日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 愛と怒りの地平線「確認復唱だぜ!」 | メイン | 秋祭り »
愛と怒りの中間点「40代ダイエットの現実だぜ!」 2011年9月12日
 

110912.jpg

今月のお悩み

日々様々なダイエット方法を試しているのですが、
なかなか成果がでません......泣。
成功させるコツを教えてください!


(長野県在住の34歳・asakoken)

<リード>75
季節の変わり目が様々なクリエイティブな感性を生むぜ。
残暑の厳しさの中に秋の到来を見出す感性が
クリエイティブの始まりだぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>70
俺にとってもダイエットは20代からの課題だぜ。
悩み相談の回答者をしているが、
ダイエットには弱いぜ。
発展途上の俺のダイエット取り組み事例を紹介するぜ、
熱いぜ!
<本文>832
1、スポーツクラブに先行投資しろ!
お前はまだ30代だぜ。もし今運動していないとすれば
悩むよりも行動を起こしたほうが早いぜ。
俺の経験から言って30代は運動することによって
必ずダイエット効果が発揮されるぜ。
まずは近所のスポーツクラブに加入し、
朝出勤前に運動することを癖にすることを提案するぜ。
スポーツクラブに加入することはお前にとっては先行投資であり、
運動しダイエットしなければ無駄な経費となってしまうぜ。
出勤前スポーツクラブを日課にしてほしいぜ。
運動のジャンルはお前が毎日継続できるものにすることがポイントだぜ。
スポーツクラブに加入し費用対効果のプレッシャー状態を
創ることがダイエットに拍車をかけるぜ。
自分の健康に対する投資はとても前向きな投資だぜ。
熱いぜ!
2、40代ダイエットの現実!
俺は5年前からクロールダイエットを実施しているぜ。
クロールダイエットとは毎日30分間泳ぐことだぜ。
じつにシンプルなダイエット法だぜ。
週5日のペースでクロールを実施し、
スタート2年目で10Kgのダイエットに成功したぜ。
しかし、そこには落ち度があったぜ。
10Kgダイエットが成功したがそのままのペースを
継続していると運動がマンネリ化し3年目から徐々に体重が微増し始め、
5年経過した現在は体重が元に戻ってしまったぜ。
今もなおクロールダイエットを継続しているにも関わらず。
俺はこの状況を打開するためにクロール以外の
運動を取り入れたりダイエット計画を再考しているぜ。
客観的事実としては同じ運動量と同じカロリーを
摂取する状況を継続すると体重は増えるということだぜ。
年齢増と反比例し摂取カロリーを減少させる、
もしくは運動量を年々増加させなければ体重を
維持することすらできないというのが実態だぜ。
まずは
「年齢の増加×運動量×摂取カロリー」
のトライアングル構造を理解し、
ダイエット計画を立案することが
40代に求められることも付け加えたいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2011年9月12日 10:14

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/1673

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |