日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2008年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « インド料理「PRIYA(プリヤ)」さんだぜ! | メイン | インターンシップ学生受け入れ第二弾! »
タクシー選択のコツ! 2008年9月 8日
 

DSC04446.JPG

DSC04448.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

本日のニュースで
不景気の影響で
タクシーが
客を探しながら運転するため
タクシー事故率が高まっている
との報道があったぜ。

確かに
タクシーは(タクシー乗り場に)
並んで乗る時代から
(事故を起こさないなどの視点で)
選んで乗る時代に突入していると言えるぜ!

俺はタクシーをどのように選択しているかの
コツをアドバイスしたいぜ。

俺はタクシー大手4社の黒色か
MKタクシーをチョイスし乗車するようにしているぜ!
それは、
大手4社の黒色タクシーは
通常の黄色タクシーと違い
優秀ドライバーと認められた人に
インセンティブとして黒色タクシーが与えられるからだぜ。
逆に言えば
事故やトラブルがあれば
黒色から通常のタクシーに変更されるため
乗客や事故への対応がしっかりしていると
考えられるからだぜ!

また、
独自路線を突き進むMKタクシーは
素人のドライバーが多いが
マナー教育が徹底されているため
乗客への応対は本当に素晴らしいぜ。

タクシーを自分なりの視点で選択し
事故回避や気分よく乗車することを提案するぜ、
熱いぜ!!

投稿者 admin : 2008年9月 8日 10:34

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/788

 

コメント  
 

毎日楽しく読んでます。
以前はタクシーに乗るのが大好きでした。世界中どこでもまずタクシーに乗ります。ニューヨークの運転手はスペイン語を話します。名物ロンドンタクシーも乗りました。メキシコシティのタクシーは今でもカブト虫「ビートル」です。ベイルートのタクシーの30年落ちのベンツでも市内を120キロでぶっ飛ばします。モントリオールの運転手はアルジェリア出身でした。ホーチミンではシクロに乗りました。タクシーの運転手は英語を話しませんが年配のシクロの運転手は英語を話します。(理由は悲しい物語がありますがここでは省略。)タクシーに乗るとその国ことがよく分かります。
タクシーの運転手と話せばテレビなんか見なくても世間の動きが良く分かりました。運転手と話せばタクシー代分のモトはとれたような気がします。
しかし最近は一切タクシーに乗るのをやめました。理由は危険だからです。乗っていて2度死にそうになりました。どちらも若い運転手です。2度目以来乗るのをやめました。一部の運転手は道を知らないだけでなく、本当に運転が下手です。
先日も3台後ろ車の運転手が信号待ちで降りてタクシーの窓を叩きドアを蹴っていました。3台前の私にも怒鳴り声は聞こえてきました。そしたらそのタクシー左(左折車線!)から私を追い越してウィンカー無しでいきなり私の前に割り込み。勿論次の信号で引きずり出しました。
MKも最近は?でした。あえて乗るのであればKM、そして日本交通。どちらも運転手への待遇が良いらしく(不景気でも安定したお客さんがいる)、車も良く(自社で立派な工場持ってるので)、教育もしっかりしてます。(妻はKMの運転手が上手なのでKMの教習所にペーパードライバー教習に行きました。)
特にKMは好評らしく、ブログなんかでもいい運転手に出会った話を結構ききます。
ちなみにタクシー乗るのやめて半年か、結構メタボ解消になりました。

投稿者 タクシーファン : 2008年9月 8日 02:25
 

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |