日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
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大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
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出版社に躍らされるな! 2006年8月16日
 

Q:タイトルや装丁だけで値段も見ずに本を買い、好きな作家の作品はすべて手に入れずにはいられない私。そのため、家計が破綻するたびに大量の本を古本屋に放出しています。カードローンの請求もほとんど本代。これも買い物依存症なのでしょうか?図書館は借りる期限があるから好きじゃありません。自分の収入額相応の本の買い方をするにはどうしたらいいでしょうか?(相談者 34歳 女性)
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男、大條 34才 ダ・ヴィンチ 00年1月号にて掲載。

A:本を買うクセはブランド品を集めるそれとは比較にならないくらいOKなことだぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!

①自分への投資だぜ!
 本の購入はまさに自分への投資だぜ。本というのは20歳で読んだ時に得られる感動と、30歳で同じ本を読んで得られる感動に差があるぜ。つまり感動の一冊は一生読んでもその時その時の味わいがあるということだぜ。その意味では図書館でレンタルするよりも購入したほうがよっぽどポジティブだぜ。俺達は感動によって人生を豊かにし、豊かな人生によって人格を形成していくぜ。乱読することは豊かになるための必然的ステップだぜ。もしお前の子供がお前のようなことで悩んでも決して否定してはいけないぜ。本を購入し、ストックすることは子供の人格形成に必要なことだぜ。強い意志をもって自分を信じて欲しいぜ、熱いぜ!!

②出版社に躍らされるな!
 ただし感動の一冊と巡り会うためのプロセスは、もう少し慎重にいこうぜ!タイトルや装丁は出版社が売れるために考える戦略だぜ。その戦略にまんまとはまってしまっては確かにお前の家計は破綻するに決まってるぜ。年間6万冊も新しい本が出版される時代だぜ。書店で立ち読みをして購入に対してセレクトを慎重にしようぜ。タイトルや装丁が感動を与えてくれるわけではないぜ。何気なく入った古本屋でほこりをかぶった無名作家の文庫にも感動の可能性は十分にあるぜ。お前に本当にフィットする本を探すために立ち読みを強化してほしいぜ、熱いぜ!!

A:本を買うクセはブランド品を集めるそれとは比較にならないくらいOKなことだぜ!アドバイスするぜ、熱いぜ!!

①自分への投資だぜ!
 本の購入はまさに自分への投資だぜ。本というのは20歳で読んだ時に得られる感動と、30歳で同じ本を読んで得られる感動に差があるぜ。つまり感動の一冊は一生読んでもその時その時の味わいがあるということだぜ。その意味では図書館でレンタルするよりも購入したほうがよっぽどポジティブだぜ。俺達は感動によって人生を豊かにし、豊かな人生によって人格を形成していくぜ。乱読することは豊かになるための必然的ステップだぜ。もしお前の子供がお前のようなことで悩んでも決して否定してはいけないぜ。本を購入し、ストックすることは子供の人格形成に必要なことだぜ。強い意志をもって自分を信じて欲しいぜ、熱いぜ!!

②出版社に躍らされるな!
 ただし感動の一冊と巡り会うためのプロセスは、もう少し慎重にいこうぜ!タイトルや装丁は出版社が売れるために考える戦略だぜ。その戦略にまんまとはまってしまっては確かにお前の家計は破綻するに決まってるぜ。年間6万冊も新しい本が出版される時代だぜ。書店で立ち読みをして購入に対してセレクトを慎重にしようぜ。タイトルや装丁が感動を与えてくれるわけではないぜ。何気なく入った古本屋でほこりをかぶった無名作家の文庫にも感動の可能性は十分にあるぜ。お前に本当にフィットする本を探すために立ち読みを強化してほしいぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 2006年8月16日 13:01

 
 
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