日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2007年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « ロータリークラブ山の手西グループ新人研修! | メイン | 寝言も含めてさらけ出せ! »
リクルート社元常務取締役、岡﨑さんだぜ! 2007年3月17日
 

DSC01094.JPG

DSC01096.JPG


今日は、とっておきの素晴らしい大先輩であり、
元リクルート常務取締役で
前リクルートエージェント社長の

「岡﨑坦(ひろし)」さん

を紹介するぜ!

ご存知のように
リクルート社は新卒採用の事業を展開していることもあり、
リクルート自社の新卒採用においても
もちろん他のどの会社にも例のない
独自採用を実施してきたぜ。

その採用の重要性を説き、
リクルートに新卒採用文化を構築してきた重責を担ったのが
まさに、
岡﨑さんだぜ!

現在、リクルートで活躍するほとんどの人は
岡﨑さんに採用されたと言っても過言ではないぜ!
そして岡﨑さんは
リクルートグループが誇る良心ともいえる人であり、
人事・教育・コンプライアンスなど
リクルートのスタッフセクションの現在の原形を創られた
最高のスタッフマンでもあるぜ。

企業風土を活性化させ、
元気な会社を創造する
ことを理念に抱えている
俺たちゼロインは
まさに岡﨑さんが創造された
リクルートスタッフマン精神を継承しくてはいけない、
と考えているぜ。

そんな岡﨑さんが
リクルートグループの卒業に際して
リクルートの多くの後輩に贈った素晴らしいノウハウ書が

「坦の素」

だぜ!

岡﨑さんが自身の糧にしてきた
言葉や文章のメモを整理し
1冊にまとめて
後輩に贈った愛情あふれる1冊だぜ。

卒業式のお返しに
ここまで手をかけて、
愛情あふれるものを後輩に贈った取締役は
後にも先にも岡﨑さんだけだぜ!

そんな岡﨑さんは
まさに熱いピーポーであり、
これからも俺をはじめとしゼロインが
吸収していかなければならないスタッフ精神をもった
素晴らしい人だぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 2007年3月17日 11:39

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/324

このリストは、次のエントリーを参照しています: リクルート社元常務取締役、岡﨑さんだぜ!:

» リクルートエージェント from 転職のリクルートエージェント
リクルートエージェントについてまとめてみました。お役に立てれば光栄に思います。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月 4日 17:22

 

コメント  
 

すっげー
心のノウハウが
汗と涙の入り混じった血の中から
叫び声が聞こえそうな本ですね

読んで見たいですね
一般人は読めないのですか

投稿者 ナニワのメンター : 2007年3月16日 18:01
 
 

ナニワのメンターさん。
本日、本を頂きました。ありがとうございます!
岡崎さん著書の「坦の素」は、一般発売されてません。
申し訳ございません。
大條

投稿者 daijo : 2007年3月16日 19:04
 

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |