日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2009年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 息子とサンデー散歩! | メイン | 自分の言葉で話す! »
MGRとのランチクラブ0209! 2009年2月12日
 

DSC08734.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

MGRランチクラブを実施しました。
今回は
社内広報室Yさん
職場アンケート係Tさん
デザインGのDさん
でした。

全社方針の
「変化しよう」
を受けてのそれぞれの取り組みを確認しました。

デザインGのDさんから
建築業界の職人さんの話がありました。
「アウトプットは下手だけど
しっかりした(クオリティーの高い)仕事
にこだわっている職人」
のことです。

要するに建築業界の人は
クオリティーにこだわりがあって
頑固に守ってきたため
そういう意味での
「変化」
が弱いという指摘でした。

私はこのように回答しました。
クオリティーの高い仕事や
こだわりは
「変化」
でなく
「継続」
してほしいということ。

ただし、
そのこだわりが
「顧客視点」
で、
求められていることであるのか?
違うのか?
をアドオンし、
顧客視点で価値あるこだわりは
継続していくことだと回答しました。

事実、
ファシリティ事業部の
今期初受注のキッカケは
前期に行った、ある会社の本社移転の
仕事のプロセスと結果に
ご満足頂いた、ご担当者様からの
ご紹介だったわけですから。

しっかりした仕事を遂行することは
(第一クオリティー)
今も昔もこれからも
絶対必要なことです。
更に
顧客視点での提案力をつけていくために
もっとよりよい「変化」を
期待しているというわけです。

そんなこんなの
熱い情報交換ができました。
そこで
社内広報室のYさんは

「ゼロインが変化するための
社内施策案を
100案考えます!」
と力強い、
宣言をして頂きました!

Yさんに注目です。

熱いぜ!!

投稿者 admin : 2009年2月12日 17:46

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/944

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |