日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2007年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « ヒルズクラブ、66(ロクロク)の日! | メイン | デモ行進について3 »
ダ・ヴィンチ7月号「お前が語れ!」 2007年6月 9日
 

DSC01547.JPG

DSC01551.JPG

<リード>
歩こうぜ!メタボリック対策は難しいことを計算するよりもシンプルに歩こうぜ。
真夏の太陽の下で歩くことは何よりも健康的で日焼けをしカロリー消費するぜ。
歩こうぜ、熱いぜ!!

まず、子育てにおいて親の思い込みを押し付けることはいけないぜ。
何故お前は子供に読書をさせたいのか?
目的を整理する必要があるぜ。
アドバイスするぜ、
熱いぜ!!
①お前が語れ!
もし、読書の目的が読書を通じて
様々な偉人の歴史を知ることや、
世の中の仕組みを教えることなどの、
学校では習わない一般知識教養の取得のためであれば、
お前が徹底的に子供に語ってあげて欲しいぜ!
それは、読書を通じてどんないいことを吸収できるのか、
という動機づけをしっかり親が実施しなければ、
読書という行為が強制的で逆に反発されることになってしまうからだぜ。
例えば、偉人の物語などにおいては子供が興味をもっている事項を
ピックアップし、それを世の中にプロデュースした人ってどんな人か、
ということをまず語ってあげるで子供がその偉人に興味をもったら、
自然と偉人伝を読みたくなるぜ。
また、世の中の仕組みということについて言えば、
モスバーガーに行って、
ハンバーガーの食材のうち国内生産している食材は何?
というクイズを子供に投げかけ興味を持たせることも大切だぜ。
その答えは現在杉並区立和田中学校の藤原校長の著書
にあることを教えてあげると自然に本を読みたいと思うはずだぜ!
いいか、読書をさせたいと思うのであれば読書を通じて
知ってほしいことを動機づけるように親が語ることが一番だぜ。
手間隙かけて子育てを楽しんでいこうぜ、
熱いぜ!

②メディアミックスだぜ!
上記した偉人を知ることや世の中の仕組みを知ることは、
読書でなくてもこの時代はマルチに吸収できる環境があるぜ!
そんな環境において、
あえてお前が読書を子供にさせたいと考えていることは
「活字を読み込む語学力」のため、という視点もあるはずだぜ。
確かに語学力はマルチなメディアの中でも
「本」というアナログな活字メディアが効果を発揮するぜ。
もし活字を読み込む力、ということをテーマに読書を進めるのであれば
任天堂やプレステのゲームでクラスNO1を獲得しろ、
という子供がいかにも喜びそうな指令を出して、
獲得するための攻略本は何冊購入してもバックアップすることを約束してほしいぜ。
子供は喜んで攻略本を購入し活字を読み込むぜ。
ひとつのゲームが発売されると数多くの攻略本も同時に発売されるぜ。
子供の活字離れは活字以外のメディアとの
メディアミックスによって解消できるぜ。
少なくても真剣に内容を読破しなければ
クラスのゲーム達人にはなれないぜ。
効果はてき面なはずだぜ。
メディアミックスでいこうぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 2007年6月 9日 13:55

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/399

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |