日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
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大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
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愛と怒りの地平線「カスタマイズだぜ!」 2013年3月 4日
 

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<お悩み>
カシスオレンジ薄めでいいでしょうか?
僕はお酒がほとんど飲めません。
かす漬けで酔っぱらうほどです。
ただ、大人の男の嗜みとして宴席では
カシスオレンジをすごく薄くして頼むようにしています。
「そんなのうまいのか?」とか「かわいい」
とか言われます。目指すのはかっこいい30代なのに。
下戸の僕が宴席でかっこよく見えるドリンクを教えてください。

<回答>
俺の知人でもお前のようにカクテルを薄めて飲む奴がいるぜ。
基本的にカクテルはお酒の分量に限らず
フルーツなども自分の分量で意思決定するのがかっこいいぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
◎カスタマイズだぜ!
俺はバブル世代だぜ。
20代の頃カクテルバーで「ジントニックのジン抜き」と
マスターにオーダーし、
ツーを気取っていたぜ。
それはトニックウォーターでをオーダーするのは
マスターに申し訳ないと判断し、
ジントニックの料金でトニックウォーター(ライム入り)を飲む
というツーな配慮を演出したぜ。
さて、お前のカシスオレンジだが、
お酒を飲めないお前がカシスを薄めて飲むことは
全く当然のことであり、
もっとラジカルに「カシスオレンジのカシス抜き」
をオーダーしても問題ないぜ。
むしろその方がツーを気取っているようでかっこいいぜ。
また、「カシスオレンジのカシス25%で」
などと分量を具体的にオーダーするのも、
「薄め」という言葉の響きよりもこだわりを感じさせるぜ。
いいか、バブルの時代も今の時代も本質は一緒だぜ。
自分が飲みたいカクテルを自分の分量にカスタマイズすることは、
大人の男を演出する最高のテクニックだぜ。
最後に、俺は新橋の居酒屋でも
レモンサワーの焼酎抜きと大きな声で注文するぜ。
その場がどっと笑いをとるぜ。
お酒を控えたいときにはビクビクせず、
大きな声で自分をアピールすることは
何よりも周囲に説得力を提供するぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2013年3月 4日 11:19

 
 
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