日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2008年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « みりょく通信、9月10日号! | メイン | 消費者目線! »
愛と怒りの中間点10月号「コスタ・デル・ソルだぜ!」 2008年9月20日
 

DSC04506.JPG

DSC04507.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

今月のお悩み

温暖化と叫ばれて久しいですが、あまりの気温の高さに、
大変さが身にしみております。もともと暑さの苦手な私。
毎年夏バテで残暑を楽しむことができません。
暑さに負けずに過ごす方法を教えてください!

(東京都在住の30歳・カキ氷)

<リード>
残暑を楽しもうぜ!
夏はおわりの瞬間こそ風情があるぜ。
線香花火をやったり、
真夏の思い出をポエムにまとめたり、
文化的に楽しもうぜ、
熱いぜ!!

<回答>
東京はコンクリート&室外機が発する熱が
異常な暑さを創造しているぜ!
まさに「東京砂漠」だぜ。
この暑さ問題は重要なテーマだぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!
1、プールで泳げ!
俺は昨年からクロールダイエットを実施しているぜ。
クロールダイエットとは週5回のペースでクロールを
30分で1.4Km(結構早いペース)を泳ぐことだぜ。
ちなみにクロールダイエットで7kgのダイエットに成功し
ウエストは5Cmも引き締まったぜ。
メタボリック対策には最高のダイエット方法だがひとつ問題があるぜ。
それは真冬にプールに入ると風邪を引くリスクが高く
クロール頻度を落とさなければならないことだぜ!
そういう意味からすれば猛暑であっても夏は俺にとって
クロールダイエットの頻度を活性化できるONシーズンであり、
俺はバテてる暇がないぜ。
お前もこの機会に俺同様にプールで体を鍛えることをお勧めするぜ!
ジョギングと違い筋肉に無理な負担がなく、
綺麗な筋肉を造れて、
何よりメタボを解消する血液年齢が若返るぜ。
お前はすでに30歳だぜ。
30歳から基礎代謝ボリウムは減少するぜ。
夏バテ防止を含めてこの機会にプールで泳ごうぜ、
熱いぜ!
2、コスタ・デル・ソルだぜ!
2002年の欧州は死者が約3000名もでるほどの猛暑だったぜ。
その年の8月、俺はスペインの最南端に位置する
コスタ・デル・ソル(マラガ)
というリゾート地に観光で行ったぜ。
コスタデルソルはフェリーで1時間移動すると
モロッコに行けるほど南に位置しており、
欧州でもアフリカ大陸に一番近い町で有名だぜ。
俺が訪れた02年の8月のコスタデルソルは気温が50度もあり、
まさに砂漠のような暑さだったぜ。
俺は生まれて初めて食欲が落ちるという感覚に見舞われたぜ。
具体的には町を歩いていると目眩がし、
アパレルなどの店舗で冷房で涼もうと中に入っても
一瞬は涼しく感じるが、店内温度が30度を超えているため、
すぐに暑苦しくなってしまうという、
逃げ場がなく想像を絶する猛暑を経験したぜ!
そんなコスタデルソル砂漠を経験をした俺にとっては
東京砂漠はまだまだ余裕がある暑さであり、
全く問題ない気分になれるぜ!
お前もぜひ東京よりひどい猛暑地に旅行し、
東京がまだまだ快適な都市であることを実感すると気分が楽になるぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2008年9月20日 15:37

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/799

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |