日本中の働くお前と会社を元気にする男、大條充能 blog
 
 
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大條充能 Mitsuyoshi Daijo
1965年生まれ。
1984年株式会社リクルート社入社。
総務部にて社員向け全社イベント企画を担当。
リクルート社のお祭り男として稀有の才能を発揮し注目を集める。
90年、リクルート事件のさなか「総務部DaijoBand」を結成し、TBS「いかすバンド天国」に出演したことが社内で話題に。
91年、リクルート社の社内報「かもめ」で人生相談コラムを開始し、リクルートナンバーワン有名人の座を不動のものとする。
更にリクルート社が発行する情報誌「ダ・ヴィンチ」、「B-ing」、「就職ジャーナル」、「フォレント」や当時のリクルート社に、資本参加していたダイエー社の社内報「Dai好き」などでも人生相談コラムが実施され、その人気はリクルート関係者の誰もが認めるものとなる。
現在も「かもめ」の人生相談コラムはキラーコンテンツとして継続中。
97年にリクルート社を退社。IO(イオ)契約社員1号として、同社と契約を結ぶ。
98年、企業風土活性化をご提案するトータルサポートする会社、株式会社ゼロインを設立、代表取締役社長に就任。
2013年 6月 代表取締役会長兼CEOに就任、現任。
著書に「熱いぜ!!悩まない人生法」(宙出版)、「社会人のオキテ」(実業之日本社)、「食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~」(ポプラ社)、「まだお前は始まったばかりだぜ!」(ごきげんビジネス出版)がある。
『まだお前は始まったばかりだぜ!~誰にも聞けなかった?!ガチな社会人の悩み50!~』 (ごきげんビジネス出版)
 
『食いしばるために、奥歯はあるんだぜ! ~会社と社員が元気になる伝説の人生相談~』 (ポプラ社)
 
『社会人のオキテ』
(実業之日本社)
 
『熱いぜ!! 悩まない人生方法』 (宙出版)
  メイン | 思い込むのは体に悪いぜ!自分のビ-トを作り出せ!! »
「熱いぜblog」オープニングメッセージ 2005年7月21日
 

就職ジャーナルやダ・ヴィンチの俺のコーナーを支持してくれているファンのみんな、お待たせの熱いぜblogオープンだぜ!
熱いぜblogは

ポジティブに生きること。
悩んだ人が元気になること。
人生を変化させるきっかけがつかめること。
をテーマにメッセージしていきたいぜ。みんなが元気に過せるように俺は熱いメッセージを送り続けるぜ!

◎コンテンツ紹介

1、人生相談連載バックナンバー紹介
様々な雑誌で連載している人生相談は読者から「人の悩みを自分にあてはめ元気になる」という多くの意見をもらっているぜ。
そこで俺がこの十数年連載した人生相談のバックナンバーを少しずつ紹介していきたいと思っているぜ!就職や恋愛や家族に関する悩みなど多種多様なバックナンバーは時代を超えて俺のブログファンに元気を与えると確信しているぜ。

2、「熱いぜ」あれから7年
また、98年に出版した「熱いぜ(悩まない人生法)」において101のテーマで俺の考えを紹介しているが、あれから7年も経過し俺は更なる人生経験を経て考え方が変化しているぜ。このブログでは「熱いぜ」で執筆した101のテーマのその後について俺の考えを発表していくぜ。
例えば、熱いぜNO69で、彼女からの贈り物としてもらった手編みのセーターは人生最大のやっかいものだぜ!と言い切ったが、その後俺の考えは変わらないのか?変わったのか。俺の知人から酒の場で必ず聞かれるこのテーマなど、この企画は最高に熱い企画にするぜ、熱いぜ!!

3、社会人のオキテ(ゼロインWeekly)
本年2月に発売した「社会人のオキテ」は、俺が代表を務める会社(株式会社ゼロイン)での社員向けメッセージをまとめたものだぜ!奮闘する若手ビジネスマン向けにゼロイン社員にメッセージした内容をこのblogで特別公開するぜ。

4、政治・社会
俺は「元気」をテーマに社会活動や政治活動している人が大好きだぜ!俺の知人の政治家や経済人など様々な人やトピックスを紹介するぜ。

俺のメッセージがお前の人生を変えるぜ、熱いぜ!!

投稿者 admin : 2005年7月21日 13:15

 
 
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.atsuize.jp/mt/mt-tb.cgi/1

 

コメント  
 

大篠さん
Blog開設おめでとうございます。
今後、ちょくちょく覗かせていただきます。
仕事関係も熱く熱く今後ともよろしくお願いいたします。
(人生相談は、別の機会に匿名で入れさせていただきますね)

投稿者 小山友美 : 2005年7月22日 17:51
 
 

小山さん
Blogにおこし頂きありがとうございます!!
このコーナーは笑える企画が盛りだくさんです。
とくに僕が25歳のころに連載していた人生相談は最高に笑えますよ。バックナンバーをどんどんアップしていきます。お楽しみに。

投稿者 大條充能 : 2005年7月28日 16:12
 
 

大條さん!Blog開設おめでとうございます。併せて、本社移転
おめでとうございます。
「熱いぜ!!」にも登場する私は何とか元気です!
大條さんのメッセージを読むたびに元気になります。
あなたは本当に不思議なヒトです。わたしの会社にも、大條ファンが多くこのBlogを楽しみにしています。
これからも熱いメッセージを発信し続けてください。

投稿者 sadaby6969 : 2005年8月 9日 11:44
 
 

大條さま
開設おめでとうございます。
先日、どこかのテレビ番組であなたのお得意フレーズ「熱いぜ!!」が使われていたのをみていて一人で大笑いしてしまいました!!ぱくられるくらい知名度があがったことは他人事ではないような気がして喜ばしいですね。
今後とも益々のご活躍、心より願っております。

投稿者 笠原めぐみ : 2005年8月 9日 12:02
 
 

大條さん
はじめまして。

お会いしたことはありませんが。
志を持って仕事をする中で、大條さんと繋がりを持つ人たちと仕事をする機会を持ち、大條さんを存じる機会を得ました。
熱血くろさん、愛弟子きーさんから伝説を聞いております。
”熱いぜ”もきーさんに貸していただいて読ませて頂きました。

先日、夜中にふと思い立って”熱いぜ”とグーグルしたらページを発見しました。神のお告げですかね。
部外者ゆえ社内報をみられない僕には、過去の傑作も含めてWebで見られるなんて大感激!!

楽しみにしています。

投稿者 石橋誉 : 2005年9月 8日 16:58
 
 

大條さんへ
初めまして。そしてブログ開設おめでとうございます。
「ダヴィンチ」の大條さんの連載が好きで、「熱いぜ!!」を
購入した大條さんファンです。
私は目が弱いので、パソコンを見られない時もあるのですが、
それでもちょくちょくこのブログを見に来たいと思います。
最近落ち込み気味だったのですが、大條さんのおかげで
元気になれました。ありがとうございます。
これからも大條さんのご活躍を楽しみにしています。

投稿者 櫻井ゆう子 : 2006年3月 6日 19:50
 
 

大條さんへ
久し振りにここに来ました。ささっと全体的に目を通したのですが、それだけでもう元気が充分に充電されました。
ありがとうございます(礼)
「就職ジャーナル」の過去の人生相談はプリントアウト
したので、後でゆっくり読まさせて頂きますね。
最近気温の差が激しいので、大條さんもお体には
お気をつけてお過ごし下さいませ。

投稿者 櫻井ゆう子 : 2006年3月14日 01:21
 

コメントしてください。  
 




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
 
Copyright (C) 2005 ATSUIZE.jp ALL Right Reserved (寄稿記事除く)
| お問い合わせ |