日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 松下幸之助3つの政治ビジョン | メイン | 愛と怒りの地平線「自然体でいけ!」 »
愛と怒りの中間点「丁寧語キャラでいけ!」 2012年1月10日
 

120110.jpg

今月のお悩み

職場などで敬語や丁寧語がうまく出てきません。
考えすぎて思考が停止してしまいます。
スムーズに話せる方法はありますか?


(東京都在住の27歳・みよこ)

<リード>75
あけましておめでとう。
今年も俺は日本中を元気にするために
力を尽くしていくぜ。
はりきって行くぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>70
俺は18歳で青森から上京する際、
津軽弁を克服するためにパワーをかけたぜ。
丁寧語や敬語どころの話ではなかったぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<本文>832
1、ロールモデルを決めろ!
俺が育った弘前(津軽)において
標準語を話すことはタブーだったぜ。
全員がバリバリの津軽弁を話すため、
標準語を話すことは津軽弁の否定となり、
人間関係を崩すからだぜ。
しかし、84年4月にリクルートに入社が決定していた俺は
標準語を練習しなければ東京で生活することができない
という板ばさみに陥ったぜ。
俺はニュース報道番組で大活躍していたアナウンサーの
久米宏さんをロールモデルとして定め、
久米さんが番組で話す言葉やイントネーションを
そのままマネるように話し方をトレーニングしたぜ。
これは余談だが、
俺が上京し何事もなかったかのように標準語を話していたが、
物がぶつかった時にでる
「アダ!」
という津軽弁は克服できなかったぜ。
みんなに大笑いさて恥ずかしかったことを今も覚えているぜ。
さて、お前の話に戻すとTVに出演されているアナンサーや
著名人で綺麗な丁寧語を使っている人をロールモデルと定め、
モノマネをするようなイメージでトレーニングすることで
言葉は変えられるぜ。
考えなくても普通に敬語や丁寧語を話すには
日常の訓練が必要だぜ。
津軽弁だって訓練で克服できたぜ。
問題ないぜ、
熱いぜ!
2、丁寧語キャラでいけ!
お前が丁寧語が苦手ということは日常的に
ギャル語のような今風の言葉を話していると思われるぜ。
しかしこれからのお前の人生を考えると
丁寧語を話すのは職場だけでなく、
日常的に離すべきだと考えるぜ。
それは言葉は人格そのものであり、
人としての価値を決めるといっても
過言ではないからだぜ。
俺は悩み相談などの回答文では
「熱いぜキャラ」で話しているが、
日常的には敬語と丁寧語を話すジェントルを意識しているぜ。
「俺」という言葉も日常的には
「僕」を使用しているぜ。
初めて俺と会う人は例外なく
「熱いぜ」のイメージと違い
すっごく謙虚な人なんですねと言われるぜ。
俺は文章のキャラと実際のキャラのギャップが
自分の価値なんですと言っているぜ。
いいか、お前も丁寧語キャラを確立してほしいぜ。
言葉が綺麗なことは人格者であることを意味し、
お前の人生を更に好転させるからだぜ。
頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2012年1月10日 09:16

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/1743

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |