日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 向研会2018.7月セミナー | メイン
愛と怒りの地平線「魂のシンクロだぜ!」 2018年9月 3日
 

180903.jpg

<今月のかもめのお悩み>
ワンちゃんと会話したい。
あるきっかけがありワンちゃん(トイプードル)を
飼うことになりました。
以前は動物への興味がそこまで強いわけでは無い私でしたが、
毎日犬と過ごすに連れ愛情が増し、
可愛くて仕方が無くなってしまいました。
日々のクライアント様とのご商談やお打ち合わせでは
迅速で丁寧な対応を心掛けている私ですが...
ここだけの話、犬の前では赤ちゃん言葉になってしまったり、
褒めながら撮影会を始めたり等、
人様には見せられない一面を持ち合わせております。
そして最近は、いくら私が話しかけても首をかしげるばかりで
ワンちゃんとの言葉が通じないことに、
愛しさと切なさと心強さを感じ始めてしまいました。
どうかワンちゃんと会話する事は出来ないでしょうか。
女性ではギャルが好みな私ですが、
今はギャルよりもなにより犬と会話がしたい次第です。
何か犬の言葉が分かる方法や道具など...etc
犬だけに、私に【ワンチャン】があれば何かご存知の範囲でご教授頂ければ幸いです。


<回答>
今年5月14日、俺の愛犬ローズ(チワワ)が16年の生涯を終えたぜ。
とてもつらかったぜ。ローズは俺の言葉を100%理解していたぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎魂のシンクロだぜ!
犬はとても賢いぜ。人間のことを人間以上に洞察し理解しているぜ。
ローズが息を引き取る瞬間、俺が投げかけた
「息をしなさい!」
という言葉を必死で守ろうと頑張っていたが、力尽きたぜ。
ローズは家族として16年間を一緒に歩み、
俺たちと相互コミュニケーションをとってきたぜ。
さて、お前は愛犬との楽しい人生がスタートしているぜ。
愛犬とのコニュニケーションのコツは
人間と全く同じように会話することだぜ。
犬だと思うな!
ということだぜ。
確かに初めはお前の言葉を理解できずに
首をかしげることもあるかもしれないが、
それは人間の赤ちゃんでも全く同じことで、
大切なことは首をかしげても語り続けることだぜ!
いいことには褒め、悪いことには叱る。
更に俺は外出時に行き先と訪問目的までローズと共有したぜ。
ローズは会社から帰宅すると必ず寄り添い労を労ってくれたぜ。
家内や息子よりも俺を理解していたと言っても過言ではないぜ。
いいか、お前の愛犬もお前の言葉を理解するぜ。
そして愛犬の言葉もお前が理解できるようになるぜ。
俺の大好きだったローズの分まで
お前と愛犬の魂がシンクロするプロセスを楽しんでほしいぜ。
ちなみに俺は今でも夢の中でローズと普通に会話しているぜ。
愛犬との魂のシンクロは死後も継続しているぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2018年9月 3日 15:34

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/2284

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |