日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2007年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 熱いマウンテンだぜ、岩木山! | メイン | JFMA販促イベント、大盛況!! »
頑張れ、三上伊三郎! 2007年3月24日
 

DSC01116.JPG

DSC01117.JPG


俺の大親友で、
りんご農家を経営していた

三上伊三郎(ミカミイサブロウ)が

脳梗塞で倒れたぜ!

しかも、
俺がこのブログで
ガンの疑いが晴れたことを紹介した

「人生最高の合格通知」

をもらった2月8日、
の翌日である
2月9日、
にだぜ!

俺にとって人生最良の日が、
伊三郎にとって
人生最悪の日の前日だったという
とても皮肉な結果となってしまったぜ!

伊三郎と俺は高校時代に一緒にやっていた
「子ども会」
というボランティア活動で知り合ったぜ。
高校は違うが、
子供たちを良い子に育ってもらうために
地域社会のお兄さんお姉さんが子供たちの面倒を見る、
といういわばボーイスカウトの地域バージョンのような
活動だぜ。

お互いに弘前市をいい社会にしたいと
目指すべき精神が一緒ですぐに仲良くなったぜ。

俺は東京でビジネスマンとして社会デビューし、
伊三郎は家業であるりんご農家の後継者として
社会デビューをしたぜ。

お互い住む世界は全く違ったが、
ボランティア活動を通じて生まれた信頼関係は
耐えることなく継続していたぜ。
伊三郎が出稼ぎで東京にきたときには、
俺のマンションに泊まり、
俺が青森に帰った時には、伊三郎と語り合い
本当に親友といえる奴だぜ。

今週青森で用事があり帰郷したことで
脳梗塞の事実を知ったぜ。

幸い命には別状がなかったが、
喋ることに後遺症があり、現在リハビリ中だったぜ。
本人が誰とも会いたくないという希望で
俺も会うことができなかったぜ。

今は伊三郎の回復を影ながら応援する以外にないぜ!

頑張れ伊三郎!
また一緒に語り合いたいぜ、
熱いぜ!!

人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 2007年3月24日 11:30

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/330

 

コメント  
 

大條のブログ発見したぞ!
死んじまった同級生はまだまだいるぞ。
健康には気をつけろ。お互い厄年なんだからよ。

投稿者 くどうはじめ : 2007年4月27日 11:05
 
 

大條君、久しぶりです。私の事、覚えてますか?
「ダ.ヴィンチ」も欠かさず読んでますよ。
伊三郎君、大変だったんだね。近くに住んでるくせに、知らなかったよ。OB会、ずっと行ってなかったから。
もし、覚えてたならメールでもおくれ。
URLからは、私のブログに行けるよ。(ハンドルネームだから、本名は伏せて。。。)良かったら見てね。
先輩も故郷で、静かに熱く燃えてますよ!

投稿者 めんぶー先輩 : 2007年6月26日 14:48
 

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |