日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 向研会2019.11月セミナー | メイン | 「運気を磨く」田坂広志著 »
愛と怒りの地平線「車に投下する時間シェアは30%だぜ!」 2019年12月 4日
 

191204.jpg

<今月のかもめのお悩み>
私はクルマが大好きです。しかし、妻には中々理解してもらえず、
クルマに全力で向き合わせてくれません。
先日妻からとうとう「私とクルマどっちが大事なの?」
と冷ややかな目で言われてしまいました。
もちろん妻には全力で愛情を注いでいますし、妻のことは大好きです。
お金がかかる趣味なので妻の言い分もわかるのですが、
許してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
あと大條さんはどんなクルマが好きですか?
<回答>
車好きなお前が家庭バランス維持のため
軽自動車を選択したのは本当に素晴らしいぜ。
お前はいい奴だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>
クルマに投下する時間シェアは30%だぜ!
<本文>
俺はジャガー派だぜ。それはベンツやBMWはメジャーすぎて
最新モデルが認知されすぎることが嫌だからだぜ。
俺の話はさておき、お前はカーセンサー編集部だぜ。
CS編集部の人が車好きは当然だし、
日本の就職マッチングのロールモデルといえる配属だぜ。
そのことはきっと奥さんも同じ認識をもたれていると感じるぜ。
にもかかわらず奥さんが理解しないのはきっと
他の場面での行動に課題があると考えられるぜ。
例えば奥さんの趣味をお前が理解する度数や
業務時間外の家庭時間シェアなど、幾つかの観点で振り返りしてほしいぜ。
ポイントはお前のクルマ以上に奥さんの趣味を理解し、
それに付き合う時間を多くすることだぜ!
奥さんが好きなことを十分にやれていれば
絶対にお前の趣味を理解してくれるはずだぜ。
お前のクルマに投下する家庭時間シェアは30%以内だぜ、
俺の感覚的には。ぜひそれを遵守し、
家庭と奥さんに趣味のサポートをしてあげてほしいぜ。
じつは俺もシャンパン好きの家内の趣味に付き合いシャンパン仲間と会うことで、
結果的に俺の人生を豊かにしてくれたぜ。
夫婦とはそういうものだぜ。
お前もいい人生を送ってほしいぜ、
熱いぜ!


投稿者 admin : 2019年12月 4日 12:11

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/2317

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |