日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2009年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « バイオリズムについて | メイン | 桜(はな)よりブランコ! »
行動総量は負けるな! 2009年4月 6日
 

DSC09031.JPG


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

本日配信しました
「ZeroinWeekly2009年4月新入社員へのメッセージ」

↓原稿
「行動総量は負けるな!」

私は「社会人のオキテ」という自書で、
自分自身が成長し続ける能力を
「社会人力」
と定義づけました。
私は社会人力を高めるために働くことが
イキイキワクワク自分らしく働くことだと
考えます。
今年ゼロインに入社する5名の新入社員にも
社会人力を高めることお願いしたいと思います。

さて、新人のみんなは導入研修を通じて
いろいろな知識を詰め込まれ混乱していると思われます。
私からはシンプルにひとつのことを要望します。
社会人力を高めるための具体的なアドバイスです。

「行動総量は負けるな!」

ということです。
行動総量とは努力総量ともいえます。
行動総量の一番のバロメーターは
出社時間です。
他のどの先輩社員よりも早く出社し
1日をむかえる準備をしてほしいと思います。
日経新聞を読むことや、
1日の自分自身の行動予定を整理することなどです。
第二に
仕事を盗む努力です。
仕事は教えてもらうことが当たり前ではありません。
私や姥さんや並河さんの新人時代は
仕事を先輩から盗みました。
私の同期である並河さんは
「つつじヶ丘寮」に
ほとんど帰らず、
「リクルートNOW」
という映像社内報制作をしていました。

姥谷さんの新人時代は
誰も出社しそうにない
日曜日の夕方をゴールデンタイムと定め
自らの業務課題解決を実行していました。

当時
私もその時間帯をゴールデンタイムと
定めていましたので、
私が出社すると必ず
新人の姥谷さんが仕事をしており、
姥谷さんの成長を確信したのを覚えています。

私が皆さんに言いたいことは
並河さんのように
家に帰らず仕事をしろ、
ということではありません。
姥谷さんように
日曜日に出社しろ、
ということでもありません。

仕事は教えてもらうものではなく、
努力の中から奪い取るものだ
ということを自覚してほしいということです。
そして奪い取るためには
圧倒的な仕事の総量や努力をしなければ
奪い取れない
ということです。

行動総量や努力総量にこだわりのある人は
必ずその姿勢を評価し
応援が得られます。

「行動(努力)総量は負けるな!」

という言葉を贈ります。

熱いぜ!

投稿者 admin : 2009年4月 6日 08:47

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/1005

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |