日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2007年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 07年ゼロインキックオフミーティング! | メイン | ボルドーワイン勉強会! »
07年ゼロインキックオフパーティー「プチ運動会」! 2007年1月30日
 

DSC00712.JPG←1回戦「玉入れ」
DSC00725.JPG←2回戦「豆入れ」
DSC00823.JPG←3回戦「障害物リレー」
DSC00679.JPG←司会「藤井・杉江コンビ」

キックオフパーティーの部は
恒例になりつつある
テーブル対抗の
「プチ運動会」
を開催したぜ!

1回戦は「玉入れ」
2回戦は「豆入れリレー」
3回戦は「障害物リレー」

で勝敗を決定したぜ!

俺のチームには
12月に入社した半澤君が一緒だったぜ。
半澤君が豆入れレースが終了した後、
「いやー、楽しかった」
とつぶやいたことが印象的だったぜ!

なかなか半澤君の性格を知ることができなかったが、
同一チームとなり、
優勝を目指して運動会で一致団結することで
人のいろいろな側面を確認し、仲良くなれる、
ということが言えるぜ。

考えてみれば、
AチームもBチームも
白も赤も
全てゼロインの社員であり、
俺からすればどこが勝っても同じと言えば同じだが、
そこには、日常的組織を超えた全社横断で
いろいろな社員と交流するという意味において
チーム対抗戦は有意義だぜ!

このようなホテルで実施する
「プチ運動会」が
本当に楽しく社内の一体化に貢献することを
皆さんは実感できたと思うぜ!

我々はこのような社内イベントを
より多くの会社にプロデュースし、元気にすることを
実行していきたいぜ。

最後に、
横断的組織でやった
キックオフパーティープロジェクトの皆さん、
司会の藤井さんと杉江君、
本当にお疲れ様でした。

俺自身、とても楽しいパーティーだったぜ、
熱いぜ!!


人気blogランキングに登録だぜ!熱いぜ!

投稿者 admin : 2007年1月30日 11:35

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/284

 

コメント  
 

最高ですな。いいよ、いいよ、運動会。
これはいい!広めましょう。

投稿者 imano : 2007年1月29日 23:30
 
 

今野さん。じつはリクルートのいろいろなDVのキックオフで提案し、かなり評判いいです。プチ運動会は300名くらいの規模までホテル内でいけます。ほんと、これからどんどん提案していきたいと思ってます。今週木曜日、伺います。大條

投稿者 daijo : 2007年1月30日 11:02
 

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005-2023 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |