日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2008年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 似顔絵師だぜ! | メイン | トゥゲザーアライブ橘社長の自伝だぜ! »
消費期限問題について! 2008年1月 8日
 

DSC02775.JPG

DSC02776.JPG

2007年の社会問題と言えば
食品の消費期限偽造問題があげられるぜ!

この問題はしっかり考え方を整理しなければ
いけない、現代社会における重要課題であると思い
俺のブログで考えを述べたいぜ。

まず、生産企業のスタンスとして
「偽造」
は絶対に許されることではないぜ。

しかしながら、
消費者のスタンスとして
「消費期限」
が過ぎたものは毒であるかのような
行き過ぎたことも考え直す必要があるぜ。

昔俺の田舎では
近所のケーキ屋さんが消費期限が過ぎて
売れない在庫を俺たち子供にプレゼントしてくれたぜ。
その小さな親切がとても嬉しく、
かつケーキも美味しかったぜ。

もし今同様のことがあった場合
ケーキ屋さんにクレームがいくに違いないなあ、
と昨年の報道をみていて感じたぜ。
消費期限を過ぎた(毒のような)ケーキを
子供に食べさせるなんて考えられない、
というクレームだぜ。

現代社会において
消費期限をしっかり管理運用することで
1日30万食の食べ物が捨てられているとの
データもあるぜ。

それは正しいのか?

発展途上国の人は餓死したり
日本だってホームレスが餓死したり
ネット難民が日々の生活に追われているというのに。

俺は消費期限の「偽造」は間違っていると思うが、
消費期限を過ぎた商品の扱いは
多様的であるべきだと考えているぜ。

近隣の子供たちへのプレゼントであったり、
消費期限を過ぎたものをあえて食べたい人への
無償提供を
社会的に考えるべきだと思っているぜ。

2008年の年頭にあたり
消費期限問題を今一度
考え直したいぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 2008年1月 8日 11:00

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/579

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |