれた学生に対しては面接どころか、俺が逆面接をされている状態で、なぜか俺が学生にプレゼンテーションしているぜ!学生以上に俺は必死だぜ!選考プロセスなぞあったもんじゃないぜ!
 俺がいたリクルート社は創業昭和35年で、新卒を採用したのは8年後の43年だぜ。きっとその頃の江副社長は今の俺と同じ気持ちで選考していたはずだぜ!
 いいか、お前の指摘は正しいが大手企業だから必然的にそうなっているだけだぜ!そうでないとさばききれない数の学生がくるのも事実だぜ!世の中が成績で輪切りになっているのは、それが一番効率がいいからだと俺は思うぜ!大手企業は贅沢だぜ!
 そして、もしお前自身がそういうスタンスに疑問なら、創業間もないパワフルな会社にも目を向けてみてはどうかと思うぜ!俺ならいつでも逆面接するぜ!熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:24 | コメント (0) | トラックバック
 

合コンは幹事役をバーターしろ! 2006年4月17日
 

Q:もう合コンは卒業するべきでしょうか?
 僕はいつも合コンの幹事役です。そしてなかなか彼女はできません。そろそろ合コンは卒業するべきでしょうか?(相談者 27歳 男性)

-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33歳 B-ing 99年1月号にて掲載。

A:俺は25歳の時は合コンの帝王と呼ばれたぜ。俺なりに様々な経験を通じた意見があるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!幹事役のバーターだぜ!
合コンの一番の損は幹事役だぜ。お互いが知らないグループで飲み会をする時には幹事を通じてコミュニケーションするからだぜ。つまり男も女も共に幹事役はコンパを軌道に乗せるまでは「役割」になってしまうということだぜ。俺はいつも全体を盛り上げ緊張をほぐしてきたが、気づいてみれば俺の目の前には幹事役の女がいてお気に入りの女は人数調整で呼んだトンチンカンな男とツーショットでしゃべっているぜ!鼻血が止まらないぜ。トンチンカン野郎は、だからトンチンカンだぜ。幹事の気持ちを察して席を譲るような配慮など全くないぜ。俺はお前のために提案するぜ。トンチンカンは合コンに呼ぶなと。そして合コンをセットできるプロデュースセンスと人脈のある奴を呼べ。合コンはセットしたり、セットされたりするバーターがいいぜ。結果的に幹事は損するからだぜ。自己防衛のためにもバーターだぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:01 | コメント (0) | トラックバック
 

せんだみつお攻撃だぜ! 2006年4月14日
 

Q:この冬、グループでスキーに行くことになっているのですが、その中に、私が好意を寄せている女性がいます。しかし、困ったことになってしまいました。先日、その子から「●●さんはスキーどれくらいできるの?」と聞かれた時のこと、「そこそこできるから教えてあげるよ」と言ってしまったのです。本当は、私はスキーには1度しか行ったことがなく、ほとんど滑ることができません。スキー旅行は2月中頃。見栄を張った私が悪いのですが、どうしたものか、とても悩んでいます。(相談者 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 ふぉれんと 99年1月号にて掲載。

A:せんだみつお攻撃だぜ!
世の中見栄を張りたがる奴が多くて困っちまうぜ。お前もはずみで言ってしまったようだが、このままでは大ピンチだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!

 はっきり言っておくが今から毎日スキーをしたとしても彼女がイメージしているスキルまで上達することは不可能だぜ。そしてお前が参加しなかったとしてもグループの他のメンバーと恋に落ちたりお前の見栄が暴露されたりでリスキーだぜ。ここまできたら、今のままではお前はスキーに行くということを前提として考えるしかないぜ。それではどうするか?答えは簡単だぜ。“せんだみつお”攻撃だぜ!二枚目スポーツ路線を諦めろということだぜ。いいかイメージして欲しいぜ。ゲレンデで彼女に俺はスキーは世界一だと豪語して、滑り出したはいいが「へっぴり腰」で「なんちゃって!」を絶叫しながらポールに激突しようぜ。間違いなく彼女は大爆笑だぜ。俺が言いたいことは開き直れということだぜ。とにもかくにもお前にはアフタースキーで目立つ以外に答えはないぜ。ゲレンデからアフタースキーの体制で勝負して欲しいぜ、ナハナハナハだぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 15:06 | コメント (0) | トラックバック
 

販売は購入してもらうことを目的とするな! 2006年4月12日
 

Q:接客が好きです。でも、一生懸命接客をしても買っていただけないことが続くと、ストレスが溜まります。仕事仲間に話して発散をしていますが、ずっと話しているわけにもいきません。ストレスを溜めない方法を教えてください。(相談者 販売店勤務 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 99年3月号にて掲載。

A:接客についての悩みは、全国の販売員が持っているに違いないぜ。ストレスを溜めない接客をアドバイスするぜ、熱いぜ!!

①購入してもらうことを目的にするな!
 お前をはじめ多くの販売員は、接客の目的を購入においているぜ。この不景気の時代にお前のモラルアップのために購入してくれる奴など、誰もいないぜ。つまり目的が達成されないからストレスになるぜ。俺には提案があるぜ。人と話すこと、もしくはさまざまな年代のお客様との会話を通じて、お前が新しい価値にふれることを目的にして欲しいぜ!
 例えば、学生が来たら最近はどんなファッションに興味をもっているのかを聞いたり、ご高齢の方には季節の変わり目の体調管理の方法などを聞いてみようぜ。お前の中で必ず、1日何件か新しい発見があるぜ。その新しい発見を目的にすればお前のストレスは軽減されるぜ。いいか、買って欲しいと思えば思うほどお客様は逃げていってしまうぜ。逆に、ナチュラルに接客をすればいい結果が出るものだぜ。そのナチュラルをお客様に演出するためにも、コミュニケーションを通じた新しい発見を目的に接客して欲しいぜ。熱いぜ!!

②広告営業も一緒だぜ!
 俺は『ガテン』という就職情報誌の営業をやっていたことがあるぜ。3ヶ月に1回、「飛び込みキャンペーン」という、自分が担当するエリアの会社をかたっぱしからアポなし営業をする日があるぜ。1日で100~150社に、パンフレットと名刺を配ることがアベレージだったぜ。門前払いもいいところだぜ。「リクルート」といっただけで玄関を閉められたり、前回出稿した広告の効果がなかったと怒られたり、散々だったぜ!世界にストレスの溜まらない楽な仕事など存在しないぜ。いかにストレスを楽しめるかがビジネスマンとしての一流と二流を分けるぜ。応援しているぜ、一流になって欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:25 | コメント (0) | トラックバック
 

苦しい時には俺を思い出せ! 2006年4月10日
 

Q:私は庶務をしています。同僚の営業マン(女性)は仕事は大変真面目なのに、私生活ではとっても甘えたがり屋で悩んでいます。アドバイスをお願いします。(相談者 入社3年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 26才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:お前はいい奴だぜ。友人のことを真剣に考えることができる奴は、そういないぜ。鈴木保奈美に代わって、ドラマの主役をして欲しいぜ。簡単にアドバイスするぜ!
①お前の幸福を見せつけろ!
 私生活で甘ったれる奴は、人生もそうだぜ。このままでは、不幸になるかもしれないことを肌で感じさせてやれ。イヤミなくらいお前の幸せを相手にぶつけることが一番だぜ。
②気づくまでほっとけ!
 根性を叩き直すのは、大変なことだぜ。そんな奴もいると思ってそのままにしておけ。不幸な奴がいるから、幸福な奴もいる。とことん友人には甘えてもらおうぜ。自分で気付くまでは。

投稿者 admin : 10:45 | コメント (0) | トラックバック
 

夢を捨てることなく、生活の安定は確保する。これが平成流「成り上がり」だぜ! 2006年4月 7日
 

Q:生活を考えて就職活動をしているけど、実は漫画家になりたい。こういうのはよくないんでしょうか。(相談者 大学3年生 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 就職ジャーナル 00年6月号にて掲載。

A:お前のように夢と現実の狭間で悩んでいる奴は多いぜ!夢は達成することではなく、トライすることに価値があるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
 俺は高校を卒業してコメディアンになりたくて上京したが、挫折してリクルート社に入社したぜ。それから会社で働いているだけなのがつまらなくなり、コミックバンドを結成して、「イカ天」に出場したが、赤ランプ攻撃に遭い、撃沈されたぜ!俺の人生にいつも共通していることは、目立ちたいことと生活の安定だったぜ。コメディアンやミュージシャンになるために生活の安定は捨てられなかったとうことだぜ。いつも勤め人として安定した生活を逃げ道として確保していたぜ!
 俺が幼い頃スーパーヒーローだった矢沢永吉は、ミュージシャンになるために人生の全てをかけ成り上がってたぜ。その生き方に憧れていたわりに、俺は随分ダサイぜ。
 だが、これこそが平成の成り上がりだと俺は確信しているぜ。夢は捨ててはいけないぜ。だからといって全てを捨てる必要はないぜ。決して無理をせず自分のサイズで少しずつ夢に向かっていこうぜ。迷うことないぜ。まず就職を決めて人生の逃げ道を確保しようぜ。そして休日を活用して漫画家を目指そうぜ。密かに夢に向かっている勤め人なんてかっこいいぜ!
 問題ないぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:10 | コメント (0) | トラックバック
 

人生の担保となる資格は存在しないぜ! 2006年3月29日
 

Q:なんか資格をと思っているんですが・・・
転職のために何か資格を取った方がいいですよね。大條さんならどうされますか?(相談者 26歳営業職)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33歳 B-ing 98年12月2日号にて掲載。

A:OLはアフター5を活用して様々なスクールに通っているぜ。目的のない趣味であれば問題ないが転職のための資格となると話は別だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①人生の担保となる資格は存在しないぜ!
 ビジネスをしていく上で様々な資格があるぜ。但し、人生の担保となるスペシャル資格は絶対に存在しないぜ!弁護士にも医師にもユーザーが存在し、ユーザーが不必要と判断すればビジネスは成立しないぜ。世間一般で高所得者と言われる“先生”も資格は人生の担保にならないということだぜ。ビジネスの基本はいかに人気を上げるかだぜ。芸能人の人気は分かりやすいが、企業にとっては商品の人気であるし、弁護士・医師にとってはユーザーからの人気だぜ。人気を得るために企業はTVCMや電車の中吊り広告など多大なるコストをかけているぜ。俺が言いたいことは資格というのはあくまでも手段であり、真の目標はその資格によって企業がどうメリットがでるのかという利益プロデュースに価値があるぜ。このテクノロジーこそ人生の担保となる価値だぜ。手段と目的を勘違いしてはいけないぜ、熱いぜ!!
②OJTにシフトしようぜ! 
 利益をプロデュースするにはOJT(職場トレーニング)が必要だぜ。資格を取るためのスクールでは絶対に取得できないぜ。徹底したOJTシフトしようぜ。まずは今いる会社の営業利益を倍増させるために必要なことをプランし、お前がどんどん実践しようぜ。そして今の会社でそれが実現したら次の会社に転職し同じことをやろうぜ。それを繰り返しているうちに、中小企業診断士の先生達はお前を先生と呼ぶようになるぜ。お前の人生はその時確固たる物となるぜ。実践を通じての利益プロデュースこそ資本主義経済の最高の価値だぜ!つべこべ言わず今からどんどん実行して欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 09:45 | コメント (0) | トラックバック
 

思い込むな! 2006年3月29日
 

Q:私は20歳の会社員です。最近まで男性と付き合ったことがなかったのですが、この春、初めて彼氏というものができました。でも、デートで一緒に食事をしても未だにほとんどゴハンを食べることができません。緊張しているし、パクパクと食べる女よりは、小食な女でなくちゃ、という気持ちがそうさせてしまうのです。一緒にいる間はトイレもできるだけ我慢しています。
 しかし、このことを友達に話すと「そんなに無理をしていたら続かないよ」と勝手なことを言います。そうかなーと思いながらも、緊張感や恥じらいを無くしたら女として終わり、今のままでいいんだ、という気持ちもあります。大條さんはどう思いますか?(相談者 20歳 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 32才 ふぉれんと 98年11月号にて掲載。

A:初めて異性と付き合う時は誰でも緊張するぜ。特にファーストキスの時はレモンの味がしたぜ。俺も青春時代を思い出してアドバイスするぜ、熱いぜ!!
①思い込みはやめようぜ!
 お前は緊張しているから客観的に判断できないぜ。俺はレストランで美味しい料理を食べる相手は一緒にたくさん食べてくれる女性がいいぜ。そしてシェフに料理を一緒に大絶賛できる女性がいいぜ!つまりお前が考える恥じらいというテーマは男に対する絶対的切り札ではないということを理解して欲しいぜ。今はお前がそう思い込みたいということだぜ。きっとお前の彼もそんなお前のことを好きになったと思うから今は問題ないぜ。但しこれからの長い人生においては様々な人と付き合っていくことになるぜ。その時はお前の思い込みを捨てる必要があるぜ。女性としての価値は多角的なものであり、受け入れる男によっても変化するものだぜ。そういう現実をまずはしっかりと考えて欲しいぜ、熱いぜ!!
②お前のパターンを創ろうぜ!
 お前のように若い時には相手のパターンに合わせていくことを幸せに感じるが、自分のパターンに合わせてくれる男のことも考えてみようぜ。つまりお前が緊張せずに牛丼を食べたいと思った時にナチュラルに一緒に行ける男という意味だぜ。お前は緊張したデートに満足しているから今を肯定したいだけだぜ。それに疲れた時にはお前のパターンに合わせる男が絶対に必要になるぜ。その時にはお前が一番リラックスできるパターンを創る必要があるぜ。相手のパターンに合わせることしかできない人(男も女も)は結果的に自分のパターンを創ることができず、疲れた人生を送ってしまうぜ。将来そのようにならないためにも今から少しは考えておこうぜ。わがままに生きることは決して下品なことではないぜ。お前らしく人生を送るための必要条件だぜ。頑張って欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 09:23 | コメント (0) | トラックバック
 

高齢者接客はヨネスケ攻撃でいこうぜ! 2006年3月28日
 

Q:当店はお年寄りのお客様が多く来店されます。たくさんの質問一つ一つに、丁寧にお答えしているつもりですが、同じことを何度も聞かれます。お年寄りのお客様に一度で説明が通じるようにするためには、どうしたらいいでしょうか。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 32才 DAI好き 98年11月号にて掲載。

A:高齢者人口が2000万人を突破したぜ。長寿国家日本において小売業をする企業にとっては、重要な悩みだぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①ヨネスケ攻撃だぜ!
 日本テレビで放映している「突撃となりの晩ごはん」を知っているか?ヨネスケがでかいしゃもじを持って、人の家の晩ごはんチェックをしているぜ。だいたい高齢のかたが食卓にいて、ヨネスケのコミュニケーションターゲットになっているぜ!とてもほのぼのしているし、何よりもヨネスケとの会話で、じいちゃんばあちゃんが盛り上がっているぜ!それはなぜか?簡単だぜ。耳の遠い人には耳元で大きな声でゆっくり話しているし、理解力のない人にはわかるまで何度も話しているぜ!ヨネスケはジョークの面白さに加え理解してもらう努力をしているぜ。お前のケースに答えるならば、一度で理解してもらうことなど諦めろ!ということだぜ!何度でも同じことを言ってあげようぜ。そして二度目以降はゆっくりと耳元で大きな声で言ってあげようぜ。お前はヨネスケだぜ!常にしゃもじがあることを意識しようぜ、熱いぜ!!
②スキンシップだぜ!
 高齢の方にはスキンシップが大切だぜ。使い方を説明して見せるよりも、お前が一緒に使ってみようぜ!実にわかりやすいプレゼンテーションだぜ。その時は「プリティーウーマン」でジュリア・ロバーツをエスコートしているリチャード・ギアだぜ!大切に大切にエスコートするお前のプレゼンが高齢者の心を癒し、ダイエーブームを巻き起こすぜ。バイアグラも吹き飛ぶぜ!お前はダイエーのリチャードだぜ!エスコートにかけては世界一を目指して欲しいぜ。俺と勝負だぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:10 | コメント (0) | トラックバック
 

彼への説得は営業だ。女のデータをぶつけてみろ! 2006年3月24日
 

Q:私の彼は行事が嫌い。昨年のバレンタインデーなどはムリヤリ連れ出したものの、キゲンが悪く辛い1日でした。どうしたらよいでしょうか?(相談者 入社3年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 26才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:はっきりいって男が大人げないぜ。ウソでもいいから感動しろと言いたいぜ。お前はとってもかわいいぜ。自信を持て。アドバイスするぜ!
①女のデータをぶつけろ!
彼への説得は営業と同じだぜ。情感だけで説得しても無駄だぜ。雑誌に出ているバレンタインデーの過ごし方データをぶつけろ。最後に20年後の独身者の男女構成率を出せ。そして「これからは女の時代よ」と言ってやれ。
②それでも好きでいられるか? 
データを活用して説得しても駄目なら、別れを考えろ。きっと彼のスタンスは一生変わらないぜ。それでも好きなら文句は二度と言うな。彼を信じて付いて行け。人生決めが大事だぜ。泣けるぜ。
③トレンドは出初式! 
俺が思ういい男は、出初め式に感動する奴だぜ。『GAT’N』の読者にはそんな節目を大事にする奴が多いぜ。彼と別れていい男を探すのは俺に任せろ。『GAT’N』に彼氏募集の広告を出そうぜ。俺が原稿を書いてやるぜ。学歴・年齢不問、履歴書不要でいこうぜ。熱い奴がいるぜ。男のダイナミズムが『GAT’N』だぜ。全て俺に任せろ。いい奴を採用するぜ、泣けるぜ!

投稿者 admin : 09:23 | コメント (0) | トラックバック
 

気持ちに正直に生きていけば、後悔は少ないはずだぜ! 2006年3月22日
 

Q:興味のある会社の人から「転職したい」と聞くと、「自分の選択眼は間違っていたのかな」と不安に。(相談者 S大学 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 就職ジャーナル 00年4月号にて掲載。

A:お前は世界一の心配性だぜ!就職も決まっていないのに、さらに先の転職のことを気にしているぜ。アドバイスするぜ。熱いぜ!!
 お前は転職の原因をネガティブなものと捉えているぜ。確かに「リストラや職場環境の悪さで」という人も多いが、もっとポジティブに転職する人だって山のようにいるわけだぜ。そういう人たちにとって転職は自分自身の価値観の変化による一つのチャレンジだったりするんだぜ。
 お前は22歳で、今の感性を大切に就職活動しているぜ。だからといって、それが一生変化しないと考えることは難しいぜ。むしろ年齢や時代と共に、自分が目指したいことが変化すると考えた方が自然だぜ。その時に自分の気持ちを抑え続けて会社にしがみついていることがどうかという問題でもあるぜ。俺は後悔しないためにも、これからはその時々に思う気持ちに素直に行動しようと考えているぜ。
 いいか、先のことを考え過ぎても道は開けてこないぜ。一生働ける会社探しではなく、今行きたい会社を探そうぜ。将来に対する保障など、どんな立場の社会人にも存在しないぜ。むしろ後悔のない人生を送るためにも「今の気持ち」を大切にして欲しいぜ!
 人は人。自分は自分。お前が行きたい会社を信じて、自分自身の感性を信じて悔いのない就職活動をして欲しいぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:51 | コメント (0) | トラックバック
 

白ブタ君より黒ブタ君でいこうぜ! 2006年3月17日
 

Q:最近腹が出てきたようで・・・
 30歳を目前に最近腹が出てきたような気がします。大條さんならではのダイエット法を教えて下さい。(相談者 28歳 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 32歳 B-ing 98年12月1日号にて掲載。

A:ダイエット問題は俺も頭が痛いぜ!きっと文明社会に生きる現代人の共通コンプレックスとも言えるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①白ブタ君より黒ブタ君でいこうぜ!
 ダイエットの目的には健康問題などのきれいごとがあるが、本質は見た目に違いないぜ。太っていることでイメージダウンだぜ。それが男・女ともにモテない要因となってしまうからだぜ。しかしながら俺達文明人は電車や車に乗り、時間が来たらしっかり食事をしてしまうぜ。文明人にとって太ってしまうことは必然であり、それが文明人であるぜ!その意味において10代のような筋肉質でパワフルな体を諦めることからダイエットの問題をスタートしようぜ。何故なら30歳になってそれを維持するには失うものが多過ぎるということだぜ。そこで俺には提案があるぜ。要するに見た目のイメージアップが必要なのだから、同じ太った人でも日焼けした人とそうでない人での違いで攻めようぜ。黒く太っているのは健康的に見え引き締まった印象を与えるが、白く太っていては最悪だぜ。今すぐに日焼けサロンに走ろうぜ!コギャルやサーファーだけに日焼けサロンは存在しないぜ。文明人のダイエットツールとしても有効的だぜ。今太っている奴、黒で勝負だぜ、熱いぜ!!
②走ろうぜ!
 黒ブタ戦法でも納得できない真のダイエッターズにメッセージするぜ。食事カロリー計算や万歩計などの細かいことを気にするのはやめようぜ!大雑把に考えようぜ。3日間食事を取らずに走り続けようぜ。走れメロス戦法だぜ。間違いなく体重は減るぜ。体重の方程式は吸収カロリーと消費カロリーのバランスだぜ。シンプルに走ることで消費カロリーは急増するぜ。リバウンドなど考えてもしょうがないぜ。一回も体重を減らした経験のない奴に限ってリバウンドを気にする傾向があるぜ。本を読んだりして知識を増やす時間があったらメロスだぜ。お前はお前の信念と約束をして、その約束のために走り続けて欲しいぜ!3日で答えは出るぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:03 | コメント (0) | トラックバック
 

夫婦の問題は唯一夫婦の合意によって解決しろ! 2006年3月15日
 

Q:私は大阪生まれの大阪育ちですが、私の夫は東京生まれで、学生時代まで東京暮らし。就職後すぐ大阪支社に配属され、大阪で私と結婚しました。
 その夫のことでイマイチ腑に落ちないのが、お正月やお盆、GWはもちろん、ことあるごとに東京に帰りたがること。平均すると2ヶ月に1度は実家に帰ります。しかも一人で帰ってくれるなら、まだ許せるのですが、必ず私も一緒に連れて行きます。といって、いざ東京へ行くと、私を放ったらかして、学生時代の友達と遊びに行ってしまうのです。交通費も結構かかるし、夫の実家で姑と顔を突き合わせているのも辛いんです。どうしたらいいでしょうか?(相談者 31歳 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 ふぉれんと 98年10月号にて掲載。

A:夫婦の問題は実に様々だぜ。そして立場によって言い分があるぜ。俺なりにアドバイスするぜ、熱いぜ!!
①夫婦ルールを作ろうぜ!
 もし俺がグチらずに旦那の言うとおりにしろ!とアドバイスしてもお前は納得できないぜ。夫婦間の問題は唯一夫婦の合意によって決定されるのが正しいぜ。そういう意味においてはお前は建設的でロジカルに旦那の帰省に関するルールを作る必要があるぜ。それは正月1回にするというルールもあれば、お前が言うようにパラレスに旦那だけが帰省するというルールもあるぜ。俺の価値観ではパラレスがベターだと思うぜ。大切なことは帰省問題でお互いがストレスを感じているにもかかわらずファジーにするな!ということだぜ。正直にお前のストレスを旦那にぶつけ、建設的な改善策を提示することで解決するぜ。考えてみればちっぽけなことだぜ。そんなことにストレスを感じる時間がもったいないぜ、熱いぜ!!
②旦那の実家はお前の実家だぜ!
 ひとつお前の大きなスタンスの誤解があるぜ。旦那の実家である東京はお前にとっても第二の故郷であり大切な場所だぜ!交通費とかそういう問題ではないぜ。いいか、結婚とは個人対個人の要素に加え、家対家となるものだぜ!それが日本古来から受け継がれた文化であり否定することはできないぜ。日本社会が混乱していくプロセスにお前のような誤解をする奴の考え方がベースにあるぜ!旦那の家族はお前の家族であり、お前の家族は旦那の家族だぜ。一年中姑といるわけではないぜ。帰省時くらいグチらずに一緒にいてあげるベーシックマインドを持って欲しいぜ!交通費くらいは旦那の尻を叩いて稼がせろ!大切なものを誤解してはいけないぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 12:54 | コメント (0) | トラックバック
 

家族の悩みは橋田寿賀子で解決しろ! 2006年3月13日
 

Q:今年1月に結婚しました。母親から妻の愚痴を聞かされ、完全に板挟み状態。会社でも店長や課長と担当者やパートタイマーさんとの間で板挟み。こんな場合、どう対応すればいいのでしょう。アドバイスをお願いします。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 32才 DAI好き 98年10月号にて掲載。

A:お前は日本のサラリーマンの象徴だぜ!会社においても家庭においても板挟みで苦しんでいるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①橋田寿賀子だぜ!
 『渡る世間は鬼ばかり』を知っているか?日常の家族の出来事が大袈裟に展開されるぜ。例えば4人姉妹の誰もがお盆にもかかわらず実家に帰ってこないことで、お父さん役の藤岡琢也(サッポロラーメンの人)は夜も眠れないぜ!今どき“お盆”に大いなる求心力を期待するのは、橋田寿賀子ストーリー以外にはないぜ。ここからがアドバイスだぜ。そんな日常性が高くて大袈裟なストーリーが高視聴率とってしまうのはなぜか?それは多かれ少なかれ、その内容に共感性があるからだぜ!つまりお前のような悩みは誰もが持っているということだぜ。そしてみんなが体験する日常のささやかなストレスだからこそ、楽しんで欲しいぜ。俺には提案があるぜ。二女の泉ピン子は常に姑に勝手なことを言われ、耐えているぜ。お前は橋田ストーリーの泉ピン子だぜ。どれだけ耐えられるかをピン子と競って欲しいぜ、熱いぜ!!
②人間関係の基本はヒアリングだぜ!
 板挟みでどちらかに加担をしても好転するイメージがない時は、徹底した同調ヒアリングにしようぜ!愚痴というのは聞いて欲しいものだぜ。決して何かのアクションを期待してグチるわけではないぜ。そんな状況の中でお前が正義感をもって奥さんとお母さんの間に立っても、ナンセンスだぜ!お母さんには奥さんがダメだということを同調して、奥さんにはお母さんがダメだということを同調しようぜ!気持ちの一体化のために人はグチるものだぜ。正義感は美しいが、どんどん時間と精神を消耗していくこともあるぜ。意に反した同調で自分自身のコンディションを整えることも大切だぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:13 | コメント (0) | トラックバック
 

その走る姿への憧れ、夢や希望がそこにあるぜ! 2006年3月10日
 

Q:RCCでマラソンに励む毎日です。もう23歳。デートの相手も暇もありません。無事に(!?)結婚できるのでしょうか?(相談者 入社2年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 26才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:それはスポーツ選手の宿命だぜ!特にRCCのように全日本的に注目されたら、やっぱり走ることに集中しちゃうのも分かるぜ。きっと悩みは結婚というより、世間社会と離れたところで毎日を送ることに対する不安なんじゃないかな。でも、それは全然心配いらないと思うぜ。立場を逆に考えてみてくれ。例えば貴花田を女性の立場から見ると、あの直向さに憧れを抱かないか。琴錦と比較してみたら歴然としているぜ。
 多くのサラリーマンは、RCCの人に大いに憧れや夢を抱いてるぜ。俺もその1人だぜ。いろいろな不安があるかもしれないが、走ることが全てでいいんじゃないか、今は。その姿に勇気づけられる人も少なくないはずだぜ。
 あと、暇がなくたって、手紙や電話でお互いを高め合うことだってデートじゃないかな。相手の糸口は、身近にいて応援してくれる人のような気がするぜ。具体的なアドバイスができなくてすまないけど、俺の熱い思いを分かってもらえたかな。
 最後に、俺が「イカ天」に出場したときの歌のワンフレーズを贈らせてもらうぜ。7月21日からのユニバーシアード日本代表として頑張って欲しいぜ!(イギリスで開催)♪~会社じゃ話題は女、ゴルフ、不動産 そんなつまらない人生だめだよだめだから~・・・・。

投稿者 admin : 09:20 | コメント (0) | トラックバック
 

相手のニーズを先取りし、気に入られるより勝負する姿勢が大切だぜ! 2006年3月 8日
 

Q:今後3年間彼氏ができなくてもいいから、今は人事担当のおじさんにもてたい!(相談者 大学4年生 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 就職ジャーナル 00年4月号にて掲載。

A:お前が彼氏を作らなかったところで、なんら事態は好転しないと思うぜ!恋愛道は恋愛道として突っ走って欲しいぜ!アドバイスするぜ!熱いぜ!!
 人事担当者にもてるためには面接する会社が社員に何を求めているかを知ることだぜ!好きな人にプレゼントを贈る時には、「彼は何を欲しいのかしら?何を求めているのかしら?」って考えると思うぜ!それと同じだぜ!相手のニーズを先取りしてこそ、彼氏も人事担当者も制覇できるというものだぜ!
 企業にはそれぞれ文化があり、従業員に求めることもまたそれぞれだぜ!お前は入社したい会社の社会的背景や今後の経営ビジョンを研究するべきだぜ!その上で誰よりもそのニーズを先取りしたコミュニケーションを図って欲しいぜ!
 だが、それはただ相手の欲しがる答えを言うことではないぜ!そんな奴は全然魅力的じゃないぜ!人事担当者が欲しいのは自分よりも優秀な奴だぜ!そのためにさまざまな角度から意地悪な質問をしてくると思うぜ!お前の素質を見抜こうとしているからだぜ。ならば、お前はその質問を先取りし、人事担当者よりも正しい会社展望をぶつけて欲しいぜ!
 気に入られるより勝負する姿勢が大切だぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 09:11 | コメント (0) | トラックバック
 

テレビ電話で「いってらっしゃい」だぜ! 2006年3月 3日
 

Q:3年前に新潟に家を建てて以来家族と別々に暮らしています。新潟に帰れるのは3ヶ月に1度。最近は子供が父親離れをして、電話にも出てくれません。遠距離家族の関係がうまくいくアドバイスをお願いします。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 32才 DAI好き 98年8月号にて掲載。

A:俺は多くの悩みに答えているが、遠距離家族は初めてだぜ。父親離れをされるとつらいぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①帰省頻度をあげようぜ!
 3ヶ月に1回の帰省では父親離れは加速化するぜ。いろいろ忙しいのはわかるが、頻度を上げようぜ。大リーガーは家族のピンチには野球を忘れて帰国するぜ。それはファミリーあっての自分だというビジネスとのプライオリティーをきっちりわかっているからだぜ。お前も寂しいが子供も寂しいに違いないぜ。可能な限り帰省しようぜ!せめて月に2回は帰って欲しいぜ。すべてはお前の調整次第だぜ、熱いぜ!!
②中間点で旅行だぜ!
 俺が子供の頃を思い出すと、楽しい家族旅行のシーンが一番印象に残っているぜ。帰省頻度を上げることができない時は、1回あたりのインパクトを大切にしようぜ。新潟とお前が住む町の中間点でおちあう旅行をたくさん企画しようぜ!お互いに移動をすることで日常生活から脱却でき、結果として父子関係の精神的な密度が向上するぜ。そして子どもが大きくなった時の印象深いシーンには必ずお前が父親として登場するぜ。大切なことは、現実を嘆くよりもいかにマイナスをリカバーできるかが大切だぜ、熱いぜ!!
③マルチメディアの活用だぜ!
 21世紀はそこまできているぜ。マルチメディアを有効利用しようぜ。テレビ電話だぜ!お前が毎朝笑顔で子供に「いってらっしゃい」を言うことができるぜ。きっと子供も少しは電話の対応も変わるぜ。せっかくあるマルチメディア技術だぜ。利用しないのはもったいないぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 09:27 | コメント (0) | トラックバック
 

幸せは歩いてこない自分でつかみ取るものだぜ! 2006年3月 1日
 

Q:もう2年間も彼女がいないのです。この夏に何とかしたいのですが、アドバイスお願いします。(相談者 入社3年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 26才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:結局お前は何がしたいわけ?好きな女を落としたいのか、ただ彼女を作りたいのかをハッキリしてくれよ。ただ、彼女を作りたいのなら、ナンパしろ。でも、そんな問題じゃないだろ?それを前提にいくつかアドバイスをするぜ!
①「愛される理由」を読破しろ!
 マーケットをプッシュ型からプル型に変更する必要があるぜ。つまり、押しの一手だけじゃダメだぜ。これからの男は“愛されること”が大切だぜ。二谷友里恵に学べ。
②さりげなく愛せ!
 恋愛は情緒がなけりゃ、ナンパも同然だぜ。小野小町のように、密かに愛せ!“思いつつ寝ればや人の・・・”なんて感じがいいぜ。これからは、純愛がトレンドだぜ。交換日記やラブレターがいいぜ。ガツガツせず、情緒を大切にしてくれ。
③はっきり言え!
 自分の中で、イケるという自信がついたら、あとは押しの一手だぜ。好きだということは、はっきり言え。そして、どうしたいのかもはっきりしろ。断られることを恐れるな。武豊のように突っ走れ!
④社内は気をつけろ!
 社内恋愛は、ケースバイケースでいろいろ忠告したいことがある。この場では書ききれないので、もし社内のときは直接相談してくれ!もう夏だぜ、暑いぜ!!

投稿者 admin : 09:46 | コメント (0) | トラックバック
 

ビジネスキャリアを築くのは業界ではなく職種だぜ! 2006年2月28日
 

Q:志望業界が自分に向いているかどうかわからない。(相談者 大学4年生 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 就職ジャーナル 00年3月号にて掲載。

A:就職するまでは業界にこだわる奴が多いが、それは全く無意味だぜ!アドバイスするぜ。熱いぜ!!
業界よりも職種だぜ!
 ビジネスをする上で大切なことは、お前はいったいどんな職種のスペシャリストになるかということだぜ。もし、お前が「経営」のスペシャリストを目指すのであれば、中小企業の経理を選択し、資金繰りの実際を経験するべきだぜ。また、企業経営のコンサルタントを目指すのであれば、大手企業の経営企画室を選択するのもいいぜ。
 いいか、お前は将来何をしたいのかをまずはっきりさせようぜ。そのベクトルによって、基礎を固める職種を絞り込んでほしいぜ。職種を決めたら全業界にアタックだぜ。
 ビジネスキャリアを設計する上で、職種のこだわりなくして成功は有り得ないぜ。今ドキ人気企業や人気業界だけで就職を決めるアウト・オブ・デイトな奴は10年後必ず後悔するぜ。
 お前の人生は誰も助けてはくれないぜ。舵を取るのはお前自身だぜ。将来の自己実現のためにも「業界」や「目先の待遇」にとらわれず、お前がこだわる職種と仕事を与えてくれる企業を選んでほしいぜ。
 逆に言えば、お前に向いている業界なんてものは存在しないんだぜ。どこも向いていると言えるし、どこも向いていないと言えるんだぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:28 | コメント (0) | トラックバック
 

ハゲには「黒カミ君」だぜ! 2006年2月22日
 

Q:父方、母方ともに祖父は髪がまったくない、いわゆるつるっぱげ。父親も薄い。そして私も最近抜け毛が気になりだしました。間違いなく遺伝です。現在34歳、独身。運命と思って隠さず、開き直ってつるっぱげになるためのアドバイスをください。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 32才 DAI好き 98年7月号にて掲載。

A:ハゲに関する悩みは多いぜ。俺のハゲ対策に注目して欲しいぜ、熱いぜ!!
①ショーン・コネリーだぜ!
 日本のハゲの象徴は寅さんに登場するタコ社長だぜ。一方でアメリカのハゲの象徴はショーン・コネリーだぜ。この2つのビジュアルを頭の中で並べて比較してほしいぜ。やはりタコ社長は「ユデダコ」にしか思えず、ショーン・コネリーはかっこいいぜ。おそらくハゲで悩むということは髪がなくなることそのものよりもカッコ悪いというイメージをもたれることが問題だぜ。それならショーン・コネリーのようなハゲはまったく問題ないぜ。つまりタコとコネリーの違いは、髪以外のビジュアルやその人間が持つムードに圧倒的な差があるということだぜ。俺はお前に提案したいぜ。髪以外のビジュアルを大切にしろ!ということだぜ。迷うことはないぜ。まずは日焼けサロンで真っ黒になろうぜ。ワイルドに見えるぜ。そしてスポーツクラブで筋力トレーニングだぜ。お前はタコではなくブルース・ウィリスになれるぜ。周囲のイメージも向上するぜ。遺伝問題も吹っ飛ぶぜ、熱いぜ!
②予防だぜ!
 ハゲで大切なことは予防だぜ。予防にはさまざまな養毛剤が市販されているぜ。それらの商品では頭皮をいかに活性化させるかということがポイントだぜ。俺は養毛剤よりもドライヤーの改善を勧めるぜ!遠赤外線ドライヤー「黒カミ君」だぜ。遠赤外線は頭皮を活性化させる効果が高いぜ。そして普通のドライヤーは頭皮を痛めるぜ。ドライヤーを変えることは2倍の効果をもたらすぜ。まだ開き直るには早いぜ。お前なりの予防策に「黒カミ君」を入れて欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:17 | コメント (0) | トラックバック
 

「忙しくて何もできない」なんて意志薄弱者の戯言だぜ! 2006年2月20日
 

Q:将来に向けて、いろいろなことを勉強したいのですが、仕事が忙しくて手につきません。どうしたらよいでしょうか?(相談者 入社2年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 26才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:その手の悩みは、自分も含め誰もが思っていることだぜ。ただ気になる点がある。それは“仕事が忙しくて手につかない”ということだぜ。はっきり言おう。それは違うぜ。問題は意志が弱いことだぜ。そこをきっちり認識してもらった上でいくつかアドバイスするぜ!
①勉強するためのシチュエーションを作れ!
 これは、分かりやすく言うと、アフター5を活用して学校に通うことだぜ。どうせ、俺もそうだけど、通信教育などをやっても意志が弱い人はすぐ流されるぜ。だったら学校に通うのが一番いいぜ。学校に行って眠ってたっていいじゃないか。行くということだけにポイントをおいてやってみたらどうかな。
②1人でやるな!
 お互いチェックし合うことも大切だぜ。それに仲間を作り、グループで学校へ行ったほうが楽しいじゃないか。俺は1人でコツコツやるのが大嫌いだぜ。もし学校で好きな女ができても、1人で誘うよりもグループで誘ったほうが確立は高いぜ。頑張れよ。
③ブームを起こせ!
 不言実行は古いぜ。学校へ行ってることをみんなに言いまくれ!きっと通信教育など1人でコツコツやってる奴らは焦るぜ。結果的にブームになるぜ、頑張れ!

投稿者 admin : 11:23 | コメント (0) | トラックバック
 

前だけ見て突っ走れ! 2006年2月17日
 

Q:ゼミでやっていることがまったく就職と無関係。時間のロスのような気がしてなりません。(相談者 大学3年生 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 就職ジャーナル 00年1月号にて掲載。

A:大学生の多くはゼミの内容と将来のキャリアとのギャップに悩んでいるぜ。アドバイスするぜ。熱いぜ!!
人生に無駄なことはないぜ
 俺は高校を卒業してリクルートに入社したぜ。18~20歳までの俺の会社でのミッションは、「従業員用の缶ジュース自販機における売り切れの撲滅」だったぜ。毎日毎日ジュースの売り切れをデータで把握し、売れるジュースを2レーンにしたり3レーンにしたりすることで、そのミッションを遂行したぜ。初めはメーカーに巡回頻度を上げてくれるよう交渉したのだが、それだけでは追いつかなかったからぜ。それでレーンの変更を考えたわけだぜ。当時は「なんて暇なことをさせる会社なんだろう!?」と疑問を持っていたぜ。だが、今ならばその意味がよくわかるぜ。従業員が働くために快適な環境を整えるのが総務部のミッションであり、自販機のような誰も気にしないところにさえ、その姿勢は徹底されなければならないぜ。これはプロの仕事だぜ!
 いいか、人生に無駄なことなんかないんだぜ!俺がお前ぐらいのころは自販機担当だぜ。よっぽどゼミのほうがプラスになるぜ。ゼミを頑張ってほしいぜ。お前次第で「今」を将来生かすことも十分できると思うぜ。とにかく今すぐ答えを求めると行き詰るぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:29 | コメント (0) | トラックバック
 

若い奴ら、ガンガン声を出せ! 2006年2月10日
 

Q:私は入社以来、青果一筋。生鮮は活気が勝負なのに、若手社員はおとなしい。もっと活気のある明るい職場にしたい。みんなが自発的に声を出す、いい教育方法はありますか。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 98年6月号にて掲載。

A:商売に掛け声は欠かせないぜ!リクルートも俺が入社した時には毎朝掛け声だったぜ。ところが今ではトンとそんなシーンを見かけないぜ。対策をアドバイスするぜ、熱いぜ!!
①ロジカルに説得だぜ!
 気持ちよりも理屈を先に求めるのが近年の特徴だぜ。そんな奴らにはロジックで勝負だぜ。企業というのは、商業的利益の追求以外に存在理由は無いぜ。企業人(組織人)として自分が属する企業に利益をもたらさなければ、存在価値が無いということだぜ。青果をいかに効率よく売るか?俺は消費者として声が出ている活気ある売り場に商品の新鮮さを感じるぜ。そのことをロジックで証明しようぜ。例えばある週はベテラン派の声出し戦法、ある週は若手の声なし戦法の勝負だぜ。売上実績で証明されれば、企業の存在理由で声を出さざるを得ないぜ。そのロジックを、俺は敢えて一対一で説明することを勧めるぜ。一対一の真剣な説得には、人間弱いものだぜ。敢えて時間をとって実行してほしいぜ。商売は甘くないことを、真剣ロジック勝負で決着をつけようぜ、熱いぜ!!
②若い奴ら、ガンガン声を出せ!
 若い奴らにも言いたいぜ。先輩がお前たちのことを真剣に心配しているぜ。ガンガン声を出してみろ!お前たちの迷いはキャディーの「ファー!」のように青空に吹っ飛んでいくぜ。気持ちもスッキリ、売り上げも上がってダブルハッピーだぜ!俺のアドバイスを実行してほしいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:09 | コメント (0) | トラックバック
 

金魚だぜ! 2006年2月 8日
 

Q:私は23歳の女性。彼氏いない歴?年、ダイエットの失敗を繰り返している。モテモテレディに変身するにはどうすればよいでしょうか?3ヶ月に1回はダイエットをしていて、りんごダイエット、朝ごはんだけダイエット、とあらゆるものにチャレンジしてきました。しかし、一度は7キロぐらい痩せても、お酒が美味しい季節になったりすると、とたんにリバウンドしてしまいます。おかげで彼氏も久しくおりません。(相談者 入社5年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 36才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:21世紀だぜ!熱いぜ!!時代はダイエットだぜ!未来を予感(?)させるぜ!涙が出るぜ。熱いぜ!
金魚だぜ!
 俺もTVショッピングのダイエットものにはセンシティブだぜ。俺はTVを見ながら腹筋を鍛えられる「ゆらゆら金魚」を申し込んだぜ!そういえば2ヶ月も経ったのにまだ納品されていないぜ!これは今世紀最大の大問題だぜ!お前もまずはTVショッピングのチェックからスタートしようぜ。21世紀は今までには考えもつかなかったGOODアイテムが登場するに違いないぜ。リバウンドを恐れていたら何もできないぜ。常に効果の高いアイテムを探し続けるのが一番だぜ。今すぐお前も金魚だぜ。それでお前はモテモテレディになれるぜ。世紀明け早々、俺にとって一番熱くなってしまうテーマだったぜ。やばいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:46 | コメント (0) | トラックバック
 

希望職種以外でも目の前のすべてをポジティブに吸収しろ! 2006年2月 6日
 

Q:希望職種に就けなかった場合、他の職種でも満足すべきでしょうか?僕の人生プランは?(相談者 大学4年生 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 就職ジャーナル 99年12月号にて掲載。

A:アメリカのビジネスパーソンは、職種に対するこだわりにプライドを持っているぜ。日本人はどうしても職種より会社を優先しがちだぜ。その意味において、お前はアメリカ的プライドを持っているぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
人生プランは変動するぜ!
 俺はリクルートに入社し、7年間を総務部、5年間を就職情報誌『GAT’N』の立ち上げ、2年間をメディアファクトリーでプロデューサーとして過ごしたぜ。いずれの仕事も職種は異なり、かつ自分の希望ではなかったぜ。その中において、唯一キャリアとして言いたくなかったのが総務での実績だぜ。社内の後輩や社外の人には、極力そのことを言わなかったぜ。何かダサい感じがしたからだぜ。しかし、俺はゼロインと言う会社を立ち上げ、総務でのキャリアを活かしまくったビジネスを展開しているぜ。ビジネスとしては大当たりだぜ!
 サラリーマンを続けていく上ではダサいキャリアが。独立の時には最高のキャリアに変化したぜ。つまり、希望職種にこだわることだけが成功への道だとは限らないということだぜ。人生プランは変動するぜ。それをポジティブに受け止め、その瞬間を大切にすることで、将来必ずお前にチャンスは訪れるぜ。
 大切なのはポジティブに何かを吸収しようと思えるスタンスだぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 12:38 | コメント (2) | トラックバック
 

「らっきょ」を忘れろ! 2006年1月30日
 

Q:食べ物の好き嫌いがほとんどない私が、「らっきょう」だけは食べられません。あのニオイがダメ。でもこのことが、私の「食べる幸せ」を半減させている気がしてなりません。なんとか食べられるようになる方法はありませんか?(相談者 販売店勤務 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 DAI好き 98年5月号にて掲載。

A:お前は苦手な「らっきょ」を克服し、きっとカレーライスの味のバリエーションを広げようとしているぜ!ポジティブでいいぜ!実にポジティブな「食べる幸せ」をアドバイスするぜ!熱いぜ!!
①「らっきょ」を忘れろ!
 俺はまったく好き嫌いは無いぜ。ただし、嫌いではないが好んで食べないジャンルがあるぜ。お前のらっきょ的存在だぜ。それはドイツの「アイスバイン」だぜ。どうもそれを食べている人を見ると、はじめ人間ギャートルズのマンモスとダブって見えるぜ。俺にはアイスバイン以外の豊かな食生活があるぜ!お前も「らっきょ」が無くても豊かだぜ。忘れるポジティブをもってほしいぜ、熱いぜ!!
②オリジナルな組み合わせだぜ!
 らっきょはカレーライスを豊かにしているぜ。ただし、らっきょにカレーというのは誰かが勝手に決めた組み合わせだぜ。カツカレーは、銀座のある洋食屋さんが初めて組み合わせたことが、全国的に広がったぜ。お前もオリジナルなカレーに対する組み合わせを、実行して欲しいぜ。例えば、納豆や豆腐などの大豆類が体にいいぜ。らっきょよりも素晴らしい組み合わせを創造することで「らっきょコンプレックス」から解放されるぜ!たくさんの食材をチョイスする楽しみも広がるぜ。応援しているぜ。熱いぜ!!
③空間にもバリエーションだぜ!
 「食べる幸せ」は食材だけではないぜ。空間バリエーションも重要だぜ。例えば、ターバンを巻いてカレーを食べると「らっきょ」ごときの小さな問題は吹き飛ぶぜ!間違いなくデリシャシーだぜ。チャレンジだぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:17 | コメント (0) | トラックバック
 

親しき仲にも礼儀だぜ! 2006年1月27日
 

Q:彼氏の分までお金を出すのはおかしいですか?
彼は同い年ですが、私のほうが給料が多いので「多いほうが払うのが普通かな」と思っています。その代わり旅行の行き先や食事の内容は私がほとんど決めます。彼は「ゆうちゃんが行きたいところがいい」「ゆうちゃんが食べたいものを僕も食べたい」と言って反対はされません。最初は彼も払ってもらうことに少し抵抗を感じていたようですが、もう付き合って8年ですので、それが普通になっています。ただ、夏休みに淡路島のリゾートホテルに行き、2泊で2人分18万7千円払ったのはちょっと痛かったです。(相談者 入社3年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 35才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:はっきり言うぜ。お金の払い方は人間のスタンスを表現するぜ。給料の高さや低さは全く関係ないぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!
親しき仲にも礼儀だぜ!
 お前は彼に対してお金を払うことが当然だと思い込んでいるが、お金に対して甘える奴は人生全てにおいて甘えるぜ。支払いが人格を決めるぜ!きっと彼はお前を頼りがいのある奴だと考えているぜ。もし結婚して夫婦生活がスタートしてもその意識は変わらないぜ。つまり一生お前は彼を支え、彼はお前に頼ってしまうぜ!その危惧をもって今を対応してほしいぜ。男とか女とかの次元ではなく「自立」という観点において、お前達は間違っているぜ。本来、どんなことがあっても正しい人間関係は割勘だぜ!それは全女性に対して言いたいぜ。払ってもらうことに慣れている奴は人間失格だぜ!「親しき仲にも礼儀」だぜ。ただより高いものはないという事実を実感できない奴は、必ずや人生において落とし穴にはまるぜ!お前達カップルの付き合い方をもう一度見直すことを勧めるぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:41 | コメント (0) | トラックバック
 

自分が社会に提供できる価値について考えろ! 2006年1月25日
 

Q:僕の目標はフェラーリです。どんな仕事をしたらいち早くフェラーリを手に入れられますか?(相談者 大学3年生・男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 就職ジャーナル 99年9・10月号にて掲載。

A:お前は人生を考え直す必要があるぜ!フェラーリのために人生を捨てられるか!?俺にはまったくお前が理解できないぜ!アドバイスするぜ!熱いぜ!!
①目的を間違うな!
 企業が経常利益のことをなぜ、付加価値と呼ぶのか。その理由を考えたことがあるか?答えは社会に対する価値を提供することの対価として商業的利益がついてくるから、だぜ!個人に置き換えると、社会的価値を追求する企業の一員としてその一部を担うことにおいての対価として給料が存在するということになるんだぜ。つまり給料の蓄積の結果としてフェラーリが実現するというわけだぜ。働く目的を間違ってはいけないぜ。今、お前が考え直すことは、いかに社会や入社する企業に価値を提供できるか、ということだぜ。もし、お前がフェラーリのために会社を設立したとしても、誰一人としてお前を支持する取引先はなく、赤字倒産が関の山だろうぜ。俺が言いたいのは、金儲けを考えて商業活動をしてもまったく意味が無いということだぜ。社会に名を残し、その結果としてフェラーリに乗っているような人の多くは俺が言っている目的の順番を理解している人たちだぜ。その仲間入りのためにも、お前自身のレベルアップを期待するぜ。熱いぜ!!
②サラリーマンの生涯賃金は2億円!
 と、言われているぜ。これでフェラーリを買うのはちと難しいと俺は思うぜ。とするとだな、お前は企業に就職しても意味がないのに就職活動をしている矛盾野郎ということになるぜ。すぐさま『じゃマ~ル』や『アントレ』に自分を売り込む広告を出し起業してほしいぜ。アクションだぜ。お前のような中途半端な奴はアクションする癖をつける必要があるぜ。だがなあ、起業ってのはフェラーリのようにかっこいいものではなく、泥臭いものなんだぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:04 | コメント (0) | トラックバック
 

若いうちは仕事に集中だぜ! 2006年1月20日
 

Q:草野球チームに入っています。早朝の試合の後、ラストまで仕事。激しい睡魔に襲われます。体中の毛をむしったりと、努力をしていますが効き目ナシ。もっといい方法はありませんか?(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 32才 DAI好き 98年3月号にて掲載。

A:お前はきっと眠くならない肉体的手段を俺に質問しようとしているが全く違うぜ!メンタルな改革が必要だぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!
①集中力だぜ!
 たとえば完徹をして野球をやったとするぜ。きっとお前は9回フルイニングを投げきるぜ!なぜならば“3番でピッチャー”という自覚があって集中できるからだぜ!今のお前は野球と同レベルの自覚が仕事上でないことが睡魔の原因だぜ!どんなに体がきつくても不良債権を抱えた社長だったら取り立てに行くぜ。債権者会議で眠っているような奴は100%いないぜ!会社の将来や今後の生活という責任感と自覚がナチュラルに、どんな体力状況でも仕事に集中させていくものだぜ!今のお前に必要なことは“3番・ピッチャー”と同等のプライドを仕事上で創造することだぜ。あまり小手先の眠らない手段を考えるよりも根本的なメンタル改革をしてほしいぜ。応援するぜ、熱いぜ!
②選択しようぜ!
 将来のお前のために野球か仕事かをあえて選択することも考えてほしいぜ!仕事以外の趣味や仲間を大切にすることは絶対に大事だぜ。ただし長い人生の中であえて仕事に集中する時期を持つことも大切だぜ。たとえ土・日のことだけであっても集中できないようであれば野球を考え直したほうがいいぜ。ネガティブに聞こえるかもしれないが仕事での信頼創造が将来のお前にとって一番大切だということだぜ。両立できるよう応援はするが、プライオリティだけはしっかりもってほしいぜ!期待しているぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 11:56 | コメント (0) | トラックバック
 

台風の夜はTELアポだぜ! 2006年1月18日
 

Q:台風が多く来襲するため夏場(7月~9月)には人間より台風の都合が最優先になってしまう。おかげで、気圧配置の見方や今後の台風の動きの予想など、やけに詳しくなってしまいました。ちなみに、拠点は女三人。独身。彼氏募集中です。来年の夏に向けて、対策を教えてください(相談者 入社4年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:お前たちは台風が多い地理的特徴を問題にしているが、俺はその精神が問題だと言いたいぜ!俺の出身の青森は屋根にも積もる雪をを地上におろす“雪おろし”でみなギックリ腰だぜ。いいか、来年の夏は台風を楽しめ!台風と上手に付き合うことが人生を好転させるぜ。お前たちには彼氏がいないぜ。台風の夜はTELアポ攻撃だぜ。片っ端から気になる男をリストアップし、「台風でこわ~い!」を連呼してほしいぜ。お前たちを気にして飛んできてくれる男こそ、お前たちが必要としている男だぜ!発送を逆転し、台風を楽しんでほしいぜ。今の精神状況では100年たっても男をゲットすることはできないぜ!応援しているぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 15:30 | コメント (0) | トラックバック
 

恋か内定かどちらかに決めて突っ走るべきだぜ 2006年1月17日
 

Q:人事担当者に惚れました、夏までに付き合いたいけど、その会社は選考中。どうすればいい?(相談者 大学3年生 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 就職ジャーナル 99年8月号にて掲載。

A:恋とビジネスはいつでも難しいぜ。だが、一歩間違えばお前はピエロだぜ。アドバイスするぜ。熱いぜ!
①ただの学生だぜ!
 お前にとっては一人の面接担当かもしれないが、相手にとってお前は毎日数多く来る学生の一人だぜ。俺の予想では、基本的には相手はなんとも思ってないと思うぜ。にもかかわらず、お前はその会社に入社を希望し、夏までに付き合いたいと言うぜ。だがそれはかなり虫が好く、非現実だと俺は思うぜ。だいたい、面接担当者にとっての夏から秋というのは最も忙しい時期だぜ。お前はそういう視点を持ったことがあるか?お前は夏前に内定を取り付けてエンジョイサマーというのが狙いだろうが、社会人はそんなにヒマじゃないぜ。いいか、相手の状況を客観的に捉えられない奴は、いつまでたっても「大人の恋」はできないぜ。来年からお前は社会人になるぜ。人との付き合い方は決して一方的になってはいけないぜ。ビジネスの上でも損をすること請け合いだぜ。この夏は深く自分を見つめ、成長する夏にしてほしいぜ、熱いぜ!
②せんだみつおで行け!
 だが、もし、お前は面接担当者のことで、人生をかけてもいいと思えるのであれば、話は別だぜ。要するに内定をとるのをあきらめ、面接担当者に単なる学生以上に自分の存在を認識するためにアピールすることも考えられないわけじゃないぜ。そう思うなら、面接で目立つことを考えようぜ。例えば、俺なら、「せんだみつお」で行くぜ。聞かれたことには一切答えず、「ナハナハナハ」を絶叫連発だけだぜ。「なんちゃって」は2回連続で腹の底から声を出していくぜ。そこまですれば、絶対相手は学生以上のお前を認識するぜ。内定よりも恋が大事なら、思い切って攻撃だぜ。とにかく中途半端はよくないぜ。覚悟を決めてほしいぜ。熱いぜ!

投稿者 admin : 13:29 | コメント (0) | トラックバック
 

遠距離恋愛はピンポイントな“さみしさ共有”で乗り越えろ! 2005年12月28日
 

Q:名古屋で彼女ができた一ヵ月後、大阪に転勤。月に二回しか会えないけれど、毎晩電話しています。彼女と結婚できるよう、遠距離恋愛へのアドバイスをお願いします。(相談者 販売店勤務 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 32才 DAI好き 98年2月号にて掲載。

A:俺は遠距離恋愛の結末を知っているぜ!多くの奴は、身近な異性に心を移していくぜ。でも、長年続いている奴も知っているぜ。お前の希望だぜ、結婚へ到達するまでの行動プロセスをアドバイスするぜ、熱いぜ!
①さみしい時を共有して欲しいぜ! 
 なぜ遠距離恋愛が「幸せな結末」を迎えないかというと、さみしさを共有できないからだぜ。さみしさは、人それぞれ、どんな時に訪れるか分からないものだぜ。さみしい時は誰かと一緒にいたいと思うものだぜ。それは同姓でも異性でもOKだぜ。独りでいたくない、と言うことだぜ。そんな時に身近な異性が彼女と時を共有し、彼女の心が移行していくと言うわけだぜ。お前は最大限、そのリスクを防ぐ必要があるぜ。彼女からのさみしさのシグナルを感じ取ったらすぐ、新幹線だぜ!大切なことは、月二回とか三回とかのペースではなく、さみしい時に駆けつけてあげるバイタリティーだぜ。でも、お前が愛している彼女だから、しっかりケアして欲しいぜ!熱いぜ!
②バーチャルな一体感だぜ! 
 毎日の電話でお互いの気持ちを確認することは大切だぜ。ただし月日が流れるとマンネリ化するぜ。そんな時には工夫して欲しいぜ。バーチャルデートだぜ!!インターネット対戦ゲームをやったり、デジカメでお前の近況をビジュアル付きで報告することだぜ。もう二十一世紀が来るぜ。昭和の高度経済成長期を支えたコミュニケーション機能だけでなく、インターネットでバーチャルな一体感をつくって欲しいぜ!!遠距離恋愛は、お互いにそんな工夫をしてマンネリ化を乗り切る事が大事だぜ。結婚式には俺呼んで欲しいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 13:50 | コメント (0) | トラックバック
 

三枝の“オヨヨ”でいこうぜ! 2005年12月27日
 

Q:私はベタベタの新婚さんになりたいと思い描いています。でも相手に飽きられてしまうのが不安なんです。どうしましょう(入社 2年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 31才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:お前は結婚もしてないのに「飽きられる」ことを考えているぜ。どうしようもない心配性だぜ!お前は「ベタベタ」より心配性が原因でトラブる可能性が高いぜ!やむを得ないぜ、アドバイスしてやるぜ、熱いぜ!!
①三枝の登場だぜ!
  まずお前は、結婚後の飽きに対する心配要素を解決する必要があるぜ!桂三枝のように、夫婦関係を赤裸々にヒヤリングすることが大好きな友人をたくさん作って欲しいぜ。夫婦関係に秋(飽き)が到来したときには三枝の登場だぜ、いらっしゃいだぜ!夫婦のことを聞かれると刺激的なものだぜ。そして三枝にお前のことを「オヨヨ、かわいい奥さーん」と絶叫させようぜ!お前の将来の不安も吹っ飛ぶぜ、熱いぜ!!
②ベッタベタの同棲だぜ!
 お前の目指すべき結婚生活のためにいまを大切にして欲しいぜ!相手をしっかり見極めてほしいぜ!結婚とは相性だぜ。またお互いの嫌なところをどれだけ受け入れられるかだぜ。悪いことは言わないぜ、ベッタベタの同棲生活を経て相性をしっかり確かめて欲しいぜ、熱いぜ!!
③「パチュリー」で性欲コントロールだぜ!
 アロマコンサルタントとしてお前にぴったりの香りを紹介するぜ。パチュリーだぜ!ちょっとマニアックだが地に足のついた恋愛ができるといわれている香りだぜ。ただし気をつけてほしいのは多量に使用するとお前は発情するぜ!旦那が大変になるぜ!上手にボリュームを調整してハッピーになって欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 09:30 | コメント (0) | トラックバック
 

大條ファミリー旗揚げしようぜ! 2005年12月21日
 

Q:小室ファミリーで芸能界でデビューしたいと思っています。マーク・パンサーより僕のほうが絶対イケてる!どうしたら小室ファミリーにはいれるのでしょう (相談者 入社2年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 31才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:デビューとはいいことだぜ!今時そんな熱い奴がリクルートに存在してるだけで嬉しいぜ。俺は十八歳のころ欽ちゃんファミリーに弟子入りしようとしたが断られたぜ。俺がお前をデビューさせてやるぜ。よく聞いてほしいぜ、熱いぜ!!
①オーディションを受けまくれ!
 俺は二十五歳のとき「イカ天」(イカすバンド天国)、に出場したぜ。二分で赤ランプ二つで撃沈されたぜ。そのとき分かったぜ。俺が最高のパフォーマンスと演奏だと思っていたことが、ぜんぜん違ったということだぜ。ドラムとベースとピアノのリズムが合ってないと批評されたからだぜ。俺はこれ以上合わせるリズム感はなく、プロの音楽的才能がないということを発見したぜ。お前の道は赤ランプ二つの撃沈から始まるぜ、熱いぜ!!
②大條ファミリー旗揚げだぜ!  
 お前は小室ファミリーを目指しているが、いっしょに大條ファミリーを旗揚げしないか!六月の東北支社「鈴木ヒロミツ」さんもいるぜ!二十一世紀はAMラジオの「毒蝮三太夫」さんの時代だぜ。毒蝮三太夫さんのようにおっちゃんやおばちゃんに「この死にそこない」「若ハゲ」を絶叫しようぜ。ヒロミツ!お前もだぜ。ちゃんとものまね訓練してほしいぜ。大木凡人を目指しているやつがいたら連絡してほしいぜ。大條ファミリーは高齢化社会と、薄れゆく下町情緒を大事にしたいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:39 | コメント (0) | トラックバック
 

子育ては思い切って過保護にいこうぜ! 2005年12月16日
 

Q:八月に出産予定。子どもは大條さんのように「熱い」奴に育てたいと思います。どのような教育をすればよいでしょうか (相談者 入社4年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 31才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:子育ての相談とは、バツイチ独身の俺にはまったく経験のないことだぜ。ただし俺はハンパなことはいわないぜ!熱いぜ。
①過保護に育てようぜ! 
 一般的にしつけを厳しく、などと俺には全く理解できないことをいう奴がいるぜ!自分の子どもだから過保護に育てようぜ。ポイントは親の愛情みたいなものを、子どもに分かりやすく表現することだぜ。特に幼年期の子どもはそんな熱い親の気持ちを敏感に受け止めるぜ。難しいことを考えずラブリー&パッションでいこうぜ!熱いぜ!
②失敗後のフォローだぜ 
 子どもは親の所有物ではないぜ。子どもには子どもの選択があり、穴に落ちそうでもあえて失敗させようぜ!失敗したときには本気で熱くポジティブなフォローをしようぜ。そんな親の姿を見て子どもは熱い人間になっていくぜ。どんなことにもくじけない熱いスタンスの創造はそんな日常的なやりとりが大事だぜ
③自分が強くなる工夫をしようぜ
  同世代で華やかな独身生活を送っている奴を見ると自分と対比させて昔に戻りたいと思うことがあるぜ。そんなときには、逆に結婚したいのにできずに日曜日の夜にコンビニ弁当を食ってサザエさんを一人で見ている奴を考えろ!きっといまの幸せを感じるぜ。子どものためにも自分が精神的に強くなる工夫をしようぜ!燃えるぜ!

投稿者 admin : 13:59 | コメント (3) | トラックバック
 

秋こそ孤独を楽しもうぜ! 2005年12月14日
 

Q:2年間付き合った彼女にふられた。いまはふっきれて合コンばかりしてる。しかし、彼女ができないのはなぜだろう(相談者 入社4年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 31才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:女と別れたのはいいことじゃないか!俺はお前を支持するぜ!!どんな理由にせよ、一緒にいてマイナスな女はやめちまったほうがいいぜ。もっと熱い女は山ほどいるぜ。今後のお前にグレイトなアドバイスを贈るぜ。
①別れた理由を総括しろ 
 遊びと本気の恋は重みが違うぜ。本気の恋であれば絶対に総括が必要だぜ。つまり男は未練がましいところがあるから具体的に相手の嫌だったところをきっちり総括しろ。そして振り返らない男になれ!本気の別れ総括データ蓄積量が男の価値を構築するぜ!!熱いぜ。
②孤独を楽しめ  
 結局俺たちは一人だぜ。一人の自分がいかにポジティブになれるかはお前次第だぜ。次の女を探す前に孤独な自分を楽しもうぜ。ジョン・レノンのように世界平和を考えようぜ!一人のときにしか感じない気持ちを大切にしようぜ。まだまだこれからだぜ。寂しいときだからこそ、ビッグを目指そうぜ。一緒にニューヨークでも行って一発当てようか!?俺もこれからだぜ!!
③『じゃマール』 
 があるぜ。どうしても寂しいときには俺にひと声かけてくれ。『じゃマール』道下さん(道下勝男さん)を紹介するぜ。一緒にプリクラして「出会い系」に出稿しようぜ。俺がアクティブなキャッチコピーを作ってやるぜ!何かの縁だぜ、大船に乗ってて欲しいぜ!いつの間にやら俺は寅さんのように世話好きになっちまったぜ。正月だぜ、めでたいぜ!!

投稿者 admin : 11:48 | コメント (0) | トラックバック
 

カップル就活をやめろ! 2005年12月 9日
 

Q:カップルで就職活動をしていますが、彼が全然活動しません。どうすればいいですか? (相談者 大学 4年 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 就職ジャーナル 99年7月号にて掲載。

A:俺はお前に言いたいぜ!「他人(彼)のことを心配している時間があったら一社でも多くの会社を訪問しようぜ!」熱いぜ!!
①彼氏は他人だぜ!
 就職活動は彼のためでも親のためでもないぜ。お前のためにお前が会社訪問しているぜ。彼が活動しないのはお前の問題ではなく彼の問題だぜ!お前がなぜヤキモキするのか、俺にはさっぱり理解できないぜ。大体、お前は就職が決まったのか?自分のことができていないのに他人のことばかり心配する奴を「甘ちゃん」というぜ。最近はそういう奴が多くて、まったく困っちゃうぜ。お前はお前のことだけを考えるべきだぜ。さらに、お前の心のどこかに、「彼に条件のいい会社に入ってもらって将来は養ってもらおう」などと大馬鹿な考えがあるなら、いま、この瞬間からその考えをかなぐり捨ててほしいぜ。しっかりした将来への担保は自分自身だけだぜ。熱いぜ!!
②遊園地じゃないんだぜ!
 カップルで手をつないで就職活動をしている勘違い野郎がいるみたいだぜ。お前らに言うぜ!セミナーや説明会は遊園地じゃないぜ!おまえらにとって、自分の将来の担保を得る場所であると同時に、企業にとっては将来の更なる事業利益を与えてくれる人材選びの狩り場だぜ。お互いが真剣勝負だぜ。
にもかかわらず、カップルで活動しているやつがいるというのは、学生と人事担当者にとって、公害以外の何者でもないぜ。愛だけで生活の基盤をつくり、将来の自己実現ができるやつはそうすればいいぜ。だがな、そうそうできるもんじゃないぜ。愛だけで生きていける自信がいるかどうか聞いてみたいぜ。それは就職よりも難しいことだと俺は思うぜ!俺を信じてカップルでの就職活動なんていうあまったるいことはやめてほしいぜ!熱いぜ!!
男大條の鉄則:自分自身を保護するのは自分だけだぜ。まず己の活動に身を入れないと後で泣きを見るぜ。だから、就職活動の場には真剣勝負で挑んでほしいぜ。

投稿者 admin : 11:56 | コメント (0) | トラックバック
 

庶務はニーズ先取りで価値をあげろ! 2005年12月 8日
 

Q:私は庶務です。最近、庶務ってなんだろうかと悩んでいます。良い庶務とはどんな庶務か、アドバイスお願いします。(入社 3年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 26才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:俺はこのテーマには熱いぜ。よく採用パンフレットには、”営業マンのお母さん役”なんて出ているけど、全然違うぜ。お母さんなんて、わきゃねえだろ。俺流の庶務哲学を教えてやるぜ。庶務のみんな、俺について来い。
①余計な心配はするな 
 一番困るのは、わがままな営業マンやだらしない奴だろ?そんな奴は地の果てまで落とせ。相手にするな。深く考えることはないぜ。無視してみろ。絶対にそいつは焦るぜ。なんか言ってきたら、涙を流して言え。「私を移動させてください」と。どうだ、そう思うと気分が楽だろう?俺について来い。
②ニーズを先取りしろ 
 相手が今何をして欲しいのか考えるといいぜ。最初は的が外れるかもしれないが、意識し続けることが大事だぜ。仕事が出来る人とは、そういう人のことだ。俺のニーズを先取りできるか。そういう奴に惚れるぜ。俺について来い。
③タフでなければ生きていられない 
 やさしくなければ生きる資格がない。違う価値観の人と何かしようとすればストレスはあるぜ。大切なことは、ストレスを克服する精神力と相手の価値観を認められるやさしさだぜ。俺と一緒に努力しよう。俺について来い。

投稿者 admin : 13:52 | コメント (0) | トラックバック
 

成人式を機会に親孝行を考え直せ! 2005年12月 6日
 

Q:私は成人式に行くつもりはありません。みんな同じような着物を着てバカみたい。親に言ったら「お前は変わり者だ」と言われました。私っておかしいですか。(相談者 販売 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 32才 DAI好き 98年1月号にて掲載。

A:俺はうれしいぜ!!お前のように自分の感性に素直な奴はなかなかいないぜ。成人式は着物を着ることが目的ではないぜ。俺なりの成人式論をアドバイスするぜ、熱いぜ!!

①自覚ある親孝行だぜ!
 成人式は、お前たちが成人になったことを祝うイベントだぜ。その目的は成人になったという自覚をもたせることだぜ。いいか、俺は着物を着て成人式に行きたくなければ行かないほうがいいと思うぜ。ただし、成人したという自覚をもって、親孝行してほしいぜ。なんだっていいぜ。一月十五日は親孝行だぜ。きっと両親はお前のことを変わり者だとは言わないぜ、熱いぜ!
②お前の夢のたな卸だぜ!
 俺は成人の日は、出張先で仕事をしていたぜ!そのとき、みんな成人式に行って楽しく飲んでいるのかと、ある意味でさびしかったぜ。でも俺はその夜、真剣に将来の夢を考えたぜ。なぜなら、成人することは人生における通過点でしかなく、それを祝ってもらうより、一人で「到達点」を考えたほうが有効だからだぜ。マジョリティーにしたがって式に出ることより、お前の夢のたな卸が大切だぜ、熱いぜ!
③いい男と出会ってほしいぜ!
 俺はもともと寅次郎のように世話好きだぜ。お前にひとつ、アドバイスしたいぜ。「いい男と付き合え」ということだぜ。十代は甘酸っぱい恋愛でいいが、二十代は結婚がからんでくるぜ。いい男と付き合った女は年をとればとるほどいい女になるものだぜ。期待しているぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 14:01 | コメント (0) | トラックバック
 

ノルマは資本主義のマナーだぜ! 2005年12月 1日
 

Q:ノルマがきつくて・・・。ノルマがきつくて、営業を辞めたいんですが、他にどんな仕事が出来るか悩んでます。(相談者 営業職 24歳)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33歳 B-ing 99年12月16日号にて掲載。

A:お前は大きな勘違いをしているぜ!資本主義社会においてノルマの無い仕事など存在しないぜ!お前の甘えたマインドをたたきのめしてやるぜ、熱いぜ!
①社会主義の夢物語は捨てようぜ!
  お前は冷戦が終わったことを知ってるか?社会主義のような利益を国民が等分にシェアするようなシステム下では人間は頑張らないということが証明されたと俺は考えるぜ。一方で俺たちが存在する資本主義の社会には常にノルマが存在するぜ。国家には予算を上回る税収ノルマがあり、企業には株主に対する配当ノルマがあるぜ。そして社員には企業がノルマをクリアするための分割ノルマ(営業目標)があるぜ!この構図は不変であり。転職しようが転社しようがノルマは必然的に存在するぜ。つまりノルマにアレルギーを持っている奴はこの社会に存在できないとういうことだぜ。きっとお前はそのプレッシャーから解放され、もっと楽な職種や会社を選択しようとしているが、そんな奴は誰も必要としないぜ。景気が低迷するヤバイ時代だからこそどんなに高いノルマにも立ち向かっていく社員を企業は求めているぜ。夢物語は捨てようぜ、熱いぜ!!
②目的はノルマのクリアだぜ! 
 お前はノルマをクリアするために苦労していうるから嫌になっているぜ。つまり楽をすれば問題無いぜ!俺は元来苦労は大嫌いだぜリクルート社でガテンという求人雑誌の営業をしていた時は様々な工夫をして楽にノルマをクリアしたぜ。例えばガテン(現業系)職種の人達は茶パツが多く、虎イチというニッカボッカメーカーが人気で紫色が一番の売れ線だったぜ。その調査に対して俺は紫色のスーツを購入し、前髪に茶色のメッシュを入れ共感性の高い営業マン戦略をやったぜ。それはバッチリはまって目標達成だぜ!お前も真剣に楽をする方法を転職以外で考えて欲しいぜ。企業が求める人材は苦労する社員ではなく、ノルマをクリアする人材だぜ。立ち向かって欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:01 | コメント (0) | トラックバック
 

じゃマールで個人広告を出せ! 2005年11月30日
 

Q:マスコミ志望の友人が欲しいのですが、どうしたらできるのでしょう? (相談者 大学3年 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 就職ジャーナル 99年3月号にて掲載。

A:お前のような中途半端な奴を俺は初めて見たぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!
お前はマスコミ志望の友人を求めているぜ。それがお前の就職に何の意味があるのか俺には理解できないが、求めているのだから探して欲しいぜ!こんな雑誌の戻りハガキに書いて投書している時間があったら、大学の校門でビラをまいて欲しいぜ!「マスコミ志望の友人探してます!」とな。『じゃマ~ル』にお前の広告を出して見るのみいいぜ。俺がいいたいことは「アクションしろ!」ということだぜ。わからないときこそアクションだぜ。考えても答えはでないことであっても何かアクションしているときにアイデアが浮かぶことも多いぜ。人にセッティングしてもらう友人など何の意味もないぜ。お前の友人はお前が見つけろ!当たり前だろ?熱いぜ!
マスコミの実態やそこで働く様々な人のスタンスに触れることでお前はプラスの情報を得ることが出来るぜ。そういう意味ではマスコミ人と出会うことにプライオリティを持って欲しいぜ。一言でマスコミと言っても職種は様々だぜ。その中でお前は何がしたいのか?お前がその職種につくことで会社にどんなメリットを還元できるのか?きっちり整理して欲しいぜ。はっきり言うが、今のお前のスタンスではお前を採用した会社は大赤字だぜ。お前が会社に何をもたらすことが出来るか考えて欲しいぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:13 | コメント (0) | トラックバック
 

人脈は目的を持って創造しろ! 2005年11月29日
 

Q:採用の仕事をしていますが、社外の人との人脈を広げたいと思っています。アドバイスお願いします。(相談者 入社1年目 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 25才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:お前のいう人脈っていったい何。その定義をしっかりしないと無駄だぜ。結論から言おう。人脈を作るには、今から会社を辞めて東大法学部に入り直せ。20年もすれば、すごい人脈になるぜ。そんなこと言っても、仕方ないから、いくつかアドバイスしよう。
 ①目的を持て
  誰と知り合いになりたいのかはっきりしろ。藤原和博さんと東正任さんは、さだまさしさんと友達になりたいと思い、本当になった。俺は絶対にラッシャー木村さんと友達になるぜ。あんな根性のある奴はそうはいない。燃えるぜ。
 ②お前が企画しろ 
 参加するだけという、情けないことはやめてくれ。お前が企画して運営しろ。俺も今、異業種交流会をやってるが、月に1回集まって、ただ酒を飲むだけの会だ。盛り上がるぜ。すごい人脈を広げている人はそんな機会を自分から作った人だ。盛り上げろ!
 ③誘われたら断るな 
 これは基本だぜ。上の人に誘われたら断るな。行け。チャンスはどこにあるかわからない。その人が、将来、アメリカの大統領になるかもしれないぜ。身近な人を大切にしろ。お前のように貪欲な奴、好きだぜ。酒でも飲もうか。東京へ来い。

投稿者 admin : 10:59 | コメント (0) | トラックバック
 

交流会は自らがプロデュースしろ! 2005年11月25日
 

Q:入社二年目です。異動もないし、店同士の交流の機会もありません。もうずーっと同期にも会っていなくて、とてもさみしいです。だれか私と交流してー!(相談者 販売店 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 32才 DAI好き 97年12月号にて掲載。

A:お前はいったい何がしたいのか!?俺にはまったく理解出来ないぜ。異動したかったら異動希望を出せ!同期に会いたかったら会いに行け!何に対して悩んでいるのか整理する必要があるぜ。俺なりにいくつかヒントになるアドバイスをするぜ、熱いぜ!
 ①準備された状況に頼るな! お前の行動特徴として、誰かが準備をして同期会や交流会をやってくれることを待っているぜ。そんなことはオフィシャルにやらなくても、お前が呼びかけたら実現できるぜ。要するにお前のさみしさが問題なのだから、さみしくならないことをお前自身が企画しろ!ということだぜ。問題ないぜ、熱いぜ!
 ②社外サークルをつくれ!
  お前はさみしがりやで仲間好きだぜ。社内だけではなく社外にも仲間をたくさんつくってほしいぜ。社外にスポーツや音楽などの趣味を共有するサークルをつくってほしいぜ。インターネットで呼びかけたり、『じゃマ~ル』みたいな雑誌で集めることもできるぜ。そうすればビジネス的にも視野が広がって、お前のプラスになるはずだぜ。アクションして欲しいぜ、熱いぜ!
 ③会社は生ものだぜ!
  お前は二年目だから、きっとまだ新人研修の時の余韻が残っていて、「同期結束イメージ」があるに違いないぜ。でも俺のように14年も会社にいると、その間に同期はどんどん退社していったぜ。そのたびにさみしく思っていたら感情コントロールが大変だぜ。会社は生き物だぜ。あまりそんな不確定なことを悩むより、お前自身のビジネスや人生のステップアップを悩んで欲しいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 13:34 | コメント (0) | トラックバック
 

面接官はただのサラリーマンだぜ! 2005年11月22日
 

Q:面接の時、あがってしまって…
 普段あまり緊張しないタイプですが、面接になると結構あがってしまって上手に自分の言いたい事を伝えられません。(相談者 事務職 24歳)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 B-ing 98年11月25日号にて掲載。

A:普段は問題ないのに面接時にあがってしまうというのはコンプレックス以外の何物でもないぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!
①面接官の面接をイメージしろ!
  お前は何故緊張するのか?それは過度に面接官を偉い人だと思い込んでいるからだぜ!そもそも面接官もサラリーマンだぜ。お前と同じように面接され入社しているぜ。人間いつどういう展開になるか分からないぜ。お前が考えなければならないことは、面接官をお前がリストラ面接する時がくるかもしれないということだぜ!採用してもらえるかもらえないかを心配するからあがってしまうぜ。お前は必ず採用されるということをイメージして、更にその10年後にこの面接官を俺はリストラ通告する事になるんだということまでイメージしようぜ。お前は面接官に同情し、きっとリラックスしてスムーズな面接が完成するぜ。コンプレックスの本質は客観的なものではなく主観的なものだぜ。お前が面接を受けるにあたって何をイメージしようが問題ないぜ。早くそんなコンプレックスは解消して欲しいぜ、熱いぜ!!
②お前の魅力の棚卸しをしようぜ!
 お前はきっと初対面の人とのコミュニケーションも苦手なはずだぜ。今一番必要な事はお前自身をアピールする魅力の棚卸しだぜ!どんな人と会っても自分のアピールポイント、つまり人間的コアを形成している人は実に明確なアウトプットをするぜ。俺はいつも自己紹介の時には枕詞をつけるぜ。「男・大條です。」と。このひとことで俺は俺のコアやアピールポイントが総括されていると確信しているぜ。20代でお前は自分の魅力の棚卸しをしてコアを創ろうぜ!きっと誰と会おうがどんな面接であろうがお前のペースで物事が運んでいくぜ。遠回りであっても成功の最短距離だぜ。全然問題ないぜ、応援するぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:03 | コメント (0) | トラックバック
 

労働は国民の義務だぜ! 2005年11月18日
 

Q:文系女子の就職は不利だと聞いたのにもかかわらず、まったく働きたいという意欲が起こりません (相談者 活水女子大学 3年 女子)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 就職ジャーナル 99年2月号にて掲載。

A:俺はお前のような奴にはいつも怒ってしまうぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!
お前は日本経済のマイナスだぜ!お前は働く意欲がないのに就職を意識しているぜ!働きたくもない奴がなぜ就職を考えるのか俺には理解できないぜ!いいか、文系の女だから不利だとか分析している暇があったら、まずお前がやりたいことを整理しろ!と言いたいぜ。今のお前のような気持ちでは仮にお前が有利と考える理系であったとしても絶対に就職することはできないぜ!働きたいのにその場がない奴が満員電車状態だぜ!そんな気持ちでお前が就職することで意欲のある奴が一人乗りこぼれるとしたら、あまりにも日本経済にマイナスだぜ。就職はファッションでも必然でもないぜ。お前の意欲が固まるまではホームレスでもして「なぜ人は働くのか」をじっくり考えて欲しいぜ、熱いぜ!
意欲がわくことを目指そうぜ!俺は大学受験を控えた夏期講習で人生最大の選択をしたぜ。それはコメディアンを目指して上京することだったぜ。夏の暑さの中、勉強にまったく意欲がわかなかったからだぜ。いいか!働きたくないのに無理に働くな!そしてお前自身が一番したいことは何か考えろ!人にバカにされてもその夢を目指せ。遠回りのようでも一番の近道だぜ。俺のその後のことはぜひ『熱いぜ!!』で読んで欲しいぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:51 | コメント (0) | トラックバック
 

家計を企業経営としてとらえろ! 2005年11月17日
 

Q:結婚当初は妻から月1万円とたばこ20箱が配給されていたのに、いまでは5000円ポッキリ。おこづかいを上げてもらうにはどうしたらいいでしょうか。(相談者 近江八幡店(GMS)フィッシュ担当 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 31才 DAI好き 97年11月号にて掲載。

A:俺は“おこづかい”と言う言葉は大嫌いだぜ!お前は家庭を経営している大黒柱だぜ。経営者であり社長だぜ!発想の転換が必要だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
 ①バーチャルカンパニーだぜ! 家庭をバーチャルな会社としてとらえて欲しいぜ。お前は今からすぐ経理部に行ってP/L表をもらって欲しいぜ。まず、かかる費用を表に記入しようぜ。オフィスコストは家賃、人件費は子育てコスト、食費は福利厚生費に入れようぜ。そこで収支バランスを考えて将来のための先行投資費用を決定し、それが貯蓄だぜ。すべての費用を差し引いた金額が流動経費枠だぜ。俺が言いたいことは、「家庭を経営している意識を持て」ということだぜ。結局、流動経費(おこづかい)が5000円だったとしても、気分はぜんぜん違うぜ!お前は奥さんからおこづかいをもらっているのではなく、会社を経営するためにコスト調整をしているわけだぜ。がんばっていい会社にして欲しいぜ、熱いぜ!
 ②ダメ男を想像しようぜ!
  そうは言っても5000円の現実は変わらないぜ。そのときは俺のように離婚をして、計上する経費(子育てなど)がスカスカの個人事業主のようなダメ男を想像して、誇りを持って欲しいぜ!会社経営は信用が一番だぜ。お前には信用という最高の資産価値があるぜ、熱いぜ!
 ③サンダルウッド(白壇)だぜ!  アロマテラピーコンサルタントとしてお前に香りをアドバイスするぜ。サンダルウッドだぜ。インドヨガや座禅で気持ちを集中させる効果があるぜ。ぜひ、経営集中力を高めるために活用して欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 09:57 | コメント (0) | トラックバック
 

内需拡大は社会貢献だぜ! 2005年11月16日
 

Q:家が遠く、帰るのがおっくうです。そのため、夜、近くのネオン街に消えることが多く、お金がありません。どうしたらよいでしょうか?(入社三年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 27才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:お前は内需拡大に大いに貢献しているぜ。素晴らしいじゃないか!ノーベル平和賞を贈りたいぜ。自信を持て。お前はトレンディなんだ。これからは、金をフロー化する奴が、世に貢献する偉い奴なんだ。TVで世界経済や平和を論じている奴ら、そんな暇があったら海外のネオン街で遊べと言いたいぜ。お前はいい奴だ。いくつかアドバイスするぜ。
 ①周囲に左右されるな
  俺もだが時代を先取りして金を使っているつもりでも周囲は心配するものだぜ。特にネオン街とくればそうだ。しかし、ポリシーも忘れるな。いいことをしているんだ。どんどん遊べ、応援するぜ。
 ②睡眠をとらず働け  遊ぶためには収入も増やさなければいけないぜ。人と同じ努力じゃダメだ。100倍、一生懸命働け。決して眠るんじゃない。とことん働くことがお前のポリシーを大きくするぜ。俺と勝負しようぜ。
 ③手を抜くな
  酒を飲むときも気合の入った店を探せ。東京では、一番気合の入ったとんかつ屋は吉祥寺の「扇」だ。一番気合の入ったクラブは銀座の「お福」だぜ。いいか手を抜くな。お前は将来でっかくなるぜ。期待しているぜ。俺と勝負しようぜ。

投稿者 admin : 11:47 | コメント (0) | トラックバック
 

学歴で選ぶ会社など気にするな! 2005年11月11日
 

Q:学歴がないから書類審査で落とされるんでしょうか?
  履歴書を送っただけで、面接まで行けない日々が続いています。大学に行ってないからかな?と悩んでしまいます。(相談者 営業職 26歳)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 B-ing 98年11月18日号にて掲載。

A:今どき学歴を気にしている奴は情けないぜ!まだそんな企業があるとすれば衰退するぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
 ①俺は高卒だぜ!
俺は18歳でコメディアンを目指して上京し、オーディション失敗でリクルート社に就職したぜ!学歴など関係ないぜ。もし書類審査で落とすような会社があったら、そんな会社に入社しないのが大正解だぜ。いいか、これからの時代は企業も個人もブランドは無意味だぜ。これから何ができる奴か、どんなパワーで社会を変えることができる奴かが大切だぜ。自信を持て!と言いたいぜ。学歴で人生の全てが保障されるのであれば現在のように失業率はあがらないぜ。本質はお前のパワーだぜ。ニューヨークのビジネスマンは常に自分を大きく見せてアメリカンドリームをゲットするために努力しているぜ。それに比べて日本は等身大の謙虚さや学歴ばかりを気にしているぜ。ニューヨーカーのようにお前のパワーでそんな奴を吹き飛ばして欲しいぜ。応援するぜ、熱いぜ!!
 ②植木等だぜ!
  「日本一のホラ吹き男」を知っているか?植木等の無責任シリーズの映画だぜ。どうしても入社したい会社に落ちたにもかかわらず友人に大きな見栄を張り、4月には絶対に社員になると約束したぜ。結局警備員としてその会社に入社し、4月1日に友人とビルの入り口で再会するぜ。植木等は調子よく社長や専務に挨拶を繰り返し、どんどん重要な仕事に抜擢されていくというサクセスストーリーだぜ。まさに日本版「摩天楼はバラ色に」だぜ。いいか、これは映画だけの話として捉えてはいけないぜ。俺が言うパワーとは不可能を可能にすることだぜ。お前は最初から諦めてるいるぜ。入社したい会社があったらどんな手を使ってでも入れ!それこそジャパニーズドリームだぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:00 | コメント (0) | トラックバック
 

本当の自立を考えろ! 2005年11月10日
 

Q:一人暮らしをやめて結婚したいのですが彼をその気にさせるには?
家族にうるさく干渉されるのが嫌で一人暮らしを始めましたが、やっぱり淋しいものですね。パソコンのオペレーターの仕事をしていますが、きついわりに収入もパッとせず、経済的にも苦しい毎日です。実家には帰りたくないし、頼みの綱は目下唯一の幸せであるラブラブの彼。今すぐにでも結婚して一緒に暮らしたい!なのに肝心の彼は「そのうちな」なんて言って、まともに相手にしてくれないのです。なんとか彼をソノ気にさせる方法はないでしょうか?それとも、いつか彼が心を決めてプロポーズしてくれるのをただ待つしかないのでしょうか?(相談者 大阪市城東区 かる 21歳)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 ふぉれんと 9月号にて掲載。

A:お前のような半端な奴が多くて俺の鼻血は止まらないぜ!お前が本当の意味で自立できるよう、アドバイスするぜ、熱いぜ!!
 ①本末転倒だぜ!
お前は家族からの自立を目指して一人暮らしを始めたにもかかわらず、淋しいだとか経済的に苦しいだとか、大馬鹿なことを言っているぜ!そもそも自立するってことは、精神的にも経済的にも苦しいことだぜ!お前のような甘ちゃん野郎は小学校からやり直してほしいぜ!!親が子供に干渉するのは当たり前のことだぜ。それは愛情以外の何物でもないぜ。そして、その愛情から徐々に距離を取っていくことが自立ということだぜ。せっかく思いたって一人になったのだから、淋しさや経済的な苦しさをもっと楽しめ!と言いたいぜ。今、彼にその助けを求めても何の解決にもならないぜ。結婚については、本当にお前が自立を成し遂げてから、ゆっくりと考えてほしいぜ、熱いぜ!!
 ②彼を追うな!
人間の心理として、相手の欲求が見えすぎると反発してしまう傾向があるぜ。今のお前は、「私、淋しい実家に帰るのはイヤだから結婚して!」という気持ちでギラギラしていてるぜ。そんなミエミエの状況では、彼はお前にプロポーズする心境どころか、遠くに消えちまうぜ!彼とのハッピーエンドに対しても、お前が精神的かつ経済的に自立することが一番の近道だぜ。「あなたがいなくても私は私の道を進むわ」というお前のムードを彼が感じたときに、お前の望むXデーはやってくるぜ!お前はもう21歳という大人だぜ。人に頼って生きていくだけの人生はやめようぜ。最後は自分が切り札だぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 09:21 | コメント (0) | トラックバック
 

ハンデをチャンスに変えろ! 2005年11月 9日
 

Q:病気で3年間休学。「就職大変だぞ」と就職課でも言われました。どうしたらよいでしょう?(相談者 武蔵野女子大学 3年 女)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 34才 就職ジャーナル 1月号にて掲載。

A:何でも無いことを気にしすぎるぜ!ハンデはチャンスだと考えて欲しいぜ。どうもマニュアル化が進みすぎているぜ!誰がなんと言おうがお前の価値は相対的なものでなく絶対的なものだぜ。人との3年のハンデなどぶっ飛ばして欲しいぜ!
俺は18歳で上京し、リクルートの面接を受けたぜ。青森育ちの俺には全てが驚きだったぜ。例えば新宿西口あたりの建築物。建物の上に道路があるなんて考えてもみなかったぜ。心臓が破裂しそうだったぜ。
会社がとったホテルは風呂とトイレが一緒のユニットバスだったぜ。びっくりだったぜ。
それをネタに面接で話をしたぜ。大爆笑だったぜ。田舎ものをハンデと思うかチャンスと思うかは俺次第だぜ!俺はピンチをチャンスだと確信してるぜ。
お前も同じだぜ。病気の3年間があるからこそお前が得たこともあるだろう。それがお前にとってのチャンスだぜ!一般論を気にしてはいけないぜ。自分の人生には自分で決着をつける必要があるぜ。アドバイス的な情報に頼るのも違うぜ。マニュアルどおりのハンデ克服などしても面接官にはバレバレだぜ!お前しか経験していない貴重な病気の3年間だぜ。プラスにしない手は無いぜ!面接官に言って欲しいぜ。「人生を立ち止まったことはありますか?」と。その言葉は最高のアピールであり、説得力があるぜ!応援するぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 12:17 | コメント (0) | トラックバック
 

歩きながら考えろ! 2005年11月 8日
 

Q:休みの日はチアリーダーの練習。体を休める時間がないけど好きだから続けたい。将来のことも考えたいけど、今のことで精一杯。時間が足りません。(相談者 ブティク勤務 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 31才 DAI好き 97年10月号にて掲載。

A:お前は今、充実しているぜ!おそらく、将来に対する漠然とした不安が問題だぜ。今をさらに充実させ、そして将来の目標を発見できるようにアドバイスするぜ、熱いぜ!!
 ①歩きながら考えろ!
お前も含めて多くの人が誤解しているぜ。将来や自分のことを「考える」ことは時間が無いこととは無関係だぜ!つまり「考えよう」と真剣に思っていないことが問題だぜ。俺が言いたいことは、「考えよう」と真剣なやつは歩きながら考えているということだぜ!通勤中、眠る前など考える時間はたくさんあるぜ!将来の不安から逃げずに体当たりで取り組んで欲しいぜ。お前ならやれるぜ、熱いぜ!!
 ②10年後の自分をイメージしろ!
  「将来」をあまりロングスパンでとらえないほうがいいぜ。10年後にどんなことをしている自分が一番幸せなのかをイメージして欲しいぜ!そういう10年後の理想が今の自分の延長線上に見えたら、不安は解消するぜ。もし見えなかったら今の自分に不足しているのは何かを考えて欲しいぜ。つまり「考える」と言うことにも効率性や行動レベルでの分析が必要だと言うことだぜ。そういうことを日々考えているやつはきっと毎日のように10年後の自分を塗り変えて明日の行動に活かしているはずだぜ!「将来」ということを漠然ととらえずに、俺の提案する「考える」を実行して欲しいぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 15:35 | コメント (3) | トラックバック
 

遠距離恋愛は小野小町アプロ-チで乗り越えろ! 2005年11月 1日
 

Q:彼は京都の大学生です。学生時代も遠距離の付合いをしていたのですが、今は仕事も忙しく遠距離恋愛に難しさを感じます。アドバイスを!(相談者 入社1年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 26才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:秋だぜ。いくつかアドバイスするぜ。
 ①愛を確認する時間を持とうぜ
  まず1週間でも休みをとって一緒に過ごせ。人は思い出に生きるものだぜ。仕事も忘れてめいっぱい彼のことだけを考え楽しい日々を送って来い。絶対に展開は変わるぜ。俺たちも映画を見てると二人の楽しい思い出が別れを悲しくするってことはよくあるだろう。そういう無言のプレッシャーを彼が持つこと、そして自分が持つことが大切だぜ。泣けるぜ。
 ②手紙に追伸を入れろ
  楽しい日々を日常の中にさりげなく入れるのはとても小野小町だぜ。遠距離の付合いだからといって電話だけではダメだ。営業と一緒で訪問・電話・手紙・FAXのバランスが大事だぜ。いいか手紙には必ず追伸を入れろ。そして書け。“あなたと一緒に見た動物園のくまさんは今も独りぼっちなのかしら”と。このさりげない思い出のアウトプットがとってもボディーブローだぜ。
 ③学生感覚でいこうぜ
  最後に彼が学生であることを忘れてはいけないぜ。支払いは割り勘にしてジーンズでデートしよう。自分だけが社会に出て大人になったのよというスタンスはまずいぜ。舟木一夫だぜ。これでも厳しければ、また相談にのるぜ。恋に病める秋を楽しもうぜ。

投稿者 admin : 15:38 | コメント (1) | トラックバック
 

自身が価値提供できる会社に入社しろ! 2005年10月26日
 

Q:どんな会社を選んだらいいのか?
  転職活動をしているうちに、どんな会社を選べばいいかわからなくなってきました。大條さん教えてください(相談者 就職活動中 24歳)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 B-ing 98年11月11日号にて掲載。

A:お前のような甘ちゃん野郎が多くて俺の鼻血は止まらないぜ!大きくその甘えをたたき直してやるぜ、アドバイスするぜ、熱いぜ!!
 ①お前が利益源だぜ!
お前は大切なことを誤解しているぜ。お前が会社を選ぶのではなく、会社がお前を選ぶと言うことだぜ。つまり付加価値(営業利益)を出さない奴はどこの会社も必要としないということだぜ。お前が自身を持って付加価値を提供できる職種とは何で、どういう風土を持っている会社なのかを整理して欲しいぜ!自信がある奴は面接時も「私を採用しなければ大いなる損失だ」ということを言えるものだぜ。いいか、企業はお前の生活や人生を保障するために存在してないぜ。利益を出してくれる奴を求めているぜ!お前のように自分自身がもたらす付加価値も分からず会社選びで迷っている奴など全国どこを探しても不採用に決まっているぜ!お前が選択するよりも企業がお前を選択するということを肝に銘じて、お前の価値を再整理しようぜ、熱いぜ!!
 ②転社は古いぜ!
  日本では転職・就職と言っているが現実は転社・就社の社会になっているぜ!米国では企業のブランドよりもまさに職種にこだわり、同一職種でのキャリアアップのために転職はあるぜ。会社の現状に不満があって転社するようでは米国ビジネスマンの足元にも及ばないぜ!お前は会社選びを迷うのではなく、まずは職種選びをきっちりして欲しいぜ!自分の力が社会に受け入れられる職種だぜ。そのような総括がなされている大人な社会になって初めて転職だぜ。日本経済は大ピンチだぜ。企業は生き残りに必死だぜ。そんな中で個人(従業員)だけが安定を求めても無意味だぜ。せめてスタンスをしっかり持って日本企業のピンチを救うために何ができるか?その職種は何かを考えて欲しいぜ。日本人はビジネスに対する考え方を大きく転換しなければならない時期だぜ。お前も頑張って欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 14:44 | コメント (0) | トラックバック
 

デブ専の彼にまどわされるな! 2005年10月21日
 

Q:ダイエットを邪魔するデブ専の彼の説得法は?
  私は165cm60ンkg。はっきり言って太めです。スリム志向の強い昨今では肩身が狭く、何度もダイエットを試みているのですが、ポッチャリ好きの彼にいつも阻止され現在にいたります。ちなみに彼は175cm58kgの超ガリガリで、太りたくて夜中にアイスクリームを食べたり、涙ぐましい努力をしているのですが、ちっとも太れず、一緒につい食べる私ばかりが太ってしまうのです。彼はそのままで言いといってくれますが、私も将来ある身。健康とデブの区別がつかない少数民族のデブ専の言葉をウのみにはできません。彼を説得する方法を教えてください。(相談者 あんこちゃん 22歳)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 ふぉれんと98年7月号にて掲載。

A:ダイエットに悩む女は多いぜ。さらにお前は彼がデブ専という特殊な状況だぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!
 ①お前の問題だぜ!
お前はいったいどうしたいのかをはっきりして欲しいぜ。彼のために太り続けるのか?自分のためにダイエットするのか?これは彼の問題ではなくお前の問題だぜ。お前が意思決定をしなければ何事も始まらないぜ。もしお前が本当にダイエットをしたいなら、彼に阻止されることや夜中のアイスクリームは単なる言い訳だぜ。自分が本当にしたくないなら悩むな、と言いたいぜ。意思決定の遅さも太る原因だぜ。テキパキ判断して欲しいぜ、熱いぜ!!
 ②彼は一生ものではないぜ!!
  お前は今の彼のためにデブでいて好かれたいという気持ちが強いようだが、これから出会うもっと素晴らしい彼は細身が好みかもしれないぜ。つまりデブ専にしか愛されない極度に太った体型や、その逆と言うのは、将来的にリスクが高いということだぜ。俺は男である以上、より多くの女に好感をもって欲しいと思っているぜ。お前も女である以上、より多くの男に好感を持ってもらえるよう努力しようぜ。彼は一生ものではないぜ。バランスのとれた体型になって欲しいぜ、熱いぜ!
 ③突っ走ろうぜ!
 気持ちが固まったら後はアクションだぜ。ここでよく間違う奴がいるぜ。ダイエット本を読んだり、カロリー計算をする時間があったら走れ!と言いたいぜ。走ると必ずカロリーは消費するぜ。あれこれ考えず走ろうぜ。お前のスタイルはみるみるカッコよくなっていくぜ。応援するぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 16:39 | コメント (0) | トラックバック
 

10年先のビジョンを定めろ! 2005年10月18日
 

Q:やりたい仕事もないけど、将来的に一番いいと思うから就職しようと思ってるんですが、これって変ですか?(相談者 帝塚山学院大学3年 女)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 就職ジャーナル12月号にて掲載。

A:働く目的をみんな見失っているぜ!熱いぜ!!
こんなジョークがあるぜ。ビジネスマンがホームレスに「少しは俺のように働け」と言ったのがことの始まりだぜ。ホームレスは逆に「なぜお前は働くのか」と問い返したぜ。ビジネスマンは「金を稼ぐのはしたいことをしたいときにしたいことができる自由な生活をするためだ」と答えたぜ。ホームレスは言ったぜ。「俺は働きたくないから働かないし、今何より自由だ。だからこうしているのさ。」とかくビジネスマンは働く目的が不明なままで働いていることが多いぜ。ビジネス生活で働く目的は最重要だと認識して欲しいぜ。熱いぜ!俺の働く理由を言うぜ。俺は30才で独立すると決めてたぜ。結局32才で独立、今の目標は42才で経営を誰かに任せ、LAで執筆に専念することだぜ。そのころには子供がアメリカンスクールだぜ。独身の俺はそのために、恋愛とビジネスに突っ走るワケだぜ。熱いぜ!
遠い未来を予測してもリアリティが無いぜ。10年先の近距離の目標のために今を生きろ!だぜ。お前の20代は30代の生活のために存在するぜ。目的にあった働く理由を考えて欲しいぜ。企業が終身雇用をしなくなった今、自分を保障するのは自分だけだぜ。熱いぜ!

投稿者 admin : 12:01 | コメント (0) | トラックバック
 

紹介キャンペ-ンで彼女をゲットしろ! 2005年10月17日
 

Q:土・日曜日は、お客様が多いのでなかなか休みが取れません。そのせいか、彼女が出来ません。どうしたら彼女が出来るのでしょうか(相談者 おおぜいの人)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 31才。某小売企業社内報で人生相談をスタ-ト。熱いぜブ-ムまきおこる。

A:彼女が欲しいようだが、できないの原因を休日のせいにするのは間違いだぜ。おれはハンパなアドバイスはしないぜ、熱いぜ!
 ①最初のインパクトだぜ!
女をひきつけるためにはいろいろなアプローチがあっていいぜ。今のお前に必要なのは一回のデートでのインパクトだぜ!アイ店興味を持たせる(インパクトのある)男になろうぜ。そのためには冷静かつ、したたかな戦略を立てようぜ。例えば慎重かつロジカルな女性には、血液型+星座のヒアリングで二人の相性を語ろうぜ!それもこれもインパクトだぜ。ウソだっていいぜ。次回また会いたいと思わせようぜ。そうすればきっと彼女はお前の休みに合わせて有給休暇をとってしまうぜ、熱いぜ!
 ②紹介キャンペーンだぜ!
  彼女をゲットするためには出会いの機会を増やすことだぜ。そのためにはまず周囲の人たちに恋人募集中を公言しようぜ。紹介キャンペーンだぜ。同僚の妹さんだっていいし、ご近所のタメさんのお孫さんだっていいぜ。自分の周りのすべての人に紹介キャンペーンをお願いしようぜ。もし気になる女性がいたら、なおのこと彼女に紹介キャンペーンを伝えようぜ。そのときバーターの紹介キャンペーンを提案して、彼女のニーズを確認しようぜ。とにかく言われたとおりアクションして欲しいぜ。出会いが急増してお前はセレクションに忙しくなるぜ。うれしい忙しさだぜ、タンタン弾むぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:18 | コメント (0) | トラックバック
 

1日の計は夜だぜ! 2005年10月11日
 

Q:私の今年の目標は、「思いやりの心や相手を受け入れられる寛大さを持ち、気配りのできる女性になる」です。何に気をつけたらいいのでしょうか?(入社2年目 女性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 27才 某情報出版会社社内報にて掲載。

A:年が明けるとそういう奴が増えるぜ。みんな甘ちゃんだぜ。一年の計は元旦にあるなんてのは古いぜ。俺流の年頭哲学を教えてやるぜ。みんなよく聞け。
 ①1日の計は夜にある
  何があるかわからないから楽しいんじゃないか。俺は明日にすべてをかけているぜ。不安な夜ほどワクワクするぜ。毎晩俺は、明日結婚しようとか、ミュージシャンになろうとか目標を立てているぜ。充実した1年とはそういうものだ。俺は、毎日がプロポーズでありデビューだぜ。
 ②気配りのない女を見つけろ
  思いやりとか気配りなんてのは受けとめる相手によって評価は違うぜ。お前が一番ダメだと思う奴を探せ。そいつのようになりたくないと思う気持ちこそ目標への近道だぜ。人の悪いところを発見するスタンス、オシャレだぜ。一緒に探そうぜ。ダサイ奴を。
 ③真剣さを失うな
  いろいろ言ったがお前のように真剣に生きている奴は好きだぜ。これからも大切にしようぜ。今年もどんどん俺にぶつかって来い。相手をするぜ。きつい年だぜ。熱いぜ。

投稿者 admin : 10:18 | コメント (0) | トラックバック
 

安易なおごりは相手に失礼だぜ! 2005年9月30日
 

Q:外では気が大きくなりすぐおごってしまい、お金が貯まりません
私の悩みは外に出るとなぜか気が大きくなってしまうこと。例えば友人と飲みに行ったときなど、割り勘にせずついおごってしまいます。一人暮らしで経済的に苦しく、普段は倹しく暮らしているのに、外では、財布の紐が緩んで「いいよ、いいよ。私が払う」と気前よくおごってしまい、家計簿をつける段になって後悔します。マズイなーと思っているのですが、だんだん一緒に行くと私が出すのが当たり前のようになり、今さら割り勘と言い出せなくなってきてしまいました。来年当たり結婚を考えているので、資金を貯めているのですが、彼も同じようなタイプでなかなかお金が貯まりません。2人ともこの性格では先が思いやられます。どうしたらよいでしょうか。(相談者 179cmの久美子 21歳)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 ふぉれんと 98年 8月号にて掲載。

A:お前のような気のいい奴がいるだけで日本国家は安泰だぜ。ただしお前の家計が苦しいのなら若干問題があるぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
 ①心を鬼にして割り勘だぜ!
俺は鬼だぜ、そして社長だぜ!お前と同様におごってしまうことが多いぜ。どこかで自分はビッグな男だということを意識しているぜ。きっとお前もビッグな女だぜ。ただし人におごるということは角度を変えて考えてみると失礼なことだと気付いたぜ。おごられる奴は俺よりスモールだと言っているようなものだからだぜ!それは相手のプライドを傷つけているかもしれないぜ。この際心を鬼にして割り勘で行こうぜ。相手のプライドを重視してやろうぜ。おごられることを当たり前のように思っている奴は、一生スモールな人間のまま終わってしまうぜ。お前が行動で示していくことが大切だぜ。あえて相手のために心を鬼にして欲しいぜ。本当の優しさとはそういうことだぜ、熱いぜ!!
 ②見栄とプライドは全然違うぜ!
  お前は外に出ると見栄を張っているぜ!経済的にも厳しいにもかかわらず、外面をよくしているからだぜ。お前のような奴はたくさんいるぜ。例えば、金がないのに高級外車を乗り回している若い男や、全身ブランド品で着飾っている若い女だぜ。そいつらと比べると、お前はまだ品のよい見栄っ張りだが、本質は一緒だぜ!余裕がないのなら無理をするなと言いたいぜ。いいか、お前のように他人に対して投資する奴が少なくなっているのは現代の問題だぜ。投資に見返りを求めるから現代は変な社会になっているぜ。お前がお前らしく投資をしても、家計にさえ響かなければ見栄ではないぜ。そういう状況を作るためにも、今はまだ見栄を張ることは我慢して欲しいぜ。実力のない見栄は長続きなどしないぜ。いつまでもお前がお前らしくビッグでいられるために、とりあえず今は準備だぜ。お前の彼にもよろしく言って欲しいぜ。人に投資する気持ちを忘れてはいけないぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:44 | コメント (0) | トラックバック
 

長い旅だぜ、自分を大切にしようぜ! 2005年9月27日
 

Q:やりたいことが見つからないんです・・・。自分はどんな仕事に向いているのかわかりません。適職テストでもやってみようかな。どうしたら見つかりますか?(相談者 ルートセールス 25歳)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 B-ing 98年 11月号にて掲載。

A:なんとなく適職テストなどやっても無意味だぜ!むしろ四柱推命占いの方がいいぜ!「やりたいことが見つからない」などと言っている甘ちゃんな奴にカツを入れてやるぜ、熱いぜ!!
 ①やりたくないことの延長線上に答えがあるぜ!
お前は自分の能力を誤解しているぜ!きっと適職テストでいいとされる職種についてもまたイヤになってしまうぜ。いいか、やりたいことなど存在しないぜ。もしお前がスターになりたいと思って実現しても、そのスケジュールの過密さやマンネリ化であきてしまうぜ。大切なことはやりたくないことにポジティブにのぞめる精神力だぜ。あえてイヤなことを楽しもうぜ。俺はリクルート社で総務部・営業・エンターテイメント企画プロデュースなどの職種を経験してきたが、はっきり言ってどれも自らがやりたいといった仕事ではないぜ!それでも俺は俺なりに、その職種を他の誰よりも楽しんできたぜ。そして独立して、本当に自分がやりたいことをやるにあたって、そのキャリアが結果的にすばらしかったと思っているぜ!やりたくない仕事の延長線上に本当の答えがあるぜ。適職テストをしている時間があったら今の仕事を楽しむために深めて欲しいぜ、熱いぜ!!
 ②総合的にプロデュースだぜ!
  やりたいことイコールビジネスとは限らないぜ。何故か日本人はビジネスにこだわっているぜ。自らのライフプロデュースにボランティアがあってもいいし、家族・趣味があってもいいぜ。俺が言いたいことはビジネスのマインドシェアを高めるな!ということだぜ。そういう奴が多いからリストラを過度に恐れたり、ちょっとした仕事のストレスで自殺するなどのような現象が起こってしまうぜ!お前のことはお前にしかわからないぜ。お前がしっかりしたライフプロデュースをする必要があるぜ。長い旅だぜ。自分を大切にしようぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 15:56 | コメント (0) | トラックバック
 

夢を利用してBIGになろうぜ! 2005年9月22日
 

Q:普段は考えたこともないSMの夢を見ます。そんな欲求があるなんて自分がコワイ!
  最近私は夢を見ます。それもタダの夢ではなく、なんとSMの夢なのです。普段はもちろんそんなことを考えたこともないのに、夢の中に登場する私は、決まって強烈なサド。泣き叫び、許しを乞う男達をヒールで踏みつけ、ムチでビシバシ!相手をいたぶり、痛めつけると、夢の中でもありありと喜びが感じられるのです。現実の私は、別にセクハラやイジメにあっているわけでもなく、復讐したいような過去もなく、ごくフツーのBFと付き合っていると言うのに…。自分にそんな欲求があると思うと怖いです。どうしたらよいでしょうか。(相談者 大阪市鶴見区 女子大生 22歳)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 ふぉれんと 98年 3月号にて掲載。

A:俺は心理学者じゃないぜ。ただし夢にはとても興味があるぜ。お前は自分の本性を知ることに恐怖を抱いているぜ。アドバイスするぜ、熱いぜ!!
 ①夢は幻想だぜ!
お前はSMの夢をよく見るからという理由だけで、自分の本性を決め付けようとしているぜ。夢はあくまで夢だぜ。もしお前が明日死んでしまう夢をみたとしても、そんなことは信じなないぜ。きっと早く忘れようとするぜ。夢は幻想だぜ。そんなちっぽけなことを気にするよりも、もっとでかいお前の将来の夢、すなわち理想をお前の現実的な意見で考えることが重要だぜ!幻想的な夢は忘れて欲しいぜ、熱いぜ!!
 ②SMにチャレンジだぜ!
  お前はSMを怖いものと決め付けているぜ。SM愛好者には失礼な話だぜ。また、幻想的な夢を引きずってしまうのはお前自身も興味を持っている可能性があるぜ!忘れろと言っても忘れられないことがあるぜ。いっそのこと“SMにチャレンジ”だぜ。お前が実際にチャレンジすることで、本当(現実)のSMが好きかそうでないかがはっきりするぜ!もしお前がSMにはまってしまっても、お前にとっては1つ趣味が増えただけのことだぜ。お前の将来には何の影響も出ないぜ、熱いぜ!!
 ③夢を利用しようぜ!
  これからお前は様々な夢を見るぜ。お前は夢を見ることで本当の自分を見つける傾向があるぜ。そのために夢を利用して欲しいぜ!お前が達成したい将来像が日々夢に出てくるように、眠る前に祈って欲しいぜ。お前のような性格でそれが実現できたら、間違いなくパワーアップするぜ!夢もとらえ方ひとつでプラスになるぜどんどん利用して欲しいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 11:37 | コメント (0) | トラックバック
 

俺を嫌いな奴ほど俺のことが好きだぜ! 2005年9月13日
 

Q:いったいこんなに悩みを集めて、何をしようとしているわけ。それにちっぽけなことに悩んでいる奴らばかりだし。俺はもっと、でっかいことで悩んでいるぜ。この企画何とかしろよ。(相談者:入社5年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 25才 某情報出版会社社内報で人生相談をスタ-トし、人気が爆発した反面、批判的な社員に対しての回答メッセ-ジ。社内で大爆笑!

A:不満をぶつけてくれてありがとう。まず礼をいうぜ。では疑問に答えよう。
 ①俺はアーチストだからやるんだ
  悩みを集めてファイルするほど、俺はオタッキーじゃないぜ。真剣に悩んでる奴に真剣に答える、そんな真剣勝負が俺からの熱いメッセージなんだ。スポーツだけが真剣勝負じゃないぜ。これが俺流のメッセージだぜ。
 ②人の悩みにバロメーターはない
  人の悩みをちっぽけだなんていったが、なぜそれがそうだと分かるんだ。真剣な悩みというのは、すべて重要なことなんだ、当事者には。きっとお前は、俺に何か相談したかったんだろ? それならそうといってくれ。真剣に答えるぜ。一番重要なことは”最後は自分が切り札だ”ってことだ。ってことだ。他人の悩みの質を評価するより、自分を大切にしろよ。
 ③本当は俺の企画が大切なんだろ
  俺の企画を色々いうわりには、FAXを送ってくるところを考えると、好きなんだろ? 嬉しいぜ。自分の気持ちをちょっと変化球でぶつけてくれるあたりが、熱いぜ。俺はそんな熱い奴のために、この企画をやっているんだ。熱い奴らを集めて、この企画の祝賀パーティーを主催してくれないか? ”愛と怒り”というテーマにぴったりだぜ、お前は。よろしく頼むぜ。燃えるぜ。

投稿者 admin : 11:18 | コメント (0) | トラックバック
 

牛歩戦術で別れを演出しようぜ! 2005年9月 8日
 

Q:超短気でケンカッ早い彼に手を焼いています
  付き合って半年の彼は、私にはとても優しいのですが、超短気で他人にすぐ暴力をふるいます。機嫌が悪くなくても、軽くぶつかっただけで「ちょっと待てや。むかつく」と街中で相手を怒鳴ったり、殴りつけたり…。私はケンカが嫌いなので、カッとなる性格を直すように何度言ってもダメ。友達が少ないせいか、私といる時間が長いので、一緒にいると彼がいつキレてしまうか心配でたまりません。彼のことは嫌いではないけれど、最近そんな毎日につかれてしまい、別れることも考えています。でも簡単には別れてくれないだろうし、もし新しい彼ができたらどんな目に遭うかわかりません。どうしたらいいでしょうか。(相談者 吹田市 Pちゃん 21歳)
--------------------------------------------------------------------------------
男、大條 33才 ふぉれんと 98年 4月号にて掲載。

A:お前はヤバイ奴と付き合ってしまったぜ。気の短い奴はたくさんいるが、手を出す奴はヤバイぜ。性格はすぐには変わらないぜ。本当にヤバイぜ。もうお前は別れたいと気持ちの整理がついてると思うぜ。その手段をアドバイスするぜ、熱いぜ!!
 ①牛歩戦術だぜ!
お前は彼と一緒にいても楽しくないし、キレることばかりを心配しながら会っているぜ。彼の感情を逆撫でしないような理由をつけて会うことをやめて欲しいぜ!イヤなことを続けていても明日はないぜ。まずできる一歩からアクションしようぜ。それは会わないことだぜ。彼のような奴は何をしでかすかわからないぜ。徐々に遠ざかろうぜ。今のままだとハッキリ別れを告げるにも、継続するにもリスクが大きすぎるぜ。数年前、社会党は牛歩戦術というのをやったぜ。議会の席から投票箱までを、牛の歩みのようにノロノロとゆっくり歩いて時間を稼ぐ戦略だぜ。お前もこれを見習って、暴力的な彼からゆっくり遠ざかろうぜ。いきなり別れを突きつけてカッと怒らせるより、時間をかけて遠ざかり、徐々にフェイドアウトしようぜ、熱いぜ!!
 ②複数アタックだぜ!
  牛歩戦術で遠ざかって段階を踏んでも別れの修羅場はやってくるぜ。暴力に負けない精神力だぜ。そしてお前一人ではどうにもならないことでも、複数の友人でアタックすると解決が早いぜ。更にはっきり言うが、暴力は犯罪だぜ!たとえ彼であっても、万が一お前や友人に手を出すことがあったら、警察に連絡だぜ。人間と人間には最低限やってはいけないことを決めたルールがあるぜ。それが法律だぜ。彼にもそのことは今回はっきりわからせようぜ。お前一人では心配だぜ。とにかく友人に相談して複数アタックだぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 13:55 | コメント (0) | トラックバック
 

バランスが大事だぜ!スマイルでいこうぜ!! 2005年9月 2日
 

Q:日に日に大きくなっていく私の顔。どうにかならないかと悩んでいます。同じ悩みをもつ大條さん、どうしたら小さくなれるのでしょうか (相談者 入社5年目 男性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 32才 某情報出版会社社内報にて掲載。鈴木ヒロミツブ-ムがまきおこる。

A:顔の肥大化傾向は俺も右肩上がりだぜ。そんな悩みは俺にいわせると甘ちゃんだぜ。気にするなといいたいところだが、対応策を含めて俺のフェイスについての考え方を伝授するぜ、熱いぜ!!
 ①面積を気にするな!
要するに顔というのはバランスの悪さが問題だぜ!考えてみろ。ジャイアント馬場の体に「黒田勇樹」の顔がついていたとしたら。顔の絶対面積を気にするのではなく体とのバランスを調整しようぜ!いいスポーツクラブを紹介するぜ。いっしょにジムでトレーニングして、現在の顔面積にマッチする体を作ろうぜ、熱いぜ!!
 ②表情でカバーしようぜ!
  ミュージカルを見たことがあるか?本物の社交ダンスをやったことがあるか?みんな表情がポイントだぜ。顔というのはスマイルだぜ。俺たちは大きい強さを活かして最高のスマイルでギャルを引き付けようぜ!毎朝鏡の前で「あめんぼあかいぜあいうえお」を連呼しようぜ。ナチュラルなスマイルになるぜ、熱いぜ!!
 ③デビューしようぜ!
  よくよく見るとおまえは鈴木ヒロミツに似ているぜ!どうだ俺といっしょにデビューしないか。ものまねを磨いてほしいぜ。鈴木ヒロミツそっくりさんでいけるぜ!もしお前が売れなかったら俺のマネージャーをやってほしいぜ。もし俺も売れなかったら、二人はやばいぜ。まあ、いまから深いこと考えずに勝負しようぜ。お前の顔を活かすには一番の方法だぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 16:22 | コメント (0) | トラックバック
 

自分が自分の最高のプロデュ-サ-だぜ! 2005年8月31日
 

Q:転職しようか?どうしようか?このままでは先が見えない気がしますが、今は不況だし転職はとても不安です(相談者 不動産関連 27歳)
--------------------------------------------------------------------------------
男 大條 32才。B-ing 98年10月号人生相談のバックナンバ-

A:業務で悩むことはこの時代にとても健全だぜ。企業に勤務している多くの奴はリストラを恐れて毎日を送っているぜ!不健全の象徴だぜ。転職するということは今いる会社をお前がリストラするということだぜ。勝負して欲しいぜ、熱いぜ!!
 ①転職の目的をはっきりしようぜ!
 お前はなぜ転職したいのか?その理由や目的をはっきりしようぜ。もし今の会社に不満があって転職を考えているとすれば俺は反対するぜ。いいか、どこの会社に転職したって不満はゼロにはならないぜ。むしろお前の不安を解決するように会社のルールを改善することが重要だぜ。そしてこの不況な時代にそんなパワーの無い社員などどこの会社も不要だぜ。社員個々の不満管理など出来る会社は全世界で存在しないぜ。そんなことを会社に求めるよりもお前自身がお前にとって働きやすい環境を自らクリエイトできるプロデュース能力に問題があると反省せいて欲しいぜ、熱いぜ!!
 ②自分の将来に不安?すぐ転職だぜ!
  不況下に会って漠然とした不安が充満しているぜ。そんな奴はすぐに転職しようぜ!俺は昨年大好きなリクルート社を退職したぜ。何の不満も無かったが将来の自分に不安があったぜ。このままサラリーマンで俺はいいのか?という漠然としたものだぜ。俺はもともとの夢であった会社設立を選択したぜ。1年が過ぎようとしている今思うことは独立は大変だぜ。1つは営業・経理・人事など企業で分離していたことを全て一人でやらなければいけないことだぜ。2つは会社という生活においてウエイトの高いユニットがなくなることの精神的つらさだぜ。長く1つの会社に勤めると家族的やすらぎを職場に感じてしまうぜ。俺は独立するためのステップとして転職をポジティブに選択しろ!と言いたいぜ。まず転職して家族的な精神ユニットから脱却し次のステップで職種を広域化するというプランだぜ!誰も助けてくれない時代だから楽しいぜ。自分自身をプロデュースすることがこれからのトレンドだぜ。最後は自分が切り札だぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 14:53 | コメント (0) | トラックバック
 

鼻ピアスで就活だぜ! 2005年8月26日
 

Q:就職活動ではピアスはまずいですか?メガネはコンタクトに変えたほうがいいんすかねえ。(相談者 和歌山大学3年 男)
-------------------------------------------------------------------------------
男 大條 32才。就職ジャ-ナル98年11月号人生相談のバックナンバ-

A:俺は怒ってるぜ!20代にはじけたパワーが就職活動となると常識に染まっちまうぜ。お前のように常識を気にする奴は多いぜ!熱いぜ!
茶髪やメガネは会社にふさわしいかどうかではなく、お前にとって必要かどうかを考えて欲しいぜ。俺は某社で営業活動をやっていたことがあるぜ。クライアントにあわせダークスーツで営業しろと言われ、大いに反発したぜ。茶髪に紫のスーツだったぜ。インパクトあったぜ。結果?俺はNO,1の成績でMVPだったぜ!はっきり言うぜ!一般常識を整えても何の解決にもならないぜ。お前のルールで勝負しろ!アメリカンカジュアルが好きな奴はそれで面接だぜ。面接官にいってやれ。アメカジの素晴らしさとお前自身の本当のスタンスを。熱いぜ!
学生はどこかで自分を会社に合わせようとしている。そこまでして就職しても何の意味も無いぜ!お前は会社の商業的利益に貢献するわけだろ?それであれば五分五分だぜ。俺を採らなければ御社は一生の損だ!と言って欲しいぜ!本当に自信のある奴は決して表面的なことに左右されないぜ。お前はジャイアンツの高橋由伸だぜ。自信だぜ。熱いぜ!!

投稿者 admin : 16:01 | コメント (0) | トラックバック
 

タイソンのように耳をかじれ!強い妻がトレンドだぜ!! 2005年8月16日
 

Q:嫁がキツくて困ります。すぐに怒り、柑橘系女でキーキーいいます。夫の威厳も最近ありません。どうすればいいでしょうか (相談者 入社5年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男 大條 32才 某情報出版会社社内報にて掲載。結婚生活に悩むビジネスマンに熱いメッセ-ジで元気づける。

A:お前は結婚生活に不満を言っているが俺に言わせるとまだまだ甘いぜ!きっとお前と同じような悩みをもっている奴は多いはずだぜ。アドバイスが必要だぜ、熱いぜ!!
 ①お前が問題だぜ!
お前は奥さんに頭が上がらないと言っているが、要するにお前が弱いことが問題だぜ。夫婦関係は相対的なものだぜ!どんなに性格の強い奥さんであってお前がもっと強ければ亭主関白になるぜ。きっとお前は奥さんに強くなれない性格であり、本音はそれを望んでいないぜ!俺にはよく分かるぜ。結局はまったく問題ないということだぜ、熱いぜ!
 ②落合信子だぜ!
  奥さんが強いことは問題ないが、上には上がいることが問題だぜ!お前の奥さんにもっと強くなってもらおうぜ。落合信子はあのビジュアルでTVに登場し、いかにもだんなを操っているように言っているぜ!野々村 真の奥さんはマイクタイソンのようにグアム事件の喧嘩でだんなに応戦し相手をかじったぜ!!上には上がいるということだぜ。今よりももっと強くなるマネジメントをし、その成長過程を楽しんでほしいぜ、熱いぜ!!
 ③一般論を吹っ飛ばせ!
  「良妻」「悪妻」に定義はないぜ。一般的に同情されるような状況であってもお前が良いと思えば良妻だぜ!一般論を気にせず、いまのお前の奥さんの状況をブームにしてほしいぜ。きっと奥さんの性格に物足りなさを感じている奴はうらやむに違いないぜ!自身を持っていこうぜ、熱いぜ!

投稿者 admin : 10:14 | コメント (0) | トラックバック
 

植木 等のように無責任でリラックスしようぜ!! 2005年8月15日
 

Q:このところ忙しくなり、仕事の疲れがたまっています。暑い日も続き疲れも取れにくい状況です。日々発散する方法を教えてください。(相談者 入社4年目 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男 大條 31才 某情報出版会社社内報にて掲載。植木 等の無責任サラリ-マンシリ-ズが話題となる。

A:仕事で疲れやストレスを持ってる奴が多いみたいだぜ。きっとお前は肩に力が入っているぜ!俺のアドバイスを聞いてほしいぜ、熱いぜ!
 ①植木等でいこうぜ!
自分が社長のように力が入ってる奴が多いが全然違うぜ!無責任でいいぜ。お前は社長じゃないぜ。もっと気軽に考えてほしいぜ!発想の転換だぜ!「毎日毎日時間つぶしのために江戸川で釣りをしてる自分」と比較してほしいぜ。川に身を投げたくなるぜ!そんな最悪をイメージしいまの環境を植木等のように無責任に楽しんでほしいぜ、熱いぜ!!
 ②職場で恋愛だぜ!  
 次にもっと具体的な提案があるぜ!職場に好きな男を作ってほしいぜ。毎日の出社が楽しくなるぜ!ただし不倫はやばいぜ!当面は小野小町のように「思ひ」をお前の胸に閉じこめてほしいぜ!社内のアプローチはいろいろ問題があるぜ!その件は個別に相談してほしいぜ、熱いぜ!!
 ③アロマ・テラピーだぜ!  
 俺はオーストラリアのトップブランド「ブルーアイランド」のアロマテラピストだぜ!家に帰ったあとのリラックスはアロマオイルだぜ!お前にぴったりのブレンドオイルがあるぜ。俺のナチュラルハーブを嗅ぎわける最高の鼻を信じてほしいぜ!アロマテラピーだぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 10:32 | コメント (0) | トラックバック
 

ワイルド&スパイシ-だぜ!ブル-スウィルスでいこうぜ!! 2005年8月12日
 

Q:日に日に薄くなる僕の髪の毛。かつては、紫色に染めたこともある。どうしたら、現状維持できるのでしょう。(相談者 入社3年目 男性)
--------------------------------------------------------------------------------
男 大條 31才 某情報出版会社社内報にて掲載。ハゲでかっこいいブル-スウィルス攻撃で、ハゲを元気にする!

A:髪の悩みについて「男は中身が大事」とかハンパなことを言う奴が多いぜ!俺はそんなことは言わないぜ!総合的にアドバイスするぜ。熱いぜ!
①ブルース・ウィルスでいこうぜ!  
なぜハゲたくないのか?考えてみれば女にもてたいという欲求がそう思わせているぜ。まずはハゲを気にする前に別の要素で女を引きつけようぜ。俺はワイルドな男の演出を勧めるぜ!つまり真っ黒な男だぜ!俺と一緒に日焼けサロンにでも行こうぜ。60分で最高にスパイシーになれるぜ!ブル-ス・ウィルスだぜ。焼けるぜ!
②黒カミ君でいこうぜ!!  
そうは言っても髪も大事だぜ。髪のポイントは量の増加より現在の維持だぜ!そのためにケアが必要だぜ。俺は毎日使うドライヤーは遠赤外線の「黒カミ君」にしているぜ!遠赤外線は頭皮を活性化するぜ。意外に養毛剤が注目されているがむしろドライヤ-が大事だぜ!黒カミだぜ、熱いぜ!
③投資しようぜ!  
俺は山野愛子美容室でヘアエステをやっているぜ。ヘアエステはリラクゼ-ションや頭皮のケアなど、さまざまなメニューがあるぜ。男性客で、初めてだと言われちまったが、最高だぜ!自分の頭皮に投資しようぜ、オシャレだぜ!愛と怒りの地平線だぜ!

投稿者 admin : 11:16 | コメント (0) | トラックバック
 

車 寅次郎も心で泣いているぜ!お前はトレンディ-だぜ!! 2005年8月10日
 

Q:「目つきが悪い」と言われます。具合が悪い時は「眠たそうだね」、甘えた顔をしたつもりの時は「怖い」と逃げられます。感情と表情が違うようなのですが、自分ではわかりません。(入社 6年目 女性)
-------------------------------------------------------------------------------
男、大條 28才 某情報出版会社社内報にて掲載。車 寅次郎ブ-ムとなる。

A:俺は昔のことを思い出すとマジになるぜ。素晴らしいことだぜ。スーパースターと呼ばれ、人生相談をやっていても怒ってるぜ。それはお前と同じ悩みがあったからだ。怒ることに真剣だぜ。
 ①お前は21世紀のトレンドだぜ!
車 寅次郎は顔で笑って心で泣いているぜ。『顔で怒って心で笑う』お前はまさにトレンドそのものだぜ。寅さんシリーズがあり続ける限り、自信をもって俺はお前にトレンドだと言ってやるぜ。熱いぜ。
 ②内面と表面のギャップが文化だぜ!!
はじめ人間ギャートルズの時代は満面の笑みでマンモスを追いかけることはないぜ。つまりストレートな時代だぜ。でも現代は違うぜ。心の奥に潜む本音の表現の仕方の違いがまさに情緒的で風情を感じるぜ。文化とはそういうものだぜ。お前は文化人だぜ。
 ③大切なのは内面の輝きだぜ!!
表情なんかに惑わされず大切なことを磨こうぜ。ピノキオが人間になれたのはゼベットじいさんのピュアな熱意だぜ。伝わる人には絶対伝わるものだぜ。些細なことは気にせずゼベットハートを磨いて欲しい。輝くぜ。まぶしいぜ。

投稿者 admin : 15:43 | コメント (0) | トラックバック
 

人生相談バックナンバー(社内報)両立なんて考えるな!C調に生きようぜ!! 2005年8月 5日
 

Q:アメフトに命をかけてます。営業にも命をかけています。最近、その両立について悩んでいます。
  アドバイスお願いします。(相談者 入社1年目 男性)
-----------------------------------------------------------------------------

男、大條25才 某情報出版会社・社内報にて掲載。アメフトで悩む社員に気合のアドバイスが話題に
なる。

A:宇宙飛行士が地球を見て、3か所だけいつも明るい場所があった。ニューヨーク、アラブ、
  そして東京だ。
 宇宙人はそこに大いなる関心があるに違いないぜ。ソ連共産党解散も歴史的大事件だ。
 つまり、宇宙的にも歴史的にも、俺たちは、今生きていること自体、エリートなんだ。
 視野を広げて自分を見てほしいぜ。
 ①命をかけるな
  気合を入れすぎると、絶対失敗するぜ。楽しむんだ。その方がいい結果を生むぜ。
  アメフトをC調にやるってのもオシャレだぜ。
  きっと、ポール牧は指ならしには命をかけていない。でも、彼はそれで飯を食ってる。
  これからはラテンだ。深く考えるな。
 ②両立なんて10年早い
  両立の前提は、一つひとつを完璧にすることだ。お前はまだまだだぜ。
  両立なんて考えるのは、まだ早い。
  今は後悔のないよう突っ走れ!両立は、10年したら考えろ。
  今は、誰よりも熱く行動することが一番だぜ。
 ③俺は応援している
  俺は昔からアメフトのファンだぜ。今年の東京ドームでも応援団の指揮をとった。
  これからはどうしようか。
  俺に言ってくれ、何でもするぜ。そのかわりハンパなことはするな。相手をつぶせ。期待しているぜ。

投稿者 admin : 14:47 | コメント (0) | トラックバック
 

思い込むのは体に悪いぜ!自分のビ-トを作り出せ!! 2005年7月28日
 

Q:最近、体調がよくありません。病院に行ったら鉄分が足りないと言われました。
  このままでは営業にとり残されるような気がします。焦っています。(相談者 入社2年目 女性)
 
------------------------------------------------------------------------------
男、大條25才 某情報出版会社・社内報にて掲載。5番アイアンは流行語になる。

A:気持ちはよくわかるぜ。でも、焦ってはだめだ。冷静にどうすれば鉄が増えるかを考えようぜ。
  ①5番アイアンをなめろ!
   俺は牛乳とか鉄骨飲料とか半端なことは言わないぜ。
   5番アイアンを毎晩なめろ。鉄が増えるぜ。ジョ-クに聞こえるかもしれないが、
   大事なことは、自分なりに体調改革をすることだ。誰も助けてくれないぜ。
   大切にしろよ。
  ②自分のビ-トを作れ
   サンバ・レゲエ・ユ-ロ・ロック、いろんなビ-トがあるが、酒を飲むのも仕事するのも
   自分のビ-トを大切にしろ。きっとお前は、サンバなのにレゲエでいこうとしてないか。
   そりゃ、体に悪いぜ。
   もう一度、自分の体にお前の精神のニ-ズをヒヤリングすることだ。
  ③思い込むな
   女にありがちなのが悲劇のヒロインになることだ。思い込むな。
   俺のように元気だと思え。俺は接待でもないのにタンバリンを持ってゴルフをし、
   ナイスショットの部下を盛り上げてるぜ。自分のビ-トのヒヤリングさえしっかりしていれば、
   あとはOKだぜ。これからはタンバリンだぜ。タンタン弾むぜ。

投稿者 admin : 16:14 | コメント (1) | トラックバック
 

 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |