日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 与えられた条件でやり抜く2011! | メイン | 愛と怒りの地平線「ニンニク注射ぜ!」 »
愛と怒りの中間点「最後は自分が切り札だぜ!」 2011年1月 7日
 

110107-1.JPG
110107-2.JPG

<今月のお悩み>
お金が貯まりません! 
将来も不安なので貯金をしようと思うのですが、
なかなか成果が出ず。どうすれば貯まるのでしょうか。
(東京都在住の26歳・杉山隆志)

<リード>75
新年が明けたぜ。2011年のスタートだぜ。
新年は目標を新たに設定し、
その目標にむけてダッシュしてほしいぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>70
お前のように将来が不安な人がいっぱいだぜ。
ただし不安な将来も幸福な将来も全ては自分しだいだぜ。
アドバイスするぜ、熱いぜ!
<本文>832
1、自分に先行投資しろ!
お前は将来不安を貯金で解決しようとしているが、
全く解決ないぜ。
物事の本質はどんな時代であろうが社会に役立ち、
その報酬をしっかりもらい、
家族を一生支えていける人間となるための、
業務遂行スキル形成であり、
人間関係を構築していける人格であり、人脈だぜ。
そのために必要なことは、お前自身に対する先行投資だぜ。
具体的にはビジネススキルを高めるための勉強や人脈を
広げるために人づきあいを幅広くすることだぜ。
そのためにはお金はかかるが、無駄遣いではなく、
先行投資だと割り切ってどんどん使え、
ということだぜ。
貯金を目標にするということは
行動しないということに近いぜ。
何も行動しないことは結果としてジリ貧な
状況になることが目に浮かぶぜ。
貯金で将来不安を解決するなどという幻想を捨て、
もっと自分自身を高めるために行動して欲しいぜ、
熱いぜ!
2、最後は自分が切り札だぜ!
俺は地方の高校を卒業し、新卒でリクルート社に入社したぜ。
地方出身の高卒こそ将来不安の象徴だと考えるぜ。
自分自身が最後の切り札だと決意し人生を生き抜いているぜ。
俺は自分自身が独立し、
自らに人生を自らの意思で切り開く以外に未来はないと感じ、
30歳で独立することを決めていたぜ。
その意思決定があるから中途半端な貯金などしても
無意味だと思わせたぜ。
俺が一番大切にしたことは人づきあいだったぜ。
将来、俺を応援してくれそうな人との
関係性の構築に一番時間を割いたぜ。
人のネットワークを広げるためには交際費はかかるぜ。
貯金どころではなかったぜ。
しかし自分を信じてネットワークづくりに
先行投資してきたとわけだぜ。
いいか、お前も将来不安を解消するために
何をすべきかを自分なりに考え、
お前の信じるとを行動してほしいぜ。
20代は足腰を強化する一番大切なときだぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2011年1月 7日 09:44

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/1512

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |