日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 六本木ヒルズ、Xマスイルミネーション! | メイン | 新刊「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ」その1 »
愛と怒りの中間点「こだわりの食材を持ち込め!」 2008年11月15日
 

DSC04915.JPG

DSC04916.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

<今月のお悩み>
秋冬はお鍋の季節ですね。
私はお鍋が大好きです。
ただ問題は、食べるだけでなく、
つい「鍋奉行」になってしまうことです。
会社の親睦会などで
「鍋奉行」
になっても嫌がられない方法はないでしょうか。

(神奈川県在住の33歳・宮田)

<リード>
夜空にはいた吐息が星と融合し
きらびやかに輝く季節だぜ。
冬の準備をはじめる澄んだ星空は
様々なロマンを演出するぜ。
恋する季節だぜ、
熱いぜ!

<回答>
秋は鍋の季節だぜ。
俺はモツ鍋と塩ちゃんこが大好きだぜ。
そして鍋の出汁でつくるおじやは
俺にとって最高の味だぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

1、こだわりの食材を持ち込め!
会社の親睦会で鍋を実施する際は
鍋奉行をしなければいけないシュチュエーションをつくるのが得策だぜ。
具体的にはお前がお勧めの最高の鍋食材を持ち込み、
お前が仕切らなければいけない必然性を作ることだぜ!
お前が持ち込んだこだわり食材であれば
全員が一番おいしい状態を知っている
お前に仕切ってほしいと思うからだぜ。
お前にとっては好きな食材での鍋ができて、
かつ奉行をはれるという一挙両得の作戦だぜ。
更にアドバイスすると、
本当の鍋奉行は食材から出汁や鍋にあわせるお酒まで
全てを総合的にコーディネイトしてほしいぜ。
まさにプロの技だぜ。
その場の鍋のしきりだけでなく、
徹底的にこだわることで、お前は批判されることはなく、
かつみんなから感謝される存在となるぜ。
やるなら徹底してプロの鍋奉行をはって
感謝を集めて欲しいぜ、
熱いぜ!
2、鍋作法を確認しろ!
食材を持ち込めないレストランでの鍋パーティーの際は、
奉行をはりたそうな出席者に鍋作法を事前に確認し、
その場でのルールを明確にしお前が仕切ることをお勧めするぜ!
鍋の仕切り方は
チャンコ鍋においても相撲部屋でルールが違うように、
答えのない趣味志向のぶつかり合いだからだぜ。
これらの利害の対立を一致させるには
事前のルール確認というコミュニケーション以外に一致させる答えはないぜ。
逆にもし、お前がそんなきめ細かな鍋ルールの事前コミュニケーションを実践すれば、
お前の鍋奉行としての価値向上に留まらず、
最高のおもてなしができる接待の達人として評価されるに違いないぜ!
これからの季節は社内に限らず
社外の人とも鍋を囲むことが予想されるぜ。
鍋作法コミュニケーションでお前のポジションを確固たる者にしてほしいぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2008年11月15日 09:25

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/847

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |