日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  « 長い旅だぜ、自分を大切にしようぜ! | メイン | 安易なおごりは相手に失礼だぜ! »
努力に勝る近道無し! 2005年9月29日
 

俺の著書である「熱いぜ」ではゴルフ嫌いと声を大に叫んでいたが、
1年前からゴルフを再開したぜ。
はじめは、仕事関係でゴルフを通じてコミニュケーションやリレーションを深める機会が増えたことと、健康のため再開したが、今ではどうせやるなら、とことんやろうと決意したぜ!
俺は将来プロゴルファーとなって話題騒然にしたいと思っているぜ。
ちなみにこの1年間を振り返ると、プロレッスンをうけ、イチからフォームづくりをはじめ、
毎週日曜日は家内とともにショートコースでアイアンショットの練習をし、
会食がない平日は神宮外苑のゴルフ練習場で300球打ち込んでいるぜ。
スイングのしすぎで背中の筋肉が挫傷したこともあったぜ。そんなときには俺の主治医の平石クリニックの平石院長にお願いし、痛み止めの注射をして練習したぜ!

何故そこまでするのか?
俺の心を動かした1つの言葉があるからだぜ。

日本女子プロ協会会長の樋口久子さんがいっていた言葉だぜ。
「努力に勝る近道は無し」

樋口さんは会長になってプロ選考基準を改革したぜ。アマがプロに変更しやすい改革をし、
その結果宮里藍や横峰さくらなどの若手がプロとなり、女子プロが大人気となったぜ。
樋口さんはゴルフ界で注目の人となっているぜ。
その樋口さんに様々な人が「ゴルフを上達するためにはどうすればいいですか?」と質問され、
答える言葉が「努力に勝る近道は無し」という言葉だぜ。

俺はこの言葉と出会い、誰よりもゴルフ上達のために努力しようと決意したわけだせ!
何事も惰性でやってはいけないぜ。
やるならとことんやろうぜ。
俺は努力の帝王となり、プロデビューを果たすぜ!
みんな俺と一緒にストイックゴルフしようぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 2005年9月29日 17:46

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/21

 

コメント  

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |