日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2009年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « オービックシーガルズ圧勝! | メイン | ファシリティー事業部ミラクルチーム! »
愛と怒りの中間点「見開き2Pのマンスリーだぜ!」 2009年5月 9日
 

DSC09140.JPG

DSC09141.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

●今月のお悩み


私の悩みはスケジュール帳の
つけ方が下手なことです。
最初はきれいに書いているのですが、
予定が増えていくと共に、
どんどんぐちゃぐちゃに……。
スケジュール帳のつけ方の
コツってあるのでしょうか。

(東京都在住の34歳)

<リード>
本意でないことは本意でないと訴えようぜ!
本意なことは本意であると意思表示しようぜ。
物事のYESとNOを明確にしていくことが
ストレスから開放されるスキルだぜ、
熱いぜ!
<本文>
一般的にスケジュール帳と
課題表を一緒にする人が多いようだが、
俺はセパレートに管理しているぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

1、見開き2Pのマンスリーだぜ!
まずスケジュール帳についてだが、
俺は見開き2Pのマンスリータイプを使用しているぜ。
それは1ヶ月の朝から夜までの予定を
全体的に俯瞰して見ることによって、
スケジュールの偏りをチェックするためだぜ。
例えば夜のスケジュールだが、
社内の人との会食や飲み会や会議で
埋まっているとすれば視点が内向きになっている
ことを示しており危険な状態だと認識できるぜ。
また、昼の打合せにおいても同様で
例えば社内会議と顧客接点のバランスが
一目瞭然となるぜ。
そのことは何を意味するかといえば、
スケジュールは正しく遂行するために
管理するものではなく、
スケジュールの内容のバランスを
とることが最も重要だ、
ということだぜ!
意外にその視点をもっているビジネスマンは少ないぜ。
いいビジネスをするためには、
社内と社外の交流バランスが
整っていることが大切であるし、
ONとOFFのバランスも重要だと考えるぜ。
このバランスをとるには最低でも
マンスリーの自分の行動予定を俯瞰してみて、
色分けをするということを癖にする必要があるぜ。
熱いぜ!
2、課題表に課題を書くな!
すぐに解決できる課題はなるべく
その瞬間に短時間で解決していくことで
課題としないことがベストだぜ。
俺はそもそもやるべきことは課題とせず、
処理できる限り処理しろと教えられたぜ。
リクルートを創業した江副さんは
打合せの際に発生した約束や課題をその場で
関係者にコンタクトし、指示を出し、
解決してしまうほどスピード感のある経営者だったぜ。
その姿が俺のモデルとなりできる限り課題解決の速度を早め
課題表に課題を明記しないことが理想系だと努力してきたぜ。
しかし、その場で解決できない課題が多いのも現実だぜ。
その場合は課題をしっかり書きとめながらも
プライオリティーを明確にすることで、
緊急度の高い課題解決の
スピード感を担保してほしいぜ。
スケジュール管理はビジネスマンとしての能力そのものであり、
信頼関係を構築するうえでの基本中の基本だぜ。
頑張ってほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2009年5月 9日 10:06

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/1040

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |