日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 水月会セミナー | メイン
愛と怒りの地平線「ばばっちょだぜ!」 2018年6月 5日
 

180605.jpg

<今月のかもめのお悩み>
笑顔のつもりなのに。
自分では全く意識していないのですが、
仕事の同僚や学生時代の友人などに、
「その顔、腹立つ」とよく言われます。
こういう顔なので、仕方ないのですが...。
何がいけないのか、
どうすれば改善できるのかをアドバイスをください。

<回答>
天然の顔を見て、笑われたり怒られたりするのは納得いかない
という気持ちはお前に限らず誰もが同じだぜ。
俺も十分理解できるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎ばばっちょだぜ!
俺のリクルート時代の同僚で橋幸夫にそっくり顔の親友がいるぜ。
橋幸夫の顔は日本人であれば誰もが知っている顔だが、
旬な芸能人ではないし地味顔なので
明確に思い出せない顔でもあるぜ。
彼と一緒に飲みに行くと
「見たことがある顔だ」
「どこかで会ってますよね?」
と絡まれてるぜ。
彼は肯定も否定もせず上手にその場に対応し話題の中心になってしまうぜ。
彼はその独特の顔を活かしリクルート在籍中に臨床心理士を取得し、
多くの人に親しまれるカウンセリングを実施し、
カウンセラーとして高い評価を得て、
なんと今年ある大学院の教授に就任したぜ!
どこかで会ったことがあると絡まれる顔を活かして
人生を大きく好転させたぜ。
話をお前に戻すと、お前も多くの人に印象を持たれる顔
だという意味においては全く一緒だぜ。
そしてそのことは改善すべきことではなく、
むしろお前にとってアドバンテージになることだぜ。
お前だけが持っているその強さを人生好転の材料にしてほしいぜ。
橋幸夫にそっくりな教授を紹介するぜ。
お前の将来ビジョンの参考にしてほしいぜ。
最後に俺の親友のニックネイムは「ばばっちょ」だぜ。
お前の強い味方になってくれるぜ。
今度一緒に飲もうぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2018年6月 5日 18:06

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/2280

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |