日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 島田塾 | メイン | CSR基金、奨学生からの手紙 »
愛と怒りの中間点「体調は悪くないと思い込め!」 2012年2月23日
 

120223.jpg

今月のお悩み

胃腸の調子が常に悪いです。
お医者さんからストレスが原因だと言われてしまいました。
ストレス解消のよい方法はないでしょうか。

(神奈川県在住の28歳・ポポ)

<リード>75
正直に話そうぜ。駆け引きは辞めようぜ。
難しい利害関係は正直に話し誠心誠意相手の話を
理解することに尽きるぜ。
正直は最大の武器だぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>70
現代社会は誰もがストレスで充満しているぜ。
逆に言えばストレスと上手に向き合うことが
現代社会の常識とも言えるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<本文>832
1、体調は悪くないと思い込め!
ストレスが原因で体調が悪いと診断されると
気持ちが焦ってしまうぜ。
自分にはストレスがあり、
解消しなければ体調が治らないと。
しかし、現実には多くの人がストレスをかかえ、
多かれ少なかれ体調に影響しているぜ。
お前だけではないということを
言い聞かせると気持ちが楽になるはずだぜ。
それは自分だけが人と違って特別にストレスがあり
体調が悪いと考えると、
過度にストレスのことがプレッシャーになると考えるからだぜ。
俺はいつも体調が悪い時には
「このくらいの風邪は日本人全員が発熱しても会社を休まない」
と思い込み、出社するぜ。
俺は過去10年間、40度以下の熱で会社を休んだことはないぜ。
出社をし仕事の空き時間を見つけて病院に行き、
特には点滴をしながら体調を整えていくぜ。
体調が悪い、会社を休もうと思うことは簡単だぜ。
しかし人間誰でも熱を出し体調を崩すぜ。
その時にあたかも普通にように日常生活を送り、
体調を整えることがビジネスマンとして
社会人としての信用力につながると考えるぜ。
いいか、お前も体調は悪くないと思いこみ
日常生活を普通に送ることで
自然とストレスから開放させると確信するぜ、
熱いぜ!
2、汗を流せ!
現代社会は誰もがストレスがあると言ったが、
俺にもストレスはあるぜ。
俺のストレス発散方法を紹介するぜ。
俺はシンプルに汗を流すことで解消しているぜ。
具体的にはスポーツクラブでジョギングしたり、
クロールで泳いだりし、
徹底して汗を流すようにしているぜ。
運動することで適度に体が疲労し夜も熟睡できるぜ。
俺の主治医から1日30分以上有酸素運動をしている人
としていない人では体調に与える影響が全く違う
というアドバイスを頂いたぜ。
それ以来俺はモヤモヤしストレスがあるなあと感じる瞬間は、
スポーツクラブに駆け込むことで解消するぜ。
お前もいろいろな人のストレス発散法をインタビューし、
自分にあった解消法を実践することをオススメするぜ。
自分なりの解決法を持っていることが
アドバンテージになるぜ。
お前はストレスを発散し
元気になることを確信しているぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2012年2月23日 10:54

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/1767

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |