日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 44Birthday! | メイン | 全社MGR会議! »
愛と怒りの中間点「ウォーキングだぜ!」 2009年12月19日
 

1219-1.JPG
人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

今月のお悩み

私はいままでスポーツにまったく
縁のない生活をしていたのですが、
年齢的なこともあり、なにか始めたいな、
と思うようになりました。
この年からでも始められる
よいスポーツを教えて下さい。

(埼玉県在住の41歳・)

<リード>75
今年も12月がやってきたぜ。
激動の2009年が終わろうとしているぜ。
今年をしっかり振り返り来年は
更にいい年にすべくイメージをしようぜ、
熱いぜ!
<キャッチ>70
お前のように前向きにスポーツしようとする
40代が増えてくれて嬉しいぜ。
俺もスポーツとは一生付き合っていくぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
<本文>832
1、健康目的にはウォーキングだぜ!
健康(ダイエット)目的において俺は
過去に様々なトライをしてきたぜ。
クロールダイエット、
ジョギングダイエット、
マシーントレーニング、
エアロビクス、
ウォーキングなどだぜ。
その中でダイエット効果が一番高かった
アイテムはクロールで、
一番継続できているアイテムはウォーキングだぜ!
俺はお前にウォーキングダイエットをお勧めするぜ!
この手の話は40代の俺たちは死ぬまで
継続できることが重要であり、
瞬間的に大きな効果が出るアイテムも
継続しなければすぐに体重は逆戻りするからだぜ。
俺の場合はクロールは一番やりたいアイテムだったが、
プールに入ることで体が冷えて、
冬に風邪を引きやすくなり、
結果として泳げない期間が増えてしまったぜ。
風邪を治さなければ日常生活ができないし、
かといって運動できずに体重が増えることもストレスで
自分の折り合いをつけるのが大変だったぜ。
そんな経験の中から継続できるダイエットアイテムとして
ウォーキングを実行しているぜ。
ウォーキングは何歳になっても無理なくできるぜ。
お前も今日からスタートほしいぜ、
熱いぜ!
2、人生を楽しむにはゴルフだぜ!
俺は20代のころ接待目的でゴルフを
不本意ながら実施させられたぜ!
その時には全く楽しくなかったぜ。
それから月日が経過し、
数年前からゴルフを再開したぜ。
そこで気付いたことだが、
ゴルフは接待の社交場としての機能から
スポーツとして人生を豊かにする場として機能変化していたぜ。
アコーディアゴルフの登場によって
セルフプレーや早朝のラウンドスループレー
などライフスタイルに合わせてゴルフの楽しみ方が
多様化しているぜ。
家族でゴルフを楽しんだり、
仕事ぬきにゴルフを楽しむこともできるようになったぜ。
ゴルフは唯一10代から70代までが一緒に楽しめるスポーツだぜ。
お前の人生の幅を広げ、
人脈の輪を広げるには、
ゴルフはお勧めできるスポーツだぜ。
ただし、俺のように努力をしてもスコアは簡単に上達しないぜ。
スコアだけを考えると嫌になることもあるぜ。
そんなときも人生を豊かにするためのツールとしてゴルフがあり、
スコアの上達が目的でないことを忘れてはいけないぜ。
最後に初心者は一緒に回って迷惑をかけないスピードで
プレーすることはマナーとして何よりも大切だぜ。
マナー悪い人は嫌われるぜ。
マナーには注意してほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2009年12月19日 12:50

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/1260

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |