日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2009年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « アンパンマンミュージアム! | メイン | 中川大臣のやる気! »
上司に依存せず自発的に行動する! 2009年2月16日
 

DSC_0214.jpg

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

期初キックオフミーティングで
総合MVP及びマネジャーMVPを受賞した
S君のことについて話します。

先週ブログで紹介したY君とS君と
一緒に鳥小屋でお祝い会をしたときに
感じたことをそのまま書きます。

S君の価値は
「ゼロインをいい会社にしたい、
という熱意が、
上司に依存せず、
自発的に行動させていること」
だと、感じました。

じつは、2006年に私はS君を
「2006年一番の成長男」
としてブログで紹介したことがあります。
↓これ
https://atsuize.jp/archives/2006/12/post_226.html

当時のS君は
ある大型アウトソーシングプロジェクトを
解散し、
当社が創業期から実施するアウトソーシングPに
異動になりました。
古くからいるMGRからのマネジメントスイッチということもあり
メンバーとのコミュニケーションにおいても
なかなか思うようにいかずに
壁にぶち当たってましたが、
その壁を2006年に突破した、
と紹介したわけです。

それから2年経過し、
S君は2回連続の総合MVPを受賞するまでになりました。
今回あらためてS君と話し感じたことは、
・自分で考え
・自分の言葉でメンバーに語り
・誰よりも行動している
ということです。

日々発生する様々な問題を
会社や上司のせいにせず、
自分の問題として課題と向き合い
行動していることに
私はとても安定感を覚えました。

対顧客との関わり方、
メンバーとの向き合い方
全てにおいて当事者として
行動できていることがS君の価値だと感じました。

Y君はそんなS君の
「熱意」
が大好きで、
よい影響をうけ頑張っています。

シンプルに
自分自身が与えられた目標に対して
S君のように上司に依存せず
自発的に全員が行動できたら
素晴らしい組織だと感じました。

ここで上司に依存せず
自発的に行動する、
ということについて具体的な
アドバイスします。
自発的に行動する、
当事者意識をもつために必要な具体的な行動。

自分の目標をクリアするための
100の考え(アイディア)を、自分自身で考えること。
それは質ではありません。100のアイディアを出しきるまで
考える総量を増やすことです。
それによって、1コか2コの
「これはいける」
と自信がもてる考えがでるはずです。
自信がない人は質を意識しすぎていて
考える総量が少ないという現状に陥っているはずです。

そして、圧倒的な行動です。
行動も質より量が大切です。
行動の総量が成功確立をシンプルに向上させます。

上司に依存せず、
自発的に行動すること、
すなわち
「考えること」
「行動すること」
この2つの総量で決定されます。

S君MVPおめでとう。
そしてS君がMさんに話した
「俺がMVPを2回も連続でとっていることが
ゼロインの問題だ!
メンバーが総合MVPをとらなきゃだめだ」
と話したことが、
キックオフアンケートで紹介されました。
まさに、このブログのタイトルです。
そのとおりだと思います。


熱いぜ!

投稿者 admin : 2009年2月16日 14:56

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/949

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |