日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2008年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « みりょく通信、8月20日号! | メイン | 役員KさんS君HappyBithdayセレモニー! »
愛と怒りの中間点9月号「解消するな!」 2008年8月30日
 

DSC04381.JPG

DSC04382.JPG

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

今月のお悩み

レストランや居酒屋でお会計の際、
店員に伝票を渡される率が非常に高いです。
予約者でもなく、男性が一緒でも、
お会計をお願いしたのが別の人、
という場合でも。
どうしたら解消されるのでしょうか。

(埼玉県在住の37歳・旅好き)


<リード>
人に迷惑をかけたら素直に謝ろうぜ!
そしてその過ちをしっかり反省で経緯や情報を
迷惑をかけた人に真摯に公開しようぜ。
今発生している食品偽装などの問題の本質は
シンプルにそれだぜ、
熱いぜ!!

<回答>
俺はいつも必ずといっていいほど、
お会計は俺にもってくる店が多いぜ。
これはお店から俺への信用とも言えるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!

1、解消するな!
お前にお会計が回ってきて、
割り勘であればその場で金額をしきったり、
目上の人が支払う場面においては丁重にお会計をお願いする、
というその場の幹事業務を委託されているぜ。
これはお店からお前への信用力であり
お前が素晴らしい人間であることを証明する事実であるぜ!
俺はお店から会計を任せれる特殊は
「しきりオーラ」
をもっているから、
お前に店員は会計をもってきていると確信するぜ。
それは俺も同様であり、
社会に誇るべき素晴らしいコンビだぜ。
ぜひ、その素晴らしさを解消するという淋しいことを言わずに
これからも元気よく店員のためにお会計をしきってあげてほしいぜ。
このオーラは万人に与えられたものではないぜ。
俺とお前が選ばれた存在だからこそだぜ。
今後もポジティブに会計しようぜ、
熱いぜ!

2、顔と名前を売れ!
俺は前述どおり若いころからお会計を仕切ることをきっかけに、
お店とのリレーションを深め、別の機会にもお店を利用し、
リレーションを確固たるものにするという循環を実行してきたぜ。
言ってみればお店の顔になる、
という効果があり普段予約がとれない時においても
VIP対応をされるようになったぜ。
俺は20年間もこの攻撃を実行し
昨年待望の俺の第一子が誕生した際は多くのお店から誕生祝いが届くほど、
信用力は向上したぜ!
いいか、
お前は会計の仕切りオーラを更に活用し顔と名前をお店に売って、
フード業界の顧客のカリスマとなってほしいぜ!
これは誰もがなれるわけではないぜ。
お店から信用される特別オーラをもっている俺やお前だからこそ、
チェレンジできる特権だぜ、
熱いぜ!

投稿者 admin : 2008年8月30日 10:50

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/780

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |